忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/08/23 (Tue)
隣家の騒音で、ネコもストレスに・・・
たまりません!
壁続きになっている隣家が売却され、新オーナーが改装工事を始めたのですが、最初の1週間は壁をドリルで破壊しとるんかいな?!というくらいの(壁のタイルを剥がすために、実際に壁を壊していた)すごい騒音でした。
家の中を全部改装するとかで、その次の週も大きな音がしてたのですが、そのころに気が付きました。

ミミの背中に小さい白いものがたくさんついてるんです。
ネコの体に白いものが付いている=ダニ、ノミなどの害虫
と相場は決まっているので、目を近づけて調べてみたら、どう見てもフケに見える。
こんなことは初めてで、インターネットドクターにお伺いを立ててみたところ、ネコがストレスになるとフケが出ることがあると書いてあるんですね。

念のために皮膚も見てみましたが、赤くなったり、変化が出ているところはない。
そこで、いつからフケが出始めたかなあ・・・と考えたら、隣家の改装工事が始まってからでした。
ネコの木の上で平気でお昼寝してると思ったら、結構ストレスだったみたい。

それからは毎日お手入れ用の櫛で毛をすいてあげましたが、すごいフケと一緒に毛がたくさん抜けてくる。ネコの毛はほとんど1年中抜けてるから、これがストレスからくるものかどうかはわかりませんが、毛をすくたびにフケがドパーッと出てくるんです。

ミミちゃん、隣が出す騒音がストレスになってたんだなあ。
・・・・・・・・・・可愛そうに。

キキはお昼寝をお昼過ぎまでにして外に出ていくので、騒音が聞こえないところまで逃げてるんじゃないかと思われます。
ミミは家猫タイプで遠くに行こうとしないから、逃げ場がないんですな。
今もバババババとすごい音が隣から聞こえてくるけど、キキがお出かけした後も、ミミはネコの木の上で我慢しながら寝てます。

最初の週はバスルームの工事だったけど、今はキッチン。
窓を開けて作業してるから、近所に騒音が轟きわたってます。
この騒音が1か月も続いたら、ご近所はみんなノイローゼになるんじゃないかな・・・
家にいる人とペット限定ですけどね。

ダンナなんて、お昼休みに家に帰ってきてインターネットするのが習慣なんですが、今は騒音対策にヘッドフォンしてます。
ヘッドフォンするなら音楽でも聞けばいいのに、無音のまま頭に付けてるんですがね(笑)

夜中に目が冴える息子は普通お昼に起きてくるんですが、この騒音のなか、朝早く起こされると文句を言ってます。
私はというと、毎朝3時~6時の間に2~3回ネコに起こされる毎日なので、やはり2度寝したいところですが、そんなことができる環境じゃない。

それに、お隣が家の境にある塀を新しくするために取り外し始めたもので、慌てて庭仕事に精を出さないといけなくなってしまった。
足の怪我のせいで2か月間ほったらかしだったし、雨も多かったので、庭は草ボーボー(汗)
庭仕事ができなかった理由をお隣に言い訳してないから、向こうは私がずっとさぼってたと思ってるはずです(ため息)

庭仕事も騒音のなかではしたくないので、お隣が帰った夕方や日曜日にやってたんですが、ナメクジがウジャウジャ出てきてギョッ!
赤茶色で大きい大人ナメクジを6~7匹くらい見つけてしまった。
それに、産み付けた卵が孵化してベビーナメクジがいるわいるわ。
ベビーの時は普通のナメクジの姿なのに、なんで最後はあんなグロテスクな体になるんだろう。
注)ナメクジは雄雌両性動物で、どっちにもなれる不思議な生き物

namekuji_kouhai.jpg
ヨーロッパにいるナメクジの交配(Wikpedia より)

ナメクジベビー
ベビーナメクジ


隣家の騒音だけでもストレスになるのに、毎朝家族が寝ている時間にネコのお世話をしているとぐったりです。
今朝は騒音が始まってから、思わず「ええい、やめんかい!」と叫んでしまいましたが、これに輪をかけているのがネズミ騒動。

ここの所キキがよくネズミを持ち込むので、帰ってきたら持ち物検査をしているはずなんですが、こともあろうに私が、ネズミを咥えているキキを入れてしまった。
家の中で口から解放されたネズミが地下室へ逃亡したものだから、さあ大変!
地下の廊下にも物置が置いてあって、その後ろに逃げ込んでしまったので捕まえようにも捕まえられなくなってしまいました。
ただ今ネズミ捕りが到着するのを待っているんですが、食糧保存室へのドアは必ず閉めるようにと家族にお触れが回りました。
あそこには水もないから、このまま廊下から逃げ出せなかったら干からびて死んじまうんですが、そんなもん置いときたくないし、早く見つかってほしいです。

この騒ぎの翌日、ミミが居間のソファーの横でうずくまってじっとしていて変だとダンナからの報告がありました。
最初は「ふーん」だけだったんですが、そのうち、はたと思いつきました。
ネズミ取りには執念を燃やすミミは、ネズミが隠れてしまった場所でじっと待つことがよくある。
そうなるとそこにうずくまったまま動かなくなるんですが、それが居間の恰好とよく似ている・・・

ということは、居間にもネズミが入り込んでる!

窓やドアは開けっ放しにするなって何度も行ってるのに、なんでうちの男どもは聞こうとしないんでしょうね(怒)
ダンナが開けっ放しにしたテラスのドアから帰ってきたミミが、持って帰って遊ぼうとしたネズミがソファーの下に潜り込んでしまったものだから、ソファーの横でじっと待機していたわけです。

こっちのネズミは、私とミミの連携プレーが成功して、無事ミミの口に挟まれて庭に出て行きました。庭に出たミミは、ネズミ逃がしては捕まえてと遊んでいましたが、最後にはまた逃げられてしまったようです。
いつもネコが勝つわけじゃないんですね。
8.2011_mimi_und_maus.jpg
ソファーの下に隠れていたネズミと、上手く捕まえたミミ

しかし、隣家のオーナーは毎日仕事に来るけど、自分の仕事はないんだろうか・・・?
失業してるから時間がたっぷりあるとか?

注)ドイツでは、自分で家の修理をする人がたくさんいます。
  費用を抑えるためでもありますが、結構器用な人がいるんですよね。
  舅は2階への階段を自分で取り付けたんだそうです。
  壁紙貼りや床または壁のタイル貼りなんて当たり前なんですよ。
  
外に出されるゴミを見ると、どこを仕事しているのかわかるんですが、バスルームはバスタブまで外に運び出されてました。
地下室のボイラー室にある灯油用の巨大なタンクが切断されて外に転がっていたこともありましたし、今はキッチンを壊しているようで、タイルや排水管まで放り出されてます。
ここまで改装するとなると、費用だって莫大になるはずなんですが、相当の金持ちなんですかねえ?

お隣の改装工事は、一つの部屋が終わったら次の部屋という風に作業をしているみたいなので、騒音にも波があるんですが、全てが終わるのに2か月かかるらしいので、まだまだストレスは続きそうです・・・

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

う~む。
こうも毎日毎日騒音がなっていたら気がおかしくなりそうですね・・・
ネコちゃんもお気の毒に・・・。
出かけて数時間騒音を逃れたとしても、これ以上はストレスを発散できないですもんね・・・。
ネコもストレスでフケが出るんですね~

それにもってきて、ネズミと追いかけっこ・・・

ううう、過酷だわ~


うっかりナメクジを見ちゃいました。


うげ~っ
  • ラーダ さん |
  • 2011/08/23 (00:27) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

今日も朝の8時から始まりましたよ。
ネコは3時間~5時間お昼寝するので、ストレスが溜まると思います。
人間でもストレスで体に変調が起こることがありますが、フケは出ませんよね?

未明時間にネコのお世話をして、ネズミに悲鳴を上げて、騒音に我慢しながらブログを書いて(^^;)・・・堪らんぞ~!

>うっかりナメクジを見ちゃいました。
こっちのナメクジってグロテスクで気持ち悪いです。
一度ノラさんが記事にしたときに、ナメクジの画像の押し付け合いをしたことがあるんですが、なんでか分かるでしょ?

これを退治するために、はさみでチョッキンして即死させてるんですが、この作業も「うげ~っ」なんですよ~
  • from くろろ |
  • 2011/08/23 (20:51)

No Title

ゴミまでチェックするのはちょっと...
  • 名無しの権兵衛さん さん |
  • 2013/05/24 (10:45) |
  • Edit |
  • 返信

名無しの権兵衛さんへ

どうやら大きな誤解があるようですね。
隣の家との間には低い柵しかなく、道路との仕切りもなく、家が近所の人に丸見えなんです。
そういう環境に住んでいない人には状況が想像できないのに気が付いたので、記事に書き足しました。

私もそこまで気が付かなかったので、コメントをありがとうございました。
ただ、無記名でのコメントはいただけません。
正々堂々と名前をお名乗りください。
  • from くろろ |
  • 2013/05/24 (16:22)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]