忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/08/23 (Mon)
ドバイ空港の新ターミナル情報 No.1
ドバイ空港に、去年新しいターミナル3がオープンしました。
以前から使用されているターミナル1の横に建て増しされたのですが、どちらのターミナルもとても長い。
ドバイ空港に着いたとき、遥か果てのほうまでターミナルが続いているのが見えて、びっくりしました。

下の写真を見てもらえれば、どれだけ長いかわかると思うんですがね。
端から端まで行くの、すっごく疲れそうでしょ。
で、よく見ると、なんだか模様のようなものがあるのがわかります?
これ、三角形の形をした大きな窓なんですけど、外から見ると巨大な芋虫が横たわってるような錯覚が・・・

ドバイ空港
上から見ても (Google Earth)

ドバイ空港 ターミナル3
横から見ても、巨大な芋虫にしか見えない!

ターミナル3はエミレーツ航空専用です。
他の航空会社やコードシェア便はターミナル1からの発着になりますが、エミレーツのトランジット客が多いので、ターミナル3はとても賑わってます。

「おや、ターミナル2が見当たらないけど?」
とお思いのあなた、どこにターミナル2があるのかお教えしましょう。
ターミナル2は滑走路を挟んで向かい側にあり、近辺のアラブ諸国用ターミナルです。
息子からの情報ですが、ターミナルの中も飛行機の中も男女が別れているんだそう。


さて、ターミナル3の中に入ると、エスカレーターの他にどでかいエレベーターがあって、それで3階まで上がります。ここがターミナル3の真ん中部分です。
この部分は吹き抜けになっており、大型エレベーターがゆっくり上下していますが、吹き抜けの後ろの壁に滝が流れてる。エレベーターを利用するだけだとわからないけど、吹き抜けがよく見える場所に移動すると、写真のような景色が見えてくる。

ドバイ <bターミナル3
エレベーターの上のデザインは、ドバイ空港のロゴ

ドバイ ターミナル3
エレベーターから出てきたところ。すごい人!

3階は出発ロビーになっていて、ずらりと免税店が並んでいます。
フランクフルトからドバイに着いたのは殆ど夜中でしたが、ターミナルの中は人、人、人。
遠距離飛行機の発着が夜中に集中しているからです。
 
私が10年前に利用したときは日本人乗客集めのキャンペーン期間中で、一人70ドルくらいの金券がチケットにくっついてきました。私は息子と飛んだから、合計140ドル。
この金券はドバイ空港のお店で使えるので、まだ携帯を持っていなかった息子用に、ノキアの携帯をゲットw
当時からエミレーツはサービスで定評がありましたが、すごく太っ腹だな、と感激したものです。


dubai_terminal3_info.jpgこのターミナルには免税店の他に、さまざまなレストランも入っています。
マクドナルドやバーガーキング、スターバックも入っているので、家族連れや貧乏人には嬉しい限り。

ドバイ空港の公式サイトでは、ターミナル案内ページからターミナル3へのアクセス各階の見取り図のページにいけます。
上のリンクをクリックすれば、直接ページに飛びますので、興味のある方はどうぞ。
お店がある出発ロビーのみは、写真クリックで拡大画像が見られます。

また、空港内はどこでもインターネット接続が無料です。
コンピューターが設置されたインターネットターミナルもありますが、ここはいつも満員。
無線lan内臓のノートパソコンをお持ちの方なら、このサービスが最大限に利用できますよ。

ドバイ ターミナル3
ターミナルの両端にある小さなオアシス

夜中の11時半に着いた私たちの次の出発時間は3時。
待ち時間の間に、新しいターミナルを歩いてみることにしました。
まず最初に行ったのは、ターミナルの両端。
ここには小さなオアシスが作ってあり、池の中に鯉まで泳いでます。

ドバイ ターミナル3
アラブ圏のマクドナルド

その次はマクドナルドへ。
値段は地元の通貨で表示してあるけど、もちろんユーロやドルが使えます。
ターミナル内の両替所で換金すればもっと率が良いんだろうけど、ここの小銭を貰っても使い道ないので、ドルでお支払い。

その後はお店見学くらいしかすることがない。
お土産屋さんにはナツメが売ってるけど、10年前に買ったら硬かったので、無視することに。
町のお店で買ったら柔らかくて美味しいんだけどねえ・・・

ドバイ ターミナル3 ドバイ ターミナル3
 当然あるのは水パイプ  ちょっと派手すぎない?

帰りにタバコ買わないといけないもので、免税店で値段を調べて見たら、マールボローが16.60ドル。
日本の免税店は2300円でした。
為替は毎日変わるので、このときはドバイのほうがお得だった。
しかし、ドバイに中国のタバコがたくさんあったのには驚きました。
それも27ドルとえらく高いので、買っているのは中国人だけだった(^^;)

ところで、ターミナルに入ったところのエスカレーターで、息子が大発見をしました。
それは何かというと・・・・・・下の写真
dubai_terminal3-6.jpg問題箇所は、青い縁取りのあるシールです。
これ、中の白いところにTÜV süd (TUEV sued) と書いてあるんです。

気がつきました?
そう、このシールはドイツ車検でおなじみのTUEVが貼り付けたシール。車以外にも、さまざまな分野で検査しています。

TUEV suedというのは、グループの中のミュンヘンに本社をおく会社で、国際的な仕事もしています。

このシールが貼ってあるということは、わざわざドイツから定期検診にきているということ。
いやあ、ご苦労さんです。


話はまだまだ続くのですが、長くなりすぎるので続きは次回にいたします。
現在のターミナル1の様子もご報告しますね。

拍手[17回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]