忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/04/19 (Mon)
隣人の肺移植手術
全然気が付かなかったのですが、お隣さんが肺の移植手術を受けて、病院に入院していました。
端の家にお隣さんの母親(父親は去年死亡)、次に独身のお隣さん、次にうちの家が続いていて、いつの間にかお隣さんの住む隣家が無人だったわけですが、たまに見かける程度だったから気が付かなかったんです。去年母親から聞いた話では順番待ちをしているということだったから、ついに順番がめぐってきたわけです。

お隣さんは喘息があると聞いていましたが、肺機能が30%しかなく、喘息は肺の病気の副産物だったようです。定期的に酸素ボンベに酸素を入れる車が来ていて、たまに救急車が隣に止まったりしていました。夜半に救急車が隣家に止まればびっくり物ですよ。救急車なんてものは、普通最後の手段ですもの。

無事手術は終わり、自宅からすべての家具が運び出されました。帰宅した時のために、消毒しないといけないそうです。そして、予定では今週にはBerchtedgarden(ベルヒテスガーデン:ドイツ南部の療養地)に療養のために出発する予定だったのですが、容態が芳しくなくなって、まだ移植先の病院にいるそうです。拒絶反応などの問題が深刻でなければいいのですが・・・


お隣の手術に触発されて、命に係わる移植手術について調べてみました。
内臓移植手術はすでにたくさん行われていて、結果も昔とは比べ物にならないくらいよくなりました。
心臓移植も今では術後の生存率が1年後は80%、患者の年齢と状態で差が出ますが、5年後は67%となっています(genzyme Herztransplantationより)。
しかし、肺移植は比較的新しい分野で、1980年代以降に世界で広く移植されるようになり、術後の生存率は1年後が72%、3年後が56%、5年後が43%(genzyme Lungntransplantation より)。

Wikipedia(ドイツ語)によると、世界の心臓移植の5年後の生存率は70~80%、肺移植の5年後の平均生存率は50~70%になっていますが、上記のgenzymeの数との差は出典が違うからでしょう。

心臓移植も肺移植も、移植なしでは余命があと少ししかない患者に行われます。
肺移植の場合は余命が2~3年の場合と書いてあるから、お隣さんはそれくらい重病だったんですね。
酸素ボンベは手放せなかったけど、仕事もして、普通の生活をしていたので、そんなに重い病気だとは気が付きませんでした。せっかく移植をうけたのだから、ドナーの方のためにも早くよくなってもらいたいです。



ところで、ここまでの重症になる病気はいくつかありますが、喫煙が主な原因である「慢性閉塞性肺疾患」もその一つに入っています。この病気を簡単に説明したものが朝日新聞のホームページに載っているので、引用させてもらいます。
もう一つの「喫煙病」 死者1万人超え、増加傾向(朝日新聞HPより)
たばこが原因で起きる病気といえば、肺がんが思い浮かぶ。だが、喫煙者を死に追いやる、もう一つの肺の病気が、急増しているという。その名は慢性閉塞(へいそく)性肺疾患(COPD)。

世界銀行の予想によると、20年には、心臓病、脳卒中に次ぐ死亡原因の第3位に。――COPDは動向が世界的にも最も注目されている病気の一つだ。たばこや粉塵で起きる呼吸器の炎症のことで、生活習慣病であるとともに、一種の文明病としても位置づけられる。

おおざっぱにいえば、これまで「肺気腫」(細い気道から炎症が始まり、肺の奥の肺胞に進み、呼吸がうまくできなくなって、空気の固まりで肺胞が狭まる)や、「慢性気管支炎」(太い気道や気管支に粘膜細胞が増えて狭くなり、せきやたんが増える)とされてきた病気と、そのいずれかに向かう軽症患者をひっくるめたもの。発症すると後戻りがきかない点が、ぜんそくや、感染などで起きる呼吸器の炎症とは根本的に違う。

軽いせきやたんから始まる症状は、運動時の息切れや体重減少へと発展、最終的にはじっとしていても呼吸が困難で、常時酸素吸入状況になる。気道を拡張する作用のある抗コリン剤を中心にした治療を行うが、病状の進行を食い止めるのがやっと。重症例には、肺移植まで含めた手術を考えることもある。

間接喫煙も含め、たばこが原因のものが大半とされる。喫煙者は非喫煙者の6倍もCOPDになりやすいというデータが出ている。軽症のうちに禁煙すれば、進行が緩くなり、重症化を防げる可能性が高い。非喫煙者の症例もあり、これらは大気汚染や有害粒子の多い職場での労働などが原因と考えられている。

米、英などを追う形で日本呼吸器学会のガイドラインがつくられたのが99年。この基準によってCOPDと診断された患者が22万人になる。しかし、疫学調査によれば、軽症まで含めれば、40歳以上の日本人の1割に当たる約700万人の患者がおり、予備軍はさらにその数倍になる。

厚生労働省人口動態統計では、02年のCOPDによる死亡者は1万3014人。男性で死因の8位、女性は14位だが、ここ数年の増加が目立つ。

喫煙が原因である慢性閉塞性肺疾患は、厚生労働省の統計によると、2005年に14,416人(全死亡数の1.3%)がCOPDにより死亡し、死亡原因の 10位、男性に限ると7 位を占めています。

下の写真を見てください。これは喫煙者の肺の写真です。
肺が破壊されると、もう元には戻りません。
ヘビースモーカーの皆さんは、写真を見てよく考えたほうがいいですよ。
喫煙者の肺
Wikipediaより

拍手[9回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

怖いですね

COPDという病気、初めて聞きました。
怖いですね。
うちの旦那は私と結婚してしばらくして、タバコをやめてくれたので、はぁーよかったぁーと思いました。
しかし、私の親友とその旦那様は夫婦でタバコを吸うのです。
大人なんだから、私がとやかく言ってもな・・とは思いますが、あの肺の写真を見たら、言葉も出ません!

くろろさんのお隣さんも早く元気になると良いですね。
  • アイスベア さん |
  • 2010/04/19 (20:18) |
  • Edit |
  • 返信

アイスベアさんへ

今までよく聞かれた肺気腫や慢性気管支炎という名前が、この名前に統合されたんですね。私も初めて聞きました。

ダンナなんか何度も禁煙していて、去年は長期間禁煙できたからこのまま禁煙かと思ったら、また始めちゃいました。Selbsthilfeの禁煙コースに通ったこともありまして、こういうすごい状態の肺の写真もみてるんですけど、いつも挫折します。
テレビのCMを見たらそれが食べたくなる男だから、意思軟弱男にはやはりむずかしいのかもしれません。肺なんか、限りなく灰色なんじゃないかと思いますが、禁煙は本人の強い意思がないと無理ですしねえ・・・

お隣さん、無事に療養に行けるくらい回復するといいのですが、そうなるまでにまだ時間がかかりそうです。長いこと順番を待ってやっときたチャンスなので、早く元気になるように頑張ってもらいたいです。
  • from くろろ |
  • 2010/04/19 (21:51)

無題

くろろさんの隣人の方が,早く元気になることを祈ってます.

このテーマ,まさしく私の知人に聞かせてあげたいわ!

この肺を見ても,まだタバコが吸いたいと思うのかな?
私だったら,絶対に思わない.

でもね,所詮私は知人自身じゃない.
あと余命2年,,,とか言われても,まだヘビースモーカー
だもの.
自分自身が変わりたいと思わない限り,どうしようもない.

哀しいけどね.
  • jimmy777 さん |
  • 2010/04/20 (07:17) |
  • Edit |
  • 返信

jimmy777さんへ

こういう喫煙者の肺の写真、結構あちこちに載っています。
肺が撮影できたということは、その持ち主がすでに生存していないということだから、この写真の肺は致命傷になるくらい破壊されているわけです。

喫煙者がCOPDになる確率がすごく高いということは、禁煙できない人がいくらでもいるということ。ヘビースモーカーは意思軟弱でストレス発散法がタバコくらいしかない人が多いのかも。

タバコに逃避している人に禁煙させるのは、代わりになるものが見つからない限り難しいと思います。タバコをやめればアル中になるかもしれないし、根本の問題が解決しないかぎり、Teufelskreisは続くかもしれない。jimmyさんの友人も、環境がバラ色なら禁煙できるのかもしれません。

お友達に、ネガティブな思考からポジティブな思考へ変わるきっかけができるのが一番です。とはいっても、個人の問題は他人には何もできない。残念ですが、彼女にとってとってもいいことが起こるように祈ってあげるくらいしか、できることはないようですね。
  • from くろろ |
  • 2010/04/20 (20:08)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]