旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ
2024/11/23 (Sat)
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2009/09/11 (Fri)
閉店間際の客は、もはや客にあらず
とっくにドイツ人の接客態度には慣れてしまっていたのですが、久方ぶりに目がまん丸になるような態度に出くわしました。
あれは一昨日の夕方。
夕食はカレーにしようと思ってたのに、息子が急にバーベキューしたいと。
そんなにしたけりゃ自分で材料買っといで、とスーパーに買いに行かせました。
さっそくバーべキュー用の肉を買ってきた息子が炭火を起こそうとしたら、炭が足りない。
炭にはもう火が付いているので、息子はそばから離れられないということで、結局私がスーパーに行くことに。
もう閉店間際だけど、家の裏にあるからまだ間に合う。
急いでスーパーの中に入ったのはいいけれど、季節は終わったということでバーベキュー用の炭はすでに売ってない。
閉店間際で私の他には人は見えないけれど、せっかく来たんだからと、パスタ類とピーマンを手に持ってレジに行ったら、いつもにこやかに挨拶してくれる従業員がレジ回りの掃除に取りかかってる。
閉店間際になると掃除が始まるのはよく見かけるので、いつものように「ハロー」と挨拶して商品をレジに置いた、なぜか今日は向こうからの挨拶がない。
そしてなぜか、すっごく機嫌の悪い顔で私を睨みつける。
私、何もしてないんですけど?
まだ営業時間だし?
彼女の機嫌の悪さは最高潮に達していたようで、一言の言葉もなしにレジに向かった後、私が貰うはずのお釣りをレジ台にバシッと叩きつけた。
いつも私には「ハロー」と言ってくれる、行きつけのスーパーでは一目置いていた人だったので、ショックは絶大。ああ、この人もタダのドイツ人だったのね、となんだか悲しくなってしまった。
そりゃ誰でも閉店間際の客はいやだけど、ここまで酷い態度を見たのは、10年以上前の東京銀行のドイツ人社員が「Kotzt mich an !」(うんざりするぜ!)と大声で叫んで以来。
レシートの時間は19時57分。閉店時間には店を出たことになる。
それも、私が最後の客かと思ったら、大きなショッピングカートを押してる女性がまだ店内にいる。
私を見ようともせず、一言も発しないスーパー従業員に、ぼそっと私は呟いた。
「女性が一人店内にいますよ」
この従業員、正真正銘の最後の客にはどういう態度を取ったんだろう?
翌日スーパーに(早めに)行ったら、運悪くまた彼女がレジに座っていた。
昨日の今日だから嫌だったけれど、近くに住んでいるのだからどうしても顔を合わせることになる。
気にしなけりゃいいのよ、無視すりゃいいのよ、と自分に言い聞かせてレジへ。
驚いたことに、その日は彼女のほうから「ハロー」と挨拶してきた。
あの後自分の非に気がついたのかしら?
それとも、やはり頻繁に顔を合わせるからと、営業用なのかしら?
未だしこりが残っていた私がそっけない挨拶を返したら、彼女の表情が気のせいか固くなった。
一昨日のことを少しは気にしてたのかしら?
もしそうなら、半分だけ許してあげる。
あれは一昨日の夕方。
夕食はカレーにしようと思ってたのに、息子が急にバーベキューしたいと。
そんなにしたけりゃ自分で材料買っといで、とスーパーに買いに行かせました。
さっそくバーべキュー用の肉を買ってきた息子が炭火を起こそうとしたら、炭が足りない。
炭にはもう火が付いているので、息子はそばから離れられないということで、結局私がスーパーに行くことに。
もう閉店間際だけど、家の裏にあるからまだ間に合う。
急いでスーパーの中に入ったのはいいけれど、季節は終わったということでバーベキュー用の炭はすでに売ってない。
閉店間際で私の他には人は見えないけれど、せっかく来たんだからと、パスタ類とピーマンを手に持ってレジに行ったら、いつもにこやかに挨拶してくれる従業員がレジ回りの掃除に取りかかってる。
閉店間際になると掃除が始まるのはよく見かけるので、いつものように「ハロー」と挨拶して商品をレジに置いた、なぜか今日は向こうからの挨拶がない。
そしてなぜか、すっごく機嫌の悪い顔で私を睨みつける。
私、何もしてないんですけど?
まだ営業時間だし?
彼女の機嫌の悪さは最高潮に達していたようで、一言の言葉もなしにレジに向かった後、私が貰うはずのお釣りをレジ台にバシッと叩きつけた。
いつも私には「ハロー」と言ってくれる、行きつけのスーパーでは一目置いていた人だったので、ショックは絶大。ああ、この人もタダのドイツ人だったのね、となんだか悲しくなってしまった。
そりゃ誰でも閉店間際の客はいやだけど、ここまで酷い態度を見たのは、10年以上前の東京銀行のドイツ人社員が「Kotzt mich an !」(うんざりするぜ!)と大声で叫んで以来。
レシートの時間は19時57分。閉店時間には店を出たことになる。
それも、私が最後の客かと思ったら、大きなショッピングカートを押してる女性がまだ店内にいる。
私を見ようともせず、一言も発しないスーパー従業員に、ぼそっと私は呟いた。
「女性が一人店内にいますよ」
この従業員、正真正銘の最後の客にはどういう態度を取ったんだろう?
翌日スーパーに(早めに)行ったら、運悪くまた彼女がレジに座っていた。
昨日の今日だから嫌だったけれど、近くに住んでいるのだからどうしても顔を合わせることになる。
気にしなけりゃいいのよ、無視すりゃいいのよ、と自分に言い聞かせてレジへ。
驚いたことに、その日は彼女のほうから「ハロー」と挨拶してきた。
あの後自分の非に気がついたのかしら?
それとも、やはり頻繁に顔を合わせるからと、営業用なのかしら?
未だしこりが残っていた私がそっけない挨拶を返したら、彼女の表情が気のせいか固くなった。
一昨日のことを少しは気にしてたのかしら?
もしそうなら、半分だけ許してあげる。
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お疲れ様でした。(^_^;)
こちらの和食材店(韓国人経営)のレジのオバさん(多分東欧系の人)は、躁鬱病みたいな感じです。店主が側にいる時は、丁寧で愛想もいいんです、ウザいくらいに口数が多いし。一方、周りに店のスタッフがいない時には、こちらが挨拶しても「ハロー」の一言もありません。もう、店主に告げ口してやろうかと思いますよ。(^_^;)
Noraさんへ
私なんか何度も行ったことありますけど、5,6人まだうろうろしてることがよくあります。
なので、どうしてそこまで怒らなきゃいけないのか、分からないんですけどね。
韓国人なら「笑顔でサービス」なんて言うかもしれませんね。
個人主義はこういうところが短所です。
ヨーロッパ人は「なぜサービスが必要なのか」をもっと勉強してほしい。
経営者は日本サービス研修ツアーなぞを組んで、自ら勉強しに行くべきだ!と思いますよ。
無題
でも、ジュネーブのスーパーではもっと嫌な目に合いました。閉店のメロディはまだ鳴ってないと思いますが、レジに並んでいたら「もう、閉店だからダメです」って言われて結局買い物できませんでした。いや、別に長蛇の列じゃないんです。並んでいたのは私だけ・・・。
その時「やだわ、差別かしら」と思ったのですが、単にもうこれ以上仕事したくなかっただけなのかしら・・・と思いました。
でも、くろろさんの場合は普段は愛想のいい人だと知っていると余計にショックですね。
なんだか、その人の本当の姿を見たような気分で悲しくなりますね・・・。
ラーダ・ドゥーナさんへ
だから、帰宅のラッシュアワーが4時以降から始まるんですよ。
閉店間際の客は一番嫌がられるから、ラーダさんを拒否した店員も差別では絶対ありませんね。
この従業員はましだと思っていたので、ショックは大きかったです。
これがこの人の本性だとは思いたくないけれど・・・
しかし、こういう扱いを受けるのも同じドイツ人なんだから、自分が受けた時のいやな思いを他の人にはさせたくないとは思わないのかなあ・・・
ドイツ人が日本の素晴らしいサービスを学ぶ日は、永遠に来ないのかもしれません。
ため息は大きくなるばかりですよ、ハア~
無題
光景が簡単に浮かんできました。
こういう経験、何度もあります。
閉店間際に限らず、店員の機嫌次第で態度がコロコロ変わる人。
挨拶を無視されたりすると、こっちも腹立たしくなるけど
同時に大人気ないなぁ…と哀れにさえ感じるようになりました。
ドイツ人の店員って気分屋が多くて、露骨に八つ当たりしてきて、
不快な思いをさせられることが多いです。
閉店間際は特に要注意ですね!
熊子さんへ
この従業員はいつも爽やかに挨拶してくれるので、まさかこの人がこんな態度に出るなんて、想像もできなかったです。機嫌の良し悪しは誰でもありますけど、この人は私に対してはそんなに浮き沈みがなかったんですけどねえ・・・
私、お釣りをもらったら必ずダンケと言います。その時々ですけど、挨拶もします。
相手が無視しようとどうだろうと、ダンケだけは必ず言います。
私はドイツ人と同じレベルになりたくないですからね。
いつかそれに気がついてくれないかという、はかない希望が込められているの、誰か分かってくれないかなあ。