旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ
2024/11/22 (Fri)
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
2011/10/18 (Tue)
日本行無料航空券を1万人にプレゼント
先週の初め、観光庁が発表した「Fly to Jpan!事業」のニュースが世界中を駆け回りました。
なんと、外国人1万人を対象に、日本行き無料航空券をプレゼントするというもの。
東日本大地震時に起こった福島原発事故以来、外国人観光客が去年の50%以下に落ち込んで観光産業が大きな痛手を被っており、何とか外国人観光客を呼び戻したい観光庁の苦肉の策のようですが、このニュースを聞いた日本人の間では批判があがっています。
そんなにたくさんのお金があるなら、被災者救援に回した方がよっぽどいい、そのお金で除染に励んだほうがいいと思うのは、多くの日本人が考えることだと思いますが、すでに国に11億円の予算要求もされ、世界中に企画公開もしてしまったので、4月から開始される「Fly to Japan!事業」が撤回されることは残念ながらなさそうです。
この企画の内容は、これから制作が始まる「Fly to Jpan!事業」サイトに詳しい説明が記述されますが、応募者選定にあたって規格が設置されています。
しかし、1万人の招待客が旅行中に書く記事をいちいち検査できる訳もないし、誰かがネガティブな記事を書いたらどうするんでしょう?
旅行が最初から最後までトラブルなしで終わる保証はどこにもないから、(放射能なんかでも)トラぶった話がいくつか出てくるのは確実だと思いますが・・・
「Fly to Jpan!事業」に関する世界のメディアの報道は大体が企画の内容だけでしたが、オーストリアのニュースサイトでは東京の放射能検査値はヨーロッパ各地と同じだとして、日本旅行に何ら問題はないことを強調しています。
また、フランスでは無料航空券がもらえるのならぜひ日本に行きたいという声が上がっており、実際に募集が開始されたら、世界中からたくさんの応募者が「Fly to Jpan!事業」サイトに押しかけてきそうです。
さて、上記の航空券プレゼントは激減した外国人観光客対策ですが、実は「訪日外国人3000万人プログラム」の中の一つの企画で、この他に「日中国交正常化40周年に合わせた青少年招請事業」というのがあります。
来年の日中国交正常化40周年を記念して、中国から200人の青少年を日本に招待する企画ですが、中国政府が東日本大地震の被災中学生100人を海南島に招待したのを受けて、海南島から100人を、他の中国各地から100人を招待する予定になっています。
また、このほかに「ビジット・ジャパン事業」というのがあり、これは訪日旅行促進のための広告費というところですが、「効果測定が不十分、広告宣伝費のあり方を見直すべき、施策の重点化を図るべき 等」との理由で国から予算の3分の1の縮減を言い渡され、大幅に削った分を「Fly to Japan!事業」に回しています。
この「ビジット・ジャパン」の顔になっているのは、近隣諸国などでも大きな人気を持つジャニーズ事務所の「嵐」というグループで、各国の空港のテレビで放映されるビジット・ジャパンの広告に登場していますが、予算が削減される来年は、ギャラが高いだろう嵐はお払い箱になるんでしょうかね?
この「嵐」の最近の日本宣伝ビデオが、いい意味でも悪い意味でも話題になっているようです。
彼らの出演する宣伝はどれもグループ自体の宣伝ビデオっぽいところがあるんですが、最近のは「嵐」のメンバーが招き猫の代わりになって「ニャー」と鳴くもので、ある新聞では観光庁が日本を舞台にして「嵐」を宣伝しているに過ぎないと酷評しています。
確かに、youtube に書かれたコメントの中には「日本に行ってみたくなった」とかいうコメントもたまに出てきますが、ほとんどは「可愛い」とか「キュート」とかしか書いてません。
ビデオを見るのがファンだけなのか、評価は圧倒的に「好評価」になっています。
以上は海外向けの訪日旅行誘致の企画でしたが、国内の事業も企画されています。
地震と放射能漏れのせいで観光業にも大きな痛手を被った東北地方の復旧事業として、東北地方を一つの「博覧会場」と見立て、30か所くらいの地域をゾーンとして、「地域観光案内人」の配置や参加型コンテンツの提供、モデルルートの提案、イベントの開催などに取り組むことになっています。
ということは、東北各地で様々な催し物が開かれることになりそうですね。
参加することで復興のお手伝いをすることにもなりますし、来年は東北に注目していましょう!
なんと、外国人1万人を対象に、日本行き無料航空券をプレゼントするというもの。
東日本大地震時に起こった福島原発事故以来、外国人観光客が去年の50%以下に落ち込んで観光産業が大きな痛手を被っており、何とか外国人観光客を呼び戻したい観光庁の苦肉の策のようですが、このニュースを聞いた日本人の間では批判があがっています。
そんなにたくさんのお金があるなら、被災者救援に回した方がよっぽどいい、そのお金で除染に励んだほうがいいと思うのは、多くの日本人が考えることだと思いますが、すでに国に11億円の予算要求もされ、世界中に企画公開もしてしまったので、4月から開始される「Fly to Japan!事業」が撤回されることは残念ながらなさそうです。
この企画の内容は、これから制作が始まる「Fly to Jpan!事業」サイトに詳しい説明が記述されますが、応募者選定にあたって規格が設置されています。
- 応募者はインターネット上にブログやサイトなどの、何らかの表現の場をもっている。
- 選定のために、日本での目的地や地震後の観光などに関する質問が設置される予定で、日本旅行にポジティブな考えがあるのを明白にしなければならない。
- 応募に合格した場合、日本旅行中に(ポジティブな)旅行記をブログなどで公開しなければならない。
しかし、1万人の招待客が旅行中に書く記事をいちいち検査できる訳もないし、誰かがネガティブな記事を書いたらどうするんでしょう?
旅行が最初から最後までトラブルなしで終わる保証はどこにもないから、(放射能なんかでも)トラぶった話がいくつか出てくるのは確実だと思いますが・・・
「Fly to Jpan!事業」に関する世界のメディアの報道は大体が企画の内容だけでしたが、オーストリアのニュースサイトでは東京の放射能検査値はヨーロッパ各地と同じだとして、日本旅行に何ら問題はないことを強調しています。
また、フランスでは無料航空券がもらえるのならぜひ日本に行きたいという声が上がっており、実際に募集が開始されたら、世界中からたくさんの応募者が「Fly to Jpan!事業」サイトに押しかけてきそうです。
さて、上記の航空券プレゼントは激減した外国人観光客対策ですが、実は「訪日外国人3000万人プログラム」の中の一つの企画で、この他に「日中国交正常化40周年に合わせた青少年招請事業」というのがあります。
来年の日中国交正常化40周年を記念して、中国から200人の青少年を日本に招待する企画ですが、中国政府が東日本大地震の被災中学生100人を海南島に招待したのを受けて、海南島から100人を、他の中国各地から100人を招待する予定になっています。
また、このほかに「ビジット・ジャパン事業」というのがあり、これは訪日旅行促進のための広告費というところですが、「効果測定が不十分、広告宣伝費のあり方を見直すべき、施策の重点化を図るべき 等」との理由で国から予算の3分の1の縮減を言い渡され、大幅に削った分を「Fly to Japan!事業」に回しています。
この「ビジット・ジャパン」の顔になっているのは、近隣諸国などでも大きな人気を持つジャニーズ事務所の「嵐」というグループで、各国の空港のテレビで放映されるビジット・ジャパンの広告に登場していますが、予算が削減される来年は、ギャラが高いだろう嵐はお払い箱になるんでしょうかね?
この「嵐」の最近の日本宣伝ビデオが、いい意味でも悪い意味でも話題になっているようです。
彼らの出演する宣伝はどれもグループ自体の宣伝ビデオっぽいところがあるんですが、最近のは「嵐」のメンバーが招き猫の代わりになって「ニャー」と鳴くもので、ある新聞では観光庁が日本を舞台にして「嵐」を宣伝しているに過ぎないと酷評しています。
確かに、youtube に書かれたコメントの中には「日本に行ってみたくなった」とかいうコメントもたまに出てきますが、ほとんどは「可愛い」とか「キュート」とかしか書いてません。
ビデオを見るのがファンだけなのか、評価は圧倒的に「好評価」になっています。
以上は海外向けの訪日旅行誘致の企画でしたが、国内の事業も企画されています。
地震と放射能漏れのせいで観光業にも大きな痛手を被った東北地方の復旧事業として、東北地方を一つの「博覧会場」と見立て、30か所くらいの地域をゾーンとして、「地域観光案内人」の配置や参加型コンテンツの提供、モデルルートの提案、イベントの開催などに取り組むことになっています。
ということは、東北各地で様々な催し物が開かれることになりそうですね。
参加することで復興のお手伝いをすることにもなりますし、来年は東北に注目していましょう!
(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
トラックバック
TrackbackURL
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw
日本ブログ村
こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
著作権について
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。
Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
最新記事
(03/10)
(03/09)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/09)
(02/06)
(02/04)
(02/02)
(01/30)
(01/27)
(01/21)
カテゴリー
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
♥
ドイツ語と料理のページです
by Luna Meer 様
♥ 熊子の冬眠ライフ
by 熊子様
♥ オナモミ亭~猫柳一番地
by オナモミ様
♥ ドイツ田舎暮らし
by アイスベア様
♥ Sonnen Katze
by Tomimaru 様
♥ ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
by ラーダ・ドゥーナ様
♥ Jimmy in ドイツ
by Jimmy 777様
♥ 地球ワーキングトラベラー見聞録
by takechan0312様
バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
お世話になってる無料写真シェアサイト
♥ PIXELIO
by Luna Meer 様
♥ 熊子の冬眠ライフ
by 熊子様
♥ オナモミ亭~猫柳一番地
by オナモミ様
♥ ドイツ田舎暮らし
by アイスベア様
♥ Sonnen Katze
by Tomimaru 様
♥ ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
by ラーダ・ドゥーナ様
♥ Jimmy in ドイツ
by Jimmy 777様
♥ 地球ワーキングトラベラー見聞録
by takechan0312様
バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
お世話になってる無料写真シェアサイト
♥ PIXELIO
カウンター
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
No Title
毎朝、情報番組やニュースを見ているけど、こういう話は全然出て来てないなぁ・・・。
よって、嵐の宣伝ビデオも見たことがない・・・(海外向けだから?)
しかし、これ。ほんとアイドルのプロモーションビデオみたいだな・・・。
ジャニーズ人気で観光客を呼ぼうとしているんですかね・・・。東南アジアではファンもいるかもしれないけど、ほかでは「誰?」って感じなのかな~
それにしても、こんなにすごい予算を投入するとは知りませんでした。
こりゃ、反発も出るでしょうね・・・って、だからあんまりニュースで言わないのかしら
ラーダさんへ
>毎朝、情報番組やニュースを見ているけど、こういう話は全然出て来てないなぁ・・・。
これは海外向け事業なので、国内のテレビニュースには出てこないかも。
でも、読売新聞が報道した後、ニュースが広がったようなことが、どこかに書いてありました。
海外では一斉に報道され、ウォールストリートジャーナルでは、先週の「ビジネス・経済」部門のランキングでトップに輝いたそうですよ。
日本語版も第2位になったそう。
ということは、世間で相当の興味を引き付けたと考えていいでしょう。
最近の日本のアイドルなんて全然わかりませんが、驚いたことに南米にも嵐のファンクラブがあって、地震の時はファンクラブの人たちが義援金を集めて日本に送ったそうです。
日本の近隣諸国では、すごい人気みたいです。
しかし、彼らの出演する日本宣伝ビデオが彼らの宣伝ビデオになってしまっているのは、いったいなんで?
こんなの国費の無駄遣いとしか言えない!
>それにしても、こんなにすごい予算を投入するとは知りませんでした。
「ビジット・ジャパン事業」の広告費が3分の1削られて、その分を「Fly to Jpan!事業」に回し、少し上乗せしたのが11億円だったと思います。
つまりは、嵐の宣伝に8億ほどかけていたのかも・・・
彼らの宣伝よりは招待券のほうがましだけど、除染に回したほうがもっとましですよ。
さて、地震後真っ先に日本から逃げ出したドイツ人の中には、無料航空券に応募する人がどれくらいいるんでしょうかね。
後で応募者の国別の統計なんかが発表されると、どの国がどんな考え方をしているかわかって 面白いかも・・・
私たちも権利あり?
でもこれって私たちにも権利あるのでしょうか?
私は外国人なのですが、、、。
う〜ん無料でくれるのは良いけど、
これだけ円高だと皆行けないかもね。
と言う私も運年ぶりかで日本に行きたいなあ。
くろろさんも応募してみますか?
takechanさんへ
このニュースは1日だけだったから、気が付かなかった人も多かったと思います。
ニュースには耳ざとい息子が教えてくれなかったら、私も知らないままでしたもの。
>でもこれって私たちにも権利あるのでしょうか?
私は日本国籍だから参加できないけど、takechan さんは外国籍だから参加できますよ!
航空券がもらえるなら、後の費用は出せると言う人が結構いるみたいです。
きっと短期間の滞在なんでしょうね。
私は2月に帰国が決まり、飛行機もすでに予約しましたが、もうすぐ満期になる息子名義の国債を費用の一部に使えることになったので、ほっとしています。
この円高だと、ものすごくきついですのもねえ・・・
takechan さんは、もうだいぶ帰国してないようですね。
円が何とか安くなるように、祈るしかなさそうですよ。
No Title
観光庁は1万人を無料招待するために11億円の予算を組み
外務省は外国人にツイッターで「日本は安全」と呟いてもらうために
15億円の予算を計上しています。
合わせて26億円です。
血税26億円を使って、今やるべきことなのでしょうか。
例のごとく、日本国内ではあまり報道されてないようですが
これだけの額があったら、どれだけ除染が進められるか。
嵐の動画、これ話題になってますね~。
熊子も思いましたよ。
「これは嵐のPRビデオであって、日本のPRじゃない」って。
「ニャ~」ってやっても、外国人には意味わかんないんじゃ?(笑)
熊子さんへ
除染して、原発問題に収拾を付けたら、自然に観光客は戻ってくるのはわかっているはずなのに、そこまでのことをするということは、除染問題も原発問題も長期化するとの報告を受けているんじゃないですかね。
つまりは、この原発関連問題収拾には数年はかかるということなんだ・・・
数年間も外国人観光客が来てくれなかったら、観光業界は行き倒れ状態になるんだろうか?
確かに、お隣の中国からの観光客は相当観光業界を潤しているんでしょうけど・・・
売り上げが半分になったお店からすると死活問題だから、犠牲になって倒産しろとは言えないけれど、ツイッターで呟いて本当に効果があるのかどうかは疑問ですよね・・・
その分除染に回して除染の速度を速めたほうが、少しでも事態の正常化に近くなると思います!
嵐のPRビデオ、やっぱり誰が見ても嵐の宣伝だとしか思えませんよね。
国からの予算削減指令も、そこらへんが原因だったりして・・・
一応ビデオの最初で招き猫が何なのか説明していますが、ニャーと言われて行こうと思う観光客が一人でもいるんですかね(苦笑)