忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
29日、オスロでEurovision Song Contestユーロビジョン ソングコンテスト)が開かれました。
ドイツからはLenaが出場して、晴れの大舞台にいざ出陣!
どの国もなかなかの腕前でいいコンテストだったのですが、私的穴馬のドイツがまさかの圧勝!
Lenaレナ)の育ての親、Stefan Raab(シュテファン・ラープ:英語版)の満面の笑顔がLenaの後ろで小さく映ってた。

Stefan、とうとうやったね!
Lena、おめでとう!


近年は シュテファンが送り込んだ歌手以外は軒並み沈没しており、28年ぶりの優勝とあって、あちこちで大フィーバーとなっております。
メルケル 首相がすでに電話で祝辞を述べたそうで、たくさんの人がレナにお祝いを述べるために待ち時間までできているそう。
ルフトハンザはレナのために特別便まで出したそうですよ(驚)

お、今息子から情報が入ってきました。
シュテファンが「Unser Star fuer Oslo」でバイエルンテレビ賞を貰ったとき、賞金10000ユーロを全額レナの優勝に賭けたそうです。だ、大胆な(驚)
レナの圧勝で賞金は彼のものになったわけで、今回の大会で2番目に大笑いをしているのは彼のようですよ(笑)

それではLenaの受賞曲、Satelliteを見ていただきましょう。
すでにたくさんyoutubeにアップされてます。


何でかな、テレビで聞いていると彼女のトーンがバックの音楽よりわずかに高く聞こえて違和感があるんだけど、このビデオはちゃんと合ってるみたい。

声楽の勉強はしたことがないという、音楽の才を持って生まれた彼女は18歳。
Eurovisionに出場するドイツ代表歌手を決めるキャスティングショー「Unser Star Fuer Osro」(国営放送のARDと民間放送のPro7とシュテファン・ラープが主催)で優勝しました。
キャスティングショーの最中から彼女は人気が高く、彼女が歌った曲は直後にヒットチャート入りするくらい。

オスロのために300曲の中から選ばれた「Satellite」と「Bee」、レナ自身が作詞してシュテファンが作曲した「Love me」はすぐにヒットチャート入りし、「satellite」は堂々の1位に。
「Bee」と「Love me」もそれぞれ3位と4位に輝き、女性歌手としてはじめて、登場と同時に3曲がドイツシングルチャート5位以内に入るという快挙を成し遂げた。
もちろんアルバムも、登場と同時に第1位。
彼女にはこれから、輝かしいスターの道が約束されています。


Eurovision
Europäische Rundfunkunion(欧州放送連合)が主催するこのコンテストは1956年からずっと続いている由緒あるコンテスト。
北アフリカやトルコまで広がる欧州放送連合の会員国はどの国も参加でき、初回7カ国だった参加国は時とともに7倍ほどにも膨れ上がりました。
中にはたった1回だけの参加国もあれば、オーストリアのように参加を取りやめた国もあるけれど、それでも今年は30カ国が参加。
優勝者の国が次回のホスト国になる。つまり、来年はドイツになりました。
この人も⇒2000年はじめに大旋風を巻き起こしたt.A.T.u.は、2003年の大会で3位になってます。

Unser Star fuer Oslo
大会への参加歌手はARD(ドイツ第一国営放送)が決定しますが、Eurovisionでいつも末席になる屈辱を挽回しようと、自身が7位となり、他にも二人を10位以内にしたStefan Raabに白羽の矢が立てられました。
今まではStefanが自身のキャスティングショーで優勝した歌手をARDの選考に送っていましたが、今回は彼のキャスティングショー自体が選考会となりました。
初の合同キャスティングで一気に優勝となり、ARDは笑いが止まらない状態。
というか、「歌える歌手を出す」をモットーに、今まで自分でキャスティングショーを続けていたStefan様様でしょう。
ARDの担当者の皆さん、彼の家のほうに足を向けては寝られませんな。

この記事を書くのにWikipediaを参考にしたんですが、ドイツ語版を読んでびっくりしました。
オスロのコンテストは29日夜だったのに、なんと翌日にはすでに結果が書き込んであった!
レナのほうにも、すでに最新のニュースが書き込んであって、編集がされている・・・・
編集された方(または皆さん)ご苦労さまでした(お辞儀)

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
ただいまユーロに大泣きしてます。
ギリシャに救財パッケージが決定されたからましになるかと思ったら、スペインとイタリアとポルトガルもだいぶやばくて、なかなかユーロが安定できないようです。

あまりのユーロ安に、専門家もここらで反発が来そうだと予感しているようですが、誰かが何かを言えばあっという間に上下する株と為替のこと。
ヨーロッパの市場は張り詰めた緊張感に包まれていますが、さてこれからどうなることやら・・・・・・

という話が出れば皆さんもお気づきかと思いますが、予定だけだった帰国が本決まりになりました。
しかし、やっと帰国が決まったのに、今のユーロは安すぎる・・・・・・
息子の学校の予定がはっきりわかってれば、もっと早くにいろいろ処理できたのに、今や完全に手遅れです(うううっ)

何で学校の予定がわからないの?と思うでしょ。
今年は卒業の年なんですが、卒業式がいつなのかよくわからなかったんですよ。と言うより、卒業試験のほうに関心が行ってしまって、為替レートをちっとも見てなかったせいなんですけどね(大汗)

息子が聞いてきた学校の日程も後で少し変わってきたから、やっぱり待っといて正解だったんですが、学校の授業が終了するのが6月初めで、卒業式が6月末ですって・・・
その間学校に行く必要は全くないんですが、なんで1ヶ月も間を空けなきゃいけないんだろう?
卒業試験の追試がその間にあって、それから先生たちが成績を決めるから4週間もいるのかしらん?

ともかく、6月末なら格安チケットがあるけど、7月の高いチケットを買わないといけませんでした(ため息)
せめてもの慰めは、息子が卒業試験に受かったことですな。
これで、ドイツ全国に散らばる国立と私立の大学どれでも、選り取り見取りになりました。

後はユーロさえちょっとでも高くなってくれれば・・・・・・
西欧と南欧の諸君、何とかしてくれたまえ!

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
またまた株主総会の季節がめぐってきました。
去年も株主総会の話を書きましたが、あれから一年経ったって訳だ。
大株主も少株主もぞろぞろフランクフルトを目指す毎日。
わが舅も頻繁にフランクフルトへ通っております。

ご飯を食べに(笑)

今年は大学の休み期間に孫の一人を何度も連れ出して恩恵を与えていましたが、私にもお鉢が回ってきました。甥っこの報告では、やはりどこも懐具合に合わせてソーセージくらいしか出ないようなので、今回も総会には行かずに買い物に回ろうと思ったら、舅が大きなことを言いました。

「株主総会のチケットがあるから、一緒にご飯を食べに行こう」
「でも、ソーセージしか出ないでしょ?」
「いや、今度はましなものが出るぞ」
「へえ、ましなものがでるなら行ってもいいね」

ははは、食物で釣られるのは舅だけではありません(笑)
それに、舅はすでに私にご飯を食べさせる決心をしているので、たまにはお供してあげないとね。
株主総会はいつも週日にあるから、時間に余裕のある人しか行けないし・・・

株主総会は各地で開かれますが、会社によってサービスはいろいろです。交通費を自腹で払わないといけないところがあるかと思えば、開催される都市の一日券を無料でくれるところもある。
舅はもちろん無料チケットを手に入れますが、たくさんもらうと私たちにも分けてくれるんです。
当然、それに値するだけの株を持ってないといけませんがね。

舅と一緒に何度も総会に行った甥っこの話ですが、舅は総会のサービスを研究してから株を買うんだそう。無料交通チケットと、食事が出るか否かが株を買うときの条件だなんて、信じられない人だ

さてさて、今回は舅のお供なので、10時に一緒に電車に乗って出発です。お互い長年の付き合いなので、電車の中で話をするのも気楽なもの。しかし、総会を聞いても訳のわからない私はいったんショッピングに出かけ、12時半に会場で舅と落ち合うことにしました。

会場はメッセの催し物会場。
入り口を入ると会社の係員が数人並んでいるので、総会の招待状を見せます。
その後受付へ行って投票用のブロックをもらいます。
12時半ともなれば総会はほとんど終わりに近く、そんな時間に行けば食事に来たのが丸わかりですが、気にしなーい(笑)

会場ではすでにビュッフェの準備がほぼ終わり、そろそろ昼食が始まろうとしていました。
それほど広くない会場には人、人、人。
すでにビュッフェの前に長い行列を作って待っている株主たちの中を探していると・・・
舅を見つけたのはいいけど、なぜかビュッフェのテーブルの反対の端に立っている。
ビュッフェが始まったら料理をとって、すでに確保してあるテーブルに行くからと言うのだけど、舅の後ろには誰もいない。頭が?マークのままテーブルを探しに行って戻ろうとしたらビュッフェが始まり、早速料理をお皿に持った舅がやってくる。しかし、舅が立っていたところにはやはり誰もいない。

おい、Opa(おじいちゃん)よ。あんたズルしたな?

全く、きちんとした格好の紳士が横入りとは情けない・・・
と、テーブルの向こう側に小さな行列ができているのに気がついた私は早速後ろに並びます。
私はズルなんかしないもんねー

どうせここもたいしたものはないだろうと思いながら、ゆっくり動く行列に従ってビュッフェの前に来たらなんと、ソーセージの姿がどこにもない。うほっ
この日の献立は、Bandnudeln(幅広麺:タリアテッレ)、トマトソース、ラタトーユ、ライス、ハンバーグ、チキンの衣揚げ、サラダでした。
ハンバーグは定番ですが、ラタトーユとチキンがあったのにはびっくり。
さすが医療関係の会社は違うねえ。いい食事はたいてい製薬会社だけど、経営不振でもこんなお食事を出すんだ。いや、経営不振だから株主にお愛想言ってるのかもしれない。

ともかく料理を手にテーブルに戻ると、舅のお友達が二人いて、すでに料理を目の前にしていました。
ところが、私を見ると胡散臭そうな顔をする。
舅が「これはうちの嫁だ。」というと二人は気を楽にしたよう。
その後舅が私に「この二人は僕の友達だ」と言ったので、ピピピっときました。
一人は、昨日の株主総会でも舅と一緒だったそう。
この人たちも、相当たくさんの株を持っているんでしょう。でなきゃ、あちこちで舅に会うわけないもの。

甥っこが言っていたおじいちゃんの友達は、おじいちゃんなんか霞んでしまうほどのやり手で、なかなかすごいらしい。この人たちがそのやり手だとは思わなかったのだけど、彼らが仕事を始めてからは目がまん丸になってしまった(苦笑)

彼らが陣取ったテーブルは、人目が少ない奥の端。
そしてその位置には戦略上の意味がある。
その戦略とは何かと言えば・・・・・・
できるだけたくさんの料理を、見つからずにバッグの中に入れられるポジションなんですよ。

見つからずに、と書いたけど、実際には彼らの後ろに警備員が一人立っている。
しかし、百戦錬磨の彼らは一人くらいなんのその。
何度もビュッフェに行っては新しいお皿に料理をてんこ盛りにして帰ってき、左右にちらりと目を走らせるとお皿をテーブルの下に持っていく。
テーブルの下には、この日のために持参した大きなバッグが置いてあって、度重なる往復でもなかなかいっぱいにはならない。舅もいくつか料理を手品したけど、お友達に比べれば可愛いもんだ。
隣のテーブルをふと見れば、向こうでも一家そろって料理の仕入れに精を出している。
結構いるんですよね、株の見返りを食事でもらおうとする人が。

ところでこれは他人のことで、私が恥をかいたわけではありません。
どこでどんな恥をかいたのかというと・・・・・・
実は、総会がどういうものか教えてやろうという舅について入った、ホールの中でのことなんです。

せっせと料理をテーブルの下に運ぶ二人をそこに残してホールに入った舅は、一番後ろに座るのかと思いきや、食事のせいで参加者が少なくなった会場を前のほうに歩いていく。邪魔にならない端のほうに席を見つけると腰掛け、ちょうど行われていた質疑を聞きました。
そのときは株主代表が何人か質問をする時間で、一人が前に立って質問していたのですが、役員数人を槍玉に挙げて会社の批判をし始めたところで、突発的に隣から大きな拍手がホールに響き渡った。
もちろん、それはうちの舅がしたもの。おかげでみんながじろりとこちらを見る。
思わず私は、舅にくっついて入ってきたにもかかわらず、「私は他人です」という顔になってる(^^;)
それで終わりゃあよかったんですが、質疑人がまた批判するとこに来ると、今度は拍手じゃなくて声が振って沸いた・・・

そのとおり、これは詐欺だ!

げっ!やめてくれよ。全員こっちを向いてるじゃないのさ!
隣に座ってる私はどんな顔すりゃいいんだ?
もちろん「私はこの人とは何の関係もありません」って顔をしてましたが、隣に舅と二人っきりで座ってりゃ誰が見ても私は連れに見える。
ええい、やるなら自分が一人のときにやってくれ!

幸い(?)大声が出たのは一回きりで、その後しばらくしてから舅はホールを出る気持ちになりました。
ほっ、助かった~
しかし、元のテーブルに戻ってみると・・・
あれからだいぶ経つはずなのに、いまだに一人はバッグを太らしている
いったいどんなバッグを持ってきたのかとテーブルの下に目をやると、相当入りそうな高さ50cmほどの四角いバッグ。まさか、この目的のために買ったんじゃなんだろうな?

テーブルのお皿はウェイターやウェイトレスがすぐ持っていってしまうからどれだけ運んだかわからないけど、20往復は絶対してると思う。
私たちが帰ってきてからも料理を持ってきて、バッグに入れた料理の整理をしてる最中、偶然お皿を下げに来たウェイターが偶然バッグの中を上から見る位置に立った。
想像できます、ウェイターがどんな顔をしたか?
明らかに、目が点になってました(苦笑)

実際に株主なんだし、おいしいものが食べられるのは魅力的ではあるけれど、こういう人たちとはあまりご一緒したくはないですなあ・・・
ところで、帰りに舅に聞いてみました。
「いつもあんなに大声出してるの?」
「いや、今日はあんたがいたから力が入ったんだ」

・・・・・・いや、そんな方向に力なんか入らなくてもいいから!


またチケットが回ってきたら今度はショッピングに時間を使おうと、しっかりと誓ったのでした。

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
うちの冷蔵庫はすごく古くて、16年前に今の家に引っ越してきた時に、前の住民から引き継いだもの。
電気代の割に冷蔵能率が非常に悪く、電気代を高くする悪玉No.1 になっていたので、ついにお払い箱にすることになりました。ドケチなダンナはEbayで古くて安い冷蔵庫を手に入れようと頑張ってたけど、私の希望はあくまでも新製品。
わざわざ古い冷蔵庫なんて、買う意味ないじゃない?

そこへうまーいこと現れたのは、新年恒例のMediamarkt ( ドイツ大手の家電チェーン店 ) の広告。
その中で、中国のメーカー Haier の冷蔵庫が大安売りに出されていた。
この値段でこの機能なら大丈夫かもと、チラシをダンナの鼻先に突き付けてみたら、「他に安いのがないか探してみるから」との返事が返ってきて、がっくり
私のポケットマネーから出してでも買ってやる!と決意を固くしていたら、この機能でこの値段の冷蔵庫を見つけられなかったダンナが乗り気になってきた。
ドケチダンナをも動かしたその機能とお値段とは・・・・・・

haier_konbi_kuehlschrank.jpgNo Frost + 野菜室 + チルド室 + 飲料水の付加的スペースという機能で、399ユーロ(約5万円)。
冷凍室はドアの中に引出があるけど、これはこちら方式。
写真をクリックすると、ドアじゃないほうにボトルホルダーがあるのがわかります。

他のオンラインショップの最安値が512ユーロ(約64000円)なので、値引き率もなかなかいい。
チルド室があって野菜室があるなんて、やっぱりどこかから◯◯してきた?とか思ってしまったけれど、他のメーカーでこの機能を探すと値段が倍になるだろうから、ここら辺は妥協しないとね。

このメーカーの難点は、冷却時の音がうるさいこと。
ちょっと気にはなったけど、他のメーカーもそのくらいの苦情は出ているので、許容範囲だろうと勝手に納得。とにかくダンナの気が変わらないうちにと出かけて行ったのですが・・・・・・

なんと、ドイツ全国の店ですでに売り切れだと言われてしまった。
勢い込んでいっただけにショックは大きく、奈落の底へまっさかさま
と思いきや、商品は売り切れたけど受け付けはまだやってます、と頼もしい店員のおじさんが注文を受けてくれた。
何でもドイツ全国でチラシが出て、数日で9000台が売れ、2000台追加注文したけれど、メーカーでは現在製品を作っている最中なんだそう。

作ってる最中ということは、お店に商品が入るのは相当先になるということ。
こりゃ持久戦になるなと見越した通り、2月に入ってから何度か問い合わせをしてみたけれど、商品はまだ入荷していない。一応古い冷蔵庫は使えてるんだしと、のんびり構えることにして、注文の事なんかほとんど忘れていた誕生日パーティー直前。

息子が急に思い出してまた問い合わせしてみたら、青天の霹靂で「商品が来ました」の返事が返ってきた(驚)
はっきり言って、もう来ないかと思ってたのよね~(^^;)
翌日には予告時間ピッタリ(・・・信じられない)に冷蔵庫が配達されてきたのですが、私はちょうど3つのケーキを作ってる最中。その上この日は夕方から室内プールの仕事が入ってる。

な、泣きました
おかげで夜中の1時まで生クリームを泡立ててたんですけど、苦情が来なくてよかったよ~

さてさて、問題の音ですが、冷却時の音は確かに少し大きいけれど、冷却してないときは無音だし、前の冷蔵庫も相当大きな音だったのであまり気にはなりません。
ドイツメーカーも、いいお値段ながら霜なし冷蔵庫を販売し始めてて、ドイツもやっと日本並みになりそうです。って、リニアモーターカーでは世界のトップを行く国なのに、何でいろいろなところでこんなに遅れてるんでしょう。

日本人が神経質なのか、ヨーロッパ人が無頓着なのか、ともかく国民性が違うからなんでしょうねえ・・・

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
ただ今ヨーロッパを横断中の大嵐「Xynthia」はドイツ各地に相当の被害をもたらして大荒れに荒れた日曜日となりましたが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

ドイツでは、屋根があおられて建物から屋根の一部が下がったり、道路をちょうど通りかかった車が倒れてきた木の直撃を受けて、死亡者が出ました。ドイツ国内で現在、5人の死者が出ています。
下は2月28日のARDとNTVのニュースです。二つくっつけてあるので長いです。


フランクフルトは交通量の一番多い高速道路A3が交通止めとなり、電車も止まって、公共交通機関で空港に行くことができなくなりました。
空港自体も、240機の飛行機が欠航となり、移動の最中だった旅行者は、動きが取れずに立ち往生。
他の地方でも、列車がレールに倒れてきた木や建築材などのために交通不可能となるなど、相当の人に影響が出ました。
下はノルトラインヴェストファーレン州の様子です。


この嵐の影響で旅行のスケジュールが無茶苦茶になった方もおられるでしょうし、建物の被害を受けられた方もおられるでしょう。
Xynthiaのおかげで被害を被られた方には、心からお見舞いを申し上げます。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]