忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/08/26 (Fri)
フランクフルト最大のフェスト、Museumsuferfestへ行こう
夏の終わりに開催される、フランクフルト最大のお祭り、「Museunsuferfest」がまた開催されます。
もう夏が終わったのかと思うような気温から急に真夏日になった今週ですが、それも金曜日まで。
週末はまた20℃に逆戻りしてしまうようですが、お祭り自体はホットですので、ぜひお出かけください。

今年の公式サイトのデザインはいまいちで、親切な書き方だとはとても言えない。
トップページに載っている料金表示が小さすぎるし、サービスのところに開催時間や料金が載ってたりして、見つけるのに苦労しました。
こういうのは、普通はINFOのところに載ってるもんだろうが・・・(ブーブー)

公式サイトは下のリンクからどうぞ
museumsuferfest
お祭りのプログラム
会場のマップ(下にマップを持ってきました。サイトでは、これより拡大させることができます)

mus_2011_map.gif
クリックして拡大してください

去年の記事に基本的な内容を詳しく書いたので、こちらのほうも参照されてください。。
去年の博物館祭のご案内

2011年の博物館祭の内容
期間:
8月26日(金)~28日(日)

時間:
金曜日 15時~1時
土曜日 11時~1時
日曜日 11時~24時

公式オープニングセレモニー
金曜日 18:00~19:30 Italien-Bühne (UntermainbrückeとHolbeinstegの間)にて

ステージや博物館での催し物:
金曜日 14時~1時
土曜日 10時~1時
日曜日 10時~0時

曜日ごとのプログラムはこちらから
催し物の種類ごとのプログラムはこちら

公式時間より早くに、すでにステージのプログラムが始まるみたいですが、ならば上の開催時間はいったいなんなんだ?
もしかして、博物館の開館時間とか?

料金:
mus_2011_button.gifお祭りのバッジMuseumsuferfest-Button(4ユーロ)を買って各博物館で提示すれば、期間中はすべての博物館に入場がフリーとなります。
バッジは各博物館やツーリストインフォメーションで売っています。
博物館内でも音楽やダンス、博物館案内ツアーなどがありますし、たったの4ユーロでほとんどの博物館に入場できるので、とってもお得です。


今年のテーマ:
今年はイタリアが建国150周年を迎えたので、博物館祭のテーマもイタリアになりました。
マイン川の北側では、イタリアのお店やアーティストたちを楽しむことができます。
つぶやき)そうかあ、一昨年は中国雑貨のお店がたくさんあったし、中国からのアーティストも来ていたけど、あれは中国がテーマだったんだ・・・。気づくのが遅すぎるね(^^;)

催し物の場所はUntermainbrückeとHolbeinstegの間です。
イタリアが大好きな方は、ぜひお出かけくださいね~

参加博物館:
館内で催し物がある博物館
  • Archäologisches Museum
  • Bibelhaus Erlebnis Museum
  • Caricatura Museum Frankfurt - Museum für Komische Kunst
  • Dommuseum Frankfurt am Main
  • Deutsches Filminstitut - DIF/Deutsches Filmmuseum
  • DAM Deutsches Architekturmuseum
  • Frankfurter Goethe-Haus/Freies Deutsches Hochstift
  • Historisches Museum Frankfurt
  • Ikonen-Museum der Stadt Frankfurt Stiftung Dr. Schmidt-Voigt
  • Jüdisches Museum
  • kinder museum frankfurt
  • Liebieghaus Skulpturensammlung
  • Museum Judengasse
  • MMK Museum für Moderne Kunst
  • Museum Giersch
  • Museum für Kommunikation
  • Museum für Angewandte Kunst Frankfurt
  • Schirn Kunsthalle Frankfurt
  • Städel Museum
各博物館のプログラムはこちらから

そのほかの博物館
  • Frankfurter Goethe-Haus
  • Geldmuseum der Deutschenbank
ほとんどの博物館はマイン川沿いにあるので、お祭りムードも100%です。
メイン会場から離れたところにある博物館や美術館はいたって静かですが、お祭りには参加しているので、4ユーロのバッジで入館できます。

美術コレクションを公開する銀行:
毎年協賛プロジェクトとして、下の銀行では銀行所有の美術品をお祭り期間中だけ、一般に公開しています。各銀行の公式サイトではこの企画に関して見つけられなかったので、詳しくはお祭りのプログラムを見てください。
なお、警備の問題上、ローマーのツーリストインフォメーションで入場券(無料)を入手する必要があります。銀行に直接行っても入れてもらえません。
また、入館時には検査があるので、パスポートか身分証明証を必ず持参してください。
  • DZ BANK
  • Deutsche Bank
  • Comerzbank

ステージ:
マイン河畔に設けられた22のステージでは、さまざまな音楽や催し物が披露されます。
特に夜になるとお祭り気分が盛り上がって、最高の雰囲気です。
各ステージのプログラムは下のリンクからどうぞ。
各ステージの詳細はこちらから

プロジェクト:
教会ではコーラスやオルガンでの音楽が、マイン川では恒例のドラゴンボートレースが、子供たちが夢中で遊べる子供コーナーが、お祭りを盛り上げてくれます。

ドラゴンボートレースはフランクフルト空港が主催するフラポートカップと言い、男性、女性、複合、オープンの試合が土曜日と日曜日の9:30から夜の19:30まで行われます。船が会場を通過するときは試合が休止されるので、試合が見られるのは運次第かも。
日曜日の夕方には、フランクフルトのメディアが催すメディアカップが行われ、おなじみのメディア会社のボートが優勝を狙って激しい競争を繰り広げます。
各プロジェクトの詳細はこちらから

花火:
お祭りの締めくくりは、なんといっても花火です。
日曜日の22:30~23:00になっていますが、遅れて始まることがよくあります。
天気予報では日曜の夜は15度~12度くらいにまで下がるようですので、花火見学をされる方は厚手のジャケットを持参されてください。

花火が打ち上げられるのはUntermainbrücke のすぐ西側の水上です。
そのため橋の上や近辺は大混雑になるので、友人や家族とはぐれないように、十分お気を付けください。

追記22時過ぎにはUntermainbrückeの上も人でいっぱいになってきますが、橋のたもとは人が集まってくるのが遅くて、穴場といえます。
木があるので、大玉がい一部隠れますが、花火のメインは水面から中空の位置なので、橋のたもとから花火を見るとばっちり見えます。

トイレ:
工事現場に置かれるタイプの簡易トイレが数か所にずらりと並びますが、例のごとく紙がないとか、手が洗えないとかになりますので、博物館用のバッジを持っている方は博物館で用を済ませましょう。
また、夜になるとトイレの周りが真っ暗になるところがありますので、携帯用のランプを持っていると重宝します。
日本人だったら外のどこかに電灯でもつけると思うんですが、ドイツ人は気がききませんねえ・・・


追記:今回見に行ったら、大型の有料トイレがUntermainbrückeの下にありました。簡易トイレは数台しか見ませんでしたが、いずれも天井部分に電気が付くタイプなので、闇の中で用をたす必要はなくなりました。

交通機関情報:
お祭り期間中は人出も多く、毎日夜遅くまで催し物があるので、各交通機関も需要に合わせて増便しています。

地下鉄(Ubahn)
お祭り期間中は増便するうえに、車両も長くなります。
また、土曜日は深夜の2時頃まで、日曜日は1時頃まで運転します。
  • U1U2U3U8は1時まで15分間隔運転します。その後U1U2は2時半頃まで、U3U8は2時頃まで 30分間隔の運転となります。
  • U4U5は1時頃まで10分間隔に、そのあと2時頃まで30分おきの運転です。
  • U6U7は1時頃まで20分間隔に、そのあと2時頃まで30分おきの運転です。
路面電車(Tram)
お祭り期間の3日間は11番と16番が通常より長く運転します。
また、最終電車は中央駅までではなく、各終点までです。
その他、16番は1時頃まで10分間隔で運転され、15番は通常運転時間ですが、10分間隔で運行します。

バス
30番が期間中の3日間、夕方もSachsenhausen Hainer Wegまで運行します。

Sバーン(S-Bahn)
Sバーンも運行本数が多くなります。
詳しくは、www.rmv.de でご確認ください。

mus_2011-transport-info.gifお祭り期間中の詳しい交通情報は、フランクフルトの交通情報サイト、traffiQでご確認ください。
サイトで公開している画像を右に持ってきました。
クリックで拡大しますので、駅の確認をしてください。

また、会場にインフォメーションスタンドもありますし、電話でもインフォメーションを提供しています。
traffiQ-Servicetelefon 01801 069 960(1分間の料金は3.9セント)


この夏最後の大イベントです。
フランクフルト、および近郊にお住まいの方は、家族でお出かけされてはいかがでしょう?
きっと楽しい思い出になりますよ。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ほほう、ドイツに住んでいてお祭りに行くつもりの人にありがたい情報ですね~

タイとか日本人が多い国だと日本人向けの情報誌があちこちに無料で設置されてるけど、そちらだとそういうのもなさそうですしねぇ・・・

日本では、昨日・今日と隅田川の花火大会ですよ~

人が多いから行きませんけどね~
  • ラーダ さん |
  • 2011/08/28 (18:33) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

このお祭りに関する日本語情報としては、このブログより詳しい記事はないです(エッヘン)
でも、直前に出したものだから、Google が拾ってくれるころにはお祭りがほぼ終わっているという、あほらしさ(^^;)
来年はぜめて4日前には出さないと・・・(大汗)

日本の花火大会もそろそろお終いですね。
フランクフルトの花火を見ましたけど、結構きれいでした。
ただ、ウインドブレーカーを着ないと寒くて風邪をひきそうでしたけどね。
これでドイツの夏もお終いだ~
気温は20℃。秋ですね~
  • from くろろ |
  • 2011/08/29 (20:36)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]