忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2016/02/23 (Tue)
50cmのニジマス!
スーパーでニジマスが安売りしていたので買いに行ってきました。
しかし、実際に魚コーナーに行ってみてギョッ!

よくある手ごろな小さめの魚を想像していたんですが、普通の2~3倍はあるんじゃないかと思える大きさのマスが、氷の上にデーンと居座ってるじゃあありませんか。

うーん、でもこれ1匹で家族全員食べられるし・・・と思い、買いましたよ~

うちでは日本式に、魚はたいてい焼き魚にします。
魚焼き器はないけれど、オーブンで焼けばいいだけですもんね。

こんな大きな魚を買う機会はそうそうないので、オーブンの網(?)に乗せて焼く前に記念撮影といきました。
ついでに体長を計ったら、何と50㎝ですよ!
オーブンにも斜めじゃないと入らな~い。

見よ、この大きさ!

さっそく獲物を焼こうとしたら、息子が魚を見に来て一言。
「鱗取ったの?」
普通鱗は取ってあるもんでしょ?と思ったけど、念のために体表を引っ掻いてみたら・・・

鱗着いたままだemoji

もう焼く準備OKになってたけど、一転して鱗取りしなくちゃいけなくなってしまいました。
日本人なら知っていますよね、簡単な鱗取り器は王冠です。

私が鱗に気が付かなかったくらい小さくて細かい鱗がびっしり着いているので、すべての鱗を取るのに結構時間を取られちゃいました。
しかし、やっとオーブンに入れます。
大きいから時間かかるだろうなとは思ってたけど、結構かかりますね。
200℃で1時間焼きましたよ。

焼き上がり~

準備を始めたのは早かったのに、鱗取りに時間を取られて食べるのが遅くなってしまったけど、魚は美味しかったので良しとしよう。

猫たちもおすそ分けに預かり、大喜びでした。

が、一つ問題が。
鱗取ったんだから皮も食べられるのに、みんな皮を剥がして肉だけ食べてる・・・
それならわざわざ鱗取らなくてもよかったんじゃない!

あの苦労は何だったんだ~emoji

ふん、次回は鱗なんか取ってやんない!
それよりも、今週はサバの燻製が安いから、またがっつり食べてやろうっとemoji

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ニジマス・・・食べる機会がないですね~
味付けは塩コショウですか?

鱗・・・。自分でとったことないです
日本では鱗をとって売ってますもんねぇ・・・
ついでに、切り身しか買ったことないです。
自分でさばけません
  • ラーダ さん |
  • 2016/02/27 (00:50) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>ニジマス・・・食べる機会がないですね~
>味付けは塩コショウですか?

日本だと海の魚ですもんね。
本当は焼く前に塩だけ振るんですが、猫におすそ分けするときは何もつけません。
マスは塩なしでもいい味がしますが、食べるときにレモンを掛けるとさらに美味しいです。

ドイツではマスタードの入ったソースを掛けたり、野菜などと一緒にオーブンで焼いたり、ニシンなんか酢漬けにするし、日本のようにシンプルに焼くことはないですね。

>鱗・・・。自分でとったことないです
>自分でさばけません

そうかあ、自分でさばく必要ないですもんね。
私の場合は、父が釣り好きでよくさばいてましたし、三枚おろしもうまいです。
それで、コツを教えてもらったんです。
  • from くろろ |
  • 2016/02/29 (07:13)
  
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]