忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
久々に大失敗しちゃいました。

この間フランクフルトのアジア食料品品店で「みりん」を買おうと思ったら日本製品がなかったので、中国製品を買ったんです。

中国製「みりん」

「みりん」って書いてあるし、日本のものとよく似た味だと思ったんですが・・・
使おうと思って蓋を取ったら、あれ?

なんか酸っぱい匂いがするんですよね。
試しにちょっと味を見てみると、酢に砂糖が入ってるような味なんです。
成分表を見てみると、どこにもアルコールは入っていず、果糖、醸造酢と堂々と書いてある。

あちゃ~、これって「みりん」という名の中国の甘酢なんだ・・・

全く、なんでこんな酸っぱい物をわざわざ日本語で「みりん」って書くんだ?
「みりん」と書いてあったら、誰でも甘いと思うだろうが!
最初に試さずに料理に入れちゃったら、えらいことになるじゃないのさ!

似非日本調味料はたくさん出てるけど、ここまで中身が違うのも珍しい。
すでに、詐欺の領域に達してるぞ!

教訓:日本の調味料の代わりに他の国の調味料を使うときは、成分をちゃんと確かめてから使おう

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
だいぶ間が開いちゃいましが、シリーズ第3回目です。
今回は、日本のインターネットテレビのご案内です。

インターネットテレビというのは個人や法人、団体が放送しているテレビのことで、インターネットテレビ局自身が制作した番組の他に、企業や団体が制作した番組がたくさん放送されています。大手テレビ局のようにドラマや映画があるわけではありませんが、また違った面白さがあります。

YAHOO!もインターネットテレビのGAO!を配信していますが、これは著作権の関係で国内のみ視聴可能です。こういう、国内のみで利用可能なところが結構あるので、海外在住の日本人が見られるサイトは限られてきます。
その中から探し出したサイトをご紹介しますので、覘いてみてください。


ニコニコ動画(原宿)
nikoniko_namahousou.jpg去年の秋から新バージョンになったニコニコ動画(原宿)は動画の他にインターネットテレビも配信してい、無料会員登録をすると、動画、静画、ゲーム、インターネットテレビなど、様々なサービスを受けられます。
ここの特徴は、動画やテレビ画面にコメントを書き込むことができること。
書き込まれたコメントが画面の右から左に流れていきますが、コメントを非表示することもできます。

動画
youtubeや他の動画サイトと同じように、たくさんの動画が配信されています。アニメも配信されていますが、海外からは見られないみたいです。
ニコニコ生放送
nikoniko_namahousou_bangumihyou.jpgライブ放送が見られます。企業や団体の公式テレビのほかに、個人が配信しているテレビがあります。
ニコニコ独自の番組の他に、国会からの生中継があったり、NASATVのロケット打ち上げ生放送があったり、結構バラエティーに富んでいますが、「ゲーム」部門は誰かがしているゲームの画面が映っているだけです。
ここの特色は、他のテレビ局では見かけない「R-18」部門があることですかね。画像はある日の番組表。
ニコニコチャンネル
様々な企業の公式動画が集まっており、中には「在日米陸軍チャンネル」なんてものもあります。吉本のチャンネルもあるので、お笑いの好きな方には宝庫かもしれませんね。こちらはビデオなので、バックナンバー動画を見ることもできます。


msnビデオ
msn_video.jpgmsnビデオは言わずと知れたマイクロソフトのサイトです。生放送はありませんが、38か国語で動画配信をしています。ニュースでは「TBS」、「産経新聞」、「時事通信社」、「共同通信社」、「AP通信」、「首相官邸チャンネル」、「外為コム」、「ハリウッドニュース」、「ロケットニュース24」のチャンネルが視聴できますが、小さなニュースは載らないようです。

msn_geographic.jpg他にも村上龍RVR(Ryu's Video Report)、ナショナルジオグラフィック、料理、体操など、役に立つチャンネルがたくさんあります。
アニメ」は有料で視聴することができますが、例によって海外からは見られません。
動物おもしろ動画には、世界から投稿された愉快な動画が集合しています。


Ustream
ustream.jpgUstreamはアメリカの会社ですが、日本支店を持っていて日本用のサイトも運営しています。
トップページには登録されている主な日本のインターネットテレビがリストアップされており、ちょうどライブ配信しているテレビがあれば、トップページで見ることができます。
ページの下に英語か日本語への切り替えボタンがあるので、英語版が出た場合は日本語に切り替えられます。

ustream_maru.jpgUstreamは大きなインターネットテレビ局で、ここに登録されているテレビの数はすごい数に上ります。
ジャンルは「ニュース」「動物・ペット」「エンタメ」「スポーツ」「音楽」「ゲーム」「教育」「24時間」で、ニュースは1027件、教育は1266件、エンタメは18757件ですって!
まるちゃん(右画像)もアカウントを持っていて、ライブ放送があるらしいですが、いつあるのかは全く不明です。

ustreem_video.jpgUstreamではたくさんライブ放送を配信していますが、放送を録画したビデオもバックナンバーとして用意されているので、ちょうどいい番組がない場合はビデオで楽しむこともできます。
日本のテレビを探すには、上の検索にキーワードとして「日本」「ニュース」などを入れると日本のテレビが出てきます。

ちょっと解説
24時間」というのは、ペットや地方のある場所に固定された景色を24時間映し続けるだけのチャンネルで、これで何をしようとしているのかは不明。
ゲーム」は誰かがただひたすらしているゲームの画面。そこまでのレベルに行かない人たちがこういうチャンネルで勉強するんだろうか・・・


7COLORS TV
7colorstv.jpg7colorsTVはUSTREAMの動画コンテンツの中から、日本語で放映されている番組情報を番組表として表示しているので、日本のテレビだけを見たい方はこちらを利用すると簡単です。残念ながら検索することはできず、現在配信されている、または配信されるライブ放送リストから選ぶことになります。

7colorstv_entame.jpgこちらも、ライブ配信空の番組があればトップページで見ることができます。このサイトの面白いところは、放送している各テレビの場所が日本地図で表示されることです。
どこから放送されいているのかを見るのも興味深いですね。
ジャンルは「モバイル」「エンタメ」「ゲーム「音楽」「動物」「マネー経済」「政治」「IT」「イベント」「24時間」と、Ustreamより細かく分かれています。


あっ!とおどろく放送局
odoorkutv.gifあっ!とおどろく放送局は、世界中のインターネットテレビ関係のサイトで日本の放送局として紹介されています。
左側にある「LIVE PROGRAM」の下に生放送の番組表へのリンクが、その下に週間番組表へのリンクがあります。
ビデオの初めに広告が出ますが、少し待つと番組が始まります。
チャンネルはたくさんあり、それぞれのチャンネルにあるリストをクリックすると、その放送のバックナンバーも出てきます。書くのが面倒くさいので、画像でご紹介を。
あっ!とおどろく放送局 チャンネル

odorokutv_jtb.gifゲーム」は解説や紹介が主です。
旅・グルメ」チャンネルではJTBも動画投稿しており、ツアーに登場する観光地の案内を見ることもできます。
趣味」チャンネルも興味を引く動画があり、結構楽しめると思います。

生放送は1日10時間以上で、アイドル、アーティスト、お笑い、人気劇団、作家、専門家、会社員(!?)まで、様々なジャンルの番組があります。そして、オンデマンド(ビデオ)番組は1000本以上。
楽しめるインターネットテレビ局ではないかな?


ライブガイド
live_guide.gifライブガイドはIT系の情報サイトですが、ライブ動画配信もしています。とはいっても自身の放送局を持っているわけではなく、ニコニコ生放送やUstreamの放送を自社サイトから閲覧できるようにしています。
企業や経営関係を載せているIT系サイトということもあって、放送番組も経済やIT関係に絞られています。
ビジネスマン向けのサイトですね。


BIGLOBEストリーム
biglobe_stream.jpgBIGLOBEストリームは規模の小さい動画サイトです。
ニュースは「NHK」、「TBS」、「テレビ朝日」、「日本テレビ」、「フジテレビ」、「首相官邸チャンネル」へのリンクになっています。
IE以外のブラウザだとビデオ一つ一つに利用登録画面が出てきて面倒くさいのに、IEだと登録なしでそのままビデオが見られるのはなぜ?

biglobe_stream_ramen.jpgここで気に入ったのは、ご当地ラーメン。
全国北から南までのラーメンのお店を何回にも分けて紹介しています。
他にも、東京のお出かけ情報、旅行のためのハワイ情報、お料理レシピなど、小さいながらも役に立つ情報が入っています。
アニメは有料で、やはり海外からは見ることができません。

リアルガイド
real_guide-2.jpgリアルガイドは再生ソフトのRealplayerを配布しているRealnetworkが14か国で提供している動画サイトです。
日本版は他の国版よりもチャンネルが多く、「映画」、「音楽」、「芸能」、「旅行」、「グラビア」、「スポーツ」、「大人の特選」、「テレビ」、「ライフ&カルチャー」、「政治・経済」があります。

real_guide-gurabia.jpg「テレビ」チャンネルではいろいなレポートが、「ライフ&カルチャー」では無料の外国語講座の他に会社や機器の紹介が、「旅行」チャンネルには日本各地の風景やANAの主催する各国の観光地案内があり、「大人の特選」にはなぜか各地のラーメンの紹介なんかも入ってます。
「グラビア」というのは男性用なんですね。女の子の色っぽいポーズばっかり出てくる。

Stickam
stickam.gifStickam(スティッカム)もアメリカの会社で、日本語版と中国語版があります。JAXAの宇宙教育テレビが放送されますが、生放送は少なく、動画ブログが大部分を占めているようです。利用価値はあまりないかもしれません。


以上、生放送を含む総合テレビ局をご紹介しました。
次回はアラカルト放送も紹介する予定です。
何が出るかは次回までのお楽しみに~

拍手[6回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
先に「海外で日本のテレビを(無料で)見る方法 第2回目」でKeyholeTVをご紹介しましたが、その中でNHKとMBSはパスワードがついているために見られませんでした。
ところが、パスワードが超簡単であることが分かりましたので、ここでお知らせすることにします。
KeyholeTVの本記事のほうにも追加して書いてあります。

今のところわかっているのは2局だけなので、他のチャンネルはあきらめましょう。
NHKは総合と教育がありますが、わかっているのは総合だけです。

NHK総合:パスワード「NHK」
WTV&MBS:パスワード「MBS」

KeyholeTVの他のチャンネルについては「海外で日本のテレビを(無料で)見る方法 第2回目」をご覧ください。

拍手[7回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
前回はニュースを見る方法でしたが、今回からは総合テレビを見る方法です。
テレビといっても、日本のテレビ局が放送している番組の他にも、地方自治体のテレビや団体のテレビ、個人の放送など、実に様々なテレビがあります。
今回は、全国系テレビ局のアナログ放送が自由に見られるKeyholeTVをご紹介します。

KeyholeTV
KeyholeTv では関東のテレビ局やラジオ局が視聴できます。
Wikipediaの説明では総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって開発されたP2Pテレビを受信する為のアプリケーションである。とあります。

現在放送されているのはアナログ放送番組のみで、地デジは再送信禁止になっているため、今年の7月1日以降はKeyholeTVでのテレビ放送が見られなくなるのではないかと思われます。
もともと録画できないように画質を抑えているため、画面はすごく小さいし、きれいではありません。
それでも、海外から自由に大手テレビ局を見ることのできる唯一のソフトなので、人気は非常に高いです。

視聴の仕方
KeyholeTVのサイトの右に「マニュアルダウンロード」と書いてありますが、これは取扱い説明書です。アドビリーダーを持っているなら上のPDFを、Windows Vista以上のOSでxpsリーダーを持っているなら下のxpsをクリックすれば出てきます。
この説明書には、視聴の仕方とともに配信の仕方も書いてあります。
説明の中のソフトが現在のものと違っていますが、これは前のバージョンでしょう。
説明書が見られない場合は、ADOBEのサイトでリーダーをダウンロードしてください。
サイトの右側にある ADOBE READER をクリックすると、PCに入っているOSに合うバージョンが自動的に出てきます。
ADOBEダウンロードページ

ソフトをダウンロードする
視聴するには視聴ソフトをダウンロードしなければなりません。
視聴者用ソフトのダウンロードボタンを押してソフト(SetupKHTV2.13.exe)をダウンロードした後、インストールをします。インストールの仕方は説明書に書いてあります。
keyholetv_icon.gif
インストールが終了するとデスクトップにショートカットが作成されます。
見たい時にショートカットをクリックするだけでいいので簡単ですね。

番組を選ぶ
keyholetv-1.jpgショートカットをクリックするとソフトが起動します。
ラジオは自由に聴けますが、テレビには一般に公開されているものとパスワードで制限されているものがあります。
テレビは個人送信が主体なので、一般に見せたくない場合はパスワードをかけられるようになっているためです。

一般に公開されているテレビ放送は次の通りです。
日本テレビTBSフジテレビテレビ朝日テレビ東京関西テレビMBSぷい京都放送福岡放送放送大学CNNbrookline2


テレビ局の放送はリアルタイムで放送されているので、事件や災害が発生した場合にはいち早く情報を得ることができます。
番組案内はYAHOO JAPAN!テレビがサイトに載せています。
いつどんな番組があるか、先にチェックしておきましょう。

番組を見る
見たいチャンネルが決まったら、その放送局をマークします。
画像を見るには下の3つの方法があります。

①番組リストの上にある「番組を見る」ボタンを押す
②マークした放送局をダブルクリックする
③番組リスト下にあるタブの「ビデオ」をクリックする

そうすると、下の左の画像が現れ、少し後にテレビ画像が始まります。
ラジオの場合は、左の画像のままになります。
画面ですが、ソフトの窓の大きさが変更可能なら画面を大きくすることができますが、画質は悪くなります。

KeyholeTv 画面 KeyholeTv 画面

KeyholeTVはラジオやテレビ放送を視聴する以外にも下のような機能があります。
1. 世界に向けて自分の生放送TVを発信!!
KeyholeVideoをダウンロードすれば、カメラとマイクさえあれば自分だけの生放送番組をネット上で公開できます。

2. 1対1のビデオ通話!!
カメラとマイクがあれば、KeyHoleVideoの利用者同士で1対1のビデオ通話が出来ます。暗号化でセキュア な通信なので安心です。

3. ビデオ会議で1対多通信!!
KeyHoleVideoの利用者同士であれば、1対多つまり複数人での通信が可能です。もちろん暗号化でセキュアな通信なので安心してお使いください。

4. 送信者がチャンネルごとにCM!!
自分で作った、動画やCMをテレビコマーシャル(CM)のようにネット上で流すことができます。
テレビ放送は故意に画質を悪くしてあるから、上の使い方なら鮮明に見えるんでしょうね。
しかし、Skype が普及している現在、2番は使用者がいるんだろうか・・・・?

KeyholeTVのテレビ番組は、6月末までしか見られないかもしれません。
日本のテレビを海外から見たい方は、今のうちにどうぞ!

拍手[5回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
前々回「海外で日本のテレビを見る方法(有料編)」、前回「日本のテレビをPCで見るのに必要な無料再生ソフト」と日本のテレビを見る方法をご紹介しましたが、今回からは無料編です。
これは実にいろいろな方法があるので、数回に分けてご紹介していきます。
第1回目は、メディアで報道されたニュースを動画配信しているサイトの紹介です。

注意各サイトの動画の中にはWindowsに実装されている Windows media player だけを対象にしているものが結構あります。何とも時代遅れな仕様ですが、再生ソフトを持っているにも関わらず他のブラウザで動画が見られない場合は、ブラウザをIE(インターネットエクスプローラー)にすると動画が見えるはずです。
また、IE以外のブラウザでも、Windows media player をプラグインとして再度インストールすると、再生できるようになると思います。OSがMacやlinuxでメディアプレイヤーをインストールできない環境だと、諦めるしかないですね・・・・・・

NHKの無料ニュース番組
NHKは有料放送の中でNHK番組を放送していますが、ニュースだけは無料で見られるのをご存じですか?
元々はニュースも有料でしたが、阪神大震災をきっかけに無料になりました。
大地震発生totomoni電話線が不通になり、被災地にいる家族と連絡が取れなくなった海外在住邦人が非常にたくさんいたのに加えて、有料日本語放送を受信していない人は日本からの情報がほとんど入ってこない状態だったのを、NHKが憂慮した結果です。

日本で地震や事故などが起こった時に、すべての海外在住邦人が日本の情報を得ることができるように取り計らわれていますので、もし日本で大災害が起こった場合にはお住まいの地域のNHKニュースを見てください。
海外で日本のテレビを見る方法(有料編)にも載せていますが、ここでももう一度書いておきます。
直接受信できるNHKワールドはニュースの他にも日本を紹介する番組など(英語)も放送しています。

世界共通⇒NHKワールド(直接受信無料)
アメリカ・カナダ・ハワイ⇒テレビジャパン
ヨーロッパ(中東・アフリカの一部を含む)⇒JSTV
アジア・オセアニア・中南米・その他⇒NHKワールドプレミアム

政府の公式動画ニュース
こんなのがあるんですね(驚) 総理大臣の記者会見や動きを紹介しています。
また、国の公式サイトということで、皇室の様子を紹介する動画もあります。
新春のご挨拶に皇居に集合されたご一家のビデオの中で、皇位継承第3位になられた悠仁親王を初めてみましたw
政府インターネットテレビ
皇室チャンネル

日本の放送局サイトの動画ニュース
放送局のサイトではニュースによって動画付きの場合があります。
主要な放送局の他に地方放送局のリンクも付けておきます。
全国ニュース以外にも、地方のニュースが動画で見られると思いますよ。

主要放送局
NHKTBS(東京放送)TBS(Youtube)MBS(毎日放送)、NNN(日本テレビ)FNN(フジテレビ)
ANN(テレビ朝日)YTV(読売テレビ)テレビ東京

地方の放送局
STV(札幌テレビ)HBC(北海道放送)仙台放送CBC(中部日本放送)KTV (関西テレビ)
BSS(山陰放送)
RNC(西日本放送 / 山陽)HTV(広島テレビ)RKB毎日放送 / 福岡
KTS(鹿児島テレビ)OTV(沖縄テレビ放送)

その他の放送局
日本全国にはまだまだ放送局がありますが、何せ多すぎる。
日本のテレビ局をすべてリストしたサイトがありますので、他の地域の方はこちらでご希望の地域の放送局を探してください。
テレビキョクリンクリスト
全国のテレビ局のニュース

放送局と提携しているサイト
ポータルサイトの中に、各放送局と提携してニュースを提供しているサイトがあります。
YAHOO!Japanニュース
Biglobeストリーム ニュース
msnビデオ ニュース(AP=共同通信社のニュースにはハリウッドの有名人がよく登場する)

オリジナルニュースを配信しているサイト
全国的なニュースを配信しているポータルサイトです。
BLOGOS(Livedoorニュース:ときどき自社サイトとUstreamで配信)

新聞社の動画ニュース
各新聞の公式サイトでも動画ニュースを配信しています。
新聞社のサイトは放送局と違って、風物詩やイベント、芸能界の話題なども見られます。
しかし、全てのサイトが動画付きとは限りません。下のリストは、動画専用ページがあるかニュースに動画がたくさんついているサイトです。他の地方は検索で探してください。
47ニュース(全国52社+共同通信社)時事ドットコム(時事通信)asahi.com(朝日新聞)
毎日JP(毎日新聞)YOMIURIONLINE(読売新聞)産経新聞チャンネル
北海道新聞動画ニュースデーリー東北新聞山形新聞日本海新聞(山陰)京都新聞
神戸新聞山陽新聞ながさき動画館(長崎新聞)くまにちコム(熊本新聞)、他

ニュースはこんなところだと思います。
第2回目は何が出てくるか、お楽しみに~

拍手[8回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]