忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/03/07 (Mon)
海外で日本のテレビを(無料で)見る方法 第3回目
だいぶ間が開いちゃいましが、シリーズ第3回目です。
今回は、日本のインターネットテレビのご案内です。

インターネットテレビというのは個人や法人、団体が放送しているテレビのことで、インターネットテレビ局自身が制作した番組の他に、企業や団体が制作した番組がたくさん放送されています。大手テレビ局のようにドラマや映画があるわけではありませんが、また違った面白さがあります。

YAHOO!もインターネットテレビのGAO!を配信していますが、これは著作権の関係で国内のみ視聴可能です。こういう、国内のみで利用可能なところが結構あるので、海外在住の日本人が見られるサイトは限られてきます。
その中から探し出したサイトをご紹介しますので、覘いてみてください。


ニコニコ動画(原宿)
nikoniko_namahousou.jpg去年の秋から新バージョンになったニコニコ動画(原宿)は動画の他にインターネットテレビも配信してい、無料会員登録をすると、動画、静画、ゲーム、インターネットテレビなど、様々なサービスを受けられます。
ここの特徴は、動画やテレビ画面にコメントを書き込むことができること。
書き込まれたコメントが画面の右から左に流れていきますが、コメントを非表示することもできます。

動画
youtubeや他の動画サイトと同じように、たくさんの動画が配信されています。アニメも配信されていますが、海外からは見られないみたいです。
ニコニコ生放送
nikoniko_namahousou_bangumihyou.jpgライブ放送が見られます。企業や団体の公式テレビのほかに、個人が配信しているテレビがあります。
ニコニコ独自の番組の他に、国会からの生中継があったり、NASATVのロケット打ち上げ生放送があったり、結構バラエティーに富んでいますが、「ゲーム」部門は誰かがしているゲームの画面が映っているだけです。
ここの特色は、他のテレビ局では見かけない「R-18」部門があることですかね。画像はある日の番組表。
ニコニコチャンネル
様々な企業の公式動画が集まっており、中には「在日米陸軍チャンネル」なんてものもあります。吉本のチャンネルもあるので、お笑いの好きな方には宝庫かもしれませんね。こちらはビデオなので、バックナンバー動画を見ることもできます。


msnビデオ
msn_video.jpgmsnビデオは言わずと知れたマイクロソフトのサイトです。生放送はありませんが、38か国語で動画配信をしています。ニュースでは「TBS」、「産経新聞」、「時事通信社」、「共同通信社」、「AP通信」、「首相官邸チャンネル」、「外為コム」、「ハリウッドニュース」、「ロケットニュース24」のチャンネルが視聴できますが、小さなニュースは載らないようです。

msn_geographic.jpg他にも村上龍RVR(Ryu's Video Report)、ナショナルジオグラフィック、料理、体操など、役に立つチャンネルがたくさんあります。
アニメ」は有料で視聴することができますが、例によって海外からは見られません。
動物おもしろ動画には、世界から投稿された愉快な動画が集合しています。


Ustream
ustream.jpgUstreamはアメリカの会社ですが、日本支店を持っていて日本用のサイトも運営しています。
トップページには登録されている主な日本のインターネットテレビがリストアップされており、ちょうどライブ配信しているテレビがあれば、トップページで見ることができます。
ページの下に英語か日本語への切り替えボタンがあるので、英語版が出た場合は日本語に切り替えられます。

ustream_maru.jpgUstreamは大きなインターネットテレビ局で、ここに登録されているテレビの数はすごい数に上ります。
ジャンルは「ニュース」「動物・ペット」「エンタメ」「スポーツ」「音楽」「ゲーム」「教育」「24時間」で、ニュースは1027件、教育は1266件、エンタメは18757件ですって!
まるちゃん(右画像)もアカウントを持っていて、ライブ放送があるらしいですが、いつあるのかは全く不明です。

ustreem_video.jpgUstreamではたくさんライブ放送を配信していますが、放送を録画したビデオもバックナンバーとして用意されているので、ちょうどいい番組がない場合はビデオで楽しむこともできます。
日本のテレビを探すには、上の検索にキーワードとして「日本」「ニュース」などを入れると日本のテレビが出てきます。

ちょっと解説
24時間」というのは、ペットや地方のある場所に固定された景色を24時間映し続けるだけのチャンネルで、これで何をしようとしているのかは不明。
ゲーム」は誰かがただひたすらしているゲームの画面。そこまでのレベルに行かない人たちがこういうチャンネルで勉強するんだろうか・・・


7COLORS TV
7colorstv.jpg7colorsTVはUSTREAMの動画コンテンツの中から、日本語で放映されている番組情報を番組表として表示しているので、日本のテレビだけを見たい方はこちらを利用すると簡単です。残念ながら検索することはできず、現在配信されている、または配信されるライブ放送リストから選ぶことになります。

7colorstv_entame.jpgこちらも、ライブ配信空の番組があればトップページで見ることができます。このサイトの面白いところは、放送している各テレビの場所が日本地図で表示されることです。
どこから放送されいているのかを見るのも興味深いですね。
ジャンルは「モバイル」「エンタメ」「ゲーム「音楽」「動物」「マネー経済」「政治」「IT」「イベント」「24時間」と、Ustreamより細かく分かれています。


あっ!とおどろく放送局
odoorkutv.gifあっ!とおどろく放送局は、世界中のインターネットテレビ関係のサイトで日本の放送局として紹介されています。
左側にある「LIVE PROGRAM」の下に生放送の番組表へのリンクが、その下に週間番組表へのリンクがあります。
ビデオの初めに広告が出ますが、少し待つと番組が始まります。
チャンネルはたくさんあり、それぞれのチャンネルにあるリストをクリックすると、その放送のバックナンバーも出てきます。書くのが面倒くさいので、画像でご紹介を。
あっ!とおどろく放送局 チャンネル

odorokutv_jtb.gifゲーム」は解説や紹介が主です。
旅・グルメ」チャンネルではJTBも動画投稿しており、ツアーに登場する観光地の案内を見ることもできます。
趣味」チャンネルも興味を引く動画があり、結構楽しめると思います。

生放送は1日10時間以上で、アイドル、アーティスト、お笑い、人気劇団、作家、専門家、会社員(!?)まで、様々なジャンルの番組があります。そして、オンデマンド(ビデオ)番組は1000本以上。
楽しめるインターネットテレビ局ではないかな?


ライブガイド
live_guide.gifライブガイドはIT系の情報サイトですが、ライブ動画配信もしています。とはいっても自身の放送局を持っているわけではなく、ニコニコ生放送やUstreamの放送を自社サイトから閲覧できるようにしています。
企業や経営関係を載せているIT系サイトということもあって、放送番組も経済やIT関係に絞られています。
ビジネスマン向けのサイトですね。


BIGLOBEストリーム
biglobe_stream.jpgBIGLOBEストリームは規模の小さい動画サイトです。
ニュースは「NHK」、「TBS」、「テレビ朝日」、「日本テレビ」、「フジテレビ」、「首相官邸チャンネル」へのリンクになっています。
IE以外のブラウザだとビデオ一つ一つに利用登録画面が出てきて面倒くさいのに、IEだと登録なしでそのままビデオが見られるのはなぜ?

biglobe_stream_ramen.jpgここで気に入ったのは、ご当地ラーメン。
全国北から南までのラーメンのお店を何回にも分けて紹介しています。
他にも、東京のお出かけ情報、旅行のためのハワイ情報、お料理レシピなど、小さいながらも役に立つ情報が入っています。
アニメは有料で、やはり海外からは見ることができません。

リアルガイド
real_guide-2.jpgリアルガイドは再生ソフトのRealplayerを配布しているRealnetworkが14か国で提供している動画サイトです。
日本版は他の国版よりもチャンネルが多く、「映画」、「音楽」、「芸能」、「旅行」、「グラビア」、「スポーツ」、「大人の特選」、「テレビ」、「ライフ&カルチャー」、「政治・経済」があります。

real_guide-gurabia.jpg「テレビ」チャンネルではいろいなレポートが、「ライフ&カルチャー」では無料の外国語講座の他に会社や機器の紹介が、「旅行」チャンネルには日本各地の風景やANAの主催する各国の観光地案内があり、「大人の特選」にはなぜか各地のラーメンの紹介なんかも入ってます。
「グラビア」というのは男性用なんですね。女の子の色っぽいポーズばっかり出てくる。

Stickam
stickam.gifStickam(スティッカム)もアメリカの会社で、日本語版と中国語版があります。JAXAの宇宙教育テレビが放送されますが、生放送は少なく、動画ブログが大部分を占めているようです。利用価値はあまりないかもしれません。


以上、生放送を含む総合テレビ局をご紹介しました。
次回はアラカルト放送も紹介する予定です。
何が出るかは次回までのお楽しみに~

拍手[6回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]