忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
帰国まであと2週間となったのにいまだ準備は前進しておらず、こんなんで大丈夫なんかいな?と他人事のように思っている管理人です。

さて、今回の話題は「ミステリーツアー」です。
今年は息子が自分の旅費を全額払えるので(以前は全部私持ち)、オーストラリア以外にも日本の中を旅行しようと、いろいろ探しているうちにぶつかったのがこのミステリーツアーなんですな。

よく名探偵コナンのミステリーツアーが夏休みにあったりしますが、今回予約したツアーはコナンとは全く関係なく、単に目的地不明のツアー。

とはいえ、阪急交通社の25周年記念ツアーということで特別な匂いがするし、どの日に出発しても39980円とお手頃価格なので、参加希望者がわんさと押しかけてきて大盛況です。
なんせ、どの出発日もキャンセル待ちが出てきたため、阪急さんが出発日を増設したくらいだし~

このツアーはなぜか9月のみなんですが、30日のうちツアーがあるのが19日(件)。
そのうち16件がキャンセル待ちなんですよ~。すごっemoji

ところで、ミステリーツアーはこれだけじゃありません。
日帰りミステリーツアーやホテルがミステリーなツアーや、他にもいくつかありますので、興味のある方は一度阪急さんのサイトを覗いてみてください。
調べたところ、私の参加するツアーはどうも関西発だけのようで、他の地方発は違う所に行くようです。

emoji阪急交通社 ミステリーツアーリスト


さて、興味が尽きないのはもちろん目的地です。
ミステリーということで、どこに行くかは当日にならないと分からないんですが、商品の説明はある程度書いてあるので、そこから推理をしてみました。

以下、サイトの説明です。

「伊丹空港発着 島めぐりグルメミステリーツアー3日間

◇◆◇離島を楽しむ♪ミステリーツアー6大ポイント◇◆◇
【1】伊丹から片道500km以上の島々をめぐる旅へ!
【2】2泊とも弊社基準Aランクのホテルを確約でご用意!
   さらに2泊目は海辺露天風呂自慢のホテル!!
   海をながめながらゆっくりおくつろぎください。
【3】映画やテレビでも登場したあの場所へご案内!
【4】本州では決して見られない手付かずの大自然がお出迎え。
【5】●●牛や島特産の●●●●●を含む食事6回付。(朝2回・昼2回・夕2回)

スケジュールでは、飛行機でどっかの空港に着いた後、港に行って船で離島に渡り、そこに泊まって観光した後、また船でどっかに行って泊り、最終日は観光後に飛行機でどっかに移動してる最中に「とある島々の観光」があって、そのとある空港から伊丹空港(関西空港ができるまでは、ここが関西の国際空港だった)に帰ってくるらしい。

最初は3日目の飛行機2回というのに気づかなかったし、本州という言葉もあるので、大阪から500kmなら長崎らへんで、壱岐の島にでも渡ってその後雲仙天草あたりの観光だろうと勝手に思い込んでたんですが、使用予定飛行機の欄をみて考えてしまった。

使用予定航空会社:日本航空/全日空/JALエクスプレス/日本トランスオーシャン航空

JALエクスプレスも日本トランスオーシャンも、沖縄方面にしか飛んでないじゃないですか~

とうことは、本州という言葉は目的地を隠すためのトリックだったのか?
沖縄地方で食牛が有名なとこあったっけ?
しかし、沖縄方面の離島にツアーで行ったら、普通は結構いいお値段がするんじゃあ?
そんでもって、最終日に飛行機に乗ったままの島々の観光って何?
移動中に窓から見える島の説明を聞けば観光になるとか?
それに、沖縄だったら台風も多いし、もし本当に来たらどうするんだ?

と、疑問は湧いてくるばかり。
目的地が九州なら同じ日に2回も飛行機に乗ることは絶対ないだろうから、沖縄ってのは当たりだと思うけど、あそこは離島がありすぎてかえって分からない。

さて、いったい目的地はどこなのか?
ツアーは9月だけだから、どこだったかの報告は9月になるけど、すっごく気になる方は実際にツアーに参加してみれば満足できるかもね~(笑)

拍手[5回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
今日は世界でも話題になった立体金魚絵師、深堀隆介氏の作品をご紹介します。
彼の作品は、金魚が樹脂の中に閉じ込められていると思い込んでしまうほどリアルで、動画を見た人たちもこれが絵だとは信じられないとコメントしています。
私も紹介されている作品を見たときは、本物の金魚かと思ったくらい。

樹脂の上に金魚のパーツを描いては樹脂を流し込み、またその上に描いて行くという手の込んだ手法で、樹脂が乾くのに2日ほどかかるので、時間もかかる芸術品です。
でも、手法だけじゃ芸術にならない。
センスと才能があるから話題になる作品が作れるんですよね。

一体どれほどすごい作品なのか、まずはビデオで見てもらいましょう。



深堀氏のオフィシャルサイトによると、10年ほど前に絶望的になって美術なんかやめてしまおうと思った時、自室に飼っていた、大して世話もしていない1匹の金魚が何だか気になったのだそうです。
それで水槽の蓋を外して、金魚を水槽の上から眺めたときに突然その金魚の美しさに気づき、背筋がゾクゾクっとしたのがきっかけで金魚を描き始め、今ではいろんな作風の金魚を描いているそうです。


深堀氏の作品はあちこちで取り上げられて評判となり、注文も殺到していますが、注文を全て引き受けていたら待ち時間が5~6年にもなってしまうので、注文は一切受け付けないんだそうです。世界中からの受注依頼が来ても断ってしまうんですって。
ただ、個展やグループ展などでは販売を行っており、氏の作品を手に入れる方法は皆無ではありません。

今月に催される個展では小さいタイプの「五勺枡の金魚酒」が販売されます。
が、抽選販売だそうで、当たらないと買えないという、すごいことになってます。

この五勺枡は1合枡の半分の分量で、約90ミリリットルです。
深堀氏のブログにある説明によると、1合枡は1か月~2か月かけて層をいくつも重ね、納得のいくまで描くそうで、お値段も18万~25万円しますが、5勺枡は3層と決めているので2週間しかかからないために4万円前後で販売できるのだそうです。

このお値段の中には当然材料費も入ってますが、作品には超難黄変エポキシ樹脂という、非常に高価な樹脂が使われています。普通の樹脂は時間と共に黄変しますが、作品に使われている樹脂は黄変しにくいわけです。
ネットショップで見たら、80gが1470円ですって!
樹脂がもっと安かったら、作品のお値段ももちっとお手頃になったのかもですね~

ところで、氏がこういう低価格作品を作るのには、実は理由があります。
美術作品は値が高くなっていくばかりなのですが、それを回避し、一般の人にも美術作品を買っていただきたいからなんだそうです。
しかし、これも手持ちの五勺枡がなくなるまでだそうなので、深堀氏の作品を買いたい方は今のうちですよ!


ちょうどいいことに、9月半ばから個展が始まり、10月にはチャリティーオークションがあります。
深堀氏の作品を買いたい方も、展示品を見るだけでいい方も、氏の作品を見るチャンスなので、出かけてみてはいかがでしょうか?
私も行ってみたいけど、日本は地球の裏側だから行けないのが残念!

この他、深堀氏の公式サイトで個展やテレビ放送などがお知らせとして時々更新されますので、氏の作品に興味がある方は公式サイトを時々確認してみてください。
また、氏のブログには作品に関することが詳しく書かれています。非常に興味深いです。
深堀氏の公式サイト「金魚養画場
深堀氏のブログ「金色の鮒


主な作品所蔵先
浜田市世界こども美術館
ボートレース江戸川アートミュージアム


個展
深堀隆介個展  『色浴ノ秋』  しょくよくのあき(9月19日~10月22日)
国立新美術館地下のSFT GALLERYにて
五勺枡の作品が販売されますが、抽選販売です。
9月19日~9月24日までSFT GALLERY前で応募用紙に記入して応募します。
抽選販売って・・・・・・競争率高いんだなあ・・・


チャリティーオークション
ボートレース江戸川アートミュージアム深堀氏展示作品
ここには深堀氏の通常展示品がありますが、それとは別に、10月1日~10月31日まで東日本大震災チャリティーオークションが行われ、深堀氏の作品もオークションにかけられます。
作品は美術館のオークション作品紹介ページで見ることができますが、土鍋の中に浮草だけが見え、その浮草に金魚の卵が3つ付いている変わった作品です。


次に、氏の作品を販売しているところを紹介します。
リンクしていないのは、作品の有無が確認できなかったところです。

小品取扱店舗

ポストカードと手ぬぐい販売
ヤギモク銘木逸品市場(めいぼくいっぴんいちば) キコラ
商品は下の野庵さんのサイトで見られます。


ネットショップ
野庵(手ぬぐい、絵葉書、扇子、足袋、甚平、浴衣仕立て、ウォールステッカー)
壁紙屋本舗(ウォールステッカー)


大胆なレイアウトの手ぬぐいを始め、小物もなかなか風情があります。
ギャラリーIDFでは番傘作品や1合枡金魚酒も販売していますが、お値段を聞くのが怖いような・・・
うーん、5勺枡でいいから、誰かプレゼントしてくれないかなあ~
え、夢見てろって?
夢くらい見るのはタダだから、何ぼでも見るぞ~

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
[幼虫チョコ] ブログ村キーワード
今日はちょっと変わったお菓子をご紹介します。
秋田県に「小松屋」というお菓子屋さんがあるんですが、ここでカブトムシ幼虫チョコや、幼虫和菓子などを販売しています。ギョッとするくらいリアルな形で、食べるのには勇気が要りそうなんですが、これが意外や人気商品で、全国からの注文が来ているんです。

発端は2005年に秋田県であった昆虫展で、カブトムシを自然の中で見たことがない最近の子供たちにカブトムシの幼虫を見せてあげようと、秋田県のお菓子屋さん「小松屋」が企画商品として出した、カブトムシの幼虫チョコレートです。
小松屋の社長が遊び心で作ったそうですが、そのインパクトの凄さに現地のマスコミで話題になりました。

その後、小松屋がネット通販を始めたときの主要戦力として全面的に売り出されましたが、その異色さにマスコミに何度も取り上げられたので、見たことがある人もいるかもしれませんね。

では早速、どんなお菓子なのかご覧いただきましょう。
写真は小松屋の通販サイトからお借りしました。


カブトムシの幼虫チョコレート
直径 約4.5cm / 高さ 約1.5cmの大きさで、1個220円


幼虫チョコレート

これが爆発的人気となった商品で、通販だけで67000個以上売れたんだそうです。
すごくリアルで、初めて見たときはウゲッ!と思ったけど、何度も見ているうちに可愛らしさが分かってきた(笑)
体はリアルだけど、よく見ると顔が漫画チックで可愛いんですよ。


いもむしゴロゴロ
直径 約4.5cm / 高さ 約1.5cm、1個220円


いもむしゴロゴロ

幼虫チョコレートに続く第2弾の作品ですが、なんと、これは和菓子です!
これも人気があるようですよ。
中に3種類のあんが入ってるそうですが、やはり可愛い顔をしてます。
緑色のは「はらぺこあおむし」を思い出させますね。


カブトムシといもむしシシリーズ

カブトムシシリーズ

小松屋の社長さんは、幼虫だけではなく成虫まで作ってしまいました。
小さい方はチョコレートで、縦:6cm 横:5cm 高さ:3.5cmで、1個1000円。
大きい方はケーキで、幅10cm / 長さ14cm / 高さ 4cmで、1個1500円。
こんな形のケーキを作るのは至難の業なんじゃないかと思います。
お値段が高めですが、これは社長さんが試行錯誤した苦労料だと思いましょう。

いもむしゴロゴロと幼虫チョコレートの間にある薄緑色の幼虫は、中にフルーツのラム酒とビール漬けが入ってる大人の味で、1個260円です。


いもむしプルプル(夏限定)
サイズ:5cm x 4cm x 3cm、1個230円

いもむしプルプル

いもむしゴロゴロに葛を掛けた、夏限定の和菓子です。
つやつやして、色も鮮明になってるから、きもさもレベルアップしてますね。


はちのこモゾモゾ
虫:8mm×32mm×8mm、10個で350円

はちのこモゾモゾ

リアル~
実際のお菓子は箱入りですが、こんな風にハチの巣をケーキで作れば効果満点ですね!
あなたは「はちのこ」を手に取ることができるか?


はちのすケーキ
上底70mm、高さ60mm、下底40mm、1個380円
写真クリックで拡大します。
はちのすケーキ はちのすケーキ

この「はちのこ」はグミみたい。
ケーキの中にもモゾッと入ってるんですね。
ドイツにもイモムシグミがあるけど、こんなにレアルっぽくない。
社長さん、気合を入れてますね!

「はちのこレアぷりん」というのが夏限定で出てるんですが、記事を書くのが遅かったので、写真が見られなかった。
プリンの中にはちのこが入ってるのかもね~


小松屋さんは元々、普通の和菓子・洋菓子屋さんです。
お店の歴史は古く、大正5年の創業で、創業当時からの商品、アイスドリアンというアイスキャンデーを現在でも売っています。
全国菓子大会で賞を貰ったお菓子もある老舗の社長さんがこんな斬新なアイデアを考え付いたなんて、驚きですね。見た目はキモいけど、よく見ると可愛い顔をしているイモムシ君たちは、これからも話題性抜群のお菓子として愛されていきそうですよ。

イモムシ君たちはネット通販でゲットできますので、興味のある方は下のリンクから小松屋本店の通販サイトへどうぞ。
アイデアたっぷりだから、プレゼントにも面白いですよ~
ただし、虫嫌いな方にはやめておきましょうね。
小松屋本店

拍手[5回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
今日本で、東日本大震災時に支援してくれた世界中の人たちに感謝しようというプロジェクトが始まっています。

プロジェクト名は「LOTS OF HEART PROJECT
サイトは www.lohp.jp です。
facebookもできており、こちらは http://www.facebook.com/lotsofheartproject です。

その主旨は「東日本大震災に対しての世界からの支援に、デザインの力で日本からの感謝の気持ちを伝えていこう」

具体的には全世界共通でLOVEを表す「ハート」を使って、日本に愛情がたくさん集まっていることを表現したグラフィックに、感謝の言葉を添え、それをさまざまなシーンで使用して世界中の人に見て頂き、デザインの力で感謝を伝えていこうというものです。

海外向けには、各国語で感謝がつづられたハートのデザインのポスターが配布されています。
義援金集めのプロジェクトをされた団体の方々、お店や街頭など、人が集まるところにポスターを貼ることのできる方で、協力できる方は、一度サイトをご覧になってみてください。
注)ドイツでは、ポスターを街頭に貼るためには市の許可が要ります。無断で貼ると違法行為になりますのでご注意ください。

世界で貼られたり使用されたポスターをfacebook で公開もしていて、プロジェクト側では写真提供の協力を呼びかけています。

ger_prev-1.jpg

ポスターのサイズには、A4、A3、A2があり、ドイツ語の他に英語、中国語、フランス語、イタリア語があります。
ダウンロードはサイトからできますが、下のリンクからも直接行けます。
http://www.lohp.jp/entry

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
今日は、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の感想をば。

これは司馬遼太郎の同名小説「坂の上の雲」の映像化で、日曜日の大河ドラマと同じレベル、いや、金額的には大河ドラマを上回ったドラマです。
2009年から3年間、大河ドラマが終わった後の11月と12月に放送され、2011年12月25日に終了しました。
注)内容はそれぞれのタイトルのリンクからWikipedia に飛んで確認してください。

父が「日露戦争の話や」というので「戦争の話か・・・」と、あまり期待せずに見始めたんですが、大河ドラマと同じで、主人公の生い立ちから死亡するまでの話になってたので、面白かったです。

驚いたのは、旧「シブがき隊」のモックンこと本木雅弘さんが主演俳優だったこと。
シブい俳優になりましたなあ(驚)
ヤックンこと薬丸裕英さんは「はなまるマーケット」でよくお見うけしますが、もう一人はどこにいるんでしょう?(名前も思い出してもらえない可哀そうなやつ)

私が日本にいた頃に活躍していた俳優さんたちは、今も活躍されていますが、おおお、みなお年を召しましたねえ・・・
竹下景子さんがモックンのお母さん役なのは分かるけど、お祖母さんの役ができるお年になったんだ。
もっと驚いたのは、柄本明氏が総白髪の乃木大将の役だったこと。
自分が年を取るわけだね・・・・・・

ドラマのハイライトは日露戦争ですが、歴史の授業を受けているようなもんでした。
日清戦争にしても、日露戦争にしても、内容を全然知らないもん。

学校で日本史を勉強したはずなんだけど、全く覚えてない。
ロシアと日本がどこで戦ったのかも知らなかったし、ましてや、日本海軍がロシアのバルチック艦隊に圧倒的な強さで勝った話なんて初耳と同じ。

大河ドラマもそうだけど、歴史上の実在人物が主役だから、ドラマを見ていると歴史がよくわかりますね~。これからも歴史ドラマをちゃんと見とけば、ドイツ人に日本のことを聞かれたときに答えられるかもw

ところで、大河ドラマごとに、どーもくんキャラが付いてるんですけど、あのどーもくんって可愛いの? どーもくんは日本でも世界でも人気があるそうだけど、私にはいまいちその可愛さが分からんのよね。
去年の「姫たちの戦国」にも3姉妹どーもくんがあるんだけど・・・

どーもくん 3姉妹
お借り~

薙刀を持ってるウサギが茶々で、頭巾のイタチが初・・・
誇り高き茶々ウサギがえらくおとなしく見えるのは横に置いておくとして、江が怒って何かを叫んでるように見えません?
眉毛のように見えるのは、実は前髪なんですけどね。
うーん、私にはどーもくんの良さは永遠にわからない気がする・・・

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]