忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2016/02/09 (Tue)
ドイツでとろろ芋を買う
昔はアジアの野菜なんて、なかなか手に入りませんでした。
でも、中国系やタイ系の食料品店が増えるにつれ、商品が豊かになってきて、食べられる物も増えてきました。

青梗菜、エノキタケ、シメジ、春菊など、他にもたくさんあって重宝します。

でも、とろろ芋(長芋)はなかなか手に入りません。
以前一度見かけたので試してみたら、すでに悪くなっているものを買ってしまい、変な酸っぱい味がして捨てるしかありませんでしたemoji

日本直送のとろろ芋を買ったこともあったけど、さすがにすごく高いのでそれっきり。
でも、時々中国系の食料品店が仕入れることがあり、見つけたときは必ず買って帰ります。
とろろにしてご飯にかけたり、うどんに入れたりしますが、生食なので十分気を付けてます。

ここでは以前失敗した経験を生かして、他の方が失敗しないように、品定めの仕方をここに紹介しておきますね。

左は良いとろろ芋、右は悪い部分
1キロ7.50ユーロだから、安い物じゃない

長芋は比較的値段が高いので、すぐ売れずにしばらく店に置かれている場合が良くあります。
そうすると、時間と共に新鮮度が落ちていくのですが、古くなった芋は部分的にピンクっぽくなっていきます。

全体が変色すれば一目瞭然ですが部分的なので、どこまでOKなのか?と考えてしまいます。
上の写真は同じ芋の先の部分と他の部分です。

先の部分はだいぶ鮮度が落ちてしまい、しわっぽくなって先端がピンク色に変色してきています。
こうなると、この部分は切り捨てた方が無難です。

もっと鮮度が落ちると赤黒くなりますが、この芋の場合は先端だけが軽く変色していたので、他の部分は食べても問題ありませんでした。

私が買った店では真空パックに入っているんですが、表皮や切り口が白ければ大丈夫です。
何か所も変色している部分があれば、そのまま店に置いておいた方が無難でしょうね。





ところで、買い出しに行ったときはちょうど冬のバーゲンの後期で、C&Aに行ったら値下げ価格からさらに50%引きでした(喜)
さすがに残り物が多く、気に入った服は大きすぎるサイズばかりでしたが、去年の流行りの長い毛のカーディガンがたくさん残ってたので、一つ買ってきました。

元値の25ユーロ(約3300円)が最終的に9.50ユーロ(約1250円)だもんね~

去年はパステルカラーがたくさん出てたけど、もう若くないおばさんとしてはこれから長く着られる色を買った方が賢いですよね。
それに、自分が持ってるいくつかの服に合わなきゃ意味がない。

ということでワインレッドのカーディガンにしました。
この色なら黒や白、ベージュにも合わせられるので重宝です。

家に帰ってから服に合わせてみたけど、以前アクセサリーを手作りするお友達から貰ったネックレスがカーディガンの色にピッタリ合うんですよ。
そこまでは考えてなかったので、ラッキー~

ピッタリでビックリポン!


さて、火曜日から1週間マデイラに行ってきます。
マデイラは北アフリカの西約750kmに浮かぶポルトガル領の小さな島で、山はあれど観光になる物はなし。
トレッキングする人なら楽しめるけど・・・というところなので、歩いてきます。
いや、トレッキングが好きなダンナに歩かされます。

では、行ってきます!

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

長いも、売っているんですね~
タイの日系スーパーで一度買ったんですが、ものすごく高かったです!あちらの国でも食べそうですが、作るのが難しいのか、受け入れられないのか・・・。
里芋とか長いも、タイ産だったら安くできそうだけどなぁ

なんか素敵なネックレス!と思ったら・・・。ふふふ・・・見覚えがありますぅ~

ほんと、ドンピシャに合ってますね!まるで、最初からこんなコーディネイトで売ってたみた~い!

カーディガンの色もいいですね。私もこういう色が好きで何枚か持ってますよ~

C&Aってどこの国のブランドですか?H&Mみたいな感じのブランドなんですかね

マデイラ・・・初めて聞きましたよ~
今回は旦那さまとトレッキングですか
ふふふ
景色の良い場所でケンカはしないでね~
  • ラーダ さん |
  • 2016/02/09 (18:11) |
  • Edit |
  • 返信

Re:No Title

マデイラに着きました~
最高気温19℃で、暖かい!
合服に変更しました。

明日から歩き始めますが、足の長さの差が問題。
1時間たったらダンナが見えなくなるくらいなんです。

>なんか素敵なネックレス!と思ったら・・・。ふふふ・・・見覚えがありますぅ~

見覚えあるでしょ。
もし残り物があったら夏に帰国する時に教えてくださいな。
ラーダ色全開の作品は友達が欲しがるかも。

>C&Aってどこの国のブランドですか?H&Mみたいな感じのブランドなんですかね

そうです。ドイツ人が創始者でして、ヨーロッパに広がってるし、アメリカにもあるらしいです。
安いし、おばさん服もたくさん売ってるので、中高年層には嬉しいのです。

ホテルは朝食のみなので、これからレストランに行きます。
何があるかな~
  • from くろろ |
  • 2016/02/10 (04:50)
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]