忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

カテゴリー「ドイツの面白い人名」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
今回は、カテゴリー「ドイツの面白い人名」の特別編です。

4月の舅の誕生日に、ふと壁にかかっているWappen(ワッペン:家紋)に気がつきました。
何のワッペンかと思ったら、なんと舅の家のワッペンだそう。
ワッペンを持っているのは騎士や貴族だけのはず。
ダンナの家がそんなたいそうな家柄だなんて、聞いたことないけどなあ・・・

と息子に言ったら、額に入ったワッペンを下ろして見せてくれました。
舅がWappenbuch(ワッペンを集めた本)のなかから見つけてコピーしたんだそうで、後ろには本に書いてあった説明書きが書いてある。

Familienwappen

なんでも、もともとはスイスにいた先祖は16世紀ころにドイツ南部に移り住み、その土地であった戦争に目覚しい活躍を見せてその功績を讃えられ、王様からワッペンを貰ったんだそう。
それ、ほんとの話か?と息子に聞けば、真実のほどはわからないが、舅は信じてるんだそう。
しかし、ドイツには何ぼでもこの苗字はあるだろうから、この家紋がここの家のなんて可能性はあんまりないんじゃないの?

そしたら、息子が面白いサイトを見つけてきて、実際に家の苗字がドイツにどのくらいあるか見せてくれました。
そのサイトの名はvewand.de
ホームはStammbaum(家系図)を作るようになってるけど、ページの下をよく見たら、Karte zum Namen と書いてあるので、これをクリックすると出てくるのが名前の分布図ページ

ここでドイツの苗字を検索すると、電話帳に載っている名前の数から分布図が表示されるんです。
さっそく家の苗字を入れて検索してみると・・・・・・

bunpu-1.jpgありゃりゃ、ほんのわずかしかない(驚)
地図の右上にzur relativen Verteilung(相対的分布図へ)と書いてあるので、これをクリックして出てきた地図(左)を見ると・・・・・・やっぱり少ない

でも分布は南のほうに多いから、家紋のワッペンの話もあながち勘違いと言うわけでもないかもしれないなあ・・・
中世から続いているなら、親戚だって相当数いるはずだから、地図の分布図の人たちが全員親戚であることもありえるわけかあ・・・
 
ちょいと考えて、ドイツによくある名前で検索してみました。
Schmidt(シュミット)さんとSchneider(シュナイダー)さんです。

schmidt schmidt
 Schmidt(絶対分布図)  Schmidt(相対的分布図)
schneider schneider
 Schneider(絶対分布図)  Schneider(相対的分布図)

絶対分布図はテレコムの電話帳に載っているものだけ。
相対分布図はよくわからないけど、家族の数や他の何かの情報からの集積かもしれない。
最近はドイツテレコムから脱退して、プロバイダーのインターネット電話サービスに鞍替えする家庭が多いので、電話帳に名前が載っていない人が多いんですよ。
実はうちも、電話帳に名前が載ってない組です。

ところで、よくある名前は、さすがに全国に広がってますね。
絶対的分布図で、どの地方にその名前が多いかわかるのが面白い。
2つの名前とも、中西部から回りに広がってるみたいですね。

じゃあ、というわけで、今度はいろいろな名前を検索してみました。

deutsch deutscher
 Deutsch(ドイツ語、ドイツの)  Deutscher(ドイツ人)
berlin nuenchen
 Berlin(ベルリン)  Muenchen(ミュンヘン)
frankfurt koeln
 Frankfurt(フランクフルト)  Koeln(ケルン)

ドイツ関係の名前が結構ありますねえ。
ドイツ人さんなんて、笑えますよ(笑)
日本で日本人さんなんて名前、絶対ないだろうな。
そしてびっくりなのは、ベルリンさん。
ベルリン方面を中心に、たくさんあるじゃないですか(驚)
みんな先祖がベルリン出身なのかしらん?

次は動物で探してみたら、いるわいるわ。

hund katze
 Hund(犬)  Katze(猫)
maus schwein
 maus(ネズミ)  Schwein(豚)
igel biber
 Igel(針ネズミ)  Biber(ビーバー)

さすがにWildschwein(イノシシ)さんはいなかったけど、犬、猫、ネズミに豚までいました。
ネズミさんが西部に多いのも面白いけど、ビーバーさんが南部に多いですねえ。
ビーバーがいるところに住んでいたわけですな。

ビーバーといえばアメリカ北部の動物だけど、実はヨーロッパには昔からヨーロッパ種がいるんだそう。
毛皮と食料用に乱獲されたために近世には広域で絶滅してしまっていましたが、飼育されたビーバーを自然に帰すプロジェクトが功をなして、現在ではまたその数を盛り返しているそうです。

さてさて、土地と動物がでてきましたが、もっと面白い名前を検索してみました。

koenig kaiser
 Koenig(王様)  Kaiser(皇帝)
himmel hoelle
 Hinnmel(空、天国)  Hoelle(地獄)
gott teufel
 Gott(神)  Teufel(悪魔)

王様さんや皇帝さん、たくさんいますねえ。
こういう名前って、自分で勝手につけてもよかったんでしょうか?
でなけりゃ、お咎めを受けたこと間違いなしだと思うんですけどねえ・・・
それにGottさん、こんな名前をつけるなんて、恐れ多くないんですかね?

しかし、それにも増してびっくりなのが、地獄さんと悪魔さん!
温泉地の名前ならいざ知らず、人名ですよ?
悪魔だなんて、角と尻尾が生えてそうじゃないですか(苦笑)
こんな名前をつけた先祖は一生恨まれるぞ~

さて、最後にもうひとつご紹介いたします。
みんながずっと気になっている、あの名前。
まだドイツにいるのかどうか、いや、とっくにドイツから脱出してるんじゃないか。
ドイツには居ずらい例の名前の人が出てくるかどうか、検索してみたら・・・

いらっしゃいました!
電話帳に一件だけあるそうです。
いやあ、ドイツから一族そろって政治亡命したかと思いましたが、勇気のある方です。
bunpu_hitler.jpgもうわかりましたよね?
そう、この方の苗字はHitler(ヒトラー)
よくある名前じゃないので、すぐにあの独裁者を連想されてしまいます。
これがよくある名前だったら、かの人とは全く関係のない親族たちは静かに暮らせたんでしょうけどねえ・・・

このヒトラーさんは戦後に生まれた人だろうから、そっとしておいて上げたいですね。


さて、皆さんの家族や友人の苗字はどんな風に分布しているか興味ありませんか?
下のブログパーツに名前を入れて検索すると、分布地図のサイトに飛んで表示してくれます。
loewe(ライオン)なんて名前も実際にあることですし、面白いから試してみてね。
下のReicheは富豪さんです。でも本当に富豪かどうかは・・・・・・?

Familienstammbaum anlegen bei verwandt.de
Karten zum Namen Reiche
Verteilung des Namens Reiche

Woher stammt dein Name?


拍手[15回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
最後にこのリストをしたのが去年の話。
すっかりどころか完全に忘れられておりました(大汗)
ふと思い出したので、5か月ぶりの更新をいたしましょうぞ(^^;)

今回からはSですが、これがまたすごい数で、3回に分けないと載せられません。
ということで、今回はSの第一回目です。

いつも不可解な名前が登場しますが、今回の不可解な名前はSauerteigさん。
なんでパン生地の名前なの?
パン屋だからパン生地の名前にするのかねえ?
Schenkelさんも肉屋なのかしら?
Schlachterさんみたいにそのものずばりだと、かえって気持ちいいぐらい(笑)

Scheuermilchはクレンザーです。Milch(ミルク)のような白い液体です。
Schanze(シャンツェ)というとスキージャンプ用の施設のことですが、昔は軍関係の言葉だったんですね。Schanz(シャンツ)という言葉も実はありまして、これは船の一部分だそうなので、ここの名前は船関係であるかもしれません。

Schimmelはカビしか思い浮かびませんでしたが、白っぽい色の馬をこう呼んでいたということは、カビの菌糸が広がって食べ物が白っぽく見えたことから来たのかもしれませんね。ということは、馬関係の名前なわけです。

しかし、SchlechtさんやSchleicherさんにSchadeさん、どうみても得をする名前には思えないんだけど・・・いきさつでもあるのかしら?

ところで、皆さんが知らなかった意味の中にScharf がありませんでしたか?
セクシーという意味、ドイツが長い人なら聞いたことがあるでしょう?
刺激の強い食べ物というと辛い物とかになりますが、人間に当てはめるとセクシーな服や態度になるわけです。Ich bin scharf auf dich. で、「君がとても欲しい」とか「君にすごく興味がある」という意味になります。
また、Ich bin scharf auf Geld. だと、「私は金がとても欲しい」や「金にすごく興味がある」になります。

それではリストをどうぞ。
今回は1回目ですので、まだ2回続きます。

lustige Namen S

拍手[4回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
あることさえ忘れそうな人名リストの、久々の更新です。
ゆっくりだけど、着実にゴールには向かってる(笑)

さて、今回はRです。
いつも職業の名前が必ず出てきますが、今回は裁判官以外は直接な名前はないようです。
間接的には、Riniger さんやReiter さん、Riegel さんにRost さんも職業に関係あるかもしれませんね。
期待的な名前としては、Reiche さんとRitter さんが登場です。
笑えるのはRitz さん。ホテル リッツって、ホテル「引っ掻き傷」という意味なんだ(笑)

Rosenfeld さんからは、眠れる森の美女(ドイツ語名 Dornröschen : いばら姫)を連想しますねえ。
百年の眠りについたお城の周りを、とげ(Dorn)のあるバラが何重にも覆ったために、こういう名前になったみたいですが、ドイツには実際にモデルになったお城があるといわれています。
写真を見ると小さいお城なので、実物を見ない方が夢が壊れませんけど(^^;)

それではリストです。
lustige Namen R

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
更新がのんびりになってますが、久方ぶりに登場の人名リストです。
今回はPです。Qは思った通り一人もありませんでした、と言うよりも、Qで始まるのはお店が数件あっただけです。

以前に王様や皇帝が出てきましたが、今度は王子様も登場です。
本物の王子様がPrinzという姓であるわけがないので、これらの貴族的な名前は庶民の憧れが入ってるのかも?
Panzer というと、現在では戦車のことですが、昔は甲冑だったわけです。
身を守るために作られているから、防弾ガラスもPanzerglas という名前が付いています。
Pfeffer さんは、昔貴重だった胡椒の取り扱い商人だったのかも。
Prost さんは、乾杯のときに絶対必要な人だったのかもしれませんね(笑)

さあ、それではPのリストです。
Lustige Namen P

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
忘れたころにやってくる、お馴染みの人名リストです。
今回は意外性のない名前ばかりなので、たいして面白くないです。
過去のリストの中にはすっごく面白い名前がありますので、興味のある方はカテゴリー「ドイツの面白い人名」からどうぞ。

この間ハリーポッターを見に行ってきたので、Narbe といえば自動的にハリーの額を思い出す(笑)
ドイツにフランクフルトが二つあるのはご存知ですか?
一つは金融の中心地Frabkfurt am Main で、もう一つは東の国境を流れるオーダー川の畔にある町、Frankfurt an der Oder です。
普通フランクフルトといえば大都市のほうを指すことが多いですが、東側に行くとオーダー川のほうになるので気をつけましょう。

Nase さんって面白いですね。どこからこんな名前になったんでしょ。
Otter さんはカワウソのほうじゃないかな。わざわざ「マムシ」なんて名前にすることはない・・・・・・ことないですね。
今までの名前を見てたら、これなんか可愛いほうに入るかも(笑)
あ、今回は数が少なかったので N と O を一緒にしてあります。
ではリストでーす
Lustige Namen N,O

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]