忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/11/10 (Tue)
Lustige Namen ドイツの面白い人名 No.13
あることさえ忘れそうな人名リストの、久々の更新です。
ゆっくりだけど、着実にゴールには向かってる(笑)

さて、今回はRです。
いつも職業の名前が必ず出てきますが、今回は裁判官以外は直接な名前はないようです。
間接的には、Riniger さんやReiter さん、Riegel さんにRost さんも職業に関係あるかもしれませんね。
期待的な名前としては、Reiche さんとRitter さんが登場です。
笑えるのはRitz さん。ホテル リッツって、ホテル「引っ掻き傷」という意味なんだ(笑)

Rosenfeld さんからは、眠れる森の美女(ドイツ語名 Dornröschen : いばら姫)を連想しますねえ。
百年の眠りについたお城の周りを、とげ(Dorn)のあるバラが何重にも覆ったために、こういう名前になったみたいですが、ドイツには実際にモデルになったお城があるといわれています。
写真を見ると小さいお城なので、実物を見ない方が夢が壊れませんけど(^^;)

それではリストです。
lustige Namen R

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

う~む、ドイツの人の名前の事はよくわかりませんが、日本の名前に関して言えばものすごく「その時代なりの流行」が見える気がします。

私たちの時代では○○子という、最後に「子」がついたでしょうが、今はなんつ~か、アニメに出てくる子の名前っぽいのが多い気がします。
※私の名前に「子」はついていません

男の子だと一昔前だと「翔」とか「拓也」(キムタク?)とか、ヤンキーっぽい名前とかアイドルっぽい名前がついた気がしますね。女の子だと「瀬理花」(せりか)とか「萌絵」(もえ)「陽湖」(ようこ)とか・・・。

それなりに意味があるんでしょうが、一生背負っていく名前に「それでいいんかい?」と人ごとながら思います。ツッコミ入れたい名前、多いですよ~

でも、ドイツの名前もちょっと「それ、どうなの?」っていうの、あるんですね~
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/11/14 (18:12) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

あ、ラーダさん、名前とはいっても名字なんですよ、これ。
面白い名前がごろごろしてるのでやってるシリーズなんですが、そのきっかけになったのが「トイレで座ってる人」という意味の名前の人をテレビで見たからなんです。日本でいえば、御手洗さんです(笑)
どこから拾ってるかといえば、うちの電話帳です。カテゴリーにもなってますから、ちらりと見てみてください。すごい名前がでてきますから(笑)

中世頃に付けられたので職業に関係するものが多く、中には「地下の牢獄」さんや「王様」さん、「皇帝」さん、「ゴミ男」さん、「シラミ男」さんなんてのもあって笑えます。探せば日本にも笑える名前(本人は嫌だろうけど)があるんでしょうね。

ファーストネームのほうは、キリスト教から来る名前が多いですよ。うちの息子もキリスト教の聖人の名前です。名付け親は私。響きがいいから決めたら、偶然聖人だった(笑)
アレキサンダーやジークフリードなど、昔の偉人の名前をもらった人もいるし、クリスティアンやクリステルなど、キリスト自身の名前が由来のものもあります。
日本のように、当て字っぽい名前や流行りの名前(流行り自体ないけれど)をもらう子どもは少ないです。

親が勝手に付ける変な名前を貰った子供は可哀そうですが、それが当たり前になってしまえば、誰もおかしく感じないようになるんじゃないかな?
それに反して、ご先祖が付けた(または貰った)おかしな姓を一生背負っていくのは辛いところがあるでしょうねえ。お気の毒・・・
  • from くろろ |
  • 2009/11/14 (20:36)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]