忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2016/03/09 (Wed)
失敗したバースデーケーキ
少し前の話になりますが、自分の誕生日を迎えました。

ドイツじゃあ誕生日を迎える人がお客さんを招待し、料理を作ってもてなさないといけないので、はっきり言ってしんどい。

夕食を作るか3時のお茶会にするか迷ったけど、来る人が少なそうだったのでお茶会にすることにしました。
そうなると楽ちんです。
ケーキ作るだけだもん。

しかし、いつもは全く問題のないケーキ作りが今回はえらいことになってしまいました。
去年からコレステロールダイエットをしているので、油脂分の少ないマーガリンを見つけて生地を焼いたら全然膨らまず、ぺったんこで固くなってしまった。

なんで~、何か間違ったことした~

と悩んだけど、他のマーガリンの容器にある重要なことが書いてあるのに気が付きました。
油脂がたくさん入ってるマーガリンにはこう書いてあったんです。

料理やお菓子作りに使用できます

なんと、マーガリンはすべてお菓子に使用できると思ってたら、使用できないマーガリンがあるらしい!

それで自分が買ったマーガリンの容器を見てみると、何にも書いてない~
つまり、お菓子作り用ではないから失敗したんだ・・・

スーパーで他のマーガリンも見てみたけど、油脂の少ないマーガリンの中には、料理やお菓子作りには使用できませんとはっきり書いてあるものもありました。

しまった!
でも、焼いてしまったものは使わないともったいないでしょ?
ということで、ぺったんこの固い生地をそのまま利用~
スポンジケーキじゃないから何とかなるさ。

乳製品はすべて低脂肪のものを選び、チョコはご法度。
本当は生クリームなんか使っちゃだめだけど、やはり華やかな方がいいし・・・、ということで油脂が30%少ないクリームも入れました。
失敗した生地は底の部分なので、見た目には失敗作だとは分からないさ(^^;)

低脂肪クワーク・ヨーグルトクリームと生クリームを混ぜた

高いイチゴと生のパイナップル、缶詰のブルーベリーを乗せた

クワークトルテの断面。中にはラズベリーの層が入ってます

フルーツトルテにはマンゴーを混ぜたプディングの層が入ってます

失敗した部分はすごく硬くて、私なんか食べなかったのに、お客さんは全部食べてました。
みんなごめんね~
次回はちゃんとケーキが作れるマーガリン使用します!

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

うちはバターとかマーガリンとかめったに使わないので(一応、料理用にバターは買ってある、気づいたら賞味期限が切れているんですよ~

ドイツでは誕生日は自分でもてなすのですか・・・。
手作りケーキかぁ、ハードル高いなぁ

でも、美味しそうなケーキですね!
見た目は完璧じゃないですか

バターもケーキなどお菓子作りに向かない物もあるとは知りませんでした。

でも、確かに今はいろんな成分調節したものがあるからチェックは必要なんですね
  • ラーダ さん |
  • 2016/03/09 (18:05) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>うちはバターとかマーガリンとかめったに使わないので(一応、料理用にバターは買ってある、気づいたら賞味期限が切れているんですよ~

そりゃ健康的ですよ。
しかし、と言うことは、ラーダさん宅は和食派ですな。
こっちの料理は動物性油脂がてんこ盛りだから、あっという間に体重が~
でもって、心臓病が近くなる。

>ドイツでは誕生日は自分でもてなすのですか・・・。
>手作りケーキかぁ、ハードル高いなぁ

ここに来たときは私もケーキなんか作った事なかったです。
でも、ケーキ作りは主婦の必須科目なので勉強いたしました。
誕生日はしんどいですよ。
ディナーの時は、メインの後にデザート、食後酒、おつまみの用意と、ゆっくりお客さんと話す時間もないくらい。

>でも、美味しそうなケーキですね!
>見た目は完璧じゃないですか

見た目だけね、見た目だけ。
でも、生地以外は美味しかったです~

>バターもケーキなどお菓子作りに向かない物もあるとは知りませんでした。
>>でも、確かに今はいろんな成分調節したものがあるからチェックは必要なんですね

いや~、姑もそんなマーガリンがあるとは知らなかったそうです。
最近はベジタリアンやベガン用の食品がどっさり出てきているので、新しい商品なんでしょうね。
これからはよく見て買わないと、また失敗しそうです。
  • from くろろ |
  • 2016/03/09 (22:53)
  
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]