忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

カテゴリー「テンプレ関係のお話」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
ニュースサイトなんかで記事の下に関連記事タイトルが出ますけど、あれって便利ですよね?
検索される記事に関連記事リストがあると直帰率も低くなるそうだし、過去記事の発掘にもなるから、記事がたくさんあるブログには効果が期待できそうです。

WordpressやBroggerなどではすでにプラグインがあるし、FC2でも去年の後半に新しくこのプラグインが付いたようですが、弱小ブログサービスにそんな機能が付く見込みはほとんどゼロ。
それでもこのブログに関連記事リストをつけてみたくて、検索に乗り出しました。
そして見つけたのが、どんなブログにも簡単につけられる「LinkWithin」と「zenback」。

LinkWithinは英語圏で配布されているフリーのプラグインで、画像付きで関連記事を紹介してくれるし性能もいいみたいだけど、日本語を理解しないためにとんでもない記事がリストに乗っかることがあるらしい。

zenback は日本で開発されたフリーのプラグインで、ブログ記事内の関連記事を表示するほか、zenbackを使用している他のブログの関連記事リストも出せる。
もっと表示したい人用に、Twitter やはてなブックマークリストを表示することもできるし、記事リストの上にはツイートボタン、はてなブックマークボタン、mixiチェックボタンなどもつけられます。
去年の8月に正式版がリリースされ、利用者は増えているみたいなので、私も試してみることにしました。

  1. zenbackのサイトに行って会員になるための手続きをすると、そのまま自分のブログにスクリプトを貼るための手続きに入りました。
  2. そこに出てきたスクリプトをブログの所定の位置に貼れと出てきます。下に説明へのリンクがあるので、そちらで各ブログサービスごとの説明を読みます。私は、FC2用の説明を参照しました。
  3. スクリプトをブログのHTMLかプラグインに貼りつけたらzenbackがブログの記事を読み込み始めますが、記事の量によって違うのか、数分から最大24時間待てと表示されます。
  4. スクリプトを貼りつけた後、記事には「しばらくお待ちください」の表示しか出てこないので、じっと我慢をして待つこと1日。翌日にだんだん記事リストが出てき始めました。
  5. 2日目になると、どの記事にも関連記事リストがスムーズに出てきましたw これで、このブログにも関連記事が付いた(喜)
  6. 最初に設定した内容は管理ページでいつでも変更可能なので、後からの追加や削除も簡単です。
スクリプトはすでにアイコン付きで、緑色で統一してある。
自分のブログには色が合わないや~という人のためには、CSSをカスタマイズできるようになっています。
自分でカスタマイズできない人はこのまま使用するしかないですが、シンプルなのでそんなに気になることもないのでは?

各種ボタンもつけてないし、関連記事リストだけですが、サンプルを見てみたい方は記事の下を見てください(最新記事では、読み込みにまた少しかかります)

記事ごとの「タグ」さえもない忍者ブログで表示されれば、他のマイナーなブログでも表示されるのは保証付き。すでに自分のところで関連記事のプラグインを提供しているブログサービスでももちろん使用できるし、それぞれの大手ブログサービスごとに貼りつけ方の説明もあるので、試用してみたい方はお気軽にどうぞ。

拍手[6回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
やっと全部終わりました~
昨日の夜中過ぎまで仕事してたもんで、今日はげっそりです。

忍/者ブロ/グのサーバーが日曜日にのろのろカメさんになっちまって、管理ページの切り替わりになんと数分もかかり、頭の中がストレスでぐっちゃぐちゃになっとりました
それに加えて、黒地が思ったより難産になりましてね。
あーでもない、こーでもないと素材を加工すること3日間。
何十個画像を作ったことか・・・(遠い目)

結局週末には間に合わなくて、週明けになっちまった。
ここに持ってきたい記事もあるというのに・・・・・・ちぇっ
ま、できたんだから良しとしよう。
これからすぐお正/月用テンプレだけど(ため息)

びっくりしたこと
忍/者ブロ/グでもスタッフがtwitter するようになりまして、面白いから時々見てるんですけど、白地が出た日にびっくりすることが書いてありました。
スタッフの一人が私の技量と作品を褒めてくれた!
おぴょ~、作品の感想出るなんて思ってもみなかったもんで、目が真ん丸になって、そのあとしばらくニマーとしてました
う~れ~し~い~な~


FC2だと自分のブログを持ってないとプレビューも見られないし、プレビューのどっかをクリックすると自分のブログに入っちゃいますよね?
忍/者ブロ/グでは独自のプレビューが表示されるので、ブログを持っていない人でも自由にテンプレー.トの内容を見られるし、あちこちクリックしてテンプレートの機能を調べられる、なかなかの優れものです。

下に今回のテンプレのプレビューを持ってきましたので、自由にクリックしてみてくださいね。
注)プレビューでは各メニューにすべてのプラグインが入っているので、記事詳細ページの下にあるメニュー(広告用プラグイン)にもだらだら全部出てきますけど、プレビューだから変えようがないのよね。こういうところは短所。

では、画像クリックでプレビューに飛びます。

Red Star
red star


Resd Star in Black #1
Red Star in Black #1 img


Red Star in Black #2
Red Star in Black #2 img

思いっきり暇になったらFC2用に書き換えたいんだけど、いつ来るんでしょうねえ、そんな日・・・・・・

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
11月中壁紙貼りに明け暮れ、月末の息子の誕生日の準備をし、先週末はクリスマーケット出店の準備と、目もまわるくらいの忙しさでしたが、今週はクリスマ.ステンプレの作成で息をつく暇もない。

ハリーポッター見に行きたいけど、時間もなし。
クリスマ.ステンプレのダウンロードはすでに始まってるし、今週中に出さないとテンプレ合戦に完全に乗り遅れてしまう
で、昨日の朝から猛然とテンプレ制作に取り掛かっていたんですが、何と1日半でできてしまった!

皆さんは知らないだろうけど、テンプレはそんなに簡単なもんじゃないんです。
テンプレに限らず、インターネット上のサイトのソース注)を見れば、複雑怪奇なアルファベットが並んでいて、理解不可能な世界です。
注)マウスを画面の端で右クリックして、「ソースの表示」をクリックすると出てきます

どんなに複雑な世界かをご覧いただくため、下にこのテンプレの記事部分を持ってきました。
<!-- ==========▼▼ 記事ブロック ========== -->
        <!--entry-->
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
  xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/"
  xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/">
<rdf:Description
  rdf:about="http://<!--$g_user_id-->/Entry/<!--$entry_no-->/"

  trackback:ping="http://<!--$g_user_id-->/Trackback/<!--$entry_no-->/"
  dc:title="<!--$entry_title|strip_rdfstr|strip_tags|wordwrap:200-->"
  dc:subject="<!--$entry_category|strip_rdfstr|strip_tags|wordwrap:200-->"
  dc:date="<!--$entry_year-->-<!--$entry_mon-->-<!--$entry_day-->T<!--$entry_hour-->:<!--$entry_min-->:<!--$entry_sec-->+09:00"
  dc:description="<!--$entry_text|strip_rdfstr|strip_tags|wordwrap:200-->"
  dc:identifier="http://<!--$g_user_id-->/Entry/<!--$entry_no-->/" />
</rdf:RDF>
-->
        <div class="EntryInnerBlock">
          <h2 class="EntryTitle"><!--if_not_entry--><a href="<!--$entry_link-->" id="entry<!--$entry_no-->"><!--/if_not_entry--><!--$entry_title--><!--if_not_entry--></a><!--/if_not_entry--></h2>

            <ul class="EntryNavi clearfix">
             <li class="EntryTime"><a href="/Date/<!--$entry_year--><!--$entry_mon--><!--$entry_day-->/"><!--$entry_year-->/<!--$entry_mon-->/<!--$entry_day--> (<!--$entry_wday-->)</a> | </li>
              <li><a href="<!--$entry_category_link-->" title="このカテゴリーの記事一覧を見る"><!--$entry_category--></a> | </li>
              <!--if_tb_receipt-->
              <li><a href="<!--$entry_link-->#trackbacks" title="この記事のトラックバック">TB(<!--$entry_trackback_num-->)</a> | </li>
              <!--/if_tb_receipt-->
              <!--if_cm_receipt-->
              <li><a href="<!--$entry_link-->#comments" title="この記事のコメント">CM(<!--$entry_comment_num-->)</a> | </li>
              <!--/if_cm_receipt-->
              <li><a href="/hoge/EditEntry/<!--$entry_no-->/" title="この記事を編集する">Edit</a> | </li>
              <li><a href="#TopBlock" title="このページのトップへ">▲Top</a></li>
            </ul>
                      
          <div class="EntryTextBox">
            <div class="EntryText">
              <!--$entry_text-->
            </div>
                      
            <!--if_ps_text-->
            <!--if_entry-->
            <hr class="PsText" />
            <div id="ps_text" class="EntryText">
              <!--$entry_ps_text-->
            </div>
            <!--/if_entry-->
            
            <!--if_edit-->
            <hr class="PsText" />
            <div id="ps_text" class="EntryText">
              <!--$entry_ps_text-->
            </div>            
            <!--/if_edit-->
            <!--/if_ps_text-->

            <!--if_not_edit-->
            <!--if_not_entry-->
            <!--if_ps_text-->
            <p class="EntryPsTitle"><a href="<!--$entry_link-->#ps_text">・・・<!--$entry_ps_title--></a></p>
            <!--/if_ps_text-->
            <!--/if_not_entry-->
            <!--/if_not_edit-->
            
<!-- ==========▼ ランキングバナー用フッター ========== -->
            <div class="TextFooter">
    
 <!-- ここにランキングバナーや広告のソースを貼り付けてください -->

            </div>
<!-- ==========▲ ランキングバナー用フッター エンド ========== -->
           
          </div>
        </div>
        <!--/entry-->
        
<!-- ==========▲▲ 記事ブロック エンド ========== -->

というわけで、いつもなら2週間ほどかかるんですけど、今回は1か月前にデザイン終わってたので超早く終りました。

が、実はもう一つ作る予定なんです(汗)
クリスマスまであと2週間ちょいしかないから、はっきり言って遅すぎるんだけど、大仕事が続いたからしょうがないよねえ?
日曜日にあったクリスマスマーケットの様子も早く報告したいけど、週末にやっと取り上げられそうです。

それでは、またもや地下に潜ってがんばりま~す!

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
皆さんはカーニバルを満喫しました?
昨日はちらちら雪もなんのその、たくさんの人がパレード見学してたようですが、私は寒いから家の中(笑)

ところで、アクセス解析の大手で、ブログサービスは小さすぎてどこのサイトにも相手にされない忍者ツールズが、管理画面のデザインを一新しました。
突然の変更で利用者のど肝を抜いたために、非難ごうごうではありましたが、忍者ツールズ側はお詫びとともに新デザインのアンケートを実施。
ブログの人気テンプレートコンテストのときは、100人参加したかどうかという閑古鳥状態だったけれど、管理画面となるとみんな必死になるのね。すべてのサービスが表示される管理画面だから、当然といえば当然だろうけど。

早速アンケートに投票して、他の利用者が残したコメントを読んでみると・・・
私でも見づらい、デザイン重視な画面なもんで、アンケート結果も新デザイン賛成はたったの30%。
そしてコメントにはブーイングの嵐が吹き荒れていて、中には担当デザイナーを罵倒するようなコメントも堂々と書かれている。

アンケートだから、機能性だけではなくデザインに関することも自由に書けるけれど、「なんでこんなデザインにしようと思ったんですか?」とか「いったいデザイナーは何考えてるんだ」、「こんなの使えない」とかボロクソ。
機能に関するコメントにしても同じような罵倒があちこちに見られ、まるで相手を否定するような口調は、コメントを見ているこちらまで不愉快になってしまう。

いくら気に入らないといっても、相手に対する礼儀を失するようなコメントを書くなんて論外ですよ。
これを読んだ担当デザイナーがどんな気持ちになったか、よくわかるだけに可哀そう。
これほどのブーイングを受け取るとは思っていなかった忍者側スタッフは、アンケート期間中お通夜だったんじゃないでしょうか・・・・・・(チーン)

アンケート終了約1週間後に、2次検証と称して改良デザインとともに再アンケートが始まったけど、結果が「よくなった」80%と出て、スタッフは胸をなでおろしてるでしょうね。
コメントのほうも過激な書き込みが減って、スタッフの努力を認めるコメントが多くなりました。
これでまた、上を向いて歩けるね。

「お客様は神様」な日本だけど、いくら神様でも相手を罵倒はしないはず。
それ以前に、コメントで罵倒するのはモラルにも反していると思う。
そういう人が他の人に同じようなコメントを貰ったら絶対怒り狂うはずなのだから、もっと他人の気持ちへの想像力を働かせてほしいです。

拍手[6回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
ふほほほほっ!
今気が付きましたよ、今日はバレンタインデーだった!
日本時間だと遅すぎるけど、ドイツ時間ならまだ間にあうでしょ?

というわけで、最新作の登場と相成りました。
こんな特別な日でもなきゃここにはもってこれない、この色合い。
普段の私からは想像もできないとお思いの方、大当たりです。
実は私は赤が嫌い。
昔母が買ってきた真っ赤な服を、一目見たなり「いや」で突き返したほどですのよん。

しか~し、最近は年を取ったからか赤でも着るようになりました。
婆臭くなるのはいやだも~ん。
とはいえ、ぎょっとされた方にはお詫び申し上げます。
もうすぐ次の作品が試験のためにここに来る予定ですので、またぎょっとしないでね。

これが今日使ったテンプレー.
クリックするとプレビュ.ーが見られます。
Red Roses

くろろのテンプレート集を見る

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]