忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/02/16 (Tue)
礼儀を欠いたコメント
皆さんはカーニバルを満喫しました?
昨日はちらちら雪もなんのその、たくさんの人がパレード見学してたようですが、私は寒いから家の中(笑)

ところで、アクセス解析の大手で、ブログサービスは小さすぎてどこのサイトにも相手にされない忍者ツールズが、管理画面のデザインを一新しました。
突然の変更で利用者のど肝を抜いたために、非難ごうごうではありましたが、忍者ツールズ側はお詫びとともに新デザインのアンケートを実施。
ブログの人気テンプレートコンテストのときは、100人参加したかどうかという閑古鳥状態だったけれど、管理画面となるとみんな必死になるのね。すべてのサービスが表示される管理画面だから、当然といえば当然だろうけど。

早速アンケートに投票して、他の利用者が残したコメントを読んでみると・・・
私でも見づらい、デザイン重視な画面なもんで、アンケート結果も新デザイン賛成はたったの30%。
そしてコメントにはブーイングの嵐が吹き荒れていて、中には担当デザイナーを罵倒するようなコメントも堂々と書かれている。

アンケートだから、機能性だけではなくデザインに関することも自由に書けるけれど、「なんでこんなデザインにしようと思ったんですか?」とか「いったいデザイナーは何考えてるんだ」、「こんなの使えない」とかボロクソ。
機能に関するコメントにしても同じような罵倒があちこちに見られ、まるで相手を否定するような口調は、コメントを見ているこちらまで不愉快になってしまう。

いくら気に入らないといっても、相手に対する礼儀を失するようなコメントを書くなんて論外ですよ。
これを読んだ担当デザイナーがどんな気持ちになったか、よくわかるだけに可哀そう。
これほどのブーイングを受け取るとは思っていなかった忍者側スタッフは、アンケート期間中お通夜だったんじゃないでしょうか・・・・・・(チーン)

アンケート終了約1週間後に、2次検証と称して改良デザインとともに再アンケートが始まったけど、結果が「よくなった」80%と出て、スタッフは胸をなでおろしてるでしょうね。
コメントのほうも過激な書き込みが減って、スタッフの努力を認めるコメントが多くなりました。
これでまた、上を向いて歩けるね。

「お客様は神様」な日本だけど、いくら神様でも相手を罵倒はしないはず。
それ以前に、コメントで罵倒するのはモラルにも反していると思う。
そういう人が他の人に同じようなコメントを貰ったら絶対怒り狂うはずなのだから、もっと他人の気持ちへの想像力を働かせてほしいです。

拍手[6回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

キタキタ、キターッ♪くろろ節♪(音符かっ)同感です。
忍者ブロガーって、ネットマナーをよく知った人…というイメージだったので、最初はわたしも驚きました。でも、よくよく読んでみたら「アクセス解析200個」「ブログ200個」とか、そんな人が暴言系ふうでしたネ。荒れるのは自分の物言いが原因と考えられない残念な方or残念な違法スレスレサイト運営者……かしら?と、思ったりしました。ちなみにわたしは「忍者小波」で三度投稿をいしましたデス。探してみてそ~♪ほんとは「隠密同心小波」としたかったのですが、誰も大江戸捜査網(東京MXTV月火お昼☆絶賛放送中)見てないカモネギ~~~と。ぶほほ。

オナモミさんへ

早速「忍者小波」探しました~
オナモミさんらしいコメントですね。しかし、隠密同心から取ったんですか、この小波?テレビ見られないからついていけないの、ごめ~ん。私はキキで投稿しました。ほんとはキキのママだけど、サバ読みしてます(笑)

アクセス解析やブログが200って、いったいどんな商売なんでしょ?
聞くだけで、やばそうなことしてるような雰囲気ありますね。しかし、そんなけたくさんあったら、前のデザインでも苦労してるはずですよ。というか、どこへ行っても苦労は絶対ついてくる!

今度のテンプレはシリーズで3種類出す予定です。これは右で青いけど、次のは左で春色。その次は真ん中のニュートラル狙ってます。せめて2つは一緒に出したいので、まだだいぶ先になりそうです。

あ、ミミの顔はとても小さいんです。やっぱりダイエットしたほうがいいみたいです・・・
  • from くろろ |
  • 2010/02/17 (22:32)

ファンタジーですね

数日たずねなかったら、あらビックリです。
テンプレートが変わると、雰囲気が変わってしまいますね。
前のはプログにぴったりと思ったけど、
今度はファンタージ調ですこしサイエンステックです。
夢を語るのには良いかもしれませんね。
くろろさん沢山テンプレートを作っているのですね。
FC2でも使えるの作って頂けますか?
カーニバルも終わったので、春はもうすぐですね。

takechanさんへ

このテンプレートは試験用ですので、試験が終わればまたもとに戻るか、次の試験用テンプレートが来る予定です。このブログの内容にはあまり合いませんが、試験場には最適でして(^^;)
私はもともとファンタジーや幻想系が好きなので、こういう画像には引き寄せられてしまいます(笑)
次はこのテンプレートの画像違いが来る予定ですが、見られたらあまりの違いにびっくりすると思いますよ。

FC2デビューは一応今年の予定なんですけど、たくさんある機能を勉強するのが億劫で(笑) テンプレートにいろいろな機能を入れるのは、複雑ですからねえ・・・

カーニバルは終わっても、こちらはまだまだ冬の中です。
今年の冬は厳しいから、いつ春がやってくるやら・・・
でも、スーパーではイースターのお菓子売り場だけはもうできてます(笑)
  • from くろろ |
  • 2010/02/17 (23:08)

無題

あら~。素敵なテンプレートですね!
私はこういう幻想的なシチュエーションが好きです。月夜に蝶が舞って・・・っていいじゃないですか~

アンケートの書き込みですが、数々の不満はあってもやっぱり他人同士なんだし、いい大人なんだから思いのたけを全部ぶつけてはダメですよね。言い方ってものがあるし・・・

相手が反論できないのをいいことに、言いたい放題いう人は大人げないです。

  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/02/18 (00:55) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

お気に召しましたか?
ありがとうございます~
そういえば、ラーダさんも幻想的な感じが好きでしたね。
自分でこういう素材が作れないので、このCGを作ってくださった作者さんに感謝感謝です。

コメントは相手が見えない分だけ、言いたい放題になるときがあります。
会社がしたアンケートに、見下して喧嘩を売るような言葉づかいをするのはおかしいと気づかない人がいるのは、情けない限りです。

CriCriのほうに来る問い合わせの中に、大学生や高校生、中学生らしい女の子の問い合わせが来ることがあるんですけど、まるで友達にメールでも書くような言葉使いの子がいるんですよ。まさかこんなおばちゃんが作者だなんて想像もできないんだろうけど、これも礼儀知らずですね。
日本の将来は大丈夫なんだろうか・・・?
  • from くろろ |
  • 2010/02/18 (07:58)

おぉ〜

テンプレートのデザイン、大分変わりましたね。これまでのとは全然違う感じじゃないですか!
デザイナーさん向けのコメントね・・・ ネット上のコメントって顔が見えないだけに、過激になりがちではありますよね。2chとかのコメントの過激さも有名ですが、こちらの町の日本人が集まるサイトのコメントもなかなかですよ。面と向かっては言えない人たちばかりかもしれませんけどね。会社員時代の仕事のメールもそうですが、文字にすると誤解を生むことも多々あります。書き手と読み手の読み方がが違うとギスギスしたやりとになったりも。メールもSMSもとっても便利ではありますが、使い方次第でしょう。

Noraさんへ

これは登録する前の試験なんですよ。ここは最終的な微調整をするのに最適なんです。とはいっても、テンプレのタイプによって持ってこれるものと、持ってこれないものがありますけど。
最新のSafariで問題個所があるのを発見したので、これからまた微調整しないと・・・

あの罵倒は誤解の生まれる余地はないですね。だって、完全に罵倒だもの(笑)
しかし、文章の下手な人は誤解を受けやすいですよ。この私がいい見本です。
言いたいことの半分も相手に通じないと、思いっきりめげます。

そちらの日本人用サイト、そんなに過激なコメントが集まるんですか?
海外赴任でストレスが溜まりっぱなしなのかもしれませんね。
日本人って、忍耐強くて、相手に強く言えないから。
でも、サイトに公開されていろいろな人が読むんですから、最低限の礼儀はマナーとして守るべきでしょうね。
  • from くろろ |
  • 2010/02/18 (08:25)

ブログとしてはこちらが好きよ

昨日私も早速見習って、いろいろテンプレートを変えてみました。でも今の所、今使っているのが一番です。
春になったら買えようかとも思っていますが、
しょっちゅう帰るのも失礼でしょう。
個人的には、こちらの方が読みやすいです。
背景が暗いと、読むのが辛くって。
文字の多いブログだと、やっぱり明るい方が良いかな。
でもFC2ブログデビュー楽しみにしています。
テンプレート以外に何をなさるのでしょうか?

takechanさんへ

試験してる間に見つけた問題点は全部直したので、またもとに戻しました。
テンプレートはいろいろな需要に合わせて作っていまして、月と蝶々のテンプレートはブログをサイトのように使っている人、またはサイトを持っている人がサイトの日記として使うように、ターゲットを絞っています。当然サイトは、あの雰囲気がピッタリなサイトでしょう。

人によって好みがありますから、私のテンプレートにはいろいろなパターンがあるんですよ。月と蝶のテンプレはあくまで不具合がないかどうか調べるためにここに持ってきたものですが、takechanさんがお気に召すテンプレが見つかったら、別にしょっちゅう変えても失礼ではないですよ。ただ、読者は戸惑うかもしれませんけどね。

テンプレート以外には別に何もしてません。一つ作るのに少なくとも2週間はかかりますし。お金にもならないただの趣味ですけど、コンピューターが出してくる複雑な問題で頭をごちゃごちゃにしながら楽しんでます(笑)
takechanさんはお仕事の合間に何かされています?
  • from くろろ |
  • 2010/02/20 (00:11)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]