忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/02/19 (Fri)
200ユーロの車がやってきた
おひょひょひょひょ、こんな日がくるなんて、夢にも思わなかった!
うちに、うちに、車がやってきた!
私がダンナに嫁いではや20年(すでに20年)、一生車なし人生になるのかと思ってたよ。

ダンナが知人から車を売りたがってるのを聞いて、一気に「車買いましょう」モードになってからは、完全に舞い上がってしまった。
知人は信用に値する人物だから、その人の説明だけ聞けば十分だって、車を見もせずに買うと決めたもので、まわりから「おいおい」と忠告がたくさん入ったけど、聞く耳持たず。
本人は「売値200ユーロ」しか聞こえないんだよね(^^;)

知人の説明によると、20年ものの年季の入った車で、知人のお母さんが買い物に使っただけらしいけど、そろそろ廃車にでもしようと思ったのか、半年前にナンバープレートを返してからずっと外に置きっぱなしだったそう。
半年雨ざらしならどこか修理がいるかもしれないし、20年使用してたんだからやっぱり修理がいるだろうし、と考えるのは周りのみ。
本人は、廃車に するまでどこにも問題はなかったという知人の言葉を信じて、車を買えばすぐにでも走れると思っている模様。

こういうのを「アホ」という。
車をうちまで運んで来てから、どこぞに問題がないかどうか調べないといけないし、あればそこの修理をしないといけないし、車が実際に走るようになるまでに1か月はかかるだろうと踏んだ私は、なんと現実的でありましょうか。
おや、何で1か月も整備にかかるの?と思われた方がいますね?
実は、車を整備するのが舅だからなんです。

余分にお金はかけないのがドイツ人気質。
特にダンナの実家は典型的な節約家族。
買った家の階段を自分で取り付け、床にタイルを敷き詰め、暖房機器の修理をし、あらゆる修理を自分でする舅は車の小さな修理も自分でやってしまう。

車を調べたら、バッテリーが壊れているのが判明。タイヤも夏用だから、冬用タイヤを買わないといけない。
車を安く買っても修理用備品で高くつくだろうとみんなが思ったのは、大正解。
ところが悪運の強いダンナは、この問題に鮮やかに終止符を打ったのであります。

なんと、全く同じ車種の車をEbayで見つけ、100ユーロで競り落としてしまった!
これ、モーターが壊れてるんですって。でもタイヤは冬用だし、同じ車種だから、あちこちの部品が200ユーロ車と入れ替えできる。
早速舅が二つの車を調べて、入れ替え大作戦。
幸い二つとも問題個所が少なかったおかげでスムーズに入れ替えは進み、100ユーロ車がやってきて数日後には車検をとおり、車を役所に登録してナンバープレートを貰ってきました。
予想の1か月を1週間超えたけど、ちゃんと走るようにしてくれたのだから、感謝感謝だよ。

なんでもできるおじいちゃんを持つと、楽だね~

これで、いちいち両親の車を借りなくてもよくなる。
猫が怪我してもすぐに車で病院まで走れる(これ大事)
おじいちゃん、ありがとう!
Auto

拍手[5回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

だんなさま、かっけー! おじいちゃん、かっけー!( ´艸`)そして車、可愛いです♪
≪あらゆる修理を自分でする≫日本もちょいと前まではそれが普通でしたのにね。昭和は遠くになりけり、ですね。ふふふ。

≪注≫かっけー とは
カッコいいの意。北関東語? 栃木の漫才コンビ「U字工事」によって全国区に拡大?
u字工事おすすめネタ⇒http://www.youtube.com/watch?v=UkdhHnE4ynI

オナモミさんへ

まさか車がほんとに走るとは、想像もしませんでした(本音)
古いけど知人のお母さんが無茶な使い方してなかったので、まだまだ走りそうです。これであちこちに「車空いてる?」と聞かなくて済むので大助かりです(嬉)

ダンナは運、おじいちゃんは腕ということで(笑)
おすすめ動画ありがとうございます。私って昔の人しか知らなくて、浦島太郎子を実感。日本の流行がなんなのか、全然わからないや・・・
  • from くろろ |
  • 2010/02/21 (06:39)

無題

中古車2台買って部品入れ替えるなんて、もはやプロの腕前ですよ。すごい、すごい! 車あると何かと便利だし、ちょっとそこいらの公園に行って一息いれることもできるしけっこう生活が楽しくなりますね。ばんざーい

Tomimaruさんへ

ほんと、修理部品用の車がちゃんと役に立ち、動かなかった車を動くようにしてくれた舅には頭が上がりません。

でも早速、ちょっとそこまで動物病院になってしまいました。
ミミが尻尾に怪我したんですけど、化膿してしまって。そのうえ、お腹の中にしこりがあるのに気が付き、ギョギョギョです。

1歳で腫瘍は考えられないけど、来週もう一度行く予定です。
貰った薬で小さくなる、ただの炎症だといいんですけど・・・
  • from くろろ |
  • 2010/02/21 (18:55)

無題

ほぉ~、すごいですね!200ユーロ?それが幾らかいまいちよくわかっていませんが、ご主人にとっては「絶対買い!」な価格だったのですね。

でも、100ユーロで(そもそも1ユーロが幾らかもわからない)車を購入でき、修理もしてもらえ、「使える車」になったのですね!

ウチは車がないからない不便さはわかります。
買い物とかちょっとそこまでとかあればやっぱり助かりますものね~

しかし、階段まで取り付けてしまう器用な人が身内にいると助かりますね
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/02/21 (00:34) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

100ユーロは現在のレートで約12400円です。
だから、200ユーロは約24800円。すごいでしょ(笑)

車がないと、水やコーラ(息子の必需品)の安売りがあっても買えませんからね。一応うちの裏にスーパーがあって不便ではないですけど、遠くにあるホームセンターなんかで大きな買い物しようと思ったら、車は必須ですしねえ。

いやあ、身内にこういう舅がいると助かります。
次のときのために、おべっか使っとかないと(笑)
  • from くろろ |
  • 2010/02/21 (07:09)

無題

くろろさん,お久しぶりです.

いや〜,すごいですね,200ユーロの車!

獲得,おめでとうございます!!!!!

この車ッて,もしやフオルクス?!
私の友人が3年前くらいに中古で購入したけど,それでも
1000ユーロかかったらしい.

しかしもう1台中古の車を買って,部品交換するなんて
すごすぎる!

舅さんはすごい!!!!!
  • jimmy777 さん |
  • 2010/02/21 (07:37) |
  • Edit |
  • 返信

jimmy777さんへ

ありがとうございます。
まさか200ユーロの車がちゃんと走るとは、思ってもいませんでした(笑)
これ、ニッサンなんですよ。舅がボンネットの中を見せながら、日本の車は仕様が違うと説明してくれました。日本の車はボンネットの開く方向が反対なんですね。

部品交換はそんなにたくさんなかったので、難しくはなかったようです。
100ユーロ車はこれからも、部品交換用に活躍してくれるかもしれないので、このままうちにいてもらいます。
こんな舅がいると、ほんとに大助かりです。その代わり、その息子は何もしませんけど(^^;)
  • from くろろ |
  • 2010/02/21 (19:12)

無題

>100ユーロは現在のレートで約12400円です。
だから、200ユーロは約24800円。すごいでしょ(笑)

これは、すごい!

こんな価格で車が手に入るとは・・・。
そして、ちゃんと使える車に変身とは!

う~む、ものすご~く感動しましたよ!
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/02/21 (12:58) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんな話、ドイツでもびっくりものです。
まさか、たったの25000円で買った車が、少しの部品交換だけで車検を通るとは思いもしませんでした。きっと廃車にするつもりで、そのための手数料と同じくらいの値段にしたんでしょう。売るほうに欲がなかったんですね。

ネットオークションでもそのままズバリの車を100ユーロで競り落としたダンナの運は今が最高潮なのかも。でもこれだけ運がきたら、もう打ち止めかもしれませんよ(笑)
  • from くろろ |
  • 2010/02/21 (19:26)

私の罰金と同じです

車と言えば先週事故っちゃいまして、ただ今修理中です。
5年前に買ったトヨタの一番小さい車でしたが、(エコー)
それでも保険など込みで、2万ドルしました。
事故は私の不注意で、払った罰金が250ドル。
さらに今度保険を使って修理中なので、
そのアクセスで600ドル取られます。

今1ユーロが1、5ドルですが、羨ましい。
この保険と罰金で車が4台買えますね。
e-bayで探しちゃう旦那様も面白いですね。
もちろん古いと行っても、動くから問題ありませんよ。
それにそれを修理できる人がいることは強いです。
良かったらおじいちゃん、お借りできますか?
今度壊れたら、車を持って遊びに行きますよ。
その分旅行に使いたい私です。

takechanさんへ

事故っちゃったんですか、それは痛いですねえ。
合計850ドルとは、それだけのお金があれば、日本行の格安航空券が買えますよ。それか、近所の中華レストランのバイキングに62回行ける(発想が低い?)
舅はなんでも修理してくれるので重宝ですが、扱いが難しいので慣れるのに時間がかかります。takechanさんの手におえるかどうか・・・(笑)

以前にもEbayで友人のために車を競り落としたことがありまして、ホテルの宿泊、飛行機のチケット、コンピューター部品、猫の木、さらには私とダンナの中古コンピューターまでEbayで競り落としたものなんですよ。
世界で一番オンラインショッピングを利用しているのがドイツ人だそうで、ドイツのEbayはすごく大きいです。家まで売ってますよ。
  • from くろろ |
  • 2010/02/23 (06:14)

発想が素晴らしい! (^_^)

交換部品代わりに車を一台競り落とすなんて、斬新! 
くろろさん宅はお舅さんが修理して下さるようですが、ドイツで修理に出すのも面倒みたいですね。「日本みたいに、突然持ち込めないんだよ〜」と、つい先日Tamaが愚痴っていました。実は、運転席側の窓が下りなく(開かなく)なっているんです。だからガレージに入れる際に窓じゃなくてドアを開けてガレージのシャッターを開けなくてはなりません・・・ 
うちの車も大分古い(私にはよく分かりません)ようで、ドイツを去る時は廃車にするみたいです。

一ヶ月後が楽しみですね。(^_^)

Noraさんへ

高い部品を買うことを思うとグッドアイデアですが、この100ユーロ車もそのうち手数料を払って引き取ってもらわないといけないので、100%活躍してもらわないと・・・
うちはずっと車を持っていなかったので詳しく知りませんが、ドイツは何かと手間がかかりますね。帰国されたらほっとするんじゃないですか?

Noraさんのところももうすぐ整理で忙しくなりそうですね。
今年は私も帰国の年ですので、その時には買い出しに精を出すつもりです。でもユーロが安いから貧乏暮らしがすでに決定。日本円でお給料支給のNoraさん宅が羨ましいです。
  • from くろろ |
  • 2010/02/23 (07:17)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]