忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
少し前の話になりますが、自分の誕生日を迎えました。

ドイツじゃあ誕生日を迎える人がお客さんを招待し、料理を作ってもてなさないといけないので、はっきり言ってしんどい。

夕食を作るか3時のお茶会にするか迷ったけど、来る人が少なそうだったのでお茶会にすることにしました。
そうなると楽ちんです。
ケーキ作るだけだもん。

しかし、いつもは全く問題のないケーキ作りが今回はえらいことになってしまいました。
去年からコレステロールダイエットをしているので、油脂分の少ないマーガリンを見つけて生地を焼いたら全然膨らまず、ぺったんこで固くなってしまった。

なんで~、何か間違ったことした~

と悩んだけど、他のマーガリンの容器にある重要なことが書いてあるのに気が付きました。
油脂がたくさん入ってるマーガリンにはこう書いてあったんです。

料理やお菓子作りに使用できます

なんと、マーガリンはすべてお菓子に使用できると思ってたら、使用できないマーガリンがあるらしい!

それで自分が買ったマーガリンの容器を見てみると、何にも書いてない~
つまり、お菓子作り用ではないから失敗したんだ・・・

スーパーで他のマーガリンも見てみたけど、油脂の少ないマーガリンの中には、料理やお菓子作りには使用できませんとはっきり書いてあるものもありました。

しまった!
でも、焼いてしまったものは使わないともったいないでしょ?
ということで、ぺったんこの固い生地をそのまま利用~
スポンジケーキじゃないから何とかなるさ。

乳製品はすべて低脂肪のものを選び、チョコはご法度。
本当は生クリームなんか使っちゃだめだけど、やはり華やかな方がいいし・・・、ということで油脂が30%少ないクリームも入れました。
失敗した生地は底の部分なので、見た目には失敗作だとは分からないさ(^^;)

低脂肪クワーク・ヨーグルトクリームと生クリームを混ぜた

高いイチゴと生のパイナップル、缶詰のブルーベリーを乗せた

クワークトルテの断面。中にはラズベリーの層が入ってます

フルーツトルテにはマンゴーを混ぜたプディングの層が入ってます

失敗した部分はすごく硬くて、私なんか食べなかったのに、お客さんは全部食べてました。
みんなごめんね~
次回はちゃんとケーキが作れるマーガリン使用します!

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
12月はいろいろと行事があって忙しかったですが、そんな人間とは無関係なのはペットとして悠悠自適のネコ様たち。
久しぶりに太陽が出た時には、猫の木の上で優雅に日向ぼっこしてました。
が、猫たちは猫たちで悩みはあるんですよ~

特等席で日向ぼっこのミミ
よく見ると、温泉にでも入ってるみたいな恰好で座ってる

ミミが特等席を陣取って日向ぼっこしているときに、キキがやってきた。
そして、猫の木の上を見て愕然!
ミミがキキの寝床を横取りしてるじゃないのさ~

さっそく上に登ってミミに「どけ!」といちゃもんをつけ始めましたよ。
それが昔の大喧嘩にそっくりだったので、笑ってしまった。
怒ってもミミはどかないので、キキは仕方なしにミミの寝床で寝てましたがね。

当時は猫の木に寝床が一つしかなかったので、ひとつの寝床に2匹を入れてみたら、「ここはミミのもんだ!」「何言ってるんだ、ここはキキのもんだ!」と大喧嘩を始めてしまい、もう一つ寝床を買ってあげたのでした。

当時の大喧嘩

ところで、うちには2匹猫がいますが、成長すると共に泥棒ネコと暴力ネコになってしまいました。
ミミは食いしん坊で、キッチンに肉が置いてあると、家族が目を離した隙に肉を泥棒することがしばしばあるので、キッチンのドアは絶対閉めておくのが規則です。

しかし、家族の食事の時間にはテーブルに乗っかってきて、おこぼれをねだるのが習慣になってしまいました。私はすぐに追い出すんですが、ダンナと息子がミミの期待に応えるんですよね~

この間なんか、息子と肉の綱引きをしたそうです。
お皿に乗っていたでかい肉の端っこを咥えて持っていこうとしたところを、息子が手で引っ張って阻止したら、ミミは諦めずに肉を引っ張ったんだそう。
ネコと人間の肉の綱引きって・・・・・・


キキはそんなハシタナイ真似はしないけれど、自分が何かをしたいときに人間が寝ていると、よく猫パンチをお見舞いする暴力ネコになってしまった。

最初はじっと枕もとで待つけど、気が付いてくれないと顔をじ~っと近づけてみて、それでも気が付いてくれないと、この野郎とばかりに爪だし猫パンチをバシッと顔や頭に繰り出します。
熟睡しているときには突然の痛みで起こされるし、パンチの場所も頭ならましだけど、瞼の上とか、鼻とかは止めてほしい!

こないだなんか、ほっぺたに猫パンチを食らった後、その跡がずっと痛いなあ・・・と思ったら、翌日鏡を見てぎょっ!
ほっぺたにすぅ~っと赤い筋が入ってるじゃないですか?!
思わず叫んびましたよ。

暴力反対!

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
毎年のことですが、クリスマスが終わり、ほっと一息ついてます。
しかし、今年の12月はいつもより慌ただしかった!

12月直前に息子の誕生パーティー、1週間後にはクリスマスマーケット、その後もフランクフルトへの買い出し、クリスマスプレゼント探し、クリスマステンプレ作り、クリスマスの準備、に加えて、今年は舅のお兄さんの85歳の誕生日に招待されたので、ケーキも作りました。

伯父さんは旧東ドイツ国境あたりに住んでいるので、当日は片道1時間半かけて3台の車で移動した後、会場であるレストランへ。
向こうについてレストランに入ったら、50人以上の人たちが招待されているのを見てびっくり。
あんなに招待したら、料金は1000ユーロ(約14万円)を下らないよemoji

食事はビュッフェ方式で、沢山の肉の横に魚料理もあったし、サラダも充実してました。
ケーキは持ち込みOKだったようで、食事後のコーヒーの時間には親戚が作ったケーキがずらりと並びましたが、あれだけたくさん料理を食べていた人たちはケーキも結構平らげてしまい、別の意味でまたびっくり。


クリスマスプレゼント探しも大変でしたよ。
今年はカナダから義理叔母さんが来ているので、プレゼントの数も一つ多くなったし・・・
叔母さんは15日にドイツに到着し、姑宅に泊まってます。
去年の夏に来たから、今年また来るのは早すぎるんだけど、聞くところによると、叔母さん夫婦も伯父さんの誕生日に招待されたのだそう。

旅行嫌いな叔父さんは子供が住むオーストラリアにも出かけない人で、当然ドイツに来ないし、いつも叔母さんだけがドイツに里帰りしてるので、今回も一人。
叔父さんはクリスマスに友人に招待されているとかで、一人でも寂しくないらしいです。


ドイツのクリスマスは例によって24日の夜。
全員が義理両親の家に集合し、「フローエ・バイナフテン!(メリークリスマス)」とお互いに挨拶するのですが、叔母さんは「クリスマスは25日でしょ」と変な顔をしてました(^^;)
長年カナダに住んでいるから、向こうの習慣になっちゃったんだね・・・

さて、毎年恒例のフォンデューを食べた後は居間に移ってクリスマスソングをいくつか歌った後にプレゼント交換です。
これが最大の山、と言える。

いろいろ悩んで買っても喜ばれないときがあるし、プレゼント探しは本当に難しい。
だからか、例年無難なものが多い。

「無難なもの」とは・・・
ワイン、スパークリングワイン、チョコレート、お菓子なぞ。
そうそう、今年はハチミツもありました。
その合間に品物が混じってるんですが、カナダの伯母さんは趣味の手作り作品を姑と義理妹と私に配りました。結構長い事している趣味なので、なかなかの腕前です。

軽い木を材料にした深皿なんですが、まず自分で絵を描いて、その上に透明ラッカーを塗ってます。
モチーフの絵が上手いです!
ラッカーは完全な防水じゃないらしく、水物は入れないように、との注意を貰いました。

シンプルなモチーフできれい~

側面もきれいに描いてある


今年は息子に高価なものも貰いました。
なんとそれは、スマートフォン!

このスマホ、マイクロソフトが12月に出したばかりの新製品なんですが、アマゾンではすでに11月末に売り出してました。
なぜかは、知らん。

これにはWindows 8 が搭載されており、すでにPCで慣れている私には難しくはない。
さっそくマイクロソフトのストアから無料のアプリを次々とインストールして、スタート画面も自分の好みにカスタマイズしてました。

これが最新のスマホ、Lumia 535。色はオレンジ~

しかし、息子も金持ちになったなあ・・・
こんな高価なもの(119ユーロ 約17000円)をプレゼントとして買えるなんて。
息子曰く、Windows 入りスマートフォンとしてはすごく安いらしいけど。

週4回の夕方、スポーツクラブが使用する高校の体育館を管理人代理として管理するアルバイトをしていて、結構いいお金を貰ってるんですが、12月から新しく大学の研究室の助手のアルバイトも始めたから、私よりもよっぽど金持ちになった。

息子の不注意で壊れた私のタブレットの修理代が2万円ほどかかるので、半分出せ!と要求したけど、全額払ってもらってもよかったかも・・・


ところで、現在ネズミが1匹、食物貯蔵庫に巣食っております。
いつ入ってきたのかわからないんだけど、結構長く地下室にいるみたい。
どうやって、はどうせ猫の仕業だろうけど、知らない間に相当のパッケージに穴をあけてくれて、気が付いてからは大騒動になりました。

被害に遭ったものはすべて捨てて、ネズミがかじりそうなものを避難させましたが、貯蔵庫は食物だけじゃなくていろんなものがごちゃごちゃと置いてあるので、猫に探させようとしても猫が物の隙間に入れない。

そこで、息子が小型カメラを貯蔵庫の天井に取り付け、5秒毎に写真を撮る手段に出ました。
24時間ずっと撮り続けるのでデータの量はすごいもんですが、ついにネズミを発見しましたよ!

おとりのチョコレートを発見したネズミ

さっそくいただきま~す

猫や犬にはチコレートは毒なのに、ネズミはなんともないらしい。
好んでチョコレートに食らいついてます。
息子曰く、かわいいネズちゃんだけど、ネズミは家の中にいてもらっては困るんですよ。
近日中に籠式のネズミ取りを借りてくる予定です。

しかし、それまでネズミにチョコをやって飼わないといけなくなりました。
他の食品も置いてあるから、そっちに行ってほしくないしねえ・・・

いったいネズミはいつ逮捕されるのか?
これが年末と新年の課題になりそうです(ため息)

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
先週の火曜日の夜に肺炎のために緊急入院となったダンナが、木曜日の夜に退院しました。
なんで夜に退院かと言うと、先生が午後遅くに当日の検査結果を伝えに来たから。

ダンナは早く退院したいのに先生が来ないとイライラしていたようですが、こんなに早く退院できたのは入院して適切な治療をしてもらったおかげ。
看護婦にちょっと文句があっても、短期間だから我慢しようね。

それよりも、ダンナよ、君に問題がある。

叔父さんが見舞いに行ったとき、ダンナは入院中にもかかわらず、タバコを吸おうとしたらしい。
そして帰ってきたその夜に、ダンナはすでにテラスでタバコを吸っていた。

まだ完全に治ったわけじゃないんだから吸うのをやめろと私が怒っても、煙は吸い込んでないからいいんだ、と聞く耳持たず。

何度も怒ったけど、ダンナは平気の平左で毎日タバコを吸う。

1週間の病欠期間が終わって月曜から仕事に行き始めたダンナに体の調子を聞いてみると、未だに本調子ではないようだった。

だったら、タバコ吸うなよ!

この男、肺炎になってもタバコを吸って大丈夫だと思っている様子です。
いくらふかしているといっても少しは肺に入ってくるのに、自分の肺が今どんな色をしているのか忘れとるぞ!

喫煙者の肺はタールで真っ黒です。
下に健常者と喫煙者の肺の動画を持ってきたので、ご覧ください。





ダンナは結構な年数タバコを吸っているので、彼の肺は上と同じ状態のはず。
こんな肺で肺炎になったら、普通の人よりもよっぽど気を付けなきゃいけないのに・・・

それでも止められないなんて、こりゃ完全にタバコ中毒だよ。


・・・・・・ほほほ、今ダンナに上の動画を見せてやった。
ちょうどケーキを食べようとしたときだったので「食欲がなくなる」とぼやいてたけど、「あんたの肺もこんな色だよね」と思い出させてやった。

病気はほぼ治ったけど、自分の肺の色を忘れるんじゃないぞ!

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
アンナプルナの大雪による災害で多数の死者が出たニュースを聞いた人たちから、同じくヒマラヤでトレッキングしているダンナは大丈夫なのかと何度も聞かれましたが、ついにダンナが帰還しました。

金曜日の早朝に空港に迎えに行ったけど、途中の道はすでに渋滞で、予定よりも20分も早く着いたダンナを大分待たせてしまった。
さっそく「どうだった?」と聞くと、ダンナの口から出たのは「ホラーだった・・・」
なんでも、今回のルートは今まで行った中で一番ハードだったらしい。

マカルー登山隊はベースキャンプへヘリコプターで向かうそうで、ベースキャンプへの道を歩くのは大きな荷物を担ぐシェルパだけ。
道は峠と谷の連続で相当体力を奪われるのに加えて、途中には村もなく、シェルパ用の石造りの山小屋ではお皿一杯のご飯と小さなジャガイモしかもらえない状態で約20日間を過ごしたそう。

マカルートレッキングルートにある山小屋の一つ(ダンナの写真から)

小屋には煙突がなく、調理場からの煙が部屋中に充満していたせいで喉をやられたと、ダンナは家に帰ってきてからもすっごい咳をしてました。
ダンナの話によると、ベースキャンプには登山隊が来ているから目的地に着けばましな食事を買えて医者もいると踏んでいたのに、悪天候のため登山隊は予定を変更し、ダンナがベースキャンプに着いた時には全員ヘリコプターで引き揚げた後だった。

Makalu 9937
マカルーベースキャンプ(Wikipedia より)

結局、衰弱した体でまた同じ道を引き返し、なんとか出発地点に帰ってこれたけど、体力を消耗して5キロも痩せてしまった。
170cmの身長で52キロくらいになったダンナの体は骨と皮だけになり、あばら骨がくっきりと浮き出ていて、ユダヤ人収容所にいた人たちと同じ体だ、と思ってしまったくらいです。

そんな過酷な状況で体が弱っていたせいなんでしょうね。
歩いていたときはもっとすごい咳をしていたらしい。

あれから咳もだいぶましになったとかで、医者に行けと言ってもその気に全然ならない。
土曜日が過ぎ、日曜日が過ぎても体は怠いし咳もまだ時々出てたけど、月曜日には仕事に出かけました。あんな咳をしてたら、同僚に嫌われたろうにねえ・・・

しかし、本人も月曜日はまだ相当辛かったようで、仕事の後に医者に行ってきました。
結果は、レントゲンを撮りに行け。

どうやら医者は肺を疑ったらしい。
それでその日のうちに近くの病院の救急でレントゲンを撮ってもらったら、即入院しろと言われました。

診断は肺炎ですって。

もう家にも帰るなと言われたらしいけど、一旦家に戻って入院の用意をして病院に帰りました。
その日は部屋が満室で、廊下で一泊したダンナ。
今日は病室のベッドで寝られるかしらん?

トレッキングの無事を祈る祈りの旗(ダンナの写真より)

しかし、まさか自分が肺炎だなんて思いもしなかったもんだから、すごい咳をしているのに「痰を出そうとして咳をするんだ」とか、どこでもかしこでも咳をするので嫌な顔をする私に「うつらないから大丈夫だ」とか言って、平気でタバコを吸ってたダンナ。

あほか!

細菌性の肺炎らしいから、うつるかもしれないじゃないか!
キッチンでまで大きな咳をしまくって、家の中はもしかしたらダンナのばい菌だらけになってるかもしれない~emoji
それに、あんなすごい咳をしてるのにタバコを吸うって、どういう神経してるんだろうね?

しかし、それよりももっとすごいのは、即入院を宣言されたにもかかわらず、「明日の室内プールの仕事に行けますか?」と医者に聞くと言ってきたこと。

いくら代行者がいないからって、仕事休んで入院している人間が夜のアルバイトをできるわけないでしょうが!

同じく室内プールの監視員をしているダンナの弟は、今タイで1か月の休暇中。
ダンナは水浴池の監視員をしている知り合いに頼んでみるとも言ってるけど、それもだめならプールは閉鎖しますよ。

ということで、家からまたダンナがいなくなった。
すごい咳で迷惑していた猫たちは静かになってよかった~、と思っているかもしれないけどね。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]