忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

カテゴリー「今日の普通の話題」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
今年はカタール航空を利用したので、預け荷物が一人30キロまで無料でした。
二人で行ったから、60キロスーツケースに詰め込める勘定です。

それをいいことに、これでもかと買いまくったおかげで、最後には65キロほどにもなってしまい、小型包装物を3個も作る羽目になってしまいました。
う~む、古本をたくさん買いすぎてしまった・・・

いや、それだけじゃありません。
今年は自分用土産をたくさん買い込んだのも原因の一つ。
今年は帰国後に海外旅行したし、国内はミステリーツアーにも行ったしで、お土産を買う機会が多かったんですもの~

旅行で買った自分土産は旅行記の時にご紹介するとして、日本から持って帰ってきた品物をお見せしましょうぞ。

お土産って旅行に行ったときに買うものだから、地元のお土産物って普通は買わないけど、今回は大阪土産に注目しました。
大阪にも面白いお土産があるんじゃないかと・・・

そこで大阪駅のお土産店を見たら、ありました、ありました。
やっぱり関西だから、たこ焼きやお好み焼きをイメージしたおせんべいがたくさんあります。
でも試食できないから、どれほど美味しいかは皆目わからない。

どれもここまで本物に似せました!的な商品広告で、マヨネーズ味せんべいもある。
数も豊富なので大分迷ったけど、下の二つを買ってみました。

お好み焼きせんべいとたこ焼きせんべい

たこ焼きせんべいは想像通り丸い揚げせんべいで、味も無難なので誰でも食べられる。
お好み焼きせんべいはフリーズドライの本物の具材を乗っけたのが売りで、お好み焼きっぽい味もするけど、大阪人じゃない人にどんだけ受けるんだろう?くらいの味。
ま、お土産だから、面白いのが受けてるんでしょうな。

天かす、青のり、桜えび、キャベツ・・・みな本物の具材使用

友人にもいろいろお土産を貰ったけど、その中で面白かったのが変わった味のあられ。
カレーやネギ味噌味のあられが売ってるなんて、お口あんぐりです。
まだ食べてないから味の報告はできないけど、興味津々だわ~

あられの味も変わったね

食べ物以外では、健康器具も買いましたよ。
去年から半年以上も左側だけの肩こりに悩まされた私は、ネットショップで健康器具を買おうといろいろ商品の口コミを読んで勉強してたんですが、「100均のほうがまし」という口コミを読んで、おおお~!
帰国するたびに100均ショップで買い物するけど、そんなものまで売ってたのか~

さっそく近所のお店に見に行ったら、結構いろいろ売ってました。

これ全部100円なんて、信じられな~い

一番上のは首揉み用で、ローラーを後ろから首筋に当てて、柄を広げたり閉じたりする方式。
真ん中のは普通の肩たたき用。
下のは柄の先のぽっちりを背中の痛い筋に押し当てて使う指圧タイプ。

首揉み用は華奢で柄を開きすぎると壊れそうだけど、しばらくは大丈夫でしょう(希望)
下のは金属の柄でしっかりしていて、100円でいいの?と思ってしまう。
ネットショップで買ったら結構なお値段だから、助かりました~

実は、旅行先のオーストラリアですっごくよく効く器具を見つけ、買おうかどうしようか迷った挙句に買わず、後で後悔したものがあるんです。

肩に置けばピタッとツボに当たり、背中に持って行けば凝ってる場所にピタッと張り付き、その効き具合は最高級だったんですよ~

これが肩こりや背中の凝りにすごく効いたコアラ君

メルボルンのインフォーメーションセンターのショップで売ってたんですけど、オーストラリアでしか売っていないのです(ガックリ)

オーストラリアのネットショップから取り寄せると送料約6ユーロだそうだけど、誰かオーストラリアに旅行に行って、コアラ君買ってきてくれないかな~


追記:今日ドイツの1ユーロショップで使えそうなものを買ってきたので写真を載せておきます。

一つはコアラに似ていて、首筋や耳の後ろのツボに使える。でも、コアラより大分幅が広いので、肩に使おうとすると傾きを変えたり、工夫しないと難しいのが残念。
それに、揉む部分が丸い球形なので、指圧的に使おうとするときは2つの玉だけ使わないと無理。

ローラーは固めのゴムのトゲトゲが付いていて、凝っている個所をロールするといいみたい。

大体、肩を上手にもんでくれる人さえ入ればこんなもの要らないんだけど、家族はみな下手くそだから、一人でなんとかするしかないんだよね~

多少使いにくいところはあるけど、何とか工夫して使ってみよう

ああ、今年の大失敗は、コアラ君だわ~(しょんぼり)

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
ついに出発まであと4日となったのですが、出発まで戦々恐々とすることになってしまいました。
だって、台風11号がノロノロ行進なんだもの。

このままの進路だと9日に九州に来て、その後日本列島を縦断するそうじゃないですか?!
私が関空に到着するのは11日なので、このままのスピードだと非常にやばい~

Pacific typhoon tracks 1980-2005.jpg
"Pacific typhoon tracks 1980-2005" by Nilfanion - Created using Wikipedia:WikiProject Tropical cyclones/Tracks. The background image is from NASA [1]. The tracking data is from the Joint Typhoon Warning Center's best track database. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

上の画像は1980年~2005年までの台風の移動コース
日本南部はすっぽり隠れて見えないくらい


評価の高い航空会社だから、何かあっても大丈夫だと安心してはいけません。
ヨーロッパでは法律があって、こういう時に航空会社がどんな対応をしなければいけないか決められているそうで、もし飛行機が飛べなかったり遅くなる場合は、ホテルへの案内があったり、食事券が配られたり、代替飛行機の案内がありますが、こういう規則が決められていない国の航空会社だと、何もしてくれないことが多々あるんです。

私の利用するのは、評価の高いカタール航空。
でも、一旦問題が起きるとデザスターになってしまう。

各航空会社の体験談が載ったサイトを見ると、飛行機がキャンセルになったり、遅延した場合、ゲートのスタッフは何も知らないので、客はひたすらゲートの前で待つしかなかったそうな。

カタール航空の体験者は、なんとゲートの前で一晩明かしたのだけど、食事やホテルへの案内もなく、全部自腹だったそう。
そして、これだけではありません。
やっと飛行機に乗れると思ったら、どこかが故障だとかで1時間待たされ、やっと機内に入った後も、故障部分の修理が完了せずにそのまま機内で2時間待たされ、最後には飛行機からまた出ろと言われ・・・・・・・・・・

これは他の航空会社にも言えます。
中国東方航空も、ゲートに行ったら飛行機がいなくて、乗客がスタッフに聞いても誰も知らないので、その日は飛行機に乗れなかったとか、ホテル代も自腹だったとか。

確か中国南西航空では、キャンセルになった飛行機の乗客が代替飛行機のことを聞きにカウンターに行き、誰も解答しないので腹を立ててペットボトルを投げつけたら、スタッフが逆切れしてカウンターの椅子をお客に向かって投げた事件もありました。

ANAに関しても、台風で飛行機が飛べなくなり、3日も待たされたけど、ホテル代が自腹だったとか~

ヨーロッパでは大雪でたくさんの国の飛行場がマヒすることがありますが、簡易ベッドは用意されるし、食事券は貰えます。

何もなければどこの飛行機でもいいんだけど、一旦問題が起こった時のことを考えると、ヨーロッパの飛行機のほうが安心だわ・・・

でも、今回はカタール航空のチケットを持っているわけで、台風がマジでぶつかると悲惨な事になること間違いなし。

下手をすると、13日に乗る飛行機に乗れなくなることもあり得る。
台風はこっちの都合なんて知らないんだから、運を天に任せるしかないけど・・・

台風よ、避けてくれ!

もう時間もないので、帰国前の更新はこれが最後です。
台風が11日に関西を避けてくれるかどうかは、これから皆さんが知るところとなるでしょう。

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
久々にブログに帰ってきました~

長い休止の間何をしていたかというと、またもや旅行屋さんになってたんですよ。
今回は今までと違って、行く場所が壮大です。
予算も今までで最大で、まさしく清水寺から飛び降りた気分。
また地道に稼がなきゃなあ・・・

さて、壮大な場所というとどこだと思います?
日本からなら行けるけど、ドイツからでは絶対行けないだろう所、オーストラリア。
それも、太っ腹の2か所訪問。

Friendly Female Koala
オーストラリアと言えばコアラちゃ~ん(Wikipedia より)

ツアーも見てみたけど、長距離飛ぶのに5日間のツアーしかないの。
移動時間を差っ引くと、実質の観光はたったの3日ですよ!
14万ほどもするツアー料金でたったの3日って、少なすぎない?
時間のない日本人にはそれでも大人気のようですが、私は絶対ノーサンキュー!
ということで、個人旅行することにしました。

そうなると、格安航空券探しの始まりです。
予算は航空券とホテル代で大きく左右されるから、贅沢は言っていられない。
帰国便になら絶対選ばない中国東方航空も、最安値だったので我慢することにしました。

チケットはオープンジョー。
オープンジョーというのは1か所への往復ではなく、到着先から移動した別の都市から帰ってくるチケットです。
日本出発なので、日本で売られている格安航空券も見たけど、なぜかヨーロッパで買う方が断然安い。なぜなんでしょうねえ・・・?

因みに、オープンジョーというのは、英語で「開いた顎」という意味。
これがドイツ語だと、ガーベルフルークで「フォーク状の飛行」になる。
全く違う物を例えてるけど、先が開いてるのは同じですな。

AUS uluru
オーストラリアのヘソ、エアーズロック(Wikipedia より)

オーストラリアの目玉と言えば、世界で二番目に大きな一枚岩、エアーズロック。
オーストラリアへは28年前に行ったきりなのでもう一度行ってみたいけど、エアーズロックはオーストラリアのど真ん中にあるので移動だけで結構の出費になってしまい、無理。

シドニーなら航空券ももう少し安くなるけど、大都会には行きたくない。
ということで、旅行者に人気のあるメルボルンとケアンズを選択しました。

メルボルンはヨーロッパの雰囲気が漂う街ですが、なんといってもフィリップ島のペンギンツアーが世界的に有名です。
世界最小のフェアリーペンギンが夕方に狩りから戻ってきて、自分の巣までヨチヨチ歩いていく様は可愛いの~



ケアンズはグレートバリアリーフの玄関口で、手軽に行けるサンゴ礁の島、グリー島には観光客が毎日殺到します。
グリーン島ではグラスボート、シュノーケリング、シーウォーカーなどのアトラクションがありますが、その中で興味深いのがシーウォーカー。
泳げない人でも丸いヘルメットをかぶって海底を歩ける設備で、それを使った面白い動画があるので持ってきました。



28年前はケアンズなんて小さな町だったけど、ずいぶんと様変わりしたみたい。
聞くところによると、カンタス航空の姉妹会社であるジェットスターが日本から直行便を出してからは、ケアンズに日本人が大挙するようになり、そのせいで物価も高くなったそう。
中央駅は駅ビルになり、すっごい数の店やレストランが入ってるし、日本人用にと日本語で書かれた案内もあちこちにあるそう。
いやだなあ、日本人ゾロゾロなんて・・・


ともかく、航空券はすでに予約終了。
ホテルも確保したし、あとは観光ビザを入手するだけ。
8月に帰国した後、出発です。
航空券は変更不可だから、病気にならないように気を付けなくちゃね~

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
ダンナが今日、10日間の旅行に出発しました。
目的地はカナリア諸島のテネリファ島。
カナリア諸島はどの島も火山島で、ダンナは向こうでトレッキングを満喫する予定です。

ホテルはハーフボードなので、朝晩はしっかり食べてくれるでしょう。
エジプト旅行でやっと2キロほど太ったから、絶対にまた痩せてはいかんのです。

ん、なぜって?
ダンナは体脂肪0%のガリガリ亡者なんですよ。
向こうでガッツリ食べて来いよ~

ところでダンナは今回、私のノートパソコンを持っていきました。
最近はインターネットを無料で提供しているホテルがたくさんありますが、ダンナのホテルでは部屋での使用は有料で、ロビーでの無線ラン使用はタダらしい。

エジプト旅行の時には、ダンナの命で私がノートパソコンを持って行ったんですが、メールをホテルの部屋でオフラインの状態(インターネットはホテルのロビーの無線ランだけだった)で書き、ロビーに行って送っていたので、今回も同じ方法で長いメールを書くつもりなんでしょう。

一応ダンナに、ノートパソコンは重たいよ、と前置きしましたが、「ならタブレット貸してくれる?」と聞いてきました。

今どき重たいノートパソコンを持っていく人なんてほとんどいないけど、かといって私が最近買ったタブレットを持たせるわけにもいかない。

Windows 7 しか知らないダンナには、タブレットに入っているWindows 8 なんか目を白黒させるだけで、絶対使いこなせないもんね。
そのうえ、タブレット自体の仕様にも追いついていけないのは、火を見るより明らか。
それを出発前日に覚えようってのが間違いだっつうの。

まあ、ノートパソコンやカメラなどが入ったリュックを重たいと思わなかったんだから別にいいんだけど、ダンナは1時間もかけて手紙を書くので毎回のメールが非常に長い。
昔なんか、絵葉書にすっごく細かい字でたくさん書き込んでました。

だから、ダンナからメールが来るとあまりの長さにゲッソリするんですが、問題なのはそのあと。読んだら私もダンナにメールを送らなきゃならない。
でも、家のことなんて書くこと何もないよ。
まあ、猫の1日を書くしかなかろうなあ・・・
そうだ、猫の写真を送ってやれば喜ぶだろう(^^;)


さて、話は変わりますが、ブロ友のラーダさんから贈り物が届きました。
何が入っているのか皆目見当がつかなかったんですが、おおおっ!

本、氷川神社のお守り、食料品、そしてお手製のブレスレット

ブレスレットはラーダさんとお揃い~(イェイッ)emoji

氷川神社はさいたま市にあり、2000年以上前に創立された由緒のある神社で、祭られているのがスサノオノミコトなど、神話の方々です。
伊勢神宮と同じくらい古い神社ってことになるけど、最近までそんな神社があるのさえ知らなかった。
日本の歴史は本当に長いねえ・・・

本は、気晴らしにと買ってくださいました。

ブレスレットはラーダさんも自分の分を作られたそうで、ラーダさんの思いがブレスレットにじんわりと染み込んでます。
ブレスレットがなんだか、魔除けの数珠に見えてきた~

ブレスレットとお守りを持って入院すれば、怖い物なし!

いつもお心遣いをありがとう!
まだ検査が続いてXデーは決まってないけど、入院するときには持っていきますね~

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
バレンタインデーなんてとっくに済んでしまっているけど、今年はちょっと変化があったので書いときます。

まずはダンナ。
この男、過去にスーパーから2度ほど、バレンタインデーが過ぎて半額になったミニバラの鉢植えを買ってきたことがあるだけで、誠意があるのかどうか疑問なんですが、今年は13日の夜に「明日食事に行かない?」と聞いてきました。

ダンナが食事に誘うなんてほとんどないので、「なんで?」と聞くと「明日バレンタインデーだろ?」とのたまう。

えええっ?!

バレンタインデーに食事だなんて、結婚して25年だけど、今までに一度もしたことないぞ!
と、喜ぶより驚くほうが大きかったんですが、実は喜ぶのはやはり早すぎたんですよね。
「どこに行くの?」と聞いたら、その答えが・・・・・・・・・・・・

「近所の会社の社員食堂」emoji

なんだと~!
バレンタインデーに社員食堂に誘う男があるか!

本人曰く、そこの社員食堂はおいしいと評判なんですって。
でもね~、バレンタインデーにわざわざ社員食堂に行く?

ダンナがそんな提案をするなんて思ってもいなかったから、こっちは医者の予約をお昼に入れちゃってましたよ。
それで「明日は医者の予約があるから~」と断ったら、ダンナがなんだか萎れてしまって可哀想になったので、「来週に行こう。来週は私の誕生日だしね」と引き伸ばし作戦に出たら、ご機嫌が戻ってきました。
しゃーないな、付き合ってやろう。

いったん喜んだもんだから、そのあとの転落が大きかったんだけど、この男は土曜日にまた別のことをやらかしてくれました。
今度はチョコを持ってきて「あげる」というので、「なに、これ?」と聞くと、姑が貰ったんだけど彼女は食べないからとダンナが貰ってきたんだそう。
それを私にたらいまわししたわけです。

それを聞いて思わず言いましたよ。
「自分で買ってないじゃない!」

もし貰わなかったら、私にあげようなんて全然思わなかったはずだよ。
それに、私が普段チョコを食べないの知ってるじゃない。

はあ・・・・・・疲れた。

まあでも、バレンタインデーは息子と映画のコンサートを満喫してきたのでよしとしよう。


ところで、この日に予約していた大病院の外来科で、入院に向けての準備が始まりました。
病気については「細胞診の結果は、乳がん予備軍だった」をご覧ください。

まずは診断書を見せて、様々な書類にサインをしていきます。
個人情報を各専門医と共有することへの認可とか、健康保険で賄われない検査が必要になった時の自己負担料金の支払いへの同意とかの他にも、家族構成や過去の病気の有無、現在使用している薬など、結構たくさん書き込まないといけなかった。
セカンドオピニオンかな?と思ったけど、実際には手術のための準備だったんですな。
診断書からははっきりわからなかったのでこの機会に聞いてみたら、腫瘍は2つあるそうです。

そのあと超音波検査で患部を確認し、先生には親戚に癌患者がいるかどうか聞かれました。
「ハイ、祖父と叔母です。ほかにも、祖母と従姉がリュウマチで、私と伯母が甲状腺です」
先生はきっと、なんて現れやすい血筋なんだと思っただろうなあ・・・

さて、手続きと検査が終わると、来週また来るように言われました。
今度は麻酔医と乳腺科の先生と話をするんですって。
その時に入院日を教えてくれるそう。

ということで家に帰ってきて来てから、あることに気が付きました。
あちゃ~、ダンナと約束した社員食堂の日が、病院の予約日とまた重なってる・・・
お~い社員食堂さん、土曜日に開けてくれ!

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]