忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2014/08/07 (Thu)
帰国間近なのに台風が。飛行機どうなるんだろう(ノД`)・゜・。
ついに出発まであと4日となったのですが、出発まで戦々恐々とすることになってしまいました。
だって、台風11号がノロノロ行進なんだもの。

このままの進路だと9日に九州に来て、その後日本列島を縦断するそうじゃないですか?!
私が関空に到着するのは11日なので、このままのスピードだと非常にやばい~

Pacific typhoon tracks 1980-2005.jpg
"Pacific typhoon tracks 1980-2005" by Nilfanion - Created using Wikipedia:WikiProject Tropical cyclones/Tracks. The background image is from NASA [1]. The tracking data is from the Joint Typhoon Warning Center's best track database. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

上の画像は1980年~2005年までの台風の移動コース
日本南部はすっぽり隠れて見えないくらい


評価の高い航空会社だから、何かあっても大丈夫だと安心してはいけません。
ヨーロッパでは法律があって、こういう時に航空会社がどんな対応をしなければいけないか決められているそうで、もし飛行機が飛べなかったり遅くなる場合は、ホテルへの案内があったり、食事券が配られたり、代替飛行機の案内がありますが、こういう規則が決められていない国の航空会社だと、何もしてくれないことが多々あるんです。

私の利用するのは、評価の高いカタール航空。
でも、一旦問題が起きるとデザスターになってしまう。

各航空会社の体験談が載ったサイトを見ると、飛行機がキャンセルになったり、遅延した場合、ゲートのスタッフは何も知らないので、客はひたすらゲートの前で待つしかなかったそうな。

カタール航空の体験者は、なんとゲートの前で一晩明かしたのだけど、食事やホテルへの案内もなく、全部自腹だったそう。
そして、これだけではありません。
やっと飛行機に乗れると思ったら、どこかが故障だとかで1時間待たされ、やっと機内に入った後も、故障部分の修理が完了せずにそのまま機内で2時間待たされ、最後には飛行機からまた出ろと言われ・・・・・・・・・・

これは他の航空会社にも言えます。
中国東方航空も、ゲートに行ったら飛行機がいなくて、乗客がスタッフに聞いても誰も知らないので、その日は飛行機に乗れなかったとか、ホテル代も自腹だったとか。

確か中国南西航空では、キャンセルになった飛行機の乗客が代替飛行機のことを聞きにカウンターに行き、誰も解答しないので腹を立ててペットボトルを投げつけたら、スタッフが逆切れしてカウンターの椅子をお客に向かって投げた事件もありました。

ANAに関しても、台風で飛行機が飛べなくなり、3日も待たされたけど、ホテル代が自腹だったとか~

ヨーロッパでは大雪でたくさんの国の飛行場がマヒすることがありますが、簡易ベッドは用意されるし、食事券は貰えます。

何もなければどこの飛行機でもいいんだけど、一旦問題が起こった時のことを考えると、ヨーロッパの飛行機のほうが安心だわ・・・

でも、今回はカタール航空のチケットを持っているわけで、台風がマジでぶつかると悲惨な事になること間違いなし。

下手をすると、13日に乗る飛行機に乗れなくなることもあり得る。
台風はこっちの都合なんて知らないんだから、運を天に任せるしかないけど・・・

台風よ、避けてくれ!

もう時間もないので、帰国前の更新はこれが最後です。
台風が11日に関西を避けてくれるかどうかは、これから皆さんが知るところとなるでしょう。

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

いや~、台風の時期にあたってしまうと当日まで不安ですよね
でも、無事に到着したんでしたっけ?

航空会社の対応はそれぞれですもんね・・・
日本の航空会社ならそれなりの対応があるだろうと思ったけど、そうでもないのか~

  • ラーダ さん |
  • 2014/09/27 (17:54) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

ブログサービス会社からコメントの通知が来なかったもので気が付かず、お返事がすごく遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

台風は無茶苦茶やばかったです。
一日早く着く便だったら、影響が出ていたと思います。

今回は行も真ん中も帰りも運が良くて助かりました。
今年の夏は全部合わせて10回も飛行機に乗ったし、どれも問題が起こったら超不安な航空会社利用だったので、無事すべてが終わってほっとしましたよ~

日本の航空会社の対応も、ヨーロッパ並みにはいかないんでしょうね。

帰りはアイスランドの噴火が始まって、またまた心配でしたけど、大事になる前に帰ってこれてよかった!
数年前にあったアイスランドの噴火でヨーロッパの航空網が1週間以上麻痺しましたけど、またそうなる可能性があるそうで・・・

しかし、こないだはルフトハンザのパイロットのストライキで、たくさんの長距離便が欠航し、日本からのツアー客も影響を受けました。
こういう時って、お客がホテルを自腹で払わなきゃいけないのがツアーの規約に書いてあるので、みんな腹が立ったろうなあ・・・
  • from くろろ |
  • 2014/10/03 (00:39)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]