忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2014/12/27 (Sat)
「12月を振り返って・・・」と「ネズミ in 地下室騒動」
毎年のことですが、クリスマスが終わり、ほっと一息ついてます。
しかし、今年の12月はいつもより慌ただしかった!

12月直前に息子の誕生パーティー、1週間後にはクリスマスマーケット、その後もフランクフルトへの買い出し、クリスマスプレゼント探し、クリスマステンプレ作り、クリスマスの準備、に加えて、今年は舅のお兄さんの85歳の誕生日に招待されたので、ケーキも作りました。

伯父さんは旧東ドイツ国境あたりに住んでいるので、当日は片道1時間半かけて3台の車で移動した後、会場であるレストランへ。
向こうについてレストランに入ったら、50人以上の人たちが招待されているのを見てびっくり。
あんなに招待したら、料金は1000ユーロ(約14万円)を下らないよemoji

食事はビュッフェ方式で、沢山の肉の横に魚料理もあったし、サラダも充実してました。
ケーキは持ち込みOKだったようで、食事後のコーヒーの時間には親戚が作ったケーキがずらりと並びましたが、あれだけたくさん料理を食べていた人たちはケーキも結構平らげてしまい、別の意味でまたびっくり。


クリスマスプレゼント探しも大変でしたよ。
今年はカナダから義理叔母さんが来ているので、プレゼントの数も一つ多くなったし・・・
叔母さんは15日にドイツに到着し、姑宅に泊まってます。
去年の夏に来たから、今年また来るのは早すぎるんだけど、聞くところによると、叔母さん夫婦も伯父さんの誕生日に招待されたのだそう。

旅行嫌いな叔父さんは子供が住むオーストラリアにも出かけない人で、当然ドイツに来ないし、いつも叔母さんだけがドイツに里帰りしてるので、今回も一人。
叔父さんはクリスマスに友人に招待されているとかで、一人でも寂しくないらしいです。


ドイツのクリスマスは例によって24日の夜。
全員が義理両親の家に集合し、「フローエ・バイナフテン!(メリークリスマス)」とお互いに挨拶するのですが、叔母さんは「クリスマスは25日でしょ」と変な顔をしてました(^^;)
長年カナダに住んでいるから、向こうの習慣になっちゃったんだね・・・

さて、毎年恒例のフォンデューを食べた後は居間に移ってクリスマスソングをいくつか歌った後にプレゼント交換です。
これが最大の山、と言える。

いろいろ悩んで買っても喜ばれないときがあるし、プレゼント探しは本当に難しい。
だからか、例年無難なものが多い。

「無難なもの」とは・・・
ワイン、スパークリングワイン、チョコレート、お菓子なぞ。
そうそう、今年はハチミツもありました。
その合間に品物が混じってるんですが、カナダの伯母さんは趣味の手作り作品を姑と義理妹と私に配りました。結構長い事している趣味なので、なかなかの腕前です。

軽い木を材料にした深皿なんですが、まず自分で絵を描いて、その上に透明ラッカーを塗ってます。
モチーフの絵が上手いです!
ラッカーは完全な防水じゃないらしく、水物は入れないように、との注意を貰いました。

シンプルなモチーフできれい~

側面もきれいに描いてある


今年は息子に高価なものも貰いました。
なんとそれは、スマートフォン!

このスマホ、マイクロソフトが12月に出したばかりの新製品なんですが、アマゾンではすでに11月末に売り出してました。
なぜかは、知らん。

これにはWindows 8 が搭載されており、すでにPCで慣れている私には難しくはない。
さっそくマイクロソフトのストアから無料のアプリを次々とインストールして、スタート画面も自分の好みにカスタマイズしてました。

これが最新のスマホ、Lumia 535。色はオレンジ~

しかし、息子も金持ちになったなあ・・・
こんな高価なもの(119ユーロ 約17000円)をプレゼントとして買えるなんて。
息子曰く、Windows 入りスマートフォンとしてはすごく安いらしいけど。

週4回の夕方、スポーツクラブが使用する高校の体育館を管理人代理として管理するアルバイトをしていて、結構いいお金を貰ってるんですが、12月から新しく大学の研究室の助手のアルバイトも始めたから、私よりもよっぽど金持ちになった。

息子の不注意で壊れた私のタブレットの修理代が2万円ほどかかるので、半分出せ!と要求したけど、全額払ってもらってもよかったかも・・・


ところで、現在ネズミが1匹、食物貯蔵庫に巣食っております。
いつ入ってきたのかわからないんだけど、結構長く地下室にいるみたい。
どうやって、はどうせ猫の仕業だろうけど、知らない間に相当のパッケージに穴をあけてくれて、気が付いてからは大騒動になりました。

被害に遭ったものはすべて捨てて、ネズミがかじりそうなものを避難させましたが、貯蔵庫は食物だけじゃなくていろんなものがごちゃごちゃと置いてあるので、猫に探させようとしても猫が物の隙間に入れない。

そこで、息子が小型カメラを貯蔵庫の天井に取り付け、5秒毎に写真を撮る手段に出ました。
24時間ずっと撮り続けるのでデータの量はすごいもんですが、ついにネズミを発見しましたよ!

おとりのチョコレートを発見したネズミ

さっそくいただきま~す

猫や犬にはチコレートは毒なのに、ネズミはなんともないらしい。
好んでチョコレートに食らいついてます。
息子曰く、かわいいネズちゃんだけど、ネズミは家の中にいてもらっては困るんですよ。
近日中に籠式のネズミ取りを借りてくる予定です。

しかし、それまでネズミにチョコをやって飼わないといけなくなりました。
他の食品も置いてあるから、そっちに行ってほしくないしねえ・・・

いったいネズミはいつ逮捕されるのか?
これが年末と新年の課題になりそうです(ため息)

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

日本ではこの時期、お年玉に頭が痛いです。
しかも、今年は進級祝いが3人に新築祝いも!
それでもって「お年賀」というものがいります。
うちはお年玉をあげても回収できないしな~
でも、去年はお見舞いを貰ったし・・・
親戚付き合いは大変ですなぁ

ネズミちゃん。
美味しいチョコに惹かれてずっとその場を離れないでしょうね
その後にあんな事やこんなことがあるなんて・・・

気の毒だけど~
いまのうち~
  • ラーダ さん |
  • 2015/01/01 (19:52) |
  • Edit |
  • 返信

Re:No Title

>日本ではこの時期、お年玉に頭が痛いです。
>しかも、今年は進級祝いが3人に新築祝いも!
>それでもって「お年賀」というものがいります。

大変ですよね、日本は。
私は弟と、お祝いはお互いにしない、と取り決めてあります。
だから、息子が入学しようが、甥っ子が入学しようが、何もなし。
元々年始回りをしないといけない親戚も近くにいなかったし。
ラーダさん宅は大変だなあ・・・

>ネズミちゃん。
>美味しいチョコに惹かれてずっとその場を離れないでしょうね
>その後にあんな事やこんなことがあるなんて・・・

あの後、ネズミ取りに生きたまま捕まったんですが、現在は死亡しております。
できれば外に逃がしてやりたかったんですが、残念なことをしました。
事情はまた記事に書きますね。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
今年がラーダさんにとって、去年よりもいい年になりますように。
健康でいられますように!
  • from くろろ |
  • 2015/01/03 (09:46)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]