忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/09/12 (Wed)
キモおいしい、カブトムシの幼虫チョコレートはいかが?
[幼虫チョコ] ブログ村キーワード
今日はちょっと変わったお菓子をご紹介します。
秋田県に「小松屋」というお菓子屋さんがあるんですが、ここでカブトムシ幼虫チョコや、幼虫和菓子などを販売しています。ギョッとするくらいリアルな形で、食べるのには勇気が要りそうなんですが、これが意外や人気商品で、全国からの注文が来ているんです。

発端は2005年に秋田県であった昆虫展で、カブトムシを自然の中で見たことがない最近の子供たちにカブトムシの幼虫を見せてあげようと、秋田県のお菓子屋さん「小松屋」が企画商品として出した、カブトムシの幼虫チョコレートです。
小松屋の社長が遊び心で作ったそうですが、そのインパクトの凄さに現地のマスコミで話題になりました。

その後、小松屋がネット通販を始めたときの主要戦力として全面的に売り出されましたが、その異色さにマスコミに何度も取り上げられたので、見たことがある人もいるかもしれませんね。

では早速、どんなお菓子なのかご覧いただきましょう。
写真は小松屋の通販サイトからお借りしました。


カブトムシの幼虫チョコレート
直径 約4.5cm / 高さ 約1.5cmの大きさで、1個220円


幼虫チョコレート

これが爆発的人気となった商品で、通販だけで67000個以上売れたんだそうです。
すごくリアルで、初めて見たときはウゲッ!と思ったけど、何度も見ているうちに可愛らしさが分かってきた(笑)
体はリアルだけど、よく見ると顔が漫画チックで可愛いんですよ。


いもむしゴロゴロ
直径 約4.5cm / 高さ 約1.5cm、1個220円


いもむしゴロゴロ

幼虫チョコレートに続く第2弾の作品ですが、なんと、これは和菓子です!
これも人気があるようですよ。
中に3種類のあんが入ってるそうですが、やはり可愛い顔をしてます。
緑色のは「はらぺこあおむし」を思い出させますね。


カブトムシといもむしシシリーズ

カブトムシシリーズ

小松屋の社長さんは、幼虫だけではなく成虫まで作ってしまいました。
小さい方はチョコレートで、縦:6cm 横:5cm 高さ:3.5cmで、1個1000円。
大きい方はケーキで、幅10cm / 長さ14cm / 高さ 4cmで、1個1500円。
こんな形のケーキを作るのは至難の業なんじゃないかと思います。
お値段が高めですが、これは社長さんが試行錯誤した苦労料だと思いましょう。

いもむしゴロゴロと幼虫チョコレートの間にある薄緑色の幼虫は、中にフルーツのラム酒とビール漬けが入ってる大人の味で、1個260円です。


いもむしプルプル(夏限定)
サイズ:5cm x 4cm x 3cm、1個230円

いもむしプルプル

いもむしゴロゴロに葛を掛けた、夏限定の和菓子です。
つやつやして、色も鮮明になってるから、きもさもレベルアップしてますね。


はちのこモゾモゾ
虫:8mm×32mm×8mm、10個で350円

はちのこモゾモゾ

リアル~
実際のお菓子は箱入りですが、こんな風にハチの巣をケーキで作れば効果満点ですね!
あなたは「はちのこ」を手に取ることができるか?


はちのすケーキ
上底70mm、高さ60mm、下底40mm、1個380円
写真クリックで拡大します。
はちのすケーキ はちのすケーキ

この「はちのこ」はグミみたい。
ケーキの中にもモゾッと入ってるんですね。
ドイツにもイモムシグミがあるけど、こんなにレアルっぽくない。
社長さん、気合を入れてますね!

「はちのこレアぷりん」というのが夏限定で出てるんですが、記事を書くのが遅かったので、写真が見られなかった。
プリンの中にはちのこが入ってるのかもね~


小松屋さんは元々、普通の和菓子・洋菓子屋さんです。
お店の歴史は古く、大正5年の創業で、創業当時からの商品、アイスドリアンというアイスキャンデーを現在でも売っています。
全国菓子大会で賞を貰ったお菓子もある老舗の社長さんがこんな斬新なアイデアを考え付いたなんて、驚きですね。見た目はキモいけど、よく見ると可愛い顔をしているイモムシ君たちは、これからも話題性抜群のお菓子として愛されていきそうですよ。

イモムシ君たちはネット通販でゲットできますので、興味のある方は下のリンクから小松屋本店の通販サイトへどうぞ。
アイデアたっぷりだから、プレゼントにも面白いですよ~
ただし、虫嫌いな方にはやめておきましょうね。
小松屋本店

拍手[5回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

う~む。
わたしゃ、本物の芋虫入りのキャンディを見たことがありますよ~
メキシコかどっかのお菓子なんですが、むか~し、どういうわけか輸入食材店で売っていてウケ狙いで買ったことがあります(自分では食べないけど)。

んもう、透明のキャンディの中に標本みたいな白い芋虫ちゃんが・・・。

舐めているとそのうち芋虫ちゃんと間接キス・・・・。

いや~

しかし、このお菓子はあくまでホンモノのような姿形のお菓子なんですね~

そりゃそうだ。虫なんぞ、食えるか!

こういうの、男の子は喜ぶんじゃないですかね~

あと、罰ゲームとか・・・。

和菓子の芋虫かぁ・・・。

気取ってお茶室で「お先に・・」とか言って器を見たら毒々しい青虫の和菓子が・・・!

想像しただけで笑えるけど、実際に食べるのは勇気がいりそうですね~
  • ラーダ さん |
  • 2012/09/13 (23:22) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>わたしゃ、本物の芋虫入りのキャンディを見たことがありますよ~
それ、メキシコのメスカルというお酒に入ってる芋虫ですかね?
メキシコではこれを食べる習慣があるそうだから、向こうじゃほんとに芋虫まで食べちまうんでしょうね。
しかし、日本でウケ狙いで買った人は、どうするんだろう?
口に入れた人いるのかな~(見てみたい)

芋虫の姿をしたお菓子のほうも、中身はお菓子だと分かってても、食べるのは絶対勇気が要りますよ~
私も初めてネットで見たときはドン引きしましたもん。
茶席で、初めはお菓子を隠しておいて、お茶を出すときにバッと出したときの反応が見てみたい~(笑)
  • from くろろ |
  • 2012/09/14 (18:51)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]