忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/09/10 (Mon)
ギャッ!ネズミが足の上を駆け抜けた
8月は意外と静かだったんです。
キキがお土産を持って帰ってきても、大抵は家の外に置いてくるので、後片づけをするだけでよかった。窓やドアは必ず閉めるか、Rollladen (ブラインド雨戸)を下して窓を開けるかしていたので、被害もありませんでした。
ところが9月に入ってから状況が変わりました。

9月に入ってからも暑い日が続き、息子とダンナがバルコニーに面した窓とドアを開けっ放しで寝る日があったんですが、数日前にキキが息子の部屋の窓から獲物を咥えて持ち込み、部屋に放してしまった。

キキの困ったところは、家族に見てもらいに獲物を持って帰ってはくるけれど、その後は知らん顔してしまうこと。
解放されたネズミは床に足が着いた途端にバッと逃げ出したけど、キキは追いかける気もなく傍観してるだけで、さっさとご飯を貰いに私のベッドへやってきた。

ここで目を覚ました私が息子の部屋の異変を知ることになったわけですが、キキにご飯を上げている間に息子はネズミ捜索を始めました。
大きな音は立ててなかったからお隣には迷惑かけなかったみたいだけど、ネズミは部屋の端か家具の後ろにでも隠れてしまったようで、その夜には発見できずじまい。
となると、ドアを常に閉めてネズミを部屋に閉じ込めておかなければいけないのに、息子は翌日ドアを開けっ放しにしている。
これじゃあ、ネズミが部屋から出てきて家の中のどこかに行ってしまったら分からないじゃないのさ・・・(困)

と、2日後くらいの朝5時。
今度はネズミなしで帰ってきたキキを家の中に入れて、居間でご飯をあげていたら、ネズミセンサーのミミが反応しました。
ミミはじっと部屋の隅を見ている。
ランプを手に家具の隙間を覗きこんだら、いたいた!
チビネズミが家具の隙間に隠れてます。
これが息子の部屋のネズミなのか他のネズミなのかよくわからないけど、どこにいるか分かっている今確保しないと!

早朝で家族はまだ寝てるから、私一人で何とかするしかない。
家具と壁の間にいるネズミを外に出さないように、段ボールで前を塞いでから捕獲作戦を始めたんですが、やっぱり一人じゃ難しいですね。

段ボールを屑籠で支えてたんだけど、これは軽すぎた。
段ボールの壁の方に逃げ場を探したネズミを捕まえようとしたら段ボールが動き、その直後に冷たい小さな足が私の足の上をペタペタとすごい速さで走り抜ける感触が・・・・・・

ギ×〇※ヤ~~~~っ!

自分でも意味不明の言葉を叫んでましたよ~
猫を飼い始めてすでに3年以上で、ネズミに慣れていたからこれで済んだものの、これがネズミにご縁のない生活だったとしたら卒倒直前ですよ

ネズミ
もしこんなネズミが足の上を走りぬけたら、あなたならどうする?


ネズミはあっちへ行ったりこっちへ行ったりして、最後はソファーの下へ。
これ以上は一人では無理なので、いったんあきらめて寝室に退去しました。
ドアは閉めておいたから、朝になってから(って、すでに朝方だったけど)再度挑戦することに。

2度目の挑戦はソファーを持ちあげて応接テーブルに寄り掛からせてから開始です。
こうしておけば、ネズミはソファーの下に潜り込めないもんね。
しかし、未だに一人なので悪戦苦闘のしっぱなしです。

あっちへ逃げたりこっちへ逃げたりするので、そのたびに探すのも大変。
そして今度もぎょっとする体験が待っていた。
机の下に入り込んだネズミを捕まえようとしたら、私の横に空いた隙間めがけてジャンプしてきたんです。
狭い所でジャンプするから、ネズミが私の顔のすぐ横を飛んでいく

恐怖の一瞬ですよ~

もし、机の下で動きが取れない状態でネズミが顔の横をジャンプしたら、あなたならどうします?
きっと、悲鳴と共にネズミから逃げようとして、机に体をしたたか打ち付けていたんじゃないかと思いますよ~

私は悲しいことにネズミ慣れしてしまい、ドキッとした後はすぐにネズミを追いかけておりました。
ネズミが元気に飛び回るのですごく手こずりましたが、偶然ラタン製の猫トランスポーターの中に入りこんだところをうまく捕まえ、ようやく御用。
庭に放した後も、ミミを撒くほどの健脚ぶりを披露してどこかへ走り去っていきました。

これで居間はネズミフリーとなり、ほっと一安心。
あれが息子の部屋に入り込んだネズミだといいんですけど・・・
ネズミセンサーのミミを部屋に持って行って、しっかり検査しなくちゃね。

しかし、こういう体験ははっきり言って御免です!
暑さも峠を越し、これからは寒くなる一方だから、もう窓を開けて寝ることもなくなるだろうけど、猫のお土産対策にはちゃんと協力してくれよ~

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ネズミ…。
案外カワイイ顔してるじゃないの、って言ってもねぇ・・・。

コイツが部屋の中に潜んでいると思うと心穏やかではいられませんね~

足の上を走る・・・?
寝ている間に顔の上を走るかもしれぬ・・・。

そう思うと勘弁してほしいですなぁ~
家に持って帰るのは・・・

でも、たいていの猫漫画で小さなハンターぶりはよく描かれています。

ある程度は年とってネズミなんかにゃ興味を持たなくなるまで待つしかない・・・かな
  • ラーダ さん |
  • 2012/09/13 (23:29) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

ネズミねえ、中にはほんとに可愛いのもいるんですけどねえ・・・
家の中には住んでほしくな~い。
ベッドの上で寝ている限りは安全だけど、床で寝ると本当にそばまで来るかも(想像したくない)

まあ、猫のおかげで近辺のネズミ退治はできる訳だけど、狩ったら食べんかい!と思うわけですよ。
何でも、肉食の猫にとってネズミは最高の食事なんだそうです。
最近はミミがポリポリと音を立てて食べてるとこを目撃しました。
美味しそうに食べてましたよ~

そばに森があるのでネズミは無尽蔵なんじゃないかと思います。
老いぼれて狩りができなくなるまでまだ10年くらいあるので、またネズミの記事が来ると思いますよ~
  • from くろろ |
  • 2012/09/14 (18:51)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]