忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/03/08 (Tue)
風邪うつされた( ̄□ ̄#)+うちの暖房物語
ドイツは気温も上がってきて、お天気のいい日なんかすでに春日和になるのとういのに、息子が風邪をひきました。そして私も風邪をうつされちまった。
息子は冬でも裸足で歩きまわる、寒さには強い奴なのになあ・・・

なんでそんなに寒さに強いかというと、昔は冬でも家の中に暖房が入ってなかったからなんですよね。ドケチダンナが、自分が起きたら暖房をつけ、自分が出勤するときには暖房を消していく毎日だったから。
で、自分が帰ってきたらまた暖房をつけるの。

そのせいで、息子は暖房の入っていない寒い部屋で遊んでいたから、寒さに強くなっちまったんです。当然、私も寒さには強くなった(苦笑)
昼間は暖房の入った部屋でヌクヌクと仕事してるダンナは、当然そんな過酷な環境には耐えられないから、週末は昼間でも暖房がついてたけどね~

暖房をガンガンして部屋の中でTシャツ着てるっていう家もあるから、ドケチすぎるダンナと結婚したのが不運だと諦めるしかなんですなあ・・・
それでも結婚10年後くらいには、寒かったら暖房つけていいとお許しがでましたよ。
寒かったら外に行け。外から帰ってきたら暖かくなる。とのたまわってましたがね。

すでに寒さに慣れてたから、ダンナの許可があってもすごく寒い日にしか暖房をつけなかったけど、ダンナのドケチ度がだいぶゆるくなってきた最近では、以前よりも暖房をつける日が多くなりましたねえ。ま、歳を取ったせいもあるんだけどね。

ダンナは病気したせいもあってすごく痩せていて、皮下脂肪0%男なので普通の人より余計に寒さが堪えます。なので、最近ではこんな風景が見られるようになりました。
息子と私なら暖房なしで過ごせる普通の寒さの日に、暖房のボイラーのスイッチが入っているのに気が付いた私たちがダンナに進言するの。
暖房つけるほど寒くないじゃない、って(笑)

なのに、なぜ息子が風邪を引いちまったのか?と考えるうちに、原因があることに気が付いた。
そういえば先週、毎年3月に開かれている世界最大級のコンピューターメッセ「CeBIT」注)に行ってきたんですよ。
きっとあそこで風邪を貰ってきたに違いない!
たくさんの人が集まる場所は、病気が広がるには最適な場所ですもんね。
鳥インフルエンザにかかった人があんなところに行ったら、えらいことになるだろうなあ・・・・・・
映画でも、恐ろしい病原菌に侵されたことに気が付かない一人の患者が、あっという間に病気を広めていくっていうのがありますものねえ。

注)CeBITについては、こちらを参照してください。
Wikipedia日本語版Wikipediaドイツ語版CeBIT公式サイト

去年はキキが2回も風邪をひき、そのうち1回は息子が猫に風邪をうつしたので、私と獣医さんに睨まれたことがあります。
高熱を出してしんどそうに息をする猫に抗生物質の入ったお薬を貰い、治療費は約4000円なり。
薬のおかげですぐに元気になったけど、病気にならない、させない、のほうが大事ですからね。
今回は絶対に猫に風邪をうつさないように息子に何度も言い聞かせてるんですが、言ったことをしないので怒ってます。

鼻をかんだら手を洗えってえの!

鼻をかんだ手に病原菌がつくから、その手で家の中の物を触れば病原菌がそこに付く。
そうやって病気はあっという間に家の中に広がっていくんだから、手に病原菌がつかないように気を付けなきゃいけないのに、ちっとも手を洗わない。
だから私が息子の風邪を貰うようなことになるんだ!(怒)

咳をするときは地面を向け!とも言ってますが、猫は地面を歩くからなあ・・・
手を口に持って行って、後で手を洗うのが一番でしょうね。
しかし、これも外出中は手を洗うことができない。

マスクをすると異様な風景になってしまう欧米ではマスクをすること自体に勇気がいりますが、本当は予防のためにマスクをする日本人を見習ったほうがいいんですよね。
でも、私がマスクをして外を歩けるかというと・・・
うーん、やっぱり相当の勇気がいりますね(^^;)

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

あら~、くろろさんも風邪をうつされたのですか・・・。お大事に・・・。

ウチもダンナが風邪引くとうつされます。
私から風邪をうつす事は滅多にないんですけどね~

ダンナも息子さんと似たような感じです。

くしゃみするときに口をふさがないからもっと悪いか・・・。

こっちはキィ~っとなって、怒り狂うんですが予防しようとかうつしたら悪いと思ってなさそうなのがムカつきます。せめて、それっぽいそぶりでもしてくれればいいのに・・・。


今度は猫姉妹にもうつりませんように・・・。

暖房・・・。ウチは炬燵以外は入れていないです。あ、寝るときのアンカはないとダメだけど。
  • ラーダ さん |
  • 2011/03/09 (23:06) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

あら、ラーダさんはうつされ専門ですか?!
家族が風邪になるとうつらないほうが不思議ですけど、主婦は病気になっても仕事を変わってくれる人がいないからたいへんですよね。

くしゃみって時速300kmを超えるほどらしいですから、まともに前を向いてしたら相当彼方まで飛んでいきます。唾液や鼻水に赤い色を着けたら、そこらへんがまだらな赤になるんじゃないかな(うえ~)

今のところ猫たちに感染した様子はないけど、まだまだ気は抜けません。
あ、そうそう。猫たちがもらった生肉は七面鳥と豚です。
豚は七面鳥より喜んでましたよ。

日本は暖房が炬燵だけのところが多いですね。
こちらは壁が石のせいか、夏は家の中が外より涼しいくらいなので、冬は思いっきり寒いんですよ。
それに部屋の面積も広いから、暖房しても効果が出るまでにだいぶ時間がかりますしね。
もしここに炬燵があったら、猫と喧嘩になりそうだ(笑)
炬燵から出てこれなくなりますよ~
  • from くろろ |
  • 2011/03/10 (06:58)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]