忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

カテゴリー「今日の科学の話題」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
無料テレビの話を書くつもりであちこちのサイトを開けたら面白いものがあったので、短時間ではありますが公開いたします。
のはずだったんですが、カウントダウンの途中でコンピューターが止まってしまい、打ち上げ中止になっちまいました。生放送中!って書いたのに、がっくり。
ということで、記事を訂正しときます。
打ち上げ再開時間がわかったら、できるだけ早くお知らせしますね。

ニコニコ生放送が【衛星生中継】アリアン5ロケット―ATV2号機打ち上げ!を生放送中でしたが、明日に延期と書いてあります。
こちらは会員しか見られませんので、見たい方は会員登録(無料)しましょう。
この放送の説明は下の通りです。
【衛星生中継】アリアン5ロケット―ATV2号機打ち上げ!
日本時間2月16日7時13分に、アリアン5ロケットが
南米フランス領ギニアのクール基地より打ち上げ予定です。
今回のアリアン5ロケット打ち上げの目的は
欧州補給機(ATV)2号機「ヨハネス・ケプラー」を地球軌道に送ることです。
ATVはその後、日本時間2月24日24時25分に国際宇宙センター(ISS)とドッキング予定。

ATVとは日本の「こうのとり」やロシアの「プログレス」補給船と同じように、
ISSへの輸送を行う無人補給船です。
ATVには燃料・気体・食糧などを含む物資を約6.6㌧積載することができ、
ISSへのとドッキング後は宇宙飛行士が中にはいって作業をできる仕組みです。
使用後はISSからの不要物資を積み、地球大気圏に再突入し破棄されます。

また、ESAの公式サイトでも打ち上げの様子が放送されますが、打ち上げがいつになるかはESAのブログに発表されると思いますので、何度もブログを確認しましょう。

ESAのブログ と、打ち上げ中止直後に書いてある内容
This evening’s launch countdown clock was stopped at 4min:01sec remaining. Launch is postponed. More news shortly.
ここのTwitterはコメントが世界中からきてますよ!
さすがというか、すごい!

打ち上げ再開が決まったら、打ち上げ予定時間少し前からまた放送が始まります。
今度は上手くいきますように!
ESAの放送はこちらから

上の放送はどちらも無料のストリーミング放送です。
無料テレビに関しては次回詳しく書きますので、よろしく!

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
3月1日のNASAの驚くべき発表は、ニュースに乗って世界を駆け回りました。
タイトルは「チリ地震は地球時間の一日を短くした可能性がある」というものですが、2月27日に起きたチリ地震によって地球の回転が速くなったせいだとか。
また、東大地震研究所の解析で、チリ地震の揺れが15時間のうちに地球を5周していたことがわかりました。スマトラ沖地震は8周したそうで、大地震のエネルギーの恐ろしさを実感。

さて、今回のチリ地震では、地震エネルギーの爆発によって地球の形状軸が8cmずれてしまったそうです。ちなみに2004年のスマトラ沖地震では7cm動いている。
地軸は自転の中心になる軸だけど、形状軸って何だろう?
Wikipediaにもまだ載っていないこの「形状軸」と「地軸」の関係を説明すると・・・
NASAのサイトでは
Earth's figure axis ( the axis about which Earth's mass is balanced ) is not the same as its north-south axis; they are offset by about 10 meter.
ナショナルジオグラフィックでは
形状軸とは、地球の不均一な質量分布でバランスをとる際に、その中心となる仮想線を指す。地球は南北を結ぶ軸を中 心に自転しているが、形状軸はその軸から約10メートルずれている。
北大の研究生の論文によると
形状軸が移動すると、新しい軸の周りを地軸が周期14カ月かけて回る
国立情報学研究所の説明では
地球はコマの形状軸と実際の回転軸が僅かにずれた出来の悪いコマのように、自転軸が地球の形状軸のまわりを回転している。
NASAやナショナルジオグラフィックの説明を見てもなんだかよく分からなかったので、あちこち検索しまくったらえらい研究所にぶち当たったけど、ここの説明が一番よくわかりますね。

そう、地球は地軸を中心にまっすぐ回転してるんじゃなくて、地球のいびつな形を安定させるためにできた形状軸のせいで、その軸を中心にふらふら回るコマのような動きをしてるわけです。
動いたのは形状軸なのに、あちこちのニュースで地軸が動いたと言っているのは、中心になる形状軸が動いたから、その周りを回る地軸も一緒に移動するからなんですね。

さて、今回の地震はこの他にも、地球の回転速度を速めています。
スマトラ地震のときは100万分の6,8秒、チリ地震では100万分の1.26秒速くなったため、その分だけ一日が短くなった、とはNASAジェット推進研究所にある最新のコンピューターモデルの解析です。

地震のエネルギー爆発でなぜ地球の回転までもが変化するのか、科学者はこぞってフィギュアスケートを例に出してきました。
スケーターが手を体に引き寄せると、質量が中心に向かうので回転が速くなる。それと同じで、チリ大地震でも地球の質量が一瞬、わずかに自転軸に向かって集まり、自転速度がわずかに上昇したそうです。
つまり、一つのプレートがもう一つのプレートの下に潜り込もうとして起きる地震の場合、下へ押されたプレートの質量が地球の中心に向かうことで、スケーターと同じ現象が起きるわけです。

地震の種類
Wikipediaより「地震の種類」

チリ地震は1900年以降5番目に大きな地震だそうですが、今後もこのくらいのプレート型大地震が起きると、形状軸と自転速度が変化することは十分に考え られます。
その都度軸の方向と移動距離、自転速度は違いますが、今までいろいろな大地震に何度も振り回されてきた地球、これからも永遠に振り回されそうです。

極地に多大なる災害をもたらす地震は、地球をも変えている。
流れるマントルと動く大地。地球は生きているとよく言われますが、まさしくその通りだと思わされたニュースです。

拍手[11回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]