忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2014/03/17 (Mon)
またもや生検
先週の金曜日に2回目の生検に行ってきました。
そしてその前日には、フランクフルトの日本レストラン「いろは」にドイツ人の友人を連れていきました。

カーニバルと同じ考え方で、痛い思いをする前の贅沢なんですけどね、友人は生まれて初めて和食を食べたんですよ~
何を食べたらいいか全くわからない彼女がお勧めはどれ?と聞いてきたので、純和食と言える「天ぷら定食」を勧めたんですが、初めて使ったお箸に悪戦苦闘しながらも大満足でした。
これでまたいつか、一緒に行けるわ~

そして、翌日。
前回の検査の結果出てきた疑惑物を調べるために、2回目の生検を受けてきました。
去年受けた生検の時はでっかい機械で太い針だったけど、今度のは注射の2~3倍くらいの小さな物なので、前よりは楽ちんだろうと思ってたら、見事に裏切られましたよ。

前回は2回針を刺されただけだったのに、今回はなんと5回もブスブスとやられた。
でもって先生が「この場所は難しいわねえ」なんて言いながら針を刺した後で動かしてる。
局部麻酔が効いてるから痛みはないけど、ちゃんと患部の細胞採ってるんかいなと心配になってしまった。何しろ1~2mほどの大きさだから、針を的確に持っていくのはすごく難しいはずだもんねえ・・・

そのあとはでっかい絆創膏を貼ってもらい、もし出血が止まらなかったらまた来なさいと言われて解放されました。
その足で家に帰りゃあいいんだけど、ちょうど12時すぎだったので、運転手の息子を連れて食事に行ってしまいました。

しかし、局部麻酔は短時間しか効かないのね。
食事の後半ころからだんだん痛くなってきた。
先生に傷口を冷やせと言われていたので、家に帰ってからこんなものを傷口に当ててました。

これは冷凍庫に入ってたんだけど、凍らないのでやわらかいんです。
写真をよく見ると温冷両方できるタイプなのに気が付くと思いますが、温めるときはこれを電子レンジでチンすれば熱くなります。
長さが30cmほどあるので胸に当てるにはちと大きいけど、角度を変えて刺した針の傷口は丸い円を描いてるので、すべての個所が冷やせてちょうどいい。

でも、3時間すると生ぬるくなってきたので、仕事に行くときには他のに交換しました。
上のゲルは一つしかないので、代用できるものを冷凍庫に入れといたんですが、こちらは出してみたらカチンコチン。

日本から持ってきた、スーパーの保冷剤だから仕方ないよな~
小さいから3個使ったけど、それでも十分代用できたからいいや。

服がゆったりしていたせいで、仕事場では私が胸に保冷剤を抱えてたのを誰も気が付かなかった(わっはっは)

翌日には絆創膏を取ってもいいと言われていたので、翌日の朝に傷口を見てみたら小さな穴が見えるだけで、心配していた内出血がなくてほっとしたんだけど、今日見たらなぜか広い範囲で内出血してる・・・

もし細胞診で腫瘍と診断されたらここも手術となるので、こりゃ、内出血したまま手術になっちゃうかも・・・

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

いや~、手術前にはいろいろとすることがあるんですねぇ・・・

針を刺されるなんて慣れるもんじゃないしなぁ

無痛注射ができればいいのに・・・。
麻酔を打つ注射ですら怖い私です。

青いゲルパック、ウチにもありますよ~
スイスに行った時に歯が痛くてドラッグストアで買ったのですが、あれってレンジでチンもできたのですか

知らなかった・・・


手術日、もうすぐですが無事に終了するよう祈ってます。

このコメントを読む頃にはすべて終わって家かな

  • ラーダ さん |
  • 2014/03/19 (19:13) |
  • Edit |
  • 返信

Re:No Title

>いや~、手術前にはいろいろとすることがあるんですねぇ・・・

いえいえ、これは追加の検査なんです。
前回の検査で疑惑物が発見されたので、それを確定するためです。
もしこちらも腫瘍なら、手術の時に同時に切除できますからね。

>針を刺されるなんて慣れるもんじゃないしなぁ

私も注射が怖くて、長いこと針が皮膚に刺さるところを見ることができなかったんですけど、最近慣れましたよ。
甲状腺のコントロールでしょっちゅう採血されてたし、入院すると2日おきに採血されるし・・・
あ、ラーダさん、入院するときは覚悟しといたほうがいいですよ~

>スイスに行った時に歯が痛くてドラッグストアで買ったのですが、あれってレンジでチンもできたのですか

全部が全部そうではなくて、暖めるだけのや冷やすだけのもあるんです。
KALT / WARM と書いてあったら両方できるので、一度お宅のを確認してみてください、

>手術日、もうすぐですが無事に終了するよう祈ってます。
>このコメントを読む頃にはすべて終わって家かな

ふっふっふっ、今仕事場です。
忘れ物がないか、頭の中で整理中。
でも、帰宅してからのことが超心配・・・
誰か夜中の猫の世話してくれ!

ラーダさんのお守りがついてるから心強いです
ともかく、猫休みだと思って行ってきますね~
  • from くろろ |
  • 2014/03/20 (03:23)
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]