忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2014/04/16 (Wed)
管内乳頭腫:自宅療養生活
さて、退院後の自宅療養が始まりました。

退院後1週間は自宅で療養するようにと言われていましたが、ベッドで寝ていなければいけないわけではない。
体調はすごくいいし、患部が痛むわけでもないので、退院した日から料理だけ始めました。
入院する前に掃除洗濯はしておいたから、しばらくは大丈夫だし。

しかし、家族は私が料理しているのを至極当たり前に受け止めているのがちょっとねえ・・・
手伝ってやろうとか、今日はしなくていいよとか、誰か言えないのかね?
そりゃ病院で「退屈だ~」とは言ったけど、一応手術後まだ3日目なんだよ。
もうちょっと心遣いがあってもいいんじゃないの?

しかし、それよりもっと心遣いが欲しかったのが猫のお世話。
猫はママが帰ってきたから、さっそくご飯をねだったり、早朝に起こしにきたりするんだけど、これも家族は当たり前に受け止めている。
というか、いつもの通り、猫が私を起こしに来るのを、ダンナは気が付いていない・・・

さすがに、ご飯を置くときのしゃがむ動作はちと辛いんですよ。
それに、キキは時々ベッドで寝ている私の体の上に飛び乗ってくるので、患部の上に着陸しないかと非常に怖い!
実際に、1度キキが患部のすぐそばに着地したことがあって、冷や汗かきましたemoji

しかし、翌日もその翌日も、家族は心遣いの欠片も見せない。
ちっ、入院前に掃除洗濯しておいて正解だったぜ・・・

emojiemojiemojiemojiemojiemoji

手術後1週間、ついに必要にかられて掃除洗濯をしました。
内臓を手術したわけではないので、体に負担はかからないんですよね。

みんなには、家で安静にしてなよ、と言われたけど、料理と猫の世話しかしてないし~と思っていたんですが、掃除に洗濯もしたし、やはりちょっと動き過ぎたみたいです。

入院中はドレーンのおかげでなんともなかったのに、退院後数日してから患部の下部にうっ血が起こり、痛んできた。
皮膚を見れば、明らかに内出血した後がくっきりと浮かび上がってました。
それに、ドレーンのために開けた穴の部分が痛む・・・

経過が良好だからと言って、侮ってはいかんですのう。
傷口が安定するまではあまり動いてはいけない。
後悔先に立たず。

ところで、退院した時に今日からもうシャワーを浴びていいと言われていたのですが、さすがにその日は心配で、翌日にしました。
病院で貼ってもらった絆創膏はシャワーの後新しいのに替えないといけないんだけど、普通の絆創膏では小さすぎるので、車用の期限切れになった救急箱の中からいい大きさのガーゼを使用。

でも、これから何度も絆創膏を替えないといけないので、大きなタイプはないかとamazon で探してみたら、いいくらいの大きさのタイプの絆創膏を発見しました。
さっそく注文してみたら病院で使用するタイプの絆創膏で、皮膚にも優しくて二重丸!
50枚入りで多いけど、大きな怪我をしたときに使えるから、保存しておけばいいよね。

数種類の大きさがある、病院用の絆創膏

自宅療養も1週間経ったころ、病院の外来科に再度お出かけです。
手術で切除した腫瘍が検査に回されていたので、その結果を教えてもらえたんですが、予想通り悪性ではなかったとのこと。
手術跡の傷の治癒も順調で、皮膚から飛び出ていた手術用糸を切ってくれました。
この糸は体内で自然に溶けていくんですが、体外に出た糸は切らないとそのまま残っちゃうんですよね。

これで病院とは本当にサヨナラです。
今度は乳がん検診に行けばいいと言われました。

emojiemojiemojiemojiemojiemoji

無事に自宅療養も2週目に入り、仕事も開始しようと思っていたんですが、家では全く関心を示さないダンナが、なぜか変な気遣いを見せ始めました。
仕事は自分がやるから、私は家でゆっくりしていたらいいよ、って言うんです。

夕方から始まる室内プールの仕事は、実はダンナの副職場で、いつも二人で仕事してるんですが、私が行けないときはダンナが私の仕事もしてくれてます。
ヒマな仕事だから、私がいなくても困らないんですな。

そりゃあ、仕事場までは息子に送って行ってもらわないといけないけど、そこで気遣いを見せるって何なのよ?
それよりも、家事を助けてくれたらもっと助かったのに~(ブツブツ)


自宅療養も2週間を過ぎると内出血も治癒し、傷口も大分きれいになってきました。
退院後すぐはゆっくり歩かないと痛かったけど、その痛みも少なくなってきました。
療養3週間めに入り、自転車で仕事場まで行ってみたけど、問題なし。
傷口が肌着に擦れるとまだ痛みはあるけど、絆創膏もお役御免となりました。

これで遠出も解禁。
来週はお友達とフランクフルトに出かける予定です。

結局、猫も家族も気遣ってくれなかったけど、無事に自宅療養も終了となりました。
まだ傷の内部が完治してないから、エアロビクスはもう少し休むかもしれないけど、これからは普通通り生活できます。

祝、手術・療養生活終了だい!

拍手[5回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

いや~、これで病院とはしばらくさよならできるといいですね

主婦は家に帰ったら帰ったで用事がありますもんね

しかし、予想どおりでしたか・・・
せめて猫ちゃんの世話だけでもしてもらえるとありがたいですねぇ

まぁ、猫ちゃんたちに言葉は通じないけど・・

私は自分の希望を前面に出して「あれ、手伝え」「これやって」って言ってしまいますかね

すぐに弱音をはくタイプです

でもまぁ、プールの仕事は休んでもいいって言ってくれるだけいいじゃないですか~

それは優しさだと思って感謝ですよ~
  • ラーダ さん |
  • 2014/04/17 (16:56) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

病院とはこれで縁が切れますが、腫瘍が再発しないことを祈るばかりです。
体の肉を切るって、やっぱり楽しいことじゃないですね。

>私は自分の希望を前面に出して「あれ、手伝え」「これやって」って言ってしまいますかね
>でもまぁ、プールの仕事は休んでもいいって言ってくれるだけいいじゃないですか~

自分からあれしろこれしろと要求すればよかったのかなあ・・・
プールのほうはですね、ほとんど動かなくてもいい仕事なの。
それを肩代わりしてもらっても、あまり嬉しくなかったです。
だって、私は家にいて動く仕事してるんだもの。
肩代わりするなら掃除にしてほしかった!
  • from くろろ |
  • 2014/04/18 (05:38)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]