忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/11/17 (Tue)
Schopftintling (ショップティントリング) 美味なキノコ
昨日ダンナが特上のキノコを見つけてきました。
お味は最高のランクに入っている、そう頻繁には目にしないキノコなので、この機会にここで紹介したいと思います。

ドイツには日本と全く違う種類のキノコが生えています。
その中には食用の美味しいキノコもたくさんありますが、毒キノコもたくさんあるので、ドイツ人でも慎重を期する人がたくさんいます。
キノコは間違うとえらいことにもなりますが、私は食用キノコを見分けるためのコースに参加したので、いくつかの食用キノコを知っています。
今回ご紹介するキノコはすでに毒見もしてあるので、キノコを間違えさえしなければ心配には及びません。いえいえ、特徴のある外見のため、心配なそっくりさんはいないようですからご安心を


このキノコはSchopftintling (ショップティントリング)と言います。
傘の下のひだの色が、若い時は白く、古くなるとTinte(インク)色になって、触ると真黒な色が手に移ることからTintenpilz(インクキノコ)とも呼ばれます。
(下画像はWikipediaより:クリックで拡大)
Schopftintling-0.jpg4月から11月まで(主に秋)、野原や道端にグループで見かけられます。町中では、芝生の真ん中に顔を出すこともあります。

傘は10cmくらいまでの長さになります。とても若いものは地面から細長い卵が突き出ているような形で、大きくなるにつれて茎が伸び、傘が開いていきます。
傘の色は若い時は真っ白で、大きくなると縁が薄い茶色をしてきて、傘の頂点は茶色から赤茶色になります。表面はささくれ立った感じで、大きくなるにしたがって、それが切れて燐片状にくっつきます。

このキノコは大きくなるとひだが黒くなり、触ると色が移ることから簡単に見分けることができます。つまり、こういう特徴はこのキノコしかないということです。そのため、そっくりな別のキノコを手に取ってしまう危険はないでしょう。

さて、このキノコを見つけたはいいが、どうやって食べるんだい?と思われる方もいるでしょう。
そこで、今度は調理の仕方をご教授いたしましょう。昨日調理したので写真を撮っておきました。
興味のある方は追記からどうぞ。

ドイツで見かけるキノコの種類を名前と写真から探せるサイトを見つけたので載せておきます。キノコを見つけたがなんというキノコで食用か毒かわからないときは、こちらを参照してみてください。
Pilze von A - Z

拍手[1回]


このキノコは、ひだはたくさんだけれど、肝心の食用部分が非常に少ない。なので、一つから取れる部分はほんのわずかなのが玉に傷です。
もうひとつ気をつけなければいけないのが、いい状態で採ってきてもほっておくとひだが黒くなってしまうことです。すぐに古くなるので、調理はできるだけ早くしましょう。私はそれを知らなかったので、捨てるところが増えてしまった(^^;)

注)キノコは早く痛むので、24時間以内に調理をするのが基本です。このキノコはそれに輪をかけて早く調理しましょう。調理した後は3日間冷蔵庫で保存できます。後で温める場合は、キノコほうれん草は高温にしないように気をつけてください。再度温めるときに高温にすると、毒素が出てきます。


傘の中に虫が入り込んでいることもあるので、まずキノコを洗いましょう。
水に付けると茎が裂けて、まるでイカみたい。右上のキノコの縁がすでに黒くなってきてる。

Schopftintling Schopftintling
洗った後のキノコ。傘のささくれだった表面が取れてきています。クリックで写真が拡大できます。
右はすでに古くなり始めたキノコの断面図。黒くなってきているのはひだ。
お肉部分は色変わりしませんが、ひだに色が付く前に調理しましょう。

Schopftintling
あれだけの量があったのに、たったのこれだけになりました。
黒くなってしまったキノコを2つほど捨てたし、肉の部分自体がすごく薄いんです。
どれだけ薄く切らないといけないかわかるでしょ?

Schopftintling
ドイツではキノコの調理にいる調味料はたったの三つ。バターと塩と胡椒だけ。
これだけで美味しいキノコが、お味のランクの上位に入ります。

Schopftintling
そして出来上がったのがこちら。キノコだけじゃ寂しいのでサラダをちびっと付けてみました。
なにせ、6個のキノコから出来上がったのがたったこれだけだもんね。

さて、どんな味なのか気になるところですよね?
こういう味、という比較が難しいのですが、同じ高ランクのParasol(カラカサタケ)に似ています。
口にすると美味しさが広がって、「美味い!」と一言出ること請け合いです。
日本にはない秋の珍味、機会がありましたら是非お試しあれ
(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

き、キノコはなぁ・・・。
やっぱり名前を知っているもの以外はなかなか手が出ないですねぇ・・・。菌モノは怖いですし・・・。
日本でも一昔前に比べたらいろいろなキノコが売られてますね。

あ、関係ないけど、夜に光るキノコがあるそうです。ファンタジ~
見てみたいけど、実際見たら不気味かもな・・・。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/11/20 (01:06) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

キ、キノコはねえ、やっぱり勉強してからでないと安心して食べられませんよ(へへへ)
実家の父は山でアミタケをごっそり採ったそうです。マツタケも取れるそうですよ。キノコを知ると得すると思うなあ。

光るキノコですか?
ニュージーランドの苔も光るから、キノコが光ってもおかしくはないですね。新月の時なんかは足元が明るくて助かりそう。
しかし、それって食用にはならないでしょうね。化学薬品が中に入ってそうだし(笑)

ケニアの海岸でホタルを見つけた時は、毎夕見学に行きました。
きれいでしたよー。海だからホタルじゃないんだろうけど、光がふわふわ飛びまわって、見とれてしまいました。でも、昼間に虫を見たら気持ち悪いのかも・・・
  • from くろろ |
  • 2009/11/20 (07:42)

無題

すごい形のキノコですね。
予め知らなかったら、とても食べられるとは思えないような
独特な形してますね。
料理したらこんなに量が減っちゃって!
スーパーでも日本のようにキノコがたくさん売られてたら
良いのになぁといつも思います。
マッシュルームしかないんですもの。

熊子さんへ

熊子さんの近辺にはマッシュルームしかないんですか?
うちの町の大型スーパーでは、季節になると数種類のキノコが売ってますよ。ヨーロッパ産のシイタケまで売ってました。日本のとはだいぶ外見が違いますけど・・・

このキノコは釣鐘型の傘で、中が真っ黒で、傘の縁も黒っぽいのですぐわかります。このキノコがまだ小さいうちは真っ白なので食べられるんですけど、とにかくほとんどひだみたいなものなので、1個だけあっても料理する意味がないくらい。でも、とっても美味しいんです

キノコの中には、スポンジみたいな形をしたものもあるんですよ。
そして、これもまたとっても美味しいんです!
熊子さんも来年はキノコを知っている人から教えてもらってはいかが?
森を歩くのも楽しくなるかも
  • from くろろ |
  • 2009/11/22 (06:51)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]