忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/11/19 (Thu)
洗濯機は何時間かかる?
日本の洗濯機って、何時間で洗濯してくれます?
昔は手動式で、その都度奥様が洗濯機の前に立って洗濯機を助けてやっていました。
もっと昔は洗濯機の横にローラーがついていて、洗濯が終わった服をローラーの間に挟み込んで絞ってました。
今では全自動で、終われば教えてくれるから楽ちんです。
全自動は手動より少し洗濯時間が長かったような記憶がありますが、それでも1時間くらいですかね?

私が20年前にドイツに来て初めて見た洗濯機は、初めから全自動でした。
それもお古だったので機種はとても古く、私たちの家に来るまでに10年はどこかでご奉公をしていた物。ドイツは早くから全自動なんだ、と驚いた覚えがあります。

こちらの洗濯機はみな大型で、洗濯物は約5キロ入ります。
だからかな、日本の洗濯機と比べると、すごく時間がかかるのは。
うちの洗濯機は義弟が廃品を修理したものなので、非常に古い機種です。
何度か壊れて今のは3機目ですが、いつもリサイクル洗濯機。それでも水量節約プログラムになってますが、洗濯機のスイッチを入れてから完全に終わるまで、なんと2時間半もかかるんですよ。
新製品は時間が短縮してきているようですが 、それでも2時間くらいかかるみたいですね。
ヨーロッパは硬水なので、それが関係してきているようです。

日本の家電は昔からピーピーと、お知らせ音を出しますけど、ドイツの家電にピーピーが現われたのはだいぶ遅くなってから。
20年前に貰った新品の電子レンジは「チン」と鳴るだけだったし、洗濯機は最後の脱水が終わればそれ以上の音を出さない。
最近ではピーピー鳴る電化製品が増えてきましたが、うちのリサイクル洗濯機はいまだに無口。

洗濯すれば2時間半は洗濯物が干せない。
だから当然買い物や家事や他のことをする。
しかし、時間を覚えていないと洗濯が終わっても気がつかないことがある。
だから他のことをしていると、洗濯していたことを忘れる事まであるんですよ。
私って一点集中型だから、他のことを始めるとそっちに集中してしまって・・・
実を言うと、翌日まで忘れてたことがあるいくらい(^^;)

洗濯機がピーピー言ってくれたら忘れ度も減るんでしょうが、そんな新製品が家に来るわけもなく、洗濯している間は他の家事の時間になるから、洗濯忘れ度はなかなか軽くならなそう。
あ、今日はお天気が良くて洗濯日和だったから、忘れませんでした!
11月に洗濯物を外に干せるなんてお天気、昔はなかったんですけどね・・・・・・・・

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

くろろさん,お久しぶりです.

洗濯機を回してること、私もしょっちゅう忘れますよ!うちのは新しいモデルだけど,音ならないし、地下室にあるから
もし音があっても気づかない,,,,.

私は1度,洗濯機でえらい目に遭いました.

壊れかけてるのを知っていながら,回してしまったです.

,,,そしたら地下室からなにやら音が,,,.

急いで行ってみると,<ぎゃ〜!>何と,洗濯機から水がどんどん溢れ出してるではありませんか,,,.

そして地下室水浸し,,,,。


それ以来,古い洗濯機を使うのが怖くなった私です.

  • jimmy777 さん |
  • 2009/11/19 (07:52) |
  • Edit |
  • 返信

jimmy777さんへ

Jimmyさん、お久しぶりです。すみません、ご無沙汰してしまって。
ただいまのんびり大掃除モードに切り替わってまして、更新ものんびりなんです。やっと庭の冬支度がほぼ終わったところです。

Jimmyさんも忘れますか!?
お仲間がいると嬉しくなります。私だけじゃないんだー
洗濯機は買いかえると高いですから、調子が悪くても騙し騙し使っちゃいますよね。しかし地下室水浸しとは大変な目に遭われましたね。
うちは義弟が電機屋なので、洗濯機がこれこれこういう問題を起こす、とか言うと見てくれるんです。そういうありがたい親戚がいないと、洗濯機が爆発する前に新しいのを買った方が無難ですよね(笑)

ところで、リンクの件ありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたしますね
  • from くろろ |
  • 2009/11/19 (22:17)

無題

はじめまして、ドイツ語を勉強しているものです。
洗濯機の話、面白く読ませていただきました。
今年買い換えた洗濯機、5.5kg洗えて、洗濯時間は34分です。
前のが5kgで45分かかっていたので、とても速く洗えると感じます。
ドイツの洗濯機はゆるやかに洗うのでしょうか。

ようこさんへ

はじめまして、ようこさん。
拙ブログにお越しいただいてとても嬉しいです。

日本の洗濯機はすごく早いんですね。
ドイツ人にこの話をしたら「そんなに短時間でちゃんと洗ってるの?」と聞いてくると思います。

こちらの洗濯機は日本と違って前から洗濯物を入れ、中に入っているドラムが回る方式です。洗い方は結構しっかりしていると言った方がいいでしょうね。
洗濯が始まってしばらくすると、回転が止まって水温が指定された温度に上がっていきます。それからまた洗濯が続行されます。
洗濯時のドラムの回転は結構早いです。見ていると、ごしごし洗われているような感じです。緩やかに洗うときは、ドラムが1回転するたびにいったん止まります。

この洗濯時間、水質も関係していると思います。
日本は軟水ですが、ヨーロッパは硬水。ここでは水が強い(こわい)ですから、そのために洗濯時間を長くしているのだと思います。日本は水も気楽に使える、いい国なんですよ。
  • from くろろ |
  • 2009/11/19 (23:04)

無題

こないだ「サザエさん40周年記念」で昔のイラストのサザエさんを放送してました。そこで昭和40年代初めは手動で横からローラーでしぼる形の洗濯機が紹介されていました。初めて見ましたよ~

ウチの洗濯機は全自動ですが、満杯入れても40分くらいですかね。ドラム式だと時間がかかる気がします。外国生活の時はドラム式でものすごく時間がかかりストレスでした。そしてやっぱり鳴きませんしねぇ・・・。ピーピーとか。

くろろさんの洗濯機にキッチンタイマーをくっつけたらどうでしょうかね?60分しか巻けないねじ式のじゃなくてデジタルの・・・。
それをポケットにでも入れて他の用事をするとか・・・。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/11/20 (01:11) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

ヒョッヒョッヒョッ、あのローラー付きの洗濯機、私が御幼少のころに家にあったんですよ。ローラーをくるくる回した覚えがありますもん。
今じゃ全自動が普通なんでしょうね。

キッチンタイマーですか?!それはグッドアイデアですねー
小型の目覚まし時計でも役に立ちそうだ。
しかし、そこまでしないといけない私って、やっぱりボケが近いのか・・・
ううう、歳なんか取りたくない
  • from くろろ |
  • 2009/11/20 (07:55)

無題

うちの洗濯機は45分ぐらいで終わりますよ。
二度洗いコースじゃなくて、一度洗いにしてるからかもしれませんが
子どもの泥だらけの服を洗うわけじゃないし
節水にもなるから、まぁいいかなと。
夫婦二人でも二日に1回は回さなきゃならないくらいの
小さな洗濯機なんですけどね。
でも、課題はカルキかなぁ。
カルキ対策の洗剤使っても、徐々に洗濯物が灰色っぽく
なっていくような気が…。

熊子さんへ

熊子さん宅の洗濯機は小さいのですか。それなら早く終わりますね。
うちの洗濯機で夫婦二人分を洗おうと持ったら、1週間近く待たないと洗濯物が5キロになりません。
カルキで灰色ですか・・・
長年の経験からいくと、色あせはしますが、灰色にはなっていないような気がしますけど。
硬水に合わせた洗剤がどう作用するのかはわかりませんが、はっきり変色したと分かるものはないです。白い服はほとんど着ないから分からないだけかもしれませんが・・・
  • from くろろ |
  • 2009/11/22 (06:28)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]