忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/12/01 (Tue)
猫インフルエンザ到達か?
日曜日の誕生パーティーには結局12人来ました。
いつもは3時のケーキとコーヒーから始まって、夕食を出して、22時ころまでみんながワイワイするのだけれど、今回は夕食からにしてケーキを作らなかったので、だいぶ楽でした。
メニューも、照り焼きチキンとローストチキン、野菜のオイスターソース炒め、でかいドイツプリンと楽なものにして、サラダは姑に作ってもらっちゃいました。
おかげで翌日は疲れもなし。なのですが、キキが病気になってしまって落ち着けなくなりました。

日曜日に体調が崩れたキキは、朝からくしゃみや咳のようなものを頻繁にしていたので、大事をとって外出禁止令をだしました。お昼にはいつも5~6時間まとめて寝るので、息子の部屋で昼寝タイムを取ってもらい、パーティーの準備は支障なく終了。
お昼の寒い部屋で何度も咳をしていたのも、パーティーの前に入れた暖房が効いたのか咳が出なくなってほっと一息。みんなが帰った後にソファーで寝始めた風邪ひき猫のために毛布を掛けてあげ、その寝顔を見ていると、あるものを思い出してしまった。

風邪ひきキキ
これってまるで・・・・・・・・
「「ベビーみたい」」(私とダンナが見事にハモッた)
おお、うちにまたベビーがやってきた。
子供のいない家庭で、犬や猫が子供同然の扱いを受けるのも、こういう姿を見ると頷けてしまう。

注)暖房の入っていない寒い部屋で咳をしていたキキですが、お客のいる間は暖房が入っていたので咳も止まっていました。でもお客が帰ると暖房を切ってしまうので、寝ているキキに毛布を掛けてあげた次第です。
厚着をすればしのげる寒さなのですが、病気の猫には寒すぎるようです。

しかし、しかし、日曜日の夜には収まっていた咳が、月曜日にはまた始まってしまいました。
なんだか、寝ている時間も長くなったような気がする。
やはりここは病院に電話して聞くべきかも、と思い、電話で症状を伝えるとその日の夕方に来るようにとの指示。やはり猫インフルエンザの疑いがある限りは、急患扱いになるようです。

さっそく夕方にキキを病院に連れて行くと、どうもキキの病状が悪化してきているようで、はあはあと荒い息遣い。心配の度合いが大きくなってきたところで、先生も熱が出ていると診断。注射を2本してもらいました。
先週、猫インフル+猫汎白血球減少症+狂犬病のコンビワクチンをしてもらったところで、2回目は12月末の予定だから、予防接種はまだしっかり効いていないんですよね。

まだ猫インフルと決まったわけではないけれど、今のところは要注意。
一緒に住んでいるミミも感染の危険があるので、水曜日にもう一度病院に行くキキと一緒に見てもらう予定です。
猫インフルは一度かかってしまうと完治することはなく、一生キャリアとして生きることになるそうで、体が弱ったり歳をとると再発するらしい。
せっかくワクチンしてもらったとこなのに、なんという不運
ミミのこともあるので、気の抜けない日が続きそうです・・・・・・

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

早く治ると良いですね

これはこれは大変ですね(^_^;)
猫インフルってキャリアになってしまうのですか?!初めて知りました。ネコが調子が悪そうだと本当につらいですよねぇ。先代のネコが最後のころは絶不調で、見ているのがつらかったです(/_;)
キキちゃんは若いので大丈夫だと思いますが、お大事になさってください。

Luna meerさんへ

猫のことは初心者なので、いろいろネットでも調べたんですが、そこに書いてあったんです。猫インフルになると、完治せずにキャリアになるって。

注射をしてもらった後、キキはみるみる元気になりました。
昨日はミミと居間で大運動会するまでに回復して、家族全員ほっとしています。
水曜日の予約も、体調がいいのでこのまま観察ということにしました。
ミミにも感染の兆しがなく、もしかしたらこのまま今回は治りそうです。

しかし、キャリアになっていつか再発するというのは、ちょっと怖いですね。
  • from くろろ |
  • 2009/12/02 (20:37)

無題

書き込みご無沙汰してしまいまして~。こちらは落ち着いて参りましたョ。

猫博士、記事を拝見して考えました。お客様がいらしたあと、具合が悪くなりましたでしょうか。お客様に猫を飼っている方はいらっしゃいますか。または、外猫さんに餌をやる方は。
人間にとってはなんでもなくても猫にとっては危険なウィルス…それを、猫と接触の多い方が、唾液などを衣服につけて媒介することがよくあるそうです。猫のトイレ道を通った人の靴から、尿で媒介されるウィルスがうつることもあります。なので、近所にいるどの猫が悪い…とか、室内飼いなら安全だ…ということではないそうなんですネ。

http://www.eepet.com/cats/ 比較的読みやすいと思います。
因みにちっ君の猫ヘルペスはこんなものです。
http://www.pet-hospital.org/cat-005.htm

可愛いイタズラ姫、どうぞお大事に。早く元気になってね~。
キャリアになっても愉しく仲良く暮らせますからネ。うふふ。

オナモミさんへ

経過がよくて何よりですよ。
リハビリしないほうがいいなんて、以前のお父様はもしかして困ったちゃんだった?(ローパールームにいましたよねえ、困ったちゃん
風邪、早く治るといいですね。ビタミンCをバンバン食べましょう!
レモンの丸かじりなんて、いいですよ~。いやいや、つばが出すぎるからミカンでいいですね

うちに来るお客の中には猫と接する機会のある人もいますが、聞耳姉妹にはあまり接しないんです。キキは外出すると5時間も帰ってこないときがあるし、どこかでもらってきたんだと思います。
サイトアドレスありがとうございます。さっそく勉強しました。
キキは完全に健康体になったみたいです。水曜日に小鳥、金曜日にネズミ、土曜日にまたもやネズミを持って帰ってきましたもの
病気の初期に薬をもらったので、治りが早かったんでしょうね。

ちっ君はヘルペスだったんですか。ヘルペスで盲目になった猫もいるようですし、怖い病気なんですね。
12月末に2回目のワクチンなんです。ミミはもしかすると、次のワクチンまで元気でいてくれるかもしれません。なんといっても食いしん坊だから、病気が逃げていきそう(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/12/06 (06:28)

無題

誕生日パーティーは無事に終わって良かったですね。準備が大変ですものね・・・。招く側としては・・・。

それにしてもキキちゃん、心配ですね。
くろろさんのブログが復活する頃には大ごとにならず良い結果を聞けるといいのですが・・・
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/12/07 (00:53) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

今回は1週間前に「照り焼きチキン」が頭の中にインプットされてしまっていたので、メニューを考えるのは楽でした。でもって、やる気が全然わかなくてケーキも止め(^^;)

いつもは3時のケーキから始まるんですけど、これからは夕食だけでもいいかな、と思ってます。疲れ具合が相当違いますもん。

ブログはもう少しお休みしますので、ラーダさんのところにお邪魔するのも遅れると思います。
キキは先週の私たちの心配もどこへやらという感じで、全身元気いっぱいになりました。今、ソファーにドババババッという音を響かせて駆け上ってます
  • from くろろ |
  • 2009/12/07 (19:59)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]