忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/12/07 (Mon)
雨のクリスマスマーケット
ドイツ各地の大きな町や都市では、アドベントの期間中ずっとクリスマスマーケットが開かれていますが、田舎のほうに移動するとクリスマスマーケットは週末に一度開かれるのみです。
アドベント2週目に入る日曜日には、うちの店を出すクリスマスマーケットが開かれました。
ハンドメイドの商品のみを扱っているため、普通のクリスマスマーケットではあまりお目にかかれないものもあって、いつもなかなかの賑わいを見せます。
でもあいにくの雨天となり、訪問客の出足に影響が出ないか心配。

町ではよく広場や道路に店が並びますが、ここは広大な土地の中に湖を所有してキャンピング場も運営する財団が催しており、マーケットの会場は財団の本部のあるお城の中庭です。
お城といっても小さなもので、昔は貴族でも住んでいたのかもしれません。
第二次世界大戦では戦火を免れ、本館の他にいくつかの付随する建物や厩(うまや)が残っていますが、こういう厩の中にも店が並びます。

クリスマスマーケット
お昼から小雨が降り始めました。やっぱり少ない人出。


クリスマスマーケット
お店は建物に沿って並んでいます。カラフルな屋根がお店。
この後雨が上がって、3時ころから訪問客が増えてきました。

クリスマスマーケット
こちらがうちの店です。長いテーブルを二つ並べて奥行きを広くしても、たったこれだけのスペース。
雑貨やアクセサリーが多いので、ディスプレイなんて考える余裕なし。ただひたすら並べるのみです。
壁にロープを張って、そこにタペストリーをぶら下げています。屋根は壁に密接していないので、土砂降りになるとあわてて取り込まなきゃいけなくなります。でも、小雨なら掛けたまま。

商品は第3諸国に旅行した時に集めたものなので、グアテマラのバッグや財布にカラフルな民族衣装とその布地、ボリビアのウールの手袋や靴下にペルーのタペストリー、ケニアの木彫りのマスク、メキシコの銀のアクセサリーにハンモックなどなど、さまざまな雑貨が集まっています。

クリスマスマーケット
手前はグアテマラのバッグや財布とペルーのラマのウールの帽子。
左手は天然石のペンダントトップ。ドイツでも石にパワーがあると信じられていますが、ドイツでは幸運をもたらすのではなく、病気を治すそうです。
その中で人気があるのはRosenquarz(ローズクオーツ) で、Wikipediaによると恋の病を治したりするそう。

アクセサリーは中国製のガラスのビーズでできたもの。ガラスの棒に小さな花が金太郎あめ状に入っています。ベネチアガラスにこの模様のアクセサリーがあったのですが、もしかしてお得意の物まね商品かも。
ペンダントは2,50ユーロという格安なお値段ということもあって、よく売れてます。
イヤリング
 
ネックレス

午後には雨がやみ、客足がぐんと伸びました。お城の中庭にあふれる訪問客をみて喜んだものの、夕方にはお昼より酷い雨が降り始めて店の商品も濡れるものが出てくる始末。
土曜日は夜中過ぎまでアクセサリーの掃除とディスプレイをしてぐったりきていた私は、この時点でやる気が100%なくなってしまった。
結局この日はいつもより売り上げが少なかったけれど、雨にしちゃあましなほうだとダンナは満足気味だったので、まあいいことにしよう。

ドイツに来てからずっとクリスマスマーケットをしているけれど、私はずっとただ働きでした。
ところが数年前のこと、ダンナが突然手間賃をくれると宣言。その時は売り上げがとっても良くて、ダンナの気も大きくなってたんだろうけど、100ユーロもくれてびっくりでした。それから毎年冬のボーナス支給があるのですが、今年は売り上げが悪いからないのを覚悟していたのに、ダンナは70ユーロもくれました。ヤッホーイ!

クリスマスマーケット
お城から門をくぐって出てくると、門の横でポニーが3頭待機していました。
近辺2周で2ユーロと書いてあったから、ポニーたちはお客を待っているわけですが、悪いお天気のせいでお仕事がなかなかやって来なそう。

あいにくの雨天でみんな苦労したんだよね。
駐車場は地面が土なので、夜になると泥濘にはまって動けなくなる車が続出。
うちの車も完全にアウトになってしまって、主催者が用意したトラクターで脱出できました。
たった一日だったけど、疲労度は150%。
アドベント期間中お店を出している人は大変だと思います。
みんな、ホクホク顔でクリスマスを迎えられたらいいですね

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

くろろさんごくろうさまでした。
マルクトに出店するためには、どんな手続きが必要なんですか?
客として訪れるのはもちろん楽しいけど
お店を出すのも楽しそうだなと思います。
実際は大変なんでしょうが。
日本の縁日なんかは、強面のその筋の方たちが
牛耳ってるなんて聞いたことがありますが
同じような感じなのかしら…(怖)
予め出店料を払ったり、売上の一部を納入するんですか?
やってみたいけど、多分チャンスはないでしょうね(笑)

熊子さんへ

マルクトの手続きは、主催者から申請書を貰って出すことから始まります。
市や町が主催者なら市役所に申請書があるし、ここのようにプライベートならそこで申請書を貰ってきて必要事項を記入します。
記入事項はその町よって違ってくると思いますが、店の大きさや種類、使用電気量(ライトや電気機器用)などを書き込まなければならないと思います。

申請後に請求書(出店料)が来るので料金を払い込むと、マルクト出店証明書が送られてきます。これがないと、車で商品を運び込むときに通してもらえないんです。
出店料は店の大きさと種類、電気量などで変わってきますが、これさえ払ってしまえば売り上げは自分の懐の中。
ドイツにはその手の方はいらっしゃらないんですよ。ちゃんとした組織がマルクトを主催してますしね。
中国レストランには、中国系のその手のグループが来ることがあるらしいですけど・・・

うちの町主催のマルクトには、ボーイスカウトや学校が出店してクッキーや工作品などを売っているときもあります。
週末の1,2日だけで、ここのように屋根があらかじめ用意してあったり屋内ならば、誰にでも店を出すことはできます。ケーキを売るお店もあることだし、熊子さんにもチャンスはあるかもしれませんよ
  • from くろろ |
  • 2009/12/15 (07:05)

無題

お疲れ様でした~。
2日間のイベント、フリーマケットを私もやったので、その疲労感は想像できます。準備、接客、片付け・・・想像しただけで躊躇します。
でも、いろいろな国の珍しいものが売っているお店、見てみたいです。

ベネツィアガラスもどきのもの、日本でもタイでも見ました。赤いものは私も作品で売ったことがありますが、これはなぜか売れるんですよね~。確かに可愛いですけどね、手も混んでいるし・・・。

私も作品を入れ替えに行ってきます。
ほくほく顔でクリスマスを迎えたいなぁ~!
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/12/15 (08:45) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

やっと終わりました~
雨だと苦労が増えるので、終わった後はぐったりでした。
立ちっぱなしだったからか、翌日は全身がだるくって・・・

ラーダさんも経験ありですか。
売るのって結構大変ですよね。テーブルから何から全部用意しなくちゃいけないし、一日中立ちっぱなしだったりするし、準備と後片付けも大変だし・・・

このベネチアもどき、相当出回ってるんですね。
本物は結構なお値段だけど、これはお手頃価格なので女の子に人気です。
どこでもこういう商品は女の子に好かれるんですねー

クリスマスまでまだ日があるし、きっとラーダさんも来週にはホクホク顔になれますよ
  • from くろろ |
  • 2009/12/15 (18:23)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]