忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/03/08 (Mon)
チリ地震は地球の軸と自転速度を変えた
3月1日のNASAの驚くべき発表は、ニュースに乗って世界を駆け回りました。
タイトルは「チリ地震は地球時間の一日を短くした可能性がある」というものですが、2月27日に起きたチリ地震によって地球の回転が速くなったせいだとか。
また、東大地震研究所の解析で、チリ地震の揺れが15時間のうちに地球を5周していたことがわかりました。スマトラ沖地震は8周したそうで、大地震のエネルギーの恐ろしさを実感。

さて、今回のチリ地震では、地震エネルギーの爆発によって地球の形状軸が8cmずれてしまったそうです。ちなみに2004年のスマトラ沖地震では7cm動いている。
地軸は自転の中心になる軸だけど、形状軸って何だろう?
Wikipediaにもまだ載っていないこの「形状軸」と「地軸」の関係を説明すると・・・
NASAのサイトでは
Earth's figure axis ( the axis about which Earth's mass is balanced ) is not the same as its north-south axis; they are offset by about 10 meter.
ナショナルジオグラフィックでは
形状軸とは、地球の不均一な質量分布でバランスをとる際に、その中心となる仮想線を指す。地球は南北を結ぶ軸を中 心に自転しているが、形状軸はその軸から約10メートルずれている。
北大の研究生の論文によると
形状軸が移動すると、新しい軸の周りを地軸が周期14カ月かけて回る
国立情報学研究所の説明では
地球はコマの形状軸と実際の回転軸が僅かにずれた出来の悪いコマのように、自転軸が地球の形状軸のまわりを回転している。
NASAやナショナルジオグラフィックの説明を見てもなんだかよく分からなかったので、あちこち検索しまくったらえらい研究所にぶち当たったけど、ここの説明が一番よくわかりますね。

そう、地球は地軸を中心にまっすぐ回転してるんじゃなくて、地球のいびつな形を安定させるためにできた形状軸のせいで、その軸を中心にふらふら回るコマのような動きをしてるわけです。
動いたのは形状軸なのに、あちこちのニュースで地軸が動いたと言っているのは、中心になる形状軸が動いたから、その周りを回る地軸も一緒に移動するからなんですね。

さて、今回の地震はこの他にも、地球の回転速度を速めています。
スマトラ地震のときは100万分の6,8秒、チリ地震では100万分の1.26秒速くなったため、その分だけ一日が短くなった、とはNASAジェット推進研究所にある最新のコンピューターモデルの解析です。

地震のエネルギー爆発でなぜ地球の回転までもが変化するのか、科学者はこぞってフィギュアスケートを例に出してきました。
スケーターが手を体に引き寄せると、質量が中心に向かうので回転が速くなる。それと同じで、チリ大地震でも地球の質量が一瞬、わずかに自転軸に向かって集まり、自転速度がわずかに上昇したそうです。
つまり、一つのプレートがもう一つのプレートの下に潜り込もうとして起きる地震の場合、下へ押されたプレートの質量が地球の中心に向かうことで、スケーターと同じ現象が起きるわけです。

地震の種類
Wikipediaより「地震の種類」

チリ地震は1900年以降5番目に大きな地震だそうですが、今後もこのくらいのプレート型大地震が起きると、形状軸と自転速度が変化することは十分に考え られます。
その都度軸の方向と移動距離、自転速度は違いますが、今までいろいろな大地震に何度も振り回されてきた地球、これからも永遠に振り回されそうです。

極地に多大なる災害をもたらす地震は、地球をも変えている。
流れるマントルと動く大地。地球は生きているとよく言われますが、まさしくその通りだと思わされたニュースです。

拍手[11回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

興味深く記事を拝見しました。
100万分の1.26秒速くなったと言われてるけど
当然、私たちには感じないズレ。
NASAも速くなるだろうと予測しだだけで
実際に観測できたわけじゃないんですよね。
これだけ科学が発展しても、人間が全く太刀打ちできないところに
地球の偉大さを感じますね。
すごいすごい。

>北大の研究生の論文によると形状軸が移動すると、
>新しい軸の周りを地軸が周期14カ月かけて回る
熊子が一番気になったのがこれ。
チャンドラー・ウォブルは何故14ヶ月なのか。。。
未だ解明されていないので、熊子が答えを知る日は
来るかな?来ないかな?(^^;
  • 熊子 さん |
  • 2010/03/08 (18:45) |
  • Edit |
  • 返信

熊子さんへ

一日の速度が実際に早くなったかどうかは、1000年したら分かるかもしれませんよ(^^;)

しかし形状軸がどのくらい動いたかは、1年後には計測できるそうなので、もしかしたら距離の訂正が来るかもしれません。
計算はあくまでも計算。地球は複雑な要素が絡み合っているから、コンピューターの計算通りに動くかどうかは科学者でもわからないでしょう。
実際に、スマトラ地震の時に計算された形状軸移動の距離は、1年後の計測で修正されたそうですから。

私も14ヶ月が気になりました。
私が生きている間は無理だろうけど、熊子さんは若いから、もしかしたらその日が来るかもしれませんよ。
その日のために長生きできるように、健康でいましょうね
  • from くろろ |
  • 2010/03/09 (02:08)

無題

私はかる~くアホなので、あんまり難しい話はわかりませんが、こんだけあちこちで大きな地震や災害があって地球に何にも影響がない・・・と平和的には思えないですね。

地球の回転速度が早まっている・・・。ああ、春になって日が長くなったわ~とか和やかな話もできない状態になったらいやだな・・・。精神的にも圧迫されそう・・。

ところで、どうせ作り話でしょ。
とか思ってたのですが「2012」って映画を知ってます?

「インデペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」のローランド・エメリッヒ監督が手がけるディザスター・ムービー。古代マヤ文明の暦が終わる2012年12月21日に地球が滅亡するという予言を題材に、世界中で地震や津波などの大災害が起こる中、必死に生き延びようとする人々を描く・・・ジョン・キューザック主演らしいけど、あんまり話題になりませんでしたが・・・。

いや、見てないのでどんな話かわかりませんが、こういう話を読むとちょっとねぇ・・・。

  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/03/09 (23:59) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

短くなった時間は地球上の生物にとって自覚できないくらいわずかなので、ぽかぽか陽気の中でゆっくり春眠できますよ。
あ、でも雪が降ったそうですね。こっちも数日前に一晩で3cm積もりました。日陰はまだ雪のまんまです。春はまだ遠し・・・

「2012」はズルして見ました(^^;)
地球の内核が溶解しはじめて、地球が破滅するストーリーですね。SF映画としてはアクションもあって面白いけど、実際にそういう可能性は・・・
しかし、全長約250mの大型隕石が2036年に降ってくる可能性はあるそうです。確率は450分の1だそうですが、万が一そうなると大西洋に墜落して、恐竜絶滅と同じ環境になるとか・・・(怖っ)

来週にこのニュースはブログに取り上げましょ。
だってあと26年後って、まだ生きてるもの。
  • from くろろ |
  • 2010/03/10 (03:04)
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]