忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/03/06 (Sat)
Kirsch-Joghurt-Torte サクランボのヨーグルトトルテ
今日は3つ目のケーキ、サクランボのヨーグルトトルテをご紹介します。
材料のクリームにもヨーグルトにも、砂糖は使われていません。
甘いのは間に挟んだジャムとLoeffelbiskuit (直訳:スプーンビスケット)だけなので、ドイツケーキ特有の甘ったるさがありません。それに加えてレモンが、甘さとは別の風味を出しています。

Loeffelbiskuit はフランス原産で、堅めの軽い感じに焼かれた生地の上には砂糖がコウティングされています。イタリア名はビスコッティ・サヴォイアルディ、一般的にはフィンガービスケットと言われています。

サクランボとヨーグルトのトルテ

写真は16等分した2個分です。16分の1はひょろりと細くてうまく立たなかったので、撮影のために2個分で立ってもらいました。真ん中に挟むさくらんぼとビスケットの並べ方次第で、ケーキの断面が変わってきます。

上の赤いのはTortengussといってペクチンが主成分のゲル化剤で、ドイツではお菓子作り用に粉末で売っています。これ自体に味はついていないので、普通は砂糖を少し加えて使用します。
日本ではケーキのデコレーションとしてはゼリーや寒天が使われますが、酸味のある果汁を固める場合はペクチンの粉末のほうがいいでしょう。

ドイツでお菓子作りに使うサクランボはサワーチェリーで果汁も酸味があるので、手元にゼリーしかない場合は果汁を加えずに赤い色のゼリーだけにしても結構です。
Tortengussは1袋が250mlの液体用です。代用品を使う場合の参考にしてください。
レシピはドイツの材料で書いてありますので、必要に合わせて材料を変えてください。


kirsch_joghurt_torte.jpgサクランボのヨーグルトケーキ
準備時間 約75分 (待ち時間を除く)
一切れ分のカロリー 225kcal

約16切れ分の材料
生地
  • 薄力粉 125g
  • バターまたは冷えて固いマーガリン 80g
  • 卵黄 1個グラニュー糖 スプーン2杯(約7g)

中身
  • グラニュー糖 スプーン2 杯
  • ゼラチン 7枚 または 粉末ゼラチンで7枚分
  • サクランボ 1瓶(370ml) あればサワーチェリー
  • ヨーグルト 750g
  • BIO(無農薬)レモンの皮 または レモンの皮の粉末(日本に売ってるかな?)
  • 生クリーム  400g
  • サワーチェリージャム または サクランボのジャム 200g
  • フィンガービスケット 100g
  • 赤いゲル化剤(ドイツ市販のToretengussか、なければゼリー)

作り方
1. 薄力粉、バター、グラニュー糖スプーン2杯、卵黄、冷水スプーン2杯を合わせてよくこね、ラップで包んで30分間冷蔵庫で寝かせる。

2. バターを塗ったフォーム(26cm Ø)の底に生地を綿棒で平たく広げ、フォークで刺してたくさんの空気穴を作る。温めておいたオーブン(ファン付き:200℃、ファンなし:175℃、ガス:3)で15分から20分焼きいた後冷ましておく。

3. ゼラチンに水を加えて戻しておく。サクランボを瓶から出して水けをきっておく。瓶の液体は採っておく。ヨーグルトとレモンの皮を混ぜ合わせる。ゼラチンの水気をきって溶かし、ヨーグルトに加えて混ぜて、ヨーグルトが固まり始めるまで冷やす。生クリーム300gを固く泡立て、ヨーグルトと混ぜ合わせる。

4. デコレーション作業用のリングを冷ましたケーキの底の周りに着ける。ジャムを暖め、サクランボを16個を残してすべてジャムの中にいれてからめる。

5. ヨーグルト½、ジャム、、フィンガービスケット、残りのヨーグルトの順でケーキの底に敷いていく。このあと冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

6. サクランボの瓶の液体に水を足して¼l にして鍋に入れる。ゲル化剤とスプーン2杯のグラニュー糖を鍋に入れて、混ぜながら煮たたせる。そのあと少しだけ冷まして、ケーキの上に均等に流し入れ、2時間冷やす。

7. 残っている生クリームとサクランボでケーキを飾り付ける(私は飾り用のサクランボも、温めたジャムと絡めて光沢を出しました)

注)ゲル化剤ですが、私は2倍の量を使用しています。こうすると上の赤いところが厚くなって真っ赤になります。レシピ通りだと、下のヨーグルトが透けて見えることになります。

拍手[6回]


Kirsch - Joghurt - Torte
Zubereitungszeit ca, 1¼STD. ( ohne Wartezeit )
Stück ca. 340kcal

Zutaten für ca. 16Stücke:
für den Teig
  • 125g Mehl
  • 60g Butter / Margareine
  • 2EL (á 7g) Zucker
  • 1 Eigelb ( Gr. M )

für die Füllung
  • 7 Blatt weiße Gelatine
  • 1 Glas (370 ml) Kirschen
  • 750g Vollmilch - Joghurt
  • 1 Päckchen unbehandelte Zitronenschale ( gibt´s gerieben zu kaufen )
  • 400g Schlagsahne
  • 200g Sauerkirsch-Konfitüre
  • 100g Löffelbiskuits
  • 1 Päckchen Tortenguß
  • 2 EL Zucker
Zubereitung:
1. Mehl, Fett, 2 El Zucker, Eigelb und 2 El kaltes Wasser verkneten. 30 Minuten kühl stellen.

2. Teig auf gefettetem Springformboden ( 26cm Ø ) ausrollen, öfter einstechen. Im voergeheizten Backofen ( E-Herd: 200ºC, Umluft: 175ºC, Gas: Stufe 3 ) 15 - 20 Minuten backen. Auskühlen lassen.

3. Gelatine einweichen. Kirschen abtropfen, Saft auffangen. Joghurt und Zitronenschale verrühren. Gelatine ausdrücken und auflösen. Gelatine unter Joghurt rühren. kühlen,bis der Joghurt leicht geliert. 300g Sahne steief schlagen und unterheben.

4. Rnad um den Boden legen. Konfitüre erwärmen, Kirschen, bis auf 16, unterheben.

5. Hälfte Joghurt, Konfitüre, Biskuits und Rest Johurt auf den Boden schichten. 2Stunden kühlen.

6. Saft mit Wasser auf ¼l auffüllen. Gußpulver und 2 EL Zucker einrühren und aufkochen. Kurz abkühlen, auf der Torte verteilen. 2 Stunden kühl stellen.

7. Mit üblicher geschlagener Sahne und Kirschen verzieren.
(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ケーキお届けして下さいね

くろろさん、聞耳姉妹、旦那様と皆魚座ですか?
お誕生日用のケーキをいっぱい作らないとね。
ケーキが作れない私としては羨ましい限りです。
すいませんが、ひとつお届けおねがいします。
私も今週必要なので。
もしチャレンジするとしたら、どれが一番易しいかな。
すこしケーキ作りをやってみたい私です。
でもここにはそんな材料なさそうですが。
お写真見て、よだれたらしてます。

takechanさんへ

そういえばみんな魚座ですね。除け者はいて座の息子だけなんだ(笑)
ケーキは1週間かけて食べました。
これで3か月はもちます(笑)

takechanさんは今週パーティーですか。
チョコトリュッフェルトルテは簡単ですよ。
市販の板チョコレートと生クリームでチョコクリームを作り、ココアの生地さえ焼けば、あとは塗るだけ。
途中でぐちゃぐちゃにならなかったら、飛行機で出前しますよ(笑)
  • from くろろ |
  • 2010/03/07 (09:42)

無題

すごいですねぇ・・・。
でも、ドイツの主婦はこういうケーキをふつ~に家で作ってしまうんですものねぇ・・・。

そして、くろろさんも・・・。

オーブンがなくても作れるそれなりに見栄えのするデザートがあれば知りたいです。

イランに住んでいた時は女性が出かけていける場所がなくて習い事も毎回順番で家を提供していたので、結構つらかったです。

みんな器用にお菓子を作って出してくれるのですが、オーブンもなく、お菓子なんぞ作ったことのない私はいつもイランで売っているケーキだったので(見栄えはいいけど、味は・・・のものばかり)肩身が狭かったですよ~
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/03/08 (01:32) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

ドイツ人の中にも、ケーキが苦手な人はいますよ。
叔母さんはゼリーでクリームなどを固めるのが苦手だし、叔父さんの奥さんは1種類しかできません。

オーブン無しでできるのは、このサクランボケーキです。
底は市販のものを使えば、あとはヨーグルトとクリームだけだし、フィンガービスケットだって省こうと思えば省けますし・・・

デザートを持って行くとか、出さないといけないときはちょっと困りますね。時間ができたらレシピの本を見てみます。よさそうなのがあるといいですけど、私もたいした腕じゃないので、うまくできたらラッキーかな(笑)
  • from くろろ |
  • 2010/03/08 (08:02)

昨日祝いました

昨日がその日でしたが、パーティーなんてしません。
二人で食事に行きました。
久しぶりにイタリアンを食べて美味しかったです。
でもシドニーも物価が高くなり、
二人でお酒まで飲むと1万円近くなります。
でもいつもご飯作ってもらっているので、
昨日ぐらいは作りたくなかったようです。
まあいいかと言う訳で、
今度ケーキ作り頑張ってみますね。

その後冷蔵庫の調子が良いこと願っています。

takechanさんへ

金曜日がお誕生日でしたか。遅れましたが、おめでとうございます。
ドイツで日本料理レストランに行くと、二人で100マルクになると昔聞きましたが、1万円ですか?!

ほんとに物価が高くなってるんですね。下手をすると日本より高くなっちゃいますね。
そんな豪華な食事、どけちダンナが絶対行くわけないから、私は永遠にお目にかかることは絶対ないです。羨ましい・・・

冷蔵庫は新品ですから、数年は問題が来ることないと思ってます。まあ、韓国製なら長期間は大丈夫だと断言できるんですけど、中国製は未知なので希望にしておきます(笑)
  • from くろろ |
  • 2010/03/14 (02:53)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]