忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/09/12 (Sun)
旅行記序章
9月半ばだというのに、また気温が20度を超えました。
こんな日は外に出て最後の夏の太陽を満喫しなきゃいけません。
帰ってきてから始めていた庭仕事も、その後に続いた長雨のせい終わってないし、することはたくさんある。
あるのですが、我慢して家にこもってます。

残念ながら、テンプレの修正がどばっとあるんですよね。
新作も作ってるし、ここを更新する暇もありません。
今日も一日PCの前に釘づけです。

この仕事がおわったらまた更新に来ますが、次回からは帰国時にした旅行記を始めます。
もっと早くに始めようと思ってたのに、夏向けの怖い話を思いついたものだから1ヶ月も遅れちゃいました(汗)

さてこの旅行、ドイツからインターネットで予約し、申込金は実家を通して払いました。
旅行申し込みには日本の住所が必要だということで、実家の住所にしときました。
なんでも、出発が迫ってきてから連絡事項が出てきたときは電話連絡になるそうで、そのための住所と電話番号が日本にないとだめなんですって。

最初は他の会社の格安ツアーに申し込んだんですが、出発が夏休み前だったので参加者が集まらずに出発3週間前に不催行に決定。
慌てて他を探したけど、候補はもう殆ど募集終了になっている。
その中でただひとつ残っていた、ちとお高いツアーに有無もなく参加することになりました。
その旅行先とは・・・・・・

中国で~す

日本を旅行しても結構かかります。
同じお値段で、海外の安いツアーに参加できるんですよね。

最初に申し込んだツアーは、ドイツ国内数箇所にも支店を持つH〇Sのオリジナル、関空利用促進ツアーコンペ優秀作品になった、上海と江南4都市6日間のツアーで、一人43000円。
安いし盛りだくさんだし、と思って申し込んだのはいいけれど、後からこのツアーの詳しいレポートが載ったブログを見つけて一気に撃沈

スタンダードホテルだから安いのですが、中国のホテルは他の国と比べてレベルが低い。
スタンダードはエアコンが付いてない部屋があり、体験レポートのホテルもエアコンなしで暑かったらしい。
そして次に、現地旅行会社が自分のところのオプショナルツアーを無理強いしたというもの。
水郷の見学でバスを降りたら、オプショナルの運河めぐりを強要されたそう。
バスはさっさとツアーの舟が着く桟橋に行ってしまい、ツアーを拒否するとそこに置いてきぼりになるという仕組み。

仕方なく、全員渋々参加したそうな。
帰国後に主催会社に苦情を言った後、その問題は収まったらしい。
少なくとも、私が質問したときには「その件は聞いています。オプショナルは強要しませんから」との返答を貰いました。

しかし、上の2件以外にもまだ難点があるんですな。
6日間の内、初日は遅くに向こうに到着で最終日は早朝に帰国なので、実質4日。
上海観光が1.5日で、あとは蘇州、西塘、朱家角の観光なのですが、市内の観光はちょびっとで、回りに広がる水郷観光がメインになっている。
最初は感動する風景も、どこへ行っても同じ風景だと飽きがくるんですなあ。
その上江南での食事がまずかったそうで、ここまで聞いちゃあ行く気なくなるよ。

だもので、ツアーが不催行になったときは、実際のところほっとした(笑)
しかし、出発予定期日まではすでに3週間となり、目をつけていた阪〇交通社のツアーはすでに満員御礼の札が7月末まで貼り付けられている状態。
8月上旬に帰独するから、そんな危ない出発日は選べない私は焦りに焦りました。
そして最後に決めたのが、「北京・西安・上海6日間」の旅。

ちょっと高いから最後まで残ってたんだろうけど、選択の余地は全くなし。
一人68000円と、予算を大幅に上回ってきついけど、4星ホテルだし、なかなか行けない所も入ってるし、ここはよしとしよう。

ということで、次回は中国旅行記に入ります。
あまり遅くならないように、がんばりま~す。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

こちらは、9月半ばだというのに連日35度を超えています。
湿度は下がったので、爽やかでございます。ぶほほ。
わたしなら、その中国のエアコンなしホテルでも快適でしょうかネ( ´艸`)

【バスはさっさとツアーの舟が着く桟橋に行ってしまい~】
こういうのは、口コミや個人発信の情報で調べるのが一番ですよねぇ…。
情報発信者がクレーマー体質かどうか、フィルターをかけることは必要だけれど。

オナモミさんへ

日本は未だに猛暑なんですよね。
ドイツにちょびっとおすそ分けしてもらいたいですよ。
その暑さの中でクーラーなし生活のオナモミさんなら、中国のスタンダードホテルでも大丈夫かも。でも、風が入らなかったらやっぱり辛いかもですよ~

私なんか、
暑い⇒汗をかく⇒おなかが冷える⇒ピーピーになる
の図式になるので、暑いツアーは恐怖の体験になりそう・・・(^^;)

口コミ、たくさんありますよね。
上の口コミは、これだけ書いておきながら料金と比較した評価は良で、「お勧め」になってました。
格安ツアーはこんなもんだということでしょうか。
ここまで書いてお勧めはないだろうが!と思いますがね・・・

公共の場や仕事となると、悪評は書けないもんです。
問題の会社がそれを見て、文句が来ても困りますしね。
でも、口コミを書く人はたくさんいるし、見る人もたくさんいるから結構みんなよく知ってますよ~
インターネットが世界をくるりと覆っていて、大助かりですわ(^∇^)ノ
  • from くろろ |
  • 2010/09/14 (20:46)

No Title

くろろさんの方は20度もあるんですね。
暖かくて良いですね。
こっちは、一桁台の気温が続いています。

>オプショナルの運河めぐりを強要されたそう。
こういうのは嫌ですね。
こういう不快な思いをすると、他が良くても
旅行全体がいまいちな思い出になっちゃうもの。
ブログで事前に情報収集できるのは助かりますね。

熊子さんへ

熊子さん、南に引っ越したほうが良いですよ~(笑)
ここらはワイン畑もあって温暖な地方に入るから、北とはだいぶ気温が違います。
ダンナの町が北でなくて、すごくラッキーでしたよ。

中国では金持ちの日本人を狙って、暴力バーに連れ込んだり、騙して高いツアーに乗せたりと、いろいろ聞きます。
事前に調べることができるのは、そういう危ないことから身を遠ざけるためにもすばらしいことです。
実際に経験した皆さんの情報には、感謝しなくちゃいけませんね。
  • from くろろ |
  • 2010/09/15 (05:32)

No Title

こちらは急に寒くなってきました。
半袖でちょっと寒いです。
でも、まだ油断できないですね~。今は雨が降っているから寒いけど、晴れればまた暑くなるのかも・・・

ツアー内容、気になりますねっぇ・・・。口コミは参考になるけど、行く前にテンションも下がりそう・・・。でも、心の準備ができていい?

そういうウチも旅行する時は前もってホテルの情報も調べておきます。せっかく旅行の内容が良くても滞在するホテルに不満があるともったいないですもんね

さて、どんな旅になったのでしょうか。次回の記事が楽しみです
  • ラーダ さん |
  • 2010/09/16 (09:40) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

寒いんですかぁ?
・・・・・・・・・・・・信じられな~い(笑)
半袖で肌寒いとは、ドイツと同じじゃないですか?!
しかし、未だに半袖で寒くないなんて、例年のドイツじゃありえませんな・・・

酷そうなツアーの心の準備、したくないです(^^;)
行ってからショックを受けるよりは良いけど、できれば口コミで盛り上がりたいっすよ。
今回は、勉強になりました。
格安ツアーは、どこかで安くするための算段をしてるわけです。
それを忘れちゃいけないですなあ。

私も、ホテルの口コミはしっかり調べてますよ。
寝泊りするところで、食事つきのときもあるし、やっぱりいい気持ちで利用したいですものね。
参加したツアーのホテルは、十分満足できるものでした。
更新があまり遅くならないようにがんばりま~す。
  • from くろろ |
  • 2010/09/16 (19:25)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]