忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/09/21 (Tue)
拍手のお礼
拍手してくださった方々、および拍手に書き込みをしてくださった方々にお礼を申し上げます。

忍者ブログの拍手は一方通行なので、せっかく書き込みしてくださってもお返事できないのが、目下の悩みです。
せっかく書いてくださったのだから、なんとかお返事したいのだけれど、どうしたらいいだろう?


一度、記事の下にお返事を書いたことがあるのですが、はっきりいっていまいちな方法です。
拍手に書き込みしたときに公開されないと分かったら、またその記事を見にこられるかどうかよく分からないし、せっかく書いてくださったのに無しのつぶてというのもちょっと・・・・・・

で、ちょっと考えたのですが、拍手のお返事用のカテゴリーを作ってみることにしました。
拍手ボタンのところに説明書きを貼り付けましたので、書き込みをされた方はカテゴリーの一番下の「拍手へのお返事」をクリックしてみてください。
書き込みしてくださった拍手には数日後でもちゃんとお返事しますので、次回来られたときにでも覗いて見てください。

勇気が出た方は記事下のコメントフォームをお使いください。
コメントページへは、記事の下にある「CM」または「コメント」と書いてあるところをクリックすると行けます。

拍手のお返事は追記に書いてありますので、下のリンクをクリックしてお読みください。
どうもありがとうございました!

拍手[8回]


2018年
4月8日:毬藻様
げっ!ハエ取り紙にネコが引っ掛かった!
傍から見ると笑える光景ですが、ハエ取り紙ってすごくネバネバしていて、毛にビッタリとくっつくので、猫に苦痛を与えないように剥がすのは大変でした。でも、今はいい思い出です。
長いコメントをありがとうございました。

3月11日:ヤンちゃん様
Toi-Toi-Toi はどこから来た?
娘さんのミュージカルですか、それはテーブルを叩かないといけませんね。
成功しますように、私もトイ、トイ、トイ!

2016年
3月9日:匿名様
失敗したバースデーケーキ
お祝いの言葉をありがとうごいます。

2月18日:Higurashi様
ノルマンディー上陸作戦のパラシュート部隊の町)
コメントをありがとうございます。
行くまでは私もはっきりとは知らなかったのですが、結構あちこちに博物館などがあります。
実際に激しい戦闘のあった地に立ち、当時の遺物を見ると、そこで亡くなった兵士たちに黙とうしたくなります。
Higurashi様も機会があったら是非行かれてみてください。

2015年
8月31日:椿の季節様青からピンクに変化する朝顔の花
コメントをありがとうございます。
夏休みの宿題を全然してないということは、これから地獄ですね?
しかし、夏休みの宿題の役に立つとは思ってもみませんでした。
頑張って全部やりとげてください!

7月29日:ころ様青からピンクに変化する朝顔の花
コメントをありがとうございます。
ころ様の朝顔も色が変化するのですね。
私も、色が変化するのを見て初めて朝顔の仕組みを知りました。
知ってしまうと、色の変わらない朝顔より変化する朝顔の方が楽しみが大きくなりますよね。
この夏は朝顔を楽しんでください!

6月3日:kisaraghi様ハリネズミ救出作戦
お返事が遅くなり申し訳ありません。
拙ブログ記事をお読みいただきありがとうございます。
森がすぐそばなので、時々ハリネズミに遭遇しますが、この間はハリネズミが歩道を歩いていました。
ヨーロッパならでは光景ですね。
コメントをありがとうございました。

2月4日:みほまる様Wikipedia の写真をサイトやブログに活用しよう
コメントをありがとうございます。
わかりやすく説明できたようで、書いた本人も嬉しいです。
これからもバンバンWikipediaの写真を使って、充実したサイトにしてくださいね!

2014年
12月25日:アヒル様D-Addicts のトレント閉鎖で、利用者が全員お引越し
コメントをありがとうございます。
お役に立てて幸いです。

12月22日:さんま様D-Addicts のトレント閉鎖で、利用者が全員お引越し
コメントをありがとうございます。
コメントに書いたサイトも参考にしていただけたようですね。
お役に立ってよかったです。

12月15日:max様D-Addicts のトレント閉鎖で、利用者が全員お引越し
コメントをありがとうございます。
お役に立てて幸いです。

12月7日:ちちち様D-Addicts のトレント閉鎖で、利用者が全員お引越し
コメントをありがとうございます。
トレント部門閉鎖で相当沢山の人が困惑したようですね。
疑問に答えられて幸いです。

12月2日:まさ様D-Addicts のトレント閉鎖で、利用者が全員お引越し
コメントをありがとうございます。
この関係の話を出したのはうちだけのようで、記事への訪問が殺到しました。
D-Addicts はトレントだけを閉鎖し、他の部門はすべてそのままです。
nyaaに出ない番組は他の有名サイトに投稿されているはずなので、お探しの番組があればそちらで見つかると思います。

11月18日:もーめる様ほうれん草は温めなおしてはいけないって本当?
コメントをありがとうございます。
私もずっと、キノコとほうれん草の扱いには疑問を感じてましたけど、調べてすっきりしました。
みんな、冷蔵庫がない時代の知恵だったんですね。

今の時代には問題ないと分かって、私もバンバン温めなおしてます。
炒めてもおひたしにしても美味しいほうれん草を満喫してくださいね!

10月26日:ももこ様管内乳頭腫:自宅療養生活
コメントをありがとうございます。
surgical glueというのは初めて聞きました。
ドレーンもなかったということは、恐らく傷口がとても小さかったのでしょうね。

自宅療養中もそうですが、特に気を付けていることはありません。
切ってしまえばお終いのような感じで、医者にも「あとは定期検査に行ってくださいね」としか言われませんでした。手術の1か月後には旅行に出かけてましたよ。

でも、健康全般的には食事にも気を付けています。
体の健康バランスがいいと病気になりにくいんじゃないかと思います。

お互いに再発しないといいですね!

8月9日:ゆきこ様
帰国間近なのに台風が。飛行機どうなるんだろう
初めまして、ゆきこ様。
コメントとありがとうございます。
過去記事を全部読んでくださったのですか?!
更新まで楽しみにしていただいていたとは・・・!!
更新が超ゆっくりで、申し訳ないですm(_ _)m

往路だけではなく復路まで台風の心配をされたとは、その時のお気持ちお察しします。
飛行機発着情報をありがとうございます。
友人の話によると、台風は海の上はスピードが遅いけど、上陸したら早くなるそうです。
11日はどうやら大丈夫のようですね。ほっとしました。

9月半ばまでブログもお休みしますが、帰ってきたら更新があまりにも間延びしないように頑張ります!

7月13日:ももこ様管内乳頭腫:自宅療養生活
コメントをありがとうございます。
日帰りだなんてびっくりしました!
切った後に内部で血液や体液が溜まると治癒が遅くなるので、ドレーンで排出するために入院するのがこちらの方法なんですが、ドレーンはどうするのでしょう・・・
日本のようにバッグ形式で、たくさんたまってきたら自分で取り換えるのでしょうか?
ともかく、無事に手術が終わり、順調に回復されることをお祈りしていますね。

7月10日:ブリブリミトン様青からピンクに変化する朝顔の花
コメントとお褒めの言葉をありがとうございます。
朝顔をこれから育てていかれるのですか。
いろいろな種類があるから、花が咲くまでが楽しみですね。
色の変化をぜひ楽しんでください!

7月10日:lakme様家族も奮闘したABI(高校卒業試験)
初めまして、lakme 様。コメントをありがとうございます。
久方ぶりの同窓会なら、懐かしい顔に会えて旦那様も嬉しかったでしょうね。
ご自身の試験の時は、もしかしたら旦那様も家族の応戦を背に頑張られたのかも~
お誘いをありがとうございます。伺わせていただきますね。

4月11日:がや様人間皮むき器から血がポタリ
コメントをありがとうございます。
皮膚科でも皮むきを使ってるんですね。
「角質ケア」で検索すると、たくさん商品が出てきましたよ。
この皮むき器にウレアの入ったクリームを併用すれば、相当柔らかくなると思います。
うちのダンナもクリームを併用すればいいのに、効果を信じてないのが残念!

2月4日:すがわ様フランクフルト初のおにぎりカフェ「gohan」
現在エジプト旅行中のため、返事が遅くなり申し訳ありません。
コメントをありがとうございます。
おにぎりカフェには、そばのオフィスで仕事をしているドイツ人がよくお昼ご飯に来ています。
最近はドイツでもヘルシーな食事が人気なので、おにぎりも定着していくでしょう。
いつか機会があったら、すがわ様もぜひお越しください!

2013年     
12月20日:hide ishi様
(NASAの火星探査機が未確認物体を撮影した!)
コメントをありがとうございます。
昔から各国の国防省では、未確認物体の研究が進められてきていますが、カメラに記録された未確認物体が何なのか、私たちが生きている間に発表されることはないでしょうね。
100年後には全てが明らかになっているのかどうか、死後の世界から覗いて見たいものです。

10月09日:武田様(なでしこジャパン、ど根性でワールドカップ優勝を手に!)
コメントをありがとうございます。
あの活躍の裏にはまさしく血が滲むような努力と苦労があったのを知り、私も感動しました。
あの、苦労を無駄にしないぞ!という気持ちと持ち前のど根性で、これからもがんばってほしいですね!

9月23日:ポコペンのママ様(フランクフルトの日本食料品店)
コメントをありがとうございます。
この記事は大分古い物でして、OCSは今年始めに閉店してしまいました。
スーパーカトーも品数が少なく、現在フランクフルトで日本食が買えるのは、韓国系のAsia Supermarkt と、中国系のYuan-Fa Asia Markt(中央駅から3ブロックはなれた本店と、上の韓国系のお店の向かい側の支店)です。
結構いろいろあるので、一度覗いてみてください。

9月02日:彩ちゃん様
(ドイツ人家庭にホームステイするときの心得)
コメントをありがとうございます。
ドイツにもうすぐ留学されるのでしょうか?
間違うことを恐れずにホストファミリーとたくさん話してみてください。
きっとドイツ語ばかりではなく、ドイツのことをたくさん教えてくれると思いますよ。
素晴らしい滞在になるといいですね。

8月30日:アップル様
(イケアで見つけた優れもの、「電池の要らない」懐中電灯)
コメントをありがとうございます。
北ドイツに行かれたのですか。
洪水の被害が大きかったのはエルベ川沿いの南と中部で、エルベ川北部は最小の被害でした。
ハンブルグは全く被害がなかったんですよ。
旅行で楽しい思い出をいっぱい作られたようで何よりでした。
もし機会がありましたら、ぜひまたヨーロッパを見に来てくださいね。

08月09日:たかだ様(ドイツ人家庭にホームステイするときの心得)
コメントをありがとうございます。
どうやらドイツに留学の予定がおありのようですね。
ホストファミリーとうまくやっていく秘訣は、会話をたくさんすることです。
充実したドイツ生活になるといいですね。

07月19日:悠様(ドイツの最高気温は39.2℃!それでも猫は・・・)
コメントをありがとうございます。
日本語を勉強されているか、Google の翻訳機能を使われたようですね。
乾杯という言葉を使うのはどこの国なのか、興味があります。

悠様も愛猫家なのでしょうか。
Do you love cats?
もし悠様の国も暑い所でしたら、お体に気をつけてお過ごしください。
この文章をGoogle が悠様の国の言葉に翻訳すると、もしかしたら奇妙奇天烈な文章になってしまうかもしれませんね(^ ^;)

06月18日:りるる様(ドイツ人家庭にホームステイするときの心得)
コメントをありがとうございます。
こちらに来られてまだ2か月ですか。
最初は困ったり悩むことが山ほどありますけど、時間をかけてゆっくり慣れて行ってくださいね。
ドイツ生活が楽しくなりますように!

05月09日:のの様
(飛行機雲のラッシュアワー)
のの様は私の実家からそう遠くない所にお住いのようですね。
去年は渡独されたのですか。きっと楽しい時間を過ごされたこととと思います。
フランクフルト空港には3分毎に飛行機が発着しているのをご存知ですか?
ヨーロッパの他の大都市も似たようなものです。
だから、あんなにたくさんの飛行機雲が空に見えるんでしょうね。
またお気に召した記事がありましたら、どうぞまた遊びにいらしてください。
コメントをありがとうございました!

03月25日:もろ様(ドイツ人家庭にホームステイするときの心得)
コメントをありがとうございます。
娘さんはスイス人と結婚されているんですか。
それなら、いつか娘さんを訪ねてスイスに行かれることがあるかもですね。
私の両親も3回ほどドイツに来ましたもの。
スイスまで行かれたら娘さんのお姑さん家ににも行かれるでしょうから、この記事はぜひ活用していただけると思いますよ。

03月11日:わにあん様(ノルマンディー上陸作戦を記憶するビーチ No.2)
ノルマンディー海岸にはなかなか行くことはできませんが、記事と写真がお役に立ったのなら幸いです。
コメントをありがとうございました!

03月08日:中村様(Toi-Toi-Toi はどこから来た?)
コメントをありがとうございます。
まだ「Toi Toi Toi の歌」は放送されているんですね。
良いことが来るようにというお呪いなので、中村様も何かの機会にされてみてください。

1月14日:マーミン様(Toi-Toi-Toi はどこから来た?)
気に入っていただけて嬉しいです。
コメントをありがとうございました。

2012年
12月28日:彩様(カッパドキア‐-‐デリンクユの地下都市)
彩様のカッパドキア旅行を助けることができて、とっても嬉しいです。
コメントをありがとうございました!

12月21日:影丸様(ドイツで「日本製品以外」の日本的ラーメンを食べる)
コメントをありがとうございます。
中国麺はいろいろ試しましたが、大抵の麺は日本人向けじゃないです。蝦麺もいまいちでした。
焼きそばにすれば食べられる麺はいくつかあるんですが、ラーメンとなると非常に難しく、油麺以外に日本人の口にあう麺はなかったです。
日本野菜を自給自足している方はたくさんいますね。私も試したことがあります。
昔は手に入る物がわずかでしたが、今は薄揚げまで買えるようになって、楽ちんです。
今なら、ヨーロッパもアメリカ並みかもしれませんよ。

11月19日:S様(本場フランスのマカロン)
コメントをありがとうございます。
マカロンは綺麗で可愛いんですけど、すごく甘いのが難点です。
S様は甘い物がお好きですか?
それならきっと、マカロンはお気に召すと思いますよ。

09月16日:ぺこ様(中国人の本音)
コメントをありがとうございます。
第二次世界大戦期に、たくさんの男性が軍隊に取られ、国内の各産業が人手不足になったために、約4万人の中国人が日本各地の135の事業所に強制連行され、労働を強いられたのをご存知ですか?
朝鮮半島からは2倍~3倍近くの朝鮮人も強制連行されてきました。彼らは賃金ももらえず、約7000人の中国人が劣悪な処遇の中で死んでいきました。戦後帰国できた人もいますが、帰国できなかった人はそのまま日本に住むことを与儀なくされて現在に至っています。帰国できずに日本に残らざるを得なかった人たちがいることを知っておいてください。

強制連行されて過酷な労働に従事させられた人たちは高齢化しましたが、家族も当時の赤裸々な話を聞いています。
もし、日本ではなく中国が戦争を起こし、日本が中国と同じ運命をたどったとしたら、中国に残された日本人は今の中国人と同じことを言うのではないでしょうか?
そして日本人も、今の中国人と同じことを言うのではないでしょうか?
中国人(朝鮮人)強制連行の資料リンクを付けておきますので、参考にされてください。
明らかにされた朝鮮人強制連行の真実、息をのむその過酷な実態
群馬県強制連行訴訟
福岡県強制連行、強制労働訴訟
第二次世界大戦期日本の中国人強制連行に関する社会経済史学研究(大阪を中心に)

09月01日:お名前なし様(寄生虫ダイエット)
コメントをありがとうございます。
どうやら、記事がお役に立ったようで何よりです。
検索からこの記事にたどり着く方は結構いらっしゃるようです。
ダイエットには満腹感を出す薬や漢方薬など、他の方法もたくさんありますから、できれば健康的で体に負担を掛けない方法でするのが一番ですね。

08月15日:たつまさ様(ドレスデンの歩き方)
コメントをありがとうございます。
お役に立ったようで嬉しいです。
検索からドレスデンの記事に来られる方が多いのですが、はたしてお役に立っているのかどうか分からなかったので、たつまさ様のコメントで安心できました。
もしドレスデンに行かれることがありましたら、十分楽しんできてください!

08月02日:チョコ様(オリンピック開会式の中にあった、ギョッとするもの)
コメントをありがとうございます。
日本選手団が入場後すぐに退場したのは知りませんでした。
こちらではドイツ選手団に関しても、開会式についての問題は報じられていません。
日本選手団の事も、ブログで指摘する人がいなかったら公になることはなかったでしょうね。

この件については記事で真相を書きましたので、記事をお読みいただければ幸いです。
開会式に参加した44人のうち、30人も退場を希望していたのと、会場のスタッフとの連絡不行き届きから来た結果のようです。
こういう場合は、残りたい人がアッピールすればいい事なのですが、誰も何も言わずにそのまま退場希望者と共に退場してしまったんですね。
観客は選手団のほとんどが開会式に参加したくなかった事実を知らなかったのですから、大騒ぎにになるのは必然的です。
でも、事の真相が分かった今、ツイッターも静かになると思いますよ。

06月23日:にゃににゅねにょん様(Toi-Toi-Toi はどこから来た?)
コメントをありがとうございます。
もしかして、お呪いをしてもらいました?
もし機会があったら、今度はにゃににゅねにょん様が大事な方の幸運を祈ってしてあげてくださいね。

06月21日:大変参考になりました様(ロンドンのお得な交通チケット Oyster card (後篇))
コメントをありがとうございます。
オイスターカードって変な名前なので、誰でも「なんで牡蠣カード?」と思いますよね。
まさかシェークスピアまで絡んでいるとは、本当に英国文化の奥は深いです。
謎が解け、お役にたったようで嬉しいです。

05月23日:お名前なし様(TGV予約サイトの呆れた仕様に気をつけろ!)
コメントをありがとうございます。
9月の料金は6月にならないと売り出されないので、きっかり3か月前になるまで待ってください、
予約希望日の3か月前のヨーロッパ時間の朝9時(日本時間16時)以降に公式予約サイトをご覧になれば、絶対に予約できるはずです。
席は予約が開始になってすぐに売り切れることはありませんから、数日後でも簡単に予約できます。
楽しい旅行になりますようにお祈りしていますね。

05月16日:番記者様(チリ地震は地球の軸と自転速度を変えた)
コメントをありがとうございます。
地球の回転が速くなったといっても、1回の大地震につき100万分の1~100万分の6秒です。
仮に毎年大地震があって、地球の速度が100万分の4秒速くなっているとして計算しても、自転が1秒速くなるのに数百万年はかかるでしょう。
そして、大地震は毎年起きているわけではないし、毎回変更速度は違うので、実際にかかる時間はその倍以上になるのではないでしょうか。
地球の自転は次第に遅くなっているらしく、20世紀の100年間で1000分の2秒遅くなったそうです。
ということは、地震で自転がごくわずか早くなっても、自転が遅くなるのを妨げないということになります。これも、数百年をかけての変化になるので、人間の体は適応していくと思いますよ。

05月日06:papavolvol様(日本のテレビをPCで見るのに必要な無料再生ソフト)
コメントをありがとうございます。
お役に立ったようで嬉しいです。

04月01日:kero様(Toi-Toi-Toi はどこから来た?)
コメントをありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
あの可愛らしい歌をデーモン閣下がどんな顔で歌うのか、想像しただけで笑えます。
悪魔が悪魔祓いの歌を歌うのが粋なのかも~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

03月13日:T様(ドレスデンを駆け足観光)
コメントをありがとうございます。
参考になりましたか?! それはとても嬉しいです。
ドイツは5月が温かくて6月は寒くなることが多いので、ジャケットをお持ちになってください。
素敵な旅になるといいですね。

03月07日:四代目様(Toi-Toi-Toi はどこから来た?)
コメントをありがとうございます。
謎が解明されたようで、よかったです。
もしまだ謎を抱えている方がいたら、答えを教えてあげてくださいね。

02月14日:Hiromi様(TGV予約サイトの呆れた仕様に気をつけろ!)
コメントをありがとうございます。
これでも成り立ってるTGVには呆れるというか、お客のことを考えろ!といいたいです。
ドイツ国鉄に修行に行ったほうがいいですよ(^^;)

02月14日:やすまさ様(Toi-Toi-Toi はどこから来た?)
コメントをありがとうございます。
お役に立って嬉しいです。
お知り合いにも教えてあげてくださいね。

02月11日:chipmunk様(TGV予約サイトの呆れた仕様に気をつけろ!)
コメントをありがとうございます。
公式サイトは、日本から予約するときは使いにくいですね。
日本のサイトは少し高くなるようですが、安心できると思いますよ。

01月28日:U様(海外で日本のテレビを(無料で)見る方法 第2回目)
コメントをありがとうございます。
地デジ化後は見られなくなるとか聞いたのですが、未だに見られるんですか。
画面は小さいし解像度もいいとは言えませんが、このKeyholeTVは貴重ですね!

01月07日:Y様(北京2日目 万里の長城(八達嶺長城)
コメントをありがとうございます。
ツアーで行っているので、その範囲内での話でよろしいでしょうか?
たぶんブログ内の北京旅行の記事は全て読まれたと思いますが、もしまだでしたら、カテゴリー「中国旅行」も読んでください。
  • 混雑しているところでは財布に気を付けてください。一番いいのは、ズボンの前ポケットに財布を入れて、トレーナーやセーターでポケットを覆い隠すことです。ズボンの後ろポケットには絶対入れないように。
  • 観光土産を売りにくる人たちは、定価の3倍~2倍の値段から始めます。値札のない商品は、必ず値切ってください。
  • ホテルの換金レートは銀行と同じですので、両替はホテルでしてください。ホテルに両替所がない場合は、空港で両替しておくといいです。
  • フリータイムがある場合は、治安の悪いところに行かないように、事前に調べたほうが無難です。
  • 北京市内にはイトーヨーカドーが10店舗あります。安いので、そばにあったら行ってみてください。北京市内のイトーヨーカドー店舗はこちらからどうぞ。中国のスーパー(超市)もお土産の宝庫です。
  • 団体用レストランの食事はどこも同じだし、北京料理は日本人にはこってりしているので、機会があれば出店などの包子を試してみてください。美味しいですよ。北京は焼餃子が名物ですが、これも町のお店の方が絶対美味しいはずです。
楽しい旅行になるといいですね。
たくさんの思い出を作ってきてくださいね!

01月06日:H様(Toi-Toi-Toi はどこから来た?)
コメントをありがとうございます。
お役にたって嬉しいです。
お友達にもぜひ教えてあげてくださいね。

01月05日:山猫様(トルコ人による犯罪の背景)
コメントをありがとうございます。
トルコ人がみな犯罪者ではないように、朝鮮半島からの移民者のほとんどの人は善良な市民です。
日本人の中にも凶悪な犯罪者がいるわけですから、民族単位で判断するのは危険です。
家庭や学校などで問題を抱えている人は問題を起こしやすいですが、その反面、しっかりした環境で育って人間として成功した人もたくさんいます。
争点は、彼らが対峙している問題をいかに(内外から)改善することができるか?ということだと思います。

2011年
11月29日:ママ様
(ドバイ空港の新ターミナル情報 No.1)
コメントをありがとうございます。
ドバイ経由ということは、エミレーツ航空をご利用なのでしょうね。
ドバイはアラビア半島の南東に位置していて、かの有名な6星ホテルのある都市ですので、ご心配なさらなくても大丈夫です。
世界各地からの飛行機は、エミレーツならほとんどが夜中か早朝にドバイ空港に到着し、深夜か朝に出発します。
ここは日本とヨーロッパの中間地点に当たり、ヨーロッパ各地への直行便しかないので、ヨーロッパ内を飛ぶ場合はヨーロッパの航空会社を利用されることになると思います。
ドバイ空港では各国の通貨が使えますが、両替所にレートが表示されているので、それを目安にされるといいです。
日本人乗客も多いのですが、最近フライトスケジュールが変更され、ヨーロッパから日本へ帰る場合のドバイ空港での滞在時間が非常に長くなったので(ロンドンからだとドバイ空港滞在時間が7時間)、他の航空会社にされた方がいいかもしれません・・・

11月06日:K様(ドイツ人家庭にホームステイするときの心得)
コメントをありがとうございます。
ドイツに旅行するチャンスがないのですか、残念ですね。
ディズニーランドのお城のもとになった、世界的に有名なノイシシュバンシュタイン城や、中世にタイムスリップできるローテンブルグなど、見どころをお友達にアッピールされてはいかがですか?
誰かが興味を持ってくださることを、K様のためにも祈ります!

10月30日:drago様(「ドイツの諺と言い回し」シリーズスタート =序章=)
コメントをありがとうございます。
ドイツ語の勉強に役立ててくださる方がいるとは、ありがたい限りです。
しかし、この記事を書いたのは相当前ですね(大汗)
ちゃんと更新するように、努力いたします。

10月27日:Y様(流れ星のロマン)
コメントをありがとうございます。
10年前に日本で活発な流星群が見られたのは、2001年に来た「しし座流星群」だそうです。
特に日本では天候がよく、すごたくさんの流星が観測されたそうですよ。
こういう流星群は、来ても天気がよくなかったりするので、たくさんの流星を見ることができたのは幸運でしたね。
旅行中にも流星を見る機会に恵まれたそうで、ラッキーでした。
流星は毎月来ているようなので、また機会があったらたくさんの流れ星を発見してくださいね。

10月13日:ルティ様(Toi-Toi-Toi はどこから来た?)
コメントをありがとうございます。
ドイツでも、このおまじないの詳しい由来が書いてあるところはあまりないんですよ。
誰かに聞かれたら、由来を教えてあげてくださいね。

10月10日:S様(9月の拍手ランキング + 「toi toi toi」の歌)
コメントをありがとうございます。
やっぱり、デーモン氏をご存じの方はびっくりしますよね。
最近ではテレビ出演が多いみたいですが、悪魔を自称するハードロックのボーカルがあの可愛い歌を歌うなんて、抱腹絶倒ですよ(爆)

9月19日:K様(Toi-Toi-Toi はどこから来た?)
コメントをありがとうございます。
急にこの記事への拍手が増えて不思議に思っていたのですが、K様のコメントで理由がわかりました。
あの歌を聞いてみたのですが、1度聞いただけで「toi toi toi」が頭から離れなくなっちゃいました(笑)
facebook で紹介してくださるそうで、ありがとうございます。
K様にもtoi toi toi !

8月7日:匿名様(Toi-Toi-Toi はどこから来た?)
コメントをありがとうございました。
匿名様もToi-Toi-Toi!

8月28日:しげお様(ドイツ人家庭にホームステイするときの心得)
お役に立ったようで何よりです。
日本人には当たり前のことでも、欧米人には理解できないことが多いです。
機会がありましたら、逆に日本の「わびさび」や習慣を説明してあげてください。
コメントをありがとうございました!

8月27日:はづき様(ロンドンの博物館めぐりはLondon Pass で)
コメントをありがとうございます。
ロンドンの国立博物館が無料なのには感激ですよね。
しかし、国立以外の博物館はなぜあんなに高いんでしょう。
もしかして、国からの援助がなくて自力で運営しないといけないからなのかしら・・・?

8月26日:三毛子猫様(トイレに困った猫の窮地の策 no.1)
コメントをありがとうございます。
笑っていただけましたか(=´▽`)ゞ
ネコを飼っていると、こんな騒動やネズミ騒動が持ち上がりますが、何もない生活よりも刺激があっていいです(笑)
とはいっても、ころころやべっちょりをトイレ以外のところで見るのは、もう願い下げですけどね(^^;)

8月16日:ジェフ様(Hundertwasser フンデルト・ヴァッサー(ウィーン))
コメントをありがとうございます。
フンデルト・ヴァッサーの建築物は日本やドイツなど他の国にもあります。
ウィーンまでお出かけできないようなら、日本にある建物を見学するのもいいかもしれませんよ。

8月7日:haruparis(拍手のお礼)
1か月ですか~、少しずつ気長にしないとだめのようですね。
ハンブルグへお越しですか。南ならもっとあたたかいんですけど、あちらは北なので寒いですよ。
夏でも夜は13度くらいまで下がるし、最高気温も20℃以下になることがあるので、合服のジャケットは必須です。
いいお天気に恵まれるといいですね。

8月4日:haruparis様(リハビリ頑張ってます)
haruparis様は1年の間に2回も足を骨折されたのですか?!
それは大変でしたでしょう。
お風呂の中で足を動かすリハビリ、効果はいかがでしたでしょうか?
私も今度、湯船の中で腱を伸ばしてみますね。
気ままに更新していますが、またいつでもお越しくださいませ。
コメントをありがとうございました!

7月16日:tenko様(松葉杖よ、さらばじゃあ~)
ありがとうございます~
よくおいでくださっているのですね。重ねてお礼を申し上げます。
心配してくださっていたとは、申し訳ありませんでした。
家族がもっと手伝ってくれたら静かにしていられたのですが、あいつらは本当に何もしない(ブツブツ)
これからはリハビリに励んで、早く元の生活に戻れるように頑張ります。
これからも、気が向いたときにいつでも遊びに来てくださいね。
コメントをありがとうございました!

7月10日:匿名様(松葉杖+Flohmarkt(蚤の市)でお買い得品ゲット~)
コメントをありがとうございます。
いつも読んでいただいているそうで、ありがとうございます。
お褒めの言葉までいただくとは、とても嬉しいです。
これからも様々な情報を発信していくつもりですので、よろしくお願いいたします(お辞儀)

7月9日:たすじい様(北ノルマンディーの都市、Caen(カーン))
コメントをありがとうございます。
たすじい様はカーンの町をじっくり観光されたご様子ですね。
カーンは数時間しか見ることができなかったのですが、お役に立ちましたでしょうか?
たすじい様も、初めての町を走って苦労されたのですね。
知らない町でガソリンスタンドを見つけるのは非常に難しい上に祝日で、参りました。
遅刻とガソリン不足の両方の罰金を払わなかっただけましだと思って、諦めるしかないですね・・・

7月7日:H様(中国人の本音)
コメントをありがとうございます。
中国でどういう教育がされているかは、証言を聞いたことがないので何も言えませんが、中国政府が反日教育を進めているとは言えないと思います。なぜなら中国は日本首脳とにこやかに並んでいるところをテレビでもよく報道しているし、日本から大きな援助をしてもらっているからです。
しかし、中国だけでなく、東南アジアでも日本軍の犠牲になった民間人は大勢いる訳で、そういう恨みというのはなかなか消えないのが実情です。
売り言葉に買い言葉では、いつまでたっても戦争から遠ざかることはできません。
戦争を知らない若い世代がお互いに理解しあえば、徐々に関係もよくなっていくはずだと信じています。

6月16日:T(?)様(ノルマンディー上陸作戦を記憶するビーチ No.2)
初めは一人でパリだけに行くつもりだったんですが、私がフランスに行くことを知った息子がノルマンディーに行きたがったのでこの旅程になったんですよ。
連れて行ってもらえるし、お金は払ってもらえるんですから、喜色満面です。
ま、自分の分はいずれ払ってもらいますが・・・
ノルマンディー海岸はあと2か所をご紹介しますので、続けてお付き合いくださると幸いです。
コメントをありがとうございました。

6月9日:にゃんず(=^・^=)の味方様(皇太子さまと私の記念日)
コメントをありがとうございます。
愛子さまの膝に乗っかっているのは、赤坂御用邸に迷い込んだ猫なんですね。
親子で迷い込んだそうですが、これは親なのか子供なのか・・・?
親ならメスだろうけど、子供はどっちなのか、どこにも書いてありませんでした。
マルちゃんになんとなく似てるから、オスにしときましょう(笑)

6月5日:まめる様(ドイツ人の名前にも分布図があるの知ってた?)
コメントをありがとうございます。
このブログでは面白い名前を取り上げていますが、結構よくある名前だったりするので面白いです。
ドイツの名前シリーズが現在中断していますが、近いうちに再開したいと思いますので、またよろしくお願いいたします。

6月1日:友さん様(万里の長城(案内編)と押し寄せる破壊の波)
コメントをありがとうございます。
この壮大な長城が作られたのが、重機もないはるか昔のことなのですから、人間の英知の結集ですね。
それなのに、簡単に世界の遺産を壊してしまう人々がいるのは悲しいことです。
友さん様がおっしゃる通り、人間の歴史を物語る人類の遺産は大事にしたいですね。

5月21日:こまる様(TGV予約サイトの呆れた仕様に気をつけろ!)
TGV予約でお困りのようですね。
TGV予約サイトには日本語版はありません。こまる様が見られたのは日本の旅行会社のサイトなので、高いし手数料が付いてくるのだと思います。
記事内のリンクから行けるサイトが公式サイトですが、承認とはどういう意味でしょうか?
予約したサイトが公式サイトかどうか、まずお確かめください。
公式サイトのトップページで一番最初に日にち(往復かどうかも)、出発地、目的地を選べば列車のリストが出てきます。
行きの列車を選ぶと座席の指定用のボタンが選択した列車の下に出てくるので、座席指定をした後に復路ボタンを押すと復路の列車のリストが出てきます。これも行きと同じように選択、座席指定をして次に進むと選択した往復の列車の詳細ページが出てきます。
これでOKなら次に進みますが、次はクレジット支払ページとなり、それが終わると予約終了となります。
予約したチケットはすぐにメールで送られてくるのですが、承認という段階はありません。
また、チケットを送る自分のメールアドレスが間違っていると、当然チケットは送られてきません。
こまる様が試みたサイトが公式サイトかどうかわかりませんが、予約されたサイトの会社に問い合わせをされたほうがいいと思います。

5月12日:十条のじゅん様(ドバイ空港の新ターミナル情報 No.1)
コメントをありがとうございます。
ドバイにお出かけですか。
こういう暑い国の人はお昼には歩き回らず、夜になってから外出するので、夜遅くまで町が賑やかなんじゃないかと思います。できればお昼はシエスタにして、夕方から外に出られたほうが快適ですよ。
民族衣装が長袖でゆったりした長い裾なのは太陽光線を遮るためと、空気や風を中に入れるためです。
思うに、あれが一番気候に適しているんでしょうね。
日中に外に出られるのであれば、夏服にべったり日焼け止めクリームか、風の入りやすいゆったりした長袖にゆったりズボンやスカートが心地いいのではと思います。
熱中症にならないように、お気をつけて楽しまれてください!

3月15日:tenko様(15日の計画停電リストと各鉄道会社の運行予定)
コメントをありがとうございます。
阪神大震災で実家が被災したときはNHKも見られなく、電話も通じなくなり、PCも家になかったので、日本からの情報が全く入ってきませんでした。その時の気持ちを未だによく覚えているので、海外で心配するご家族や友人たちのために、日本で情報が入ってこずに困っておられる方たちのために、できるだけの情報を提供しようと思い立ちました。
実際にたくさんの方たちのお役に立っているようで、とても嬉しいです。
原発は次から次へと問題が起こっていて、ゆっくり寝る気にもなれません。
危険な状態の中で必死に作業を続けておられる方々に感謝するとともに、すべての炉が早く安定するように祈りたいです。

2月25日:月弥様(皇太子さまと私の記念日)
お祝いをありがとうございます!
ブログを楽しんでいただいているようで、ありがとうございます(お辞儀)
ドイツは中世からの街並みを残す町やお城やたくさんあって、長い歴史を感じる国です。
いつか機会がありましたら、ぜひ一度お越しくださいませね。
コメントをありがとうございました!

2月17日:キララ様 (どこもかしこも雪に埋もれた・・・)
コメントをありがとうございます。
以前ドイツに住んでおられたのですか。
この記事にコメントくださったということは、キララさんがドイツに居られた頃にもこんな大雪があったんですね。今年に入ってからは、洗濯物を外に出したら乾くほど暖かい日が多くなりました(驚)
この話で、誰かを驚かせられると思いますよ。

2月16日:I 様 (海外で日本のテレビを見る方法(有料編))
コメントをありがとうございました。
中国の実態は全く知りませんが、映ったらいいですね。

2月6日:〇様 (Toi-Toi-Toi はどこから来た?)
コメントをありがとうございます。
オランダでもしてましたか。
中世からの習慣ですから、やはりヨーロッパ人には馴染み深いおまじないですね。
お役に立って何よりです。機会があったら、今度はお友達におまじないをしてあげてください。

1月20日:I様 (Lustige namen ドイツの面白い人名 No.11)
遅くなって申し訳ありません。コメントをありがとうございます。
お察しの通り、それはデュッセルドルフです。
日本人の名前を入れてみるとは、全然思いつきませんでした。
どういう風に日本人がドイツに分布しているか分かって、なかなか面白いですね。
新しい使い方を教えていただき、ありがとうございます!

2010年
12月13日:coco♪様
 (思わず溜息の出る雪の結晶 - 写真 - 13点)
コメントありがとうございます。
元ネタのサイト「Unique and Beautifle Snowflakes」のほうの写真は転載OKなのでここにも持ってこれますが、著作権で転載が禁じられている写真はリンクを貼ることしかできません。
その中で、雪の結晶写真集サイトがありますので、ご覧になってみてください。
去年検索した時には引っかかりませんでしたが、雪の結晶についても詳しい説明が載っているサイトを見つけましたので、覘いてみてください。北海道で見られる雪の結晶
またどこかで転載可能な写真を見つけましたら、詳しい説明を入れて再度テーマにしてみますね。

10月10日:K様 (Belvedere ベルフェデーレ宮殿 + ウィーン街景)
コメントありがとうございます。
来月ドイツ語検定ですか。今は追い込みで大変な時期なんでしょうね。
このブログには、カテゴリーに「ちょっとドイツ語」というのがあります。
ニュースなどから転載したドイツ語を載せているので難しいかもしれませんが、いい腕試しになるかも。
ドイツ語を翻訳すれば単語の勉強にもいいかもしれないので、覘いでみてください。
検定、がんばってくださいね!

10月2日: N様 (本当にあった怖い話 「人骨」)
コメントをありがとうございます。
こういうことはそうそうないです。
山歩き歴20年以上の父もこれが初めての経験ですから、N様が遭遇しない確率のほうが大きいでしょうね。

9月19日: Y様 (「ドイツの諺と言い回し」シリーズスタート =序章=)
こちらにコメントをいただき、嬉しいです。
本当はもっと頻繁に連載するつもりだったのに、最後に書いたのがいつだったか・・・・・・(大汗)
またドイツ語関係の記事も書くように努力します。
拍手とコメントをありがとうございました!

9月10日: T様 (本当にあった怖い話 「レンタカー」)
時々見ていただいているようで、ありがとうございます(ぺこり)
海外滞在が長いと、かえって日本に帰ってきたときは危ないです。
私も帰国するとお父様と同じ錯覚を起こすので、運転は絶対できません。
って、免許持ってないので絶対安全ですが(笑)
更新がゆっくりですが、また覗いて見てください。
拍手と初コメント、ありがとうございました!

8月28日: em様 (フランクフルト最大 ! Museumsuferfest が週末に開催)
ブログを楽しんでいただいているようで、ありがとうございます。
あのお祭りは雨に祟られて散々でしたが、楽しまれたでしょうか?
あの大雨じゃあem様もあまり見学できなかったかもしれませんね。
更新がゆっくりですが、また覗いて見てください。
拍手とコメントをありがとうございました!
(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

テンプレ作り

今日はドイツの猛暑もなくなりすっかり秋の気配かしら?
こちらはもう冬の寒さで毎日霜が降りています。
ここでの生活も今日が最後になりました。
シドニーに戻る日まで旅を楽しむ予定です。
さてテンプレートを作るのも大変なのですね。
いろいろ機能もいれないといけないし。
FC2でテンプレート作られているのですか?
そろそろ変えたいと思っているのでくろろさんのをお借りしたいですが。
拍手にコメントあっても実は見ることは殆どありませんよ。拍手のコメントはメールで教えてくれませんから。
  • takechan0312 さん |
  • 2010/09/22 (03:58) |
  • Edit |
  • 返信

takechanさんへ

しばらく忙しくてそちらにもお邪魔できなかったのですが、もう最終日になってしまいましたか・・・
ということは、明日にはテキサスに向けて出発なわけですね。
寒いデナリから一気に暑いテキサスとは、体が追いついていきますかね?
こちらは驚いたことにまたもや20度を超えまして、庭仕事してると暑くって・・・
それはともかく、どこかでインターネットに入れたらまた旅行記が書けそうですね。
存分に楽しんでください!

もしかして、このテンプレートを気に入っていただけました?
実は、FC2からも出したいとは思っているのですが、そのための勉強の時間がなかなか取れなくて、未だに忍者ブログ一本です。
私って一点集中型なので、やり始めるとブログがお休みになっちゃうんですよ。
下手をすると、1ヶ月休止になりそう(^^;)
いつの日か、FC2デビューすることがありましたら、よろしくお願いします。

拍手のコメント見てないんですか?
拍手を頂いて、コメントまで頂くととっても嬉しいですよ。
長いコメントを書いてくださる方もいて、このブログを読んでくださる方がいるのは感謝感謝です。
  • from くろろ |
  • 2010/09/22 (07:51)

No Title

わたしも、拍手のコメント、好きです( ´艸`) 馴染んだ方の拍手コメは「お返事はいりません」ってハガキの気分で愉しんでいます。ただ、多くの方にとって「拍手ボタン=FC2の仕様」でしょうからネ。悩ましいですよね。

オナモミさんへ

サイト用の拍手を配布しているところだと自分でデザインできたりするんですけど、忍者の拍手は忍者がありがとうと言ってくれて、それでおしまいですからねえ。
自分でお礼の言葉を書き込めたら、もっとオリジナルで素敵になるのに・・・
こりゃ目安箱行きですな。
  • from くろろ |
  • 2010/09/22 (23:59)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]