忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/06/24 (Fri)
世界で大ヒット!Nyanyanyanyanyanyanya!
すごい歌がニコニコ動画から出ました。
オリジナルから派生動画が次々とでき、その輪は海外へと広がって、youtubeにも登場。
これがすごいヒットとなっています。

現在ぶっちぎりの大ヒットをしているのは「Nyan Cat」.
公開後1ヶ月でミリオン再生回数となり、4月のyoutube世界ランキング1位を獲得。
現在は公開3か月目に入って1900万回数に近づいてきています。

オリジナル曲を少し変えて「ニャン」と言わせ、ただひたすら猫アイコンが飛んでいるだけですが、一度聴いたら曲が頭から離れなくなってしまいます。
そして、この動画にくっついているもっとすごい物があるんですが、何かわかります?
マウスを再生ボタンのところに持っていくと分かりますよ~


すごい!
専門家じゃないとできないです!

この動画はオリジナルからの派生動画ですが、オリジナルの動画を広めようとyoutubeに持ってきた人もいました。
オリジナルは音楽だけに聞こえますが、初音ミクがちゃんと「ニャンニャン」と歌っているんだそう。
うーん、そうは聞こえんが・・・



hatsune_miku.jpg「初音ミク」って誰だろう?と思うでしょ。
人間の名前だから、私も誰だろうと思ったんですが、なんとこれはソフトの名前。
それも、キャラまで設定してあるんです。
右の画像はWikipediaから借りてきました。

キャラクターフィグアまであって、まるでアニメかゲームの登場人物のようです。
上の動画でははっきりした声はでていませんが、他の動画だと女の子の声なのがよくわかります。
初音ミク
ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID2」を採用したボーカル音源の1つで、メロディと歌詞を入力することで合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという観点から女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。
Wikipediaより

有名なビデオブログ「Rocketboom」で「Nyan Cat」の大ヒットが取り上げられ、初音ミクの内容も説明されました。オリジナル曲の作者の名前もちゃんと言及されています。



さて、同じ作者の曲で、「ねこみみスイッチ」もお気に入りになってしまいました ψ(`∇´)ψ
これもにこにこ動画でヒットし、youtubeにでています。
むちゃクールで、曲も動画も最高。


作詞作曲をしたDaniwellPさんの他の曲は下のURLにあります。
にこにこ動画の会員でないと入れませんので、あしからず。

DaniwellPさんのマイリスト: http://www.nicovideo.jp/mylist/4009728

そして、このオリジナルからの派生動画で抜群なのが下の動画。
無料3DソフトのMMD(ミクミクダンス)を使用して制作された、これまたすごい作品。
それぞれのキャラクターや背景をあちこちから借りてきて一緒にしたそうです。
みんな上手いですね~
ミクが動いて歌ってると、バーチャルアイドルとしか言いようがないです!



MMD(ミクミクダンス)は、ニコニコ動画の3DPV制作ツールのデファクトスタンダードとなっているフリーソフトで、すごい機能を持っているにも関わらず、作者の樋口氏はソフトを無償で提供しています。樋口氏いわく「このソフトで素晴らしい作品を作ってくれればいい」
絶対いい商売になると思うけどなあ・・・

以下はニコニコ動画の説明から
多彩な機能を持つ3Dソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が約4.5MB(展開後でも約10MB)と非常に小さいという不思議な存在である。
その完成度、自由度の高さにかかわらずフリー公開されており、作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺注)」タグがつけられている。

注)「振り込めない詐欺」とは、ユーザーが自発的にお金を払いたくなるほど素晴らしい動画やツールを無償で公開した作者に対して敬意と感謝の気持ちを示すタグである。

ところで、上の作品たちへの海外のコメントの中には、面白いものがあります。
―日本はどうなってるんだ?
―理解できない・・・
―そりゃ俺たちが年を取りすぎてるんだ
―Nyan Catなんかきらいだ!
―nyanyanyanyanyanyanyanya
―あのネコミミヘッドフォン欲しい!
―ミク、俺のハートを奪ったぜ

アイドルとしてのミクも人気上昇中のようです。
さて、あなたの判定はいかに・・・

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

いや~
なんだかスゴイってことはわかるけど、途中で意味がわかんなくなってきた・・・

あ~、どんどん時代に取り残されていく~
  • ラーダ さん |
  • 2011/06/25 (18:01) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>なんだかスゴイってことはわかるけど、途中で意味がわかんなくなってきた・・・
あー、説明が専門的すぎましたね(汗)
単に動画が面白いかどうかを判断してくださいな(^^;)

動画も、「意味わかんない!」という人もいるし、「中毒になった~」と言う人もいるし、様々です。
私はちなみに、中毒にならないように気を付けてます(笑)
  • from くろろ |
  • 2011/06/26 (02:56)

勉強になります

NYAN CATも初音ミクにも疎い私です。
くろろさんのお陰で勉強になります。
日本人の世界、これから残るのは
科学的な技術ではなくアニメのみだそうです。
エンターテーメントの技術だけは
他の国ではマネできないものがあるとか?
週間金曜日に書いてありましたが。
くろろさんも情報を仕入れているから、
きっとどの時代でも残れることでしょう。
  • takechan0312 さん |
  • 2011/06/26 (15:05) |
  • Edit |
  • 返信

takechanさんへ

アニメは確かに世界を制覇しているけど、日本に残るのはアニメだけじゃないと思いますよ。
エンターテイメントの技術はビデオやテレビ、携帯電話の未来化につながっているし、ロボットの分野では未だに世界のトップクラスにいるはずですしね。
リニアモーターカーを持っているのは日本とドイツだけなのも、みんな忘れてますよ~
日本も早くどこかの国に売りつければいのに・・・

日本が得意なIT分野にはアニメもあるけど、さまざまな分野で使われているから、技術先進国の落ちこぼれにはならないですよ、絶対。

>くろろさんも情報を仕入れているから、きっとどの時代でも残れることでしょう。
ほとんどの情報源は息子なので、息子が家を出たらすぐに浦島太郎子になる予定です(笑)
  • from くろろ |
  • 2011/06/26 (20:08)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]