忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/06/25 (Sat)
2011 FIFA女子ワールドカップ開催
日本では話題にもされていないかもしれませんが、6月26日から第6回女子サッカーワールドカップが開催されます。
今回の開催地はドイツだし、女子サッカーは男子と違って続けて2回も優勝しているので、今回も熱い期待がドイツを駆け回りそうですよ。

開会式とオープニング試合は26日にベルリンでありますが、25日(土)の夜にフランクフルトでオープニングショー(前夜祭?)が行われます。
Ballzauber am Main」と名付けられたオープニングショーでは、マイン川の会場でライブパフォーマンス、ビデオ、光、アクロバット、花火、そして音楽がショーを盛り上げることになっています。
上のリンクから飛べる公式ページではショーの予告ビデオが見られます。
今は夏時間で暗くなるのが夜の10時以降ということで、開催時間は22:30~23:30です。
遅い時間ですが、お祭り気分を味わいたい方は、土曜日の夜に行かれるといいですよ。

追記:ヘッセン州のテレビ、HR3がショーをライブ放送しました。
ショーのビデオがHR3の公式サイトで見られるので、リンクを貼りました。
番組は1時間22分と長いですが、初めはインタビューやトークだけなので、45分くらいから見るとショーが始まります。
hr-Übertragung "Fußballzauber am Main"

fifa_wm_frankfurt_buehne.gifワールドカップの期間中、この会場では巨大なモニターで試合を中継するので、様々な国の人たちが試合を見に集まってきます。
ワールドカップの雰囲気を味わってみたい方は、ぜひ会場へ足を向けてみてください。
地図を右に持ってきましたので、場所を確認したい方はクリックして拡大してください。

ワールドカップ参加国は予選を勝ち抜いた、ヨーロッパ(4か国)、北アメリカ(3か国)、南アメリカ(2か国)、アフリカ(2か国)、アジア(3か国)、太平洋(1か国)からの16か国です。
ドイツは開催国だから、予選を免除されています。

アジア地区からは、驚いたことに日本が入ってました。
アジアは女子サッカーチームがたくさんあるようですが、オーストラリア、北朝鮮に続いて3位で参加権を獲得したんですね(驚)
日本って、強かったんだ・・・

それとは反対に、太平洋地区からは1か国だけで、ニュージーランドが参加しています。
ニュージーランドに勝てる国なんて、太平洋地区にはないんじゃないの?

ワールドカップの詳細はWikipediaにも記述されているので、参加国やこれからの試合の日程などを調べることができます。
ドイツは26日の18時に最初の試合があるので、テレビの前にくぎ付けになる人が多いかも。
男子の試合の時は道路から人が消えうせるんですけど、女子の試合はどうなるでしょうかね?

日本の試合は27日の15時だから、日本時間の22時で、相手はニュージーランド。
そのあと7月1日にメキシコ、7月5日にイギリスと対戦です。
善戦してくれるといいですね~


試合が行われるスタジアムは、BerlinとFrankfurt以外は前回の男子ワールドカップで使用されなかったBochum、Leverkusen、Moenchengladbach、Dresden、Wolfsburg、Sinheimのスタジアムが使用されます。
気になる入場料ですが、オープニング試合はオープニングセレモニーが一緒になって、特等120ユーロ(約13800円)から最安席の30ユーロ(約3450円)まで。
そのあとの予選試合は特等席が50ユーロ(約5750円)、最安席20ユーロ(約2300円)に落ちますが、次のラウンドに行くたびに徐々に上がっていき、優勝戦は200ユーロ(約23000円)ですって!
でも、3位決定戦は特等席で50ユーロ。
3位決定戦は見る人がいなんですかね。ちょっと可哀そう・・・

ワールドカップの詳しい内容は、下のリンクからどうぞ
2011 FIFA 女子ワールドカップ(Wikipadia 日本語版)
Fussball-Weltmeisterschaft dernFrauen 2011(Wikipadia ドイツ語版)
FIFA 女子ワールドカップ 2011(日本サッカー協会)


ところで、このワールドカップに基準を合わせてドイツ国鉄がWeltmeister BahnCard 25 というのを出しました。
このカードは4か月有効で、25ユーロ。
一緒に4人まで旅行でき、4人ともチケットを25%引きで買えます。
また、14歳までの子供は、カードを買う時に申告すると無料になります。
詳しくは上のリンクからドイツ国鉄のパージへ飛んで確認してください。


日本ではこのワールドカップの様子がテレビで紹介されるのかどうかわかりませんが、ドイツではARD、ZDF、Eurosportがメインとなってライブ放送します。
また、ARDZDFの公式サイトではライブストリーム放送もあります。
上のそれぞれのリンクは試合のプランのページに繋がっています。

このページの試合の組み合わせの右横にある、黒い①とオレンジ色のZDFのマークをクリックすると、各放送局のプログラムのページに入ります。
試合の番組のところをよく見ると、「LIVESTREAM」または「HDTV」と書いてある画像があるので、これをクリックするとライブストリームページに行けます。

他にも、ライブストリームサイトのzattoo.comがライブ放送するらしいし、他にもライブストリームが見られるサイトがあるようです。

注)日本からだと、著作権の関係でライブ放送が見られないことがあります。

この情報を載せたサイトのリンクを付けておきますので、興味のある方は各自で調べてください。
Frauen-Fußball-Weltmeisterschaft 2011: TV und Live Stream
Die WM 2011 der Frauen live im Internet - Streaming Channel


準備は万端、試合を待つだけです。
いつもはサッカーなんか見ないダンナも、こういう時にはにわかサッカーファンになるんですよね。
さて、ドイツはどこまで行けるのか、興味深々です。
日本の皆さんも、ワールドカップに出場できた日本チームを応援してあげてくださいね~

拍手[6回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]