忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/08/01 (Sat)
おいしい夏がやってきた!

只今ドイツは夏です。
急に寒くなって長袖になろうと、急に暑くなってぐったりしようと、植物は夏を感じてる!
いつもはこまめなダンナが大事なトマトを放ったらかそうと、猫が花の上を飛び回ろうと、植物はちゃんと実を結ぶのであります。

cocktailtomaten.jpgほんとは枝分かれする先っちょを摘み取らないといけないのですが、ほったらかしたダンナのおかげで(トマトはダンナの係)、トマト畑はジャングルと化してしまいました。
しかし、枝が出すぎても実はなる。たくさんなる。トマトも天高く、ぐんぐん伸びてゆくのであります。
咲く花は咲かせる。なる実は熟させる。としていると、プチトマトだらけになってしまいました。
プチトマトは普通のトマトより実が小さいぶんだけ熟すのも早いので、うちでは好んで植えております。
 


昨日は、一つだけ実がなって大きくなっていたPeperoni(ペペローニ)を収穫しました。
写真のマッチ棒と比較しましょう。全長18cmになりましたー
見た目は「しし唐」そっくりですが、これは「しし唐」なんだろうか?
riesig_peperoni.jpgペペローニはイタリア語でピーマンのことですが、チリもピーマンの種類。
しし唐もピーマンの仲間で普通は辛くないけど、実が一つしかならないと辛くなるそうな。
このペペローニは一つしか実がならなかったし、かじってみるとピリリと辛かったから、そうかもしれない、かな?



今は夏野菜が新鮮な季節ですが、私の大好きなフルーツが熟す季節でもあります。
舅が隣町で採ってきたのを貰ったら、それを見たダンナが自分も採ってきました。
名前はMirabelle (ミラベレ) 。
木になる黄色い小さな実で、大きくても2cmくらいにしかならない。mirabelle.jpg
実は甘くて、2キロなんかあっという間にお腹の中へ(笑)
スモモの一種で、日本名もあるんですが忘れてしまいました(汗)
一般にはミラベルと呼ばれてるみたいです。
生でもおいしいですが、ケーキに、果実酒にと、ヨーロッパでは幅広く使われてます。


43-2.jpg私の大好きなスペインのリキュール、「43」(クアレンタ イ トレス)はこのミラベルから作られた甘いリキュールです。
アルコール度は31度と結構きついので、とても小さいschnapsglas (シュナプス:蒸留酒) で飲んだほうが無難(^^)
写真は拝借もの。


LICOR43のHPへ行く


拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こないだニュースで今年は天候が悪く、日照時間も短いので野菜が不足で価格も高くなる、と言ってました。

行くところに行けばだいぶ安くはなってますが、人参・ジャガイモ・玉ねぎはやっぱり影響があったのかいつものセール価格よりは高めでした。

ミラべレという果物、初めて見ました。見た感じは黄色いプチトマトみたいですね。
スモモの一種なら、やっぱり桃っぽい味なんでしょうね・・。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/08/02 (11:38) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

日本はもともと野菜が高いのに、天気のせいでもっと高くなると打撃ですね。

ミラベレは桃よりも水分が多いんですよ。
口の中に入れてフルーツが潰れるとともに、ジュースがあふれ出してくる感じです。見た目は確かに黄色いプチトマトに似てますね。でも、味は熟したスモモに似てます。おいしいですよ。
日本にないのが残念!
  • from くろろ |
  • 2009/08/02 (23:00)

無題

こちらも野菜や果物が安くて美味しいシーズンに突入です~♪
このペペローニさんは、シシトウと言うより甘南蛮や京唐辛子に似ていますね。シシトウさんは、先っぽがとんがっていないのです。チンチクリンなシシトウさん( ´艸`)
ミラベルは、金柑?でも金柑はみかんの仲間だなァ…


P.S.21:33追記
ミラベル、和名は「黄スモモ」でした。ちょっと高いお店にしかまだないようです。
食べてみたい~( ´艸`)
  • オナモミ さん |
  • 2009/08/02 (12:25) |
  • Edit |
  • 返信

オナモミさんへ

ペペローニはしし唐じゃあないわけですね。イタリア産だから、日本の野菜の中に同じものを探すこと自体が間違ってるんですな。

ミラベルは黄スモモ?私はミロバランスモモというのを見つけましたよ。同じものなのかな?
これ、熟してないと甘みがないから、おいしくないんです。ということは、高級店で買っても熟してないからおいしくないんです。
スモモが熟すと、かじった途端に甘ーいジュースがあふれ出してくるんですが、体験したことあります?
あの時のおいしさは最高!でも、お店のフルーツでそこまで甘いものにお目にかかれないのが残念です。
  • from くろろ |
  • 2009/08/02 (23:16)

無題

くろろさん、トマトがたわわになっていますね!うちの子供達が見たら喜びそうです。

ミラベル、私も一度食べてみたいんですが、なかなか出会う機会がありません。
きっと市場に行くと売っているのでしょうけど。

お天気もそれほど良くないドイツですけど、こうして収穫があると、夏だなって思います。
うちの紫蘇も、水と太陽だけなのに、あんなに大きく育って・・・と育てる楽しみをちょっと味わいました。
  • アイスベア さん |
  • URL |
  • 2009/08/02 (23:14) |
  • Edit |
  • 返信

アイスベアさんへ

アイスベアさんの子供たちなら、ぱくぱく食べてくれそうですね。
庭で熟したトマトは味があるから、おいしい!と喜んでくれそう。

ミラベルは、ドイツのスーパーで見かけることはあまりないです。専門店に行けばあるんでしょうけど。
これ、実が小さいからか、割と早くに悪くなるのが市場に出ない原因かしら?
どこかで実ってるのを見つけて採ってくるんですよ。その木の下は、落ちたミラベルでいっぱいです。もったいない・・・

紫蘇、大きくなりましたね!これならたくさん使えるから、食事にも楽しみがでますね
子供たちはやはりそうですか。でも悲観は早いです。息子は大きくなってから鉄火巻きを「自主的に」食べましたもの。和食に少しずつ慣らして行けば、そのうちちょっとは食べられるようになると思いますよ。帰国した時がチャンスです!
  • from くろろ |
  • 2009/08/02 (23:39)

家庭菜園の域を超えてる・・・?

トマトソースが沢山作れそうですね。(^_^)
Mirabelleっていうんですか、この黄色っぽい果物? 小ぶりの金柑かと思ってしまいました。(^_^;)

blogram、くろろさんも登録されたんですね。私も早速登録しちゃいました。面白いです、これ。最初の三日はぐっとと順位が上がりましたが、以降はちょっと下降気味。(-_-;) 早速、栞らせて頂きました!!
  • Nora さん |
  • 2009/08/03 (22:53) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

Noraさんもblogramに登録されたんですね。私も早速栞らせていただきました。
これ、はっきり言って何だかわからないけど、変わってて面白いのは確かですね。なんでサクランボで1位なのか、よくわかりません(?)

トマトは次から次へと赤くなってきています。
数日ほっとくと、最高のトマトソースになります。昔、トマトがありすぎて本当にソースにしてました
熟したトマトは最高です。スーパーのは、味なしトマトですからねえ。

ミラベレはスーパーでお目にかかることは、ほとんどないです。ミニトマトが黄色くなった感じで、皮は薄いです。味は、熟すととても甘いです。今だけしか味わえないんですよ。
日本では味わえない果物ですから、Noraさんが実物を見られずに日本に帰られるのが、ちょっと残念。
  • from くろろ |
  • 2009/08/04 (07:20)

ご無沙汰してます。

すみません。何回も来ていただいたのになかなか来れなくて。ちょっと、時間がとられることにかかわってしまって…
我が家の家庭菜園は、キュウリが大変なことになりました。一応収穫はできているのですが、やはり素人ではなかなかうまくいきません
ミニトマトは何とか順調です。これもひとえに母の(←わたしはほとんど何もしてませーん)努力の賜物です。

ミラベレと読むのですか?ミラベレ、ミラベル、、、うーん黄色いネクタリンですかね?加工向きなのでしょうか?

Luna meer さんへ

また新しいことを始められたみたいですね。
やっぱり3人ぐらい分身を作ってるんじゃないですか?
今されていることを全部書き出したら、誰かが目を剝いてぶっ倒れるかもしれませんよ(笑)

キュウリが大変とは、くねくねした形だとか?
それとも、短くて太いとか?
それとも、つるがあちこちに絡みついてしまったとか?
またブログに登場しそうですね。何が大変なのか、気になりますよ。

姑はMirabelle でジャムを作るといいわよ、と言っていましたが、私はそのまま口に放り込むのが好きです。ネクタリンではなくて、スモモの仲間です。
とても小さい果実で、ぽい、と口の中に入ります。
Wikiではスモモ亜属の説明に出てきます(↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%A2%E4%BA%9C%E5%B1%9E

エジプトのサラダは最初、それに食べ物をつけて食べるのかと思ったくらい、ディップに似ていました。どろっとしたソースみたいです。
どう見ても、サラダとは言えない代物です(^^;)

エジプトと言えばバクシシ。
食べ物じゃなくて、常に物を与えないといけない習慣です。
とくに観光客に強制されるんですけど、宗教で教えがあるそうです。
道を聞くと、答えとともに手が差し出される。お金をくれとはっきり言ってくる人もいます。観光客には頭が痛いバクシシ、エジプトでは注意が必要です。
今度エジプト人にあったら聞いてみてください。またひとつ、物知りになれますよ(観光客の思いと、エジプト人の考えは全く違ってます)
  • from くろろ |
  • 2009/08/05 (06:03)

私は・・・

”サンドイッチ”で一位になっています。そんなにサンドイッチのネタを書いたつもりは無いんですけどね。(^_^;)
  • Nora さん |
  • 2009/08/07 (03:24) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

これ、記事の中でキーワードをたくさん使ったらランキングが上がるみたいですよ。
私の場合は、サクランボの瓶詰記事に「サクランボ」が頻繁に出てくるんです。ということは、Nora さんの記事の中に「サンドイッチ」という言葉がたくさん出てくる記事があるんだと思いますよ。

これは、いくら愛犬や愛猫のことを書いても、ペットが名前で登場するとランキングに加算されないという、キーワードランキングなんですね。でも、「ママ猫」がたくさん登場するから家族ランキングに入るの(笑)

わかれば簡単、このランキングは気楽に見たほうがいいみたいです。
  • from くろろ |
  • 2009/08/07 (07:23)

Mirabelle

これまで気にしていなかっただけなのでしょうが、くろろさんのこちらの記事を読んで以降、市場内をよく見て回ったら、ありましたよMirabelle!! くろろさんの写真の物ほど綺麗ではありませんでしたけどね。(^_^;)
  • Nora さん |
  • 2009/09/08 (20:32) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

あ、見つかりましたか。
スーパーでは売ってないですけど、専門店なら置いてあるんですね。
ということは、お値段が少し高かったりして。

日本にも売ってるそうですけど、そこらへんに植わってるドイツと違って高級品になるから、Noraさんの口に入ることはこれからもないかもしれませんね。
とっても甘いんだけど、残念!

  • from くろろ |
  • 2009/09/09 (04:35)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]