忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2008/12/04 (Thu)
ラザーニャを食い逃げしたネコ
先週末に息子の誕生日パーティーをしました。
うちも合わせて総勢13人の料理の他に、買い物や家の掃除もろもろを一人でこなさなければならないため、いつもAuflauf (グラタン風の料理) をしてます。
理由は簡単。前の日に用意しておけるから、当日余裕ができる。
種類はいろいろで、クッキングの本から探します。
パスタが入ってたり、お肉メインだったり、バラエティーがありますが、そのうちの一つがラザーニャです。
イタリアで生まれたこの料理は、だいぶ前に義母に教えてもらったもので、私の十八番です。
スパゲッティーの上にかかっているボロネーゼソースと四角いパスタ(ラザーニャ)、チーズを層にしたもので、息子の大好物。
土曜日のうちに二つの大きなフォームに作り、ラップを掛けてテラスのテーブルに置いておきました。
外はすでに冷蔵庫から冷凍庫に変わりつつありますから、保管場所としてはうってつけです。
ちらっと不安が頭をよぎりましたが、最近猫を見かけないし、ドブネズミもいないみたいだし、まあ大丈夫だろうと自分を納得させていたのですが、甘かった;;
翌朝テラスに出たダンナの「誰かがラザーニャを食った」という言葉に、慌てて外に出ると・・・

拍手[0回]


大きいほうのフォームのラップに一か所丸い穴が開けられて、その部分だけ食べられてる!
食べ方と穴の開け方から、犯人はネコに違いない。
夜の間の犯行ならば、一番怪しいゾッケは家の中で寝てたから、アリバイがあります。
二つ隣の家には猫が3匹いるし、ずっと顔を見せないママが帰ってきたかも知れません。
フォームはそのまま置いておく予定なので、フォームを買い物袋の中に入れて簡単に開けられないようにしました。
今度は大丈夫だろうと、家の中で仕事をしていたのですが、午後になってもう一度見ると・・・
今度は小さいほうのフォームがやられてる!
それも犯人は、ラップの上に証拠の足跡まで残していました。
そこだけ丸く凹んでるんです。
これで犯人が猫なのははっきりしました。
そこで急に浮上してきた疑惑のネコが・・・・・・

やっぱりゾッケだ!

あやつは朝早くに外に出ていた。
前回の犯行が夜間ではなくて早朝ならば、ゾッケにもできたはず。
そして、狙ったような二回目の犯行。
あやつはこういうものが大好きだ。そして、外に出ていた。
やられたところは仕様がないので、切り取ってゾッケ用に容器に入れて冷蔵庫に保管し、残りをオーブンで焼きました。
たくさん作ってあったので無事事なきを得ましたが、まだ犯人探しは終わっていません。
ゾッケに例のラザーニャを御飯としてやってみると・・・・・・
それがラザーニャだと気がつくとさっと食べに行き、おいしそうに全部食べました。

犯人確定!

「黒いガーフィールド」は、翌日も、その翌日も、残っているネコ用ラザーニャをおいしそうに食べました。
現在キッチンは常にドアを閉めておくように気をつけています。
うっかり何かを置きっぱなしにしておくと、えらいことになりますもの。
すでにドアを自力で開けられる(ドアノブにジャンプ!)ゾッケに、どのくらいの効力があるかは疑問符ですけどね

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]