忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/05/03 (Thu)
著作権を気にせず使える、無料の写真シェアサイト
皆さんはサイトやブログに写真を使用したいとき、どうしていますか?
結構多くの人が、検索で見つけた写真をそのまま自分のブログに貼っているようですが、写真の出典元にはっきりと「転載可」と書いていない場合は、問題が起きる場合があります。

もし自分の写真がどこかで勝手に使用されていたら確かに気分のいいものではないですが、記事を書いているとどうしても写真が欲しくなる時があるのも事実。
そこで今日は、著作権を気にせず使える、無料の写真(素材)シェアサイトをご紹介します。

写真素材シェアサイトとは、ユーザーが自分の写真を自由にアップロードして公開でき、もしサイトの中に気に入った写真があれば、その写真を自由にダウンロードして使えるシステムです。
大抵は会員制で、まず無料入会手続きをしなければなりませんが、日本のサイトでは入会不要のところもあります。

世の中には、アマチュアカメラマンがごまんといますが、そのレベルは初心者からセミプロまでと様々です。
花や動物から風景、建物、食べ物、デザイン、イベント、空模様など、実に様々な作品が公開されているので、これは!と思う写真に巡り合える可能性は高いはずですよ。

規約はサイトによって異なるので、それぞれのサイトでまず初めに規約を確認してください。
商用使用、個人使用のみ、加工の自由、加工の制限、再配布の可、不可など、サイトによって、または写真によって使用条件が変わってくるので、利用する前によく読んでおきましょう。


483499_pixelio
© Cornerstone/PIXELIO


世の中にはすごい数の写真素材サイトがあるので、検索するとすぐに見つかります。
英語なら「stock photo free」、日本語なら「無料 写真」、ドイツ語なら「lizenzfreie fotos kostenlos」とキーワードを入れてみてください。ぞろぞろ出てきますよ。
というだけでは紹介にならないので、いくつかここに出してみます。
注)サイトの中には、個人の写真素材サイトも入っています。

日本語版(デザイナーがお勧めするサイトです)
写真素材 足成
foto project
ゆんフリー写真素材集

以下、たくさんありすぎるので、紹介サイトのリンクつけときます。
商用OKのサイトも多いので、仕事にもつかえそうですよ。
出典記載なしで使えるサイトもあります。
デザイナーがオススメする無料写真素材サイト15選


英語版
ここもめんどくさいので紹介サイトのリンクをつけときます。
無料で使える画像配布サイト10選


ドイツ語版
pixelio.de ドイツ最大規模かも
piqs.de
kostenlos-fotos.de

上のサイトの写真なら、無断転載なんてことにならずに、安心して写真が使えます。
どんどん使ってみてください。ね!

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ああ、時代が変わったんですね~
広告制作プロダクションに勤めていたころ、こういう広告に使える写真集がありました。
それこそ、風景や人物やイメージ写真なども・・・。

今はネットで検索できるんですね~
それに、無料かぁ~
すごい・・・

う~ん

私なんぞウィキペディアから頂いている写真があるもんな~一応、ウィキペディアよりとか書いているけど、あれも良くないんだろうな・・・

イメージ写真、確かに「ああっ、こういうシーンの絵が欲しいっ」って思うこと、ありますね。

せっかくなので、お気に入りに登録しました~
  • ラーダ さん |
  • 2012/05/07 (00:13) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

お気に入りサンキュです

昔は紙しかなかったですけど、今は本当に便利になりましたね~
自分のHPを作る人が増えてきて、それを対象にした無料写真配布サイトや無料イラスト配布サイトがたくさんあるので、いくつかのアドレスを知っているとブログにも華を添えられます。
結構きれいな無料写真がたくさんあるので、写真を見るだけでも楽しいかも。
気晴らしにもお勧めです~

ウィキペディアの写真は転載OKなので、使用しても問題ありませんよ。
ただ、写真ファイルへのリンクはどこかに付けておいた方がいいです。
私も間違った使い方をしていたので、日曜日はリンク付け作業をしてました。
たくさんあるので、全部つけるのにまだ時間がかかるけど・・・

最近写真ファイルページに転載使用のためのボタンができたので、次の記事に解説を載せますね。
  • from くろろ |
  • 2012/05/07 (18:08)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]