忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/03/30 (Mon)
Schokoladen Trueffel-Torte チョコ トリュッフェル トルテ
先日のパーティーで、ダンナが同僚の女性にケーキのレシピを教えてくれと頼まれたと言うので、「どっちの?」と聞いたら「知らない」ですって。
「Männer !」
注)男性に対する、女性側からの悪態。「全く男ってやつは!」という意味。
しょうがないので両方のレシピをダンナに渡すことにしました。

気を取り直して、今回のケーキです。
このケーキは叔母さん一家の大好きなケーキで、一家の誰かの誕生日には私が必ずこのケーキを作ります。
チョコクリームや生地の材料は、何度かトライした結果の完成品です。

Raffaello-Torte もそうですが、クリームにはSahnefestiger を使っています。
Schlagsahne (生クリーム)を硬く泡立てても、ケーキに塗った後に形が崩れることがよくあるので、それを防ぐためにドイツではSahnefestiger を使います。日本語で何と言うのかわからないので、クリーム安定剤なんて、笑える名前をつけちゃいました(^^;)
これはクリームをいくらか硬めにするので、時間がたっても形崩れしません。

また、ドイツにはVanillinzucker と言って、バニラの入った砂糖があります。ほとんどのケーキにこれを使いますが、日本にはないものなので、この部分は飛ばせばいいでしょう。
schokotorte トリュッフェル トルテ

それではレシピです。日本語訳は追記に入れています。

Schokoladen Trüffel-Torte
zubereitungszeit ca. 4Std.

Zutaten :
für den Teig
• 5 Eiweiß / 5 Eigelb
• 5 EL kaltes Wasser
• 175g Zucker
• 1 Päckchen Vanillinzucker
• 75g Mehl
• 75g Speisestärke
• 45g Kakao
• 1 TL Backpulver

für die Trüffelmasse
• 200g Vollmilch-Schokolade
• 200g Zartbitter-Schokolade
• 500g Schlagsahne
• 4 TL Sahnefestiger
• 50g Kuvertüre

Zubereitung:
1. Für die Trüffelmasse gut gekühlte Schokolade grob hacken. Sahne erhitzen, Schokolade darin schmelzen. 3-4 Stunden kalt stellen, bis die Masse fest wird.

2. Eiweiß und kaltes wasser sehr steif schlagen.  Zucker und Vannillinzucker einrieseln lassen und kurz darunterschlagen. Die Eigelb unterziehn. Mehl, Speisestärke, Kakao und Backpulver mischen, auf den Eischnee sieben und locker unterheben.

3. Den Teig in eine nur am Boden gefettete Springform (26cm ø) füllen, auf der Mittelschiene im vorgeheizten Backofen (E-Herd: 200°c / Umluft: 175°c) 35- 40 Min. backen. Abkühlen lassen.

4. Kuvertüre schmelzen und auf ein kaltes Blett (z. B. Marmor oder Porzellan) streichen und kalt stellen. Mit einem Spatel Späne abziehen.

5. Trüffelmasse mit den Sahnefestiger cremig aufschlagen. Biskuit quer halbieren. Unteren Boden mit etwas Creme bestreichen, Zweiten Borden daraufsetzen.

6. Torte mit Creme einstreichen. Kalt stellen. Mit Schokospänen verzieren.

拍手[1回]


材料:
生地
• 卵白 / 卵黄 各5個
• 冷水 スプーン 5杯
• グラニュー糖 175g
• バニラ砂糖 1袋
• 薄力粉 75g
• 強力粉 75g
• ココア 45g
• ベーキングパウダー ティースプーン 1杯

トリュッフェルクリーム
• ミルク(板)チョコレート 200g
• ビター(板)チョコレート 200g
• 生クリーム 500g
• クリーム安定剤 ティースプーン 4杯
• クーベルチュール 50g

作り方
1. 冷やしたチョコレートを粗く砕き、火にかけた生クリームの中に入れて融かす。クリームが固まるまで3~4時間冷やす。

2. 卵白に冷水を足してよく泡立てる。砂糖とバニラ砂糖を振りいれ、もう少し泡立てて卵黄を加える。薄力粉、強力粉、ココア、べ-キングパウダーを混ぜてふるい、卵白に加えて混ぜる。

3. 直径26cmの型の底だけにバターを塗って生地を流し入れ、温めておいたオーブン(電気:200°c / ファン付き:175°c)の中段に入れて焼くき、冷ます。

4. クーベルチュールを融かして冷たい板(大理石や磁器など)に塗り、冷やす。ナイフなどでクーベルチュールを薄くこすり取る。

5. トルッフェルクリームにクリーム安定剤を入れてしっかり泡立てる。スポンジを厚みの半分に切る。カットしたスポンジの上にクリームを塗り、残りのスポンジを上に乗せる。

6. ケーキの全表面にクリームを塗って冷やす。削ったクーベルチュールを上に飾る。
(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

Männer !!(笑)
男って、どこの国も似たり寄ったり!?(;^ω^A
熊子はSahnefestigerを、クリーム補助剤と名付けていました。
安定剤の方がしっくりくるかも!

ケーキ二つとも、すごく上手ですね。
記事を読む前は、売り物かと思ったくらい!

リンクの件了解しました。
熊子blogにもリンクさせていただきますね。

熊子さんへ

料理の上手な熊子さんにお褒めを頂き、光栄です!
料理は下手なんですけど、ケーキは姑にも褒められてます。
誕生日には必ずケーキが出てくるドイツでは、ケーキ作りが必須科目なため、修行年数が長いです。
その時によって出来具合が変わりますけど、今回は自分でも二重丸が付けられますね

>熊子はSahnefestigerを、クリーム補助剤と名付けていました。
なるほど!その名前もいいですね。凝固剤じゃ硬くなりすぎるし、いったい何んと呼べばいいのか思いっきり悩みました。最後に出てきたのが安定剤ですけど、クリームより精神にいいみたい(笑)

>リンクの件了解しました。
>熊子blogにもリンクさせていただきますね。
ありがとうございます。 こちらで勝手にリンクさせていただいているのに、そちらに無理にリンクさせてしまってすみません。これからもよろしくお願いいたします。
  • from くろろ |
  • 2009/04/05 (05:15)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]