忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/03/18 (Fri)
動画と画像で見る、大津波が残した爪痕
東北関東地震では幅500km、奥行き20kmの震源地だったために三陸地方全域が津波に襲われました。その中で、仙台市中心地から車で30分のところにある仙台新港まで、3月14日に津波の後を歩いた人がいます。

仙台新港の、この人が働いていた店までの道と店の周りが撮影されていますが、この直後からメディアが入れなくなったため、もしかしたら民間人が撮影した唯一の証拠ビデオかもしれません。

すでに波の高さは低くはなっていましたが、まだ津波警報が出ることがあったわけですから、無謀な撮影でしたね。この地域にいる間に何もなくてよかったです。
この動画には撮影されていませんが、亡くなった方の遺骸があちこちにあったそうです。
・・・・・・・・・・地獄絵です。


仙台新港の道路  (撮影 KUSTOM FACTORY ECC)


仙台新港の店の近く   (撮影 KUSTOM FACTORY ECC)

また、読売新聞の社員が気仙沼市で撮影した津波の動画では、瞬く間に町が波に飲まれていくのがはっきりとわかります。画像をクリックすると、動画サイトに飛びます。
読売新聞 気仙沼市の津波
画像をクリックすると動画が見られます


津波が日本の海岸線をどう変えてしまったか、Googleがすでに衛星写真を公開しています。
これを見ると、海岸沿いにあった町が完全に喪失してしまっているのがわかります。

仙台空港 津波の前
津波の前の仙台空港付近

仙台空港 津波の後
津波の後の仙台空港付近

このGoogleの画像を利用して、オーストラリアのABC News が津波の前後をわかりやすく説明した拡大画像をたくさん公開しており、詳細まではっきりとわかります。
建物があったところには何も残っていません。

ABC News 「Japan Earthquake: before and after」

自然の破壊力のすさまじさは災害があるごとに世界中を驚愕させますが、この動画や画像は恐ろしい限りです。
スマトラ地震では28万人が津波の犠牲になったと言われています。
日本は地震警報と津波警報で災害管理をしているから、スマトラ地震よりも犠牲者がはるかに少なく済みましたが、反対に言えば、ここまで地震管理ができている地震国日本でさえも、自然が生み出す脅威から逃れるのは難しいことを思い知らされます。

今回の地震が起きてから津波が海岸線に到達するまでの間は、たったの30分でした。
その30分の間にどれだけの命を救うことができるか。
今までと同様に、これからの重大な課題です。

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]