忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/03/11 (Fri)
NHKがインターネットTVで地震情報をライブ放送中
地震で電車が止まってしまい、家に帰ることができない人たちのために(かな?)、NHKがインターネットテレビ局でライブ放送を流しています。
NHKはすでに世界中で特別放送を流して海外在住邦人に情報を流していますが、NHKが見られない環境の方には簡単に見られてありがたいサービスです。
追記:民放テレビもストリーム放送をしているのに気が付いたので、URLの追加をしました。
リンクのないところは放送が終了しました。

Ustream NHKTV
Ustream gtv2  (高画質)
LIveNow nhk-gtv2  (高画質)
Ustream TBS
Ustream テレビ朝日(時間制?)
Ustream フジテレビ(時間制?)
にこにこ生放送 フジテレビ
ニコニコ生放送 NHK(時間制)

ニコニコ放送は人気があって知名度も高いためか、見られなくなることがあります。
ここは一般会員とプレミアム会員があり、プレミアム会員が優先されるので、一般会員は押し出されることがあるんです。私はNHKから放り出されてしまった(^^;)

Ustreamのほうは無料で誰でも見られますが、チャンネルに視聴者が殺到すると重たくなります。
ともかくライブ放送で最新の情報が得られますので、テレビが見られない方はこちらを試してみてください。

千葉の市原市にあるコスモ石油コンビナートで火災が起こり、爆発も3回あったのはすでに報道されましたが、塩釜市の石油コンビナートでも爆発がありました。
福島県にある原子発電所では停電の影響で冷却水の温度が上昇したため、「原子力緊急事態宣言」が発令され、3km以内に住む住民に避難勧告が出されました。
普段は考えることもないですが、改めてこれらの施設が災害時に引き起こす事態の怖さを実感します。

これからまだまだ被害は広がっていく模様です。
情報をお探しの方は、このブログで紹介している「海外から見られる日本のニュースサイト」、「災害時に無料で放送しているNHKテレビ」のリンク先から情報が手に入ると思います。

日本全国にまだ津波警報がでており、三陸地方では10m以上の大津波警報が発令されている他、気仙沼のほうでは広い範囲にわたって火事になっています。
阪神大震災の時にも広い範囲で火事がおこり、がれきの下敷きになって動けなくなった人が生きながら焼かれるという惨いことがありましたが、ここは津波が来た後で無人地帯なのが幸いです。

また、仙台市では200人から300人の溺死体が見つかったそうです。
どれだけ怖い思いをして亡くなられたことか・・・・・・(涙)
まだまだ地震と津波の犠牲になられた方の数は増えていく模様です。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

凄い地震ですね。

今起きてくろろさんの記事をみたら、
ニュースよりも詳しく載っているので助かりました。
そのままドイツの新聞に投稿できるかもしれませんよ。
ご両親は関西とか、私の実家は九州です。
今回の地震では震源地から離れていますが、
親戚や知人は全国にいるから心配ですよね。
取りあえずあまり余震がないことを願うだけですね。
それにしても大災害が世界中で続いていますね。
  • takechan0312 さん |
  • 2011/03/12 (04:33) |
  • Edit |
  • 返信

takechanさんへ

息子が地震発生の1時間後にテレビをつけて教えてくれたので、ヨーロッパのJSTVでやってるNHKの特別放送をずっと流しながら記事を書いてました。
地震があったのを知らない人もいますし、地元国のテレビしか見られない人もいますしね。

残念ながら強い余震が何度も来ているので、土砂崩れが心配です。
ドイツからはすでに、救助グループが日本に向けて飛び立ちました。
何でも、生きた人間と死体を捜す訓練を受けた犬も一緒だそうです。

ドイツでも番組を中断して特別番組をしていたので、親戚からも電話がかかって来ましたよ。
父に電話したら、テレビが見たいからと早々に電話を切られちゃいました(^^;)

地震情報はUstreamの日本のテレビでずっと放送してますから、お友達にも教えてあげてください。
もしかしたら、地震のあった地域に家族や友人が住んでいる人がいるかもしれませんしね。
  • from くろろ |
  • 2011/03/12 (09:00)

No Title

取材先で撮影中で…揺れに驚くモデル2名がしっかり写っていました。
都内は建物の被害はそれほどではなかったのですが(新旧さまざまな埋立地が多いので、杭は岩盤深くまで打つのが常)交通が完全に麻痺してしまったので、歩いた歩いた~。同行の営業さんは恐怖と揺れで気分が悪くなってしまい、2人分の荷物を背負っての行軍の1日となりました。迷子と散歩が趣味でよかったです…。
「1人1台で安心♪携帯電話」が何の役にも立たないことを痛感。10円電話に40分並び、諦めました。頼みの綱のiPHONはバッテリーが…。黙々と粛々と歩く人の群れ…秩序正しい人の群れに安心感を持ちつつ、23:30過ぎに帰宅できました。テレビをつけて愕然…何も知らなくてよかったのかもしれないです。2人分の荷物を背負えなかったかも。

オナモミさんへ

東京は地震のせいで電車も止まってしまい、帰宅できなくなった人がたくさんいましたけど、オナモミさんは何とか自宅にたどり付けたんですね。
携帯電話はどこも3300以上の基点が故障したために通話できなくなってるそうですよ。
電話も規制が敷かれたし、ドイツでも関東の自宅に連絡がつかなくて心配している人がいます。

地震があった時に仕事中だったり電車で移動していた人は相当いたと思います。
オナモミさんは自分の足で地面に立っていた時でよかったです。
電車の中だったら、もっと怖かったんじゃないかと思いますよ。

こういう時には5kmなんて楽々なオナモミさんが普段のパワーを発揮できますね。
しかし、2人分の荷物をかついでとはご苦労さまでした。
営業さん、今はもう大丈夫だといいですけど。

動物たちも怖かったでしょうね。
あれから何度も余震が来てますけど、猫たちは大丈夫ですか?
あ、なんでこの時間にコメントが来るんだろうと思ったけど、余震がたくさん来てたから寝られなかったんじゃないですか? 何度も緊急地震警報が出てましたしね・・・

今後も余震が来る可能性があるから、十分気を付けてくださいね。
  • from くろろ |
  • 2011/03/13 (05:08)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]