忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/10/01 (Thu)
キキの今日の獲物
キキがまた狩りをしてきました。すでに裏の森のほうへも遠征しに行くから獲物は豊富なのですが、どこまで行って捕ってくるのかしら?
今までの猫たちで(といっても、知っているのは2匹だけど)、こんなに早く狩りをはじめた猫はいなかったし、ましてや捕まえるのが難しいだろう鳥を持って帰ってくるとは、キキは生まれつきの狩猟名人名猫なのかもしれません。

今回の獲物は、お腹がオレンジ色のきれいな鳥。森に住んでいるんだろうけど、名前を知らない。
くちばしはフィンチに似てます。日本にはこの鳥、いないかも。
キキの獲物
キキはこっそりと獲物を寝室に持っていき、ベッドの上で遊ぶのが好きらしい。
空気の入れ替えに、バルコニーのドアを開けようと2階に行ったらぎょっ
本人不在で、鳥がベッドで待機してる!

前回もこっそりとベッドの上で鳥と遊んでたけど、なんでベッドなの?
私がいた居間を素通りして、わざわざ誰もいない寝室に持って行って「お土産」を置いてくるのも変だし、持ってきた本人がどこにも見当たらないのも変だよ?

「キキ、なんでベッドの上に持ってくるのさ!」と見えないキキに文句を言った後、鳥を庭に持って出ると、庭の茂みで寝そべっていたキキが鳥を見てのっそりと出てきました。
お土産置きっぱなしで、何してたんだろう?
ともかく、鳥をお手入れ不足の芝の上に置いてやると、ささっと寄ってきて鳥を口にパクリと咥えて自分の物宣言。

ううううううーーーーっ「これあたしの。誰も取っちゃダメ」

私に言わなくても別にいいでしょ?持ってきてあげたんだから、とキキの唸り声に突っ込みを入れる間もなく、ミミも登場。「おっ!」という顔をするミミに再度宣言したキキは、私たちを窺いながらも獲物遊び開始。今回はすでに死んでいる獲物だから、猫の遊びもいつもより安心して見ていられる。

  kiki_und_vogle-3.jpg
kiki_und_vogle-2.jpg

庭に散り始めた桜の葉っぱも、ついでとばかりに遊びの輪に入り、機嫌よく遊んでいるので私は家の中へ。しばらくしてから庭を見ると、キキが探し物をしているようにあちこちに鼻をつけて歩きまわっている。

おや、鳥がいない。遊んでる最中にブンと放り投げて、どこかに行っちゃったのかな?
しょうがないねえ、一緒に探してあげよう。とあちこち探してみたのだけれど、鳥の姿はどこにもなし。見つからない鳥の臭いを追っていたキキもなにやら諦め気味。どこにもないなんて変だな?とは思ったものの、私もとうとう諦めることに。

ところが、えらいところに鳥がいた・・・・・・・・





kiki_und_vogle-4.jpg
またベッドの上!

いつの間に持って行ったのか、またもやベッドの上に鳥がいる。それも、今度は遊んだ後だからホラー状態で・・・・ううううっ!突然今日が洗濯日になったじゃないのさ

なんで遊んだ後の鳥、食べないの?
あれ、ご飯じゃないの?
きっと美味しいから、食べなよっ!

という願いは全然通じないのです。
これがご飯だと理解させるには、極限腹ペコ猫にするしかなさそう。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

くろろさん,お久しぶりです.

久しぶりに覗きにきたら,,,,ひえ〜、鳥の死骸!!!

ききちゃん,可愛い猫ちゃんだけど、やっぱり猫ちゃんなのよね.

猫可愛いな〜と思っても,こういう姿を見ると私には飼えません.
  • jimmy777 さん |
  • 2009/10/02 (04:15) |
  • Edit |
  • 返信

jimmy777さんへ

ジミーさん、お久しぶりです!
これ、いつ持ってくるかわからないので怖いです。
今回は死んだ鳥だったけど、以前生きたネズミを持って帰ってきたことがあるんですよ。いつまた生きた奴を持って帰ってくるかわからないので、ひやひやものです。

でも、それ以外は可愛いです。
とくに、寝てる時が(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/10/02 (07:44)

ご無沙汰してます

我が家の外ネコのクーも、よく狩をして食べている気配があります。鳥の羽が庭先で散っていたら、間違いなくクーの仕業です!!

昔は母が庭先でメジロに餌をやっていましたが、最近は、クーが狙うので、やめたようです。
「だって、かわいそうなのよ。つがいでいるから一羽が捕られるともう一羽が長いこと鳴いているのよ」と言ってました。

トカゲやネズミも捕ってきます。前にクーがすごい声で鳴くので、母が驚いて外に出てみたらほとんど死に掛けたネズミを置いていったそうです。母は驚いてすぐ捨てたようですが、多分いつも餌(キャットフード)を貰っているから、お礼だったんじゃないかなぁと思います。

内ネコのHANNAは、迷い込んできた昆虫を追っかけまわしていますが、明らかに半野良のクーよりとろいので、外では生きて行けそうにはありません。ネズミなんか見た日には、びびって腰を抜かしそうです。ネコも様々です。

Luna meerさんへ

こんにちは、Luna meerさん。
やはり外を歩き回っている猫は狩りますね。
大昔、うちのセキセイインコを狙ってやってきた猫に怒り心頭した父が、猫の尻尾をつかんでブルンブルン振り回し、ハンマー投げよろしく放り投げたことがあります。
今思えば、可愛そう名な猫でした。でも、大事にしている鳥に手を出そうとしてる猫を見れば、誰でもああしたくなると思います(^^;)

Hannaちゃんも、狩りをする機会はないものの、本能は健在だと思いますよ。
ネズミは困るから、外で見つけたバッタや虫をお土産にあげてみたら、きっと喜ぶと思うなー
  • from くろろ |
  • 2009/10/02 (19:58)

無題

ひえええ!ベットに鳥が・・・?
きっと、お気に入りの場所でじっくり遊びたかったか食べたかったんですかね。でも、そのうちに飽きてしまった・・・とか?

それとも、普段お世話になっているんでぇ~・・・ということでの貢物とか?

なんか目つきがハンターですね。

可愛いのに、ハンター・・・。ううう(涙)
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/10/02 (09:07) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

最近、お昼寝はいつもベッドなんですよ、2匹とも。
でもって、キキはなんと5時間以上も寝てる時があります。
もしかしたら、ベッドを自分専用の寝床だと思ってるのかも(^^;)
一応猫用に、足元のところに薄い毛布を掛けてあるんですけど、ときどきわざと避けて寝てます(溜息)

獲物をベッドに持っていくのも、もしかしたら自分の寝床に持っていってるのかもしれませんね。

キキの目ね、もともと怖い顔してるんです。
ミミは猫美人というか、かわいらしい顔なんですけど、キキはいつも怒ったような顔してます。
だから、こういうときは余計に怖い顔に・・・・・(^^;)
ミミは怖がりでおっとりしてるけど、キキは機敏で強気な性格。
顔にも出てるのかもしれませんです。
  • from くろろ |
  • 2009/10/02 (20:11)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]