忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/06/01 (Wed)
ネズミの季節
冬の間、ネズミに会うことが全くありませんでした。
猫が今までに相当の数のネズミを捕まえたので、家の周りはすでに全滅したのかと思った。
でも、今年の繁殖の季節がやってきて、もしかしたら・・・とは思ってたんですけどね~
やっぱりまた始まりましたよ、ネズミ土産が。

4月と5月は、動物の繁殖の時期です。
猫も4月に生まれることが多い。
もちろん、猫に限らず他の動物も。

5月に入ってから、猫がチビネズミを持って帰ってくるようになりました。
先月か今月に生まれたんでしょう。
どこから持ってくるのかはわかりませんが、どこかに巣があるのは確かです。

お土産を持って帰ってくるのはたいていキキで、それもママに見てもらいたい。
キッチンの前までお土産のトカゲを持ってきて、中にいた私に「にゃ~」と呼びかける。
お土産を持っていなくても、帰ってきて私の姿が下に見えないと、「にゃ~」(ママどこにいるの?)
上で「にゃ~」(ここだよ)と答えると、バババッと階段を駆け上がってくる、可愛いやつなのですよ。

sleeping_kiki.jpg
間抜け面で寝るキキ

しかし、
活きのいいお土産はやめてもらいたい!

ある日のこと、居間のPCの前に座っていたら、そばの家具の後ろでサワサワと音がする。
ゲッ、ネズミか!と思ったら、トカゲが家具の後ろからクネクネと現れた。
ギョッとしながらも、トカゲくらいならタオルやティッシュをかぶせて捕まえるのは簡単。
問題なのは、ネズミです。

ある日の早朝、下でダンナがくそっと叫んだあと、大騒ぎをして最後に馬鹿猫!と悪態をつくのが聞こえた。
どうやら、キキが生きたネズミを家の中に持ち込むのに成功した模様です。
それもダンナの説明によると、キキは階段を駆け上り、2階のひと部屋まで行って、ネズミを口から離してしまったと。
もしかしたら、ママを探して2階まで走ったのかも・・・

いったん逃げたネズミを捕まえるのは難しいんですよね。
特に、家具がたくさん置いてある部屋は。
簡単に見つかりそうにないのでドアを閉め切りにして、2日後にダンナが友人からネズミ捕りを借りてきたけど、すでに5日目になる今も捕まらない。
水も食べ物もない部屋なので、ネズミがすでに死亡している確率は100%なんですが、どうやって見つけたらいいのやら・・・
大きな家具の後ろで倒れていたら、永久に見つけられないかも。
たまりません

それとは別に、夜中にキキがお土産を持って帰ってきたときのこと。
外は真っ暗で、口に何かを咥えているとは気がつかずにドアを開けたら、入ってくるなりテーブルの下にもぐりこんで「ううううーっ」
大騒ぎになりましたよ~
すごく元気のいいネズミで、なんと速いことか!
足の怪我のせいで自由に動けないので息子を駆り出したけど、ネズミはあちこちを走り回る。
椅子を持ち上げ、テーブルを持ち上げているうちに、捕獲命令を受けたミミがネズミに手をかけた。
そこへタオルをかぶせて、やっと逮捕~(ほっ)

この大捕獲劇の最中に、興味をなくして部屋から出て行こうとしたキキは、ママから馬鹿猫!とお叱りをうけたのでした。
家の中ではキキよりミミのほうが捕獲がうまくて、家の中に入ってきたネズミを何度も捕まえてるんですが、キキはいったん離すと興味を失うのか、知らん顔するので困る。


捕まったネズミ

すぐネズミを外に放すとまた猫がネズミを追い回すので、この日はダンナがどっかから持ってきた大きなアクアリウムの中に泊まってもらいました。
翌日のこと、猫がお昼寝をしている間に放してやろうと箱に入れ替えたら、記念撮影の後に箱から飛び出して庭に逃げ出した。
そこへ、家の中で寝ていたミミがいつの間にか庭に出てきちゃってました。
当然追いかけっこが始まり、何度か捕まったネズミはこの日は逃げおおせましたが、翌日はついにダメでした。

mimi_und_maus_6-2011.jpg
おでぶなミミとまだ元気なネズミ(丸の中)

続けてのネズミ騒動に、夜に猫を家の中に入れるときには細心の注意が必要になりました。
部屋の明かりをつけて、猫の口元を確認してからドアを開けないと、何が入ってくるかわからない。
もうネズミが家の中で走り回るのを見るのは、願い下げにしてもらいたいです

爬虫類と哺乳類の招かざるお客は注意すれば家の中に入り込むのを阻止できますが、意外なところに蜂が巣を作っているのを息子が発見してきました。

wespe_6-2011.jpg
屋根裏に作られたスズメバチの巣

屋根裏の窓の外にあるので、窓を開け放しにしなければ問題はないですが、気をつけないとね。
写真を見ると、すでに幼虫が入ってそうな部分がありますね。
動物だけでなく、昆虫も繁殖の季節なんですねえ・・・

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

どひゃ~
家の中でトカゲとかネズミが駆け回る図を想像したら寒気が・・・。

ネズミって見た感じは可愛いけど、走るバイキンですしね・・・。トカゲなんかいたらおちおち寝てられないですぅ・・・

馬鹿猫と言われようとも、これからも大好きなママのためにお土産を持って帰ってくるのでしょうね。
どうか、玄関チェックを忘れずに・・・。

蜂の巣。
こりゃ、うっかりしているとどんどん成長してブンブン飛び回りそうですね。

ただ飛んでるだけならまだしも、蜂は刺すから油断ならないですね~
  • ラーダ さん |
  • 2011/06/02 (13:58) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

ネズミが家の中を走り回るなんて堪りませんよ~
ドブネズミよりましですけど、ノミやら寄生虫やら体につけてますもんね。
夜中にキキが帰ってきたら、まず電気を付けて、口元を確認してからドアを開けてます。
しかし、うっかりすることもあるから、今後も何回か大騒動が起きるかもしれないです

屋根裏にはあまり行かないし、巣があるところの窓は普段開けないので、蜂の被害に遭うことはないと思うんですが、気を付けるに越したことはありませんね。
これがツバメの巣なら可愛いのに~
ドイツにも来るんですよ、ツバメ。
  • from くろろ |
  • 2011/06/02 (18:49)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]