忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/05/07 (Thu)
聞耳姉妹(キキミミ・シスターズ)参上!
やーっと決まりました。というか、勝手に私が決めました。
キキミミ・シスターズの誕生です!
本当はモモミミ・シスターズにしたかったけど、モモはえらく評判が悪くって・・・(^^;)
聞耳ずきんを思い出すようなこの名前、かすかに音がするたびにぴくんと耳が動くちびたちには合ってるかも(笑)

活発なキキちゃんは赤っぽく、ちょびっと静かなミミちゃんは白っぽいので、何とか区別はつくけれど、しょっちゅう「えーっと、これは誰だっけ?」と尻尾や背中を調べないといけません。
このまま色が変わらずに大きくなってくれたらいいけど・・・(汗)
首輪の色で、ぱっとわかるようにしといた方がいいかもしれませんね。
チビ チビ
チビ チビ
うちに来る全ての猫が寝る場所は決まって同じです。
写真左上は息子のベッド、右上はソファーの上、左下は息子の膝の上、右下はソファーと息子の間。
おお、これが猫団子ですか!なんだかひしゃげてるような気もしますが(笑)

猫がベスト1に選ぶのは、息子の膝の上と息子のベッドですね。
去年は合計5匹がうちに出入りしてましたが、秋にやってきたちび猫3兄弟はすぐに全員、息子の膝の上で寝始めました(笑)
人呼んで、歩く猫ベッド(爆)

今はまだ寒くてトレーナー姿ですが、週末には暖かくなるようなので、子猫たちのお庭デビューが予定されています。ダンナが上手い写真をものにしたら、寝姿以外の写真が持ってこれるかもしれません。

さて、明日は突然フランクフルトへ行くことになりました。
舅が突然電話をかけてきて、株主総会のチケットがあるが行かないかと誘ってくれまして。
チケットは電車用チケットが含まれているので、電車が無料になるんです。
こういうときはしっかりお供をして、日本食料品の買出しに行きます。
舅の目的はお昼ご飯なんですけどね(笑)
食事が目的で株を買う人なんて、少ないでしょうね(^^;)
毎回ソーセージやら何やらを鞄に詰め込んで帰ってくるので、一緒に行くと恥ずかしいんですけど、たくましい株主は他にもいるんですよ。しっかり、他の人がソーセージの山を鞄の中に入れるのを、目撃したことがあります(すごい根性)
食事に一緒に付いていくかどうかはわかりません。
ともかく、たまの気ばらしをしてきますね。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

猫はいい場所をよく知っていますね

よく、猫がいつも居る場所がその家で一番いい場所と言われますね。ソファーの一番いいポジションとか、陽当たりのよい窓際とかが狙われます。


ソーセージの詰め込みは初めて見るとショックですが、考え方の違いで、欧州では遠慮は美徳にあらずなのでしょうか。

余談ですが、FrankfurtでWuerstの詰め放題だなんて何だか洒落ていますね。(笑)
  • まめじい さん |
  • 2009/05/07 (15:05) |
  • Edit |
  • 返信

まめじいさんへ

ドイツはまだ寒い日もよくあるので、猫は日差しを探して寝ころびます。
その日差しがないと、次の暖かい場所はソファーやベッドになるわけですね。

>ソーセージの詰め込みは初めて見るとショックですが、考え方の違いで、欧州では遠慮は美徳にあらずなのでしょうか。
日本人なら絶対にできないでしょう。遠慮は日本人の美徳とされていますが、そのせいで欧州では誤解が非常に多く発生しています。ダンナがよく言っていましたよ。
「日本人の考えることはわからない」って。
しかし、舅の場合は心臓に毛が生えていると思ってくださればいいかと(笑)
ドイツ人の中でも、こういうことができるのは少数派ではないかと思いますよ。

>余談ですが、FrankfurtでWuerstの詰め放題だなんて何だか洒落ていますね。(笑)
あ、知ってますか?日本でフランクフルトというと太いソーセージですけど、本当のフランクフルトソーセージは細いんですよ。どうして日本では、ソーセージというとフランクフルトなのか、不思議ですね。
  • from くろろ |
  • 2009/05/08 (18:30)

無題

にゃんこちゃんたち、順調にお宅に慣れていっているようですね。
きっとにぎやかでしょうね。

我が家には昨日からお犬さま一匹が一時預かりで滞在しています。
人間の年にしたら中高年なので、とても静かで、うちの子供達の方がうるさいです。

フランクフルトで楽しんで来て下さいね。


  • アイスベア さん |
  • URL |
  • 2009/05/07 (15:48) |
  • Edit |
  • 返信

アイスベアさんへ

ジーナちゃんの写真を拝見しましたー
子供たちが犬と遊びたがりそうですね。煩いとか言って、犬が逃げていくかもしれませんけど(笑)
突然他の家に連れてこられると、犬でも不安になると思いますが、元飼い主なら大丈夫でしょう。
早く義父さんが帰ってこられるといいですね。

子猫たちは凄いですよ。居間の中を駆け回って、ソファーにもバリバリという音を立てて上ったり下りたりしてますから(笑) うちには古い家具しかないので、にゃんこパラダイスです。

フランクフルトで楽しんできましたよ。
久方ぶりに一人で町を歩くのは気持ちがいいですね。
ペットを飼うと外出にも気を使いますけど、また出かけると思います。
  • from くろろ |
  • 2009/05/08 (18:53)

無題

よい名前が決まりましたね~ 三匹目がきたら「ズキンちゃん」でお願いしますネ( ´艸`)

ドイツのソーセージ、美味しいですよね~。やっぱり現地の方も大好きなのですね( ´艸`)
お気に入りのハム屋さんが2社(日本企業)あるのですが
調べてみたらどちらも創始者はドイツの方でした。とってもとっても美味しいんです( ´艸`)
ベーコン系は自分の油で美味しくなってくれて~チャーハンにスパゲティにおつまみに…大活躍です。
  • オナモミ さん |
  • 2009/05/08 (11:30) |
  • Edit |
  • 返信

オナモミさんへ

アハハハハ、絶対言うと思った!
4匹ならズーちゃんとキンちゃんですよ!

ご指定ページ見ました。ピスたちおって粋な名前なのに団子にされる可哀想な軍団(笑)
ヒトシヲダマソウページ、うちでもうまくいくといいのになあ。お金が絡んでくると、超節約家ダンナには絶対効きません。写真のお買いものがお金に見える私(^^;)

ドイツには一度来なきゃだめですよ。
ここのソーセージを食べたら、日本のソーセージが全部美味しくなくなるから(笑)
ここのは塩がどばっと入ってて、血圧には悪いと思いますけどね。

あれ、グラスですか?! うまいこと顔になったなあ・・・
下のほうに丸い模様が見えますけど、あれが手ですね(笑)
写真って、加工や露出で面白くなりますね。
  • from くろろ |
  • 2009/05/08 (20:26)

猫ちゃん、可愛い!

こんな可愛い猫ちゃん、毎日きっと癒されるでしょうねぇ。
息子さんの膝がベスト1とは!
体温高めのお坊ちゃんなんですね、きっと^^

フランクフルトで日本食糧の買出し、いいですね。くろろさんにとってはずせない日本食品って何だろう?やはり調味料の類ですか?
  • 黒猫 さん |
  • 2009/05/08 (13:36) |
  • Edit |
  • 返信

黒猫さんへ

去年黒猫を飼ってたんです。家族全員癒されました。
なので、猫が事故で死んだあとは家が寒くて・・・

一度ペットで暖かさを知ってしまうと、同じものをまた求めてしまいますね。
私がすべての世話をしているので、束縛されてしまうところはありますが、ペットテラピーの効果は大きいですよ。子猫は環境にすぐ慣れてくれるので、ますます家族にテラピーの効果が出そうです。

息子は家でいつもトレーニングズボンをはいているので、柔らかいし、暖かいんでしょう。お尻がでかいから、場所も広いし(笑) しかし、ご飯をくれるママに勝るものはない!(笑)
ここで拗ねる人間が約一名いたりしますが、猫たちはちゃんと慰めてあげてます(^^;)

黒猫さんは買出しに行ったりしてます?
日本食料品店の品数が劇的に減ったので、私はもっぱらアジア食料品店を利用しています。
乾麺やラーメン(韓国製と中国製)、醤油やオイスターソース(中国製)、米酢や調味用酒、豆腐、納豆(日本製)などですね。醤油は「生」と書いてあるのが薄口だと教わってからは、ずっとこれです。安いですし。モヤシや冷凍シーフード、冷凍食品(たまに)も買いますよ。
  • from くろろ |
  • 2009/05/08 (21:11)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]