忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2008/06/24 (Tue)
Brennnesselにご注意を
今度はBrennnesselです。
道端によく生えているので見かけた方も多いかもしれませんが、大概の方は気にも留めずに通り過ぎているでしょう。
森を散歩すれば、必ずお目にかかります。
この薬草はいろいろ効力があり、薬としても使われていますが、植物についたBlattlaeuse(アブラムシ)を退治する自然薬としての効用もあります。
  1. まずバケツに水を入れて、その中にBrennnesselをたくさん浸して数日置きます。
  2. ぷーんと臭い匂いがバケツから漂ってくるようになったら(笑)できあがり。
  3. この液体をBlattlaeuseにかけていきます。
  4. あまりの臭さにかどうかは知りませんが(本当に鼻をつまむ臭さです)、よく効きます。
こんないい薬草ですが、知らずに触るとえらい目に遭います。
この草の茎や葉には、非常に小さな鋭いとげ(針のよう)が密に生えており、軽く触れただけでも皮膚に刺さります。
見えないくらい小さいとげはArmeisensaeure(蟻酸)を含んでおり、傷口から入り込んで鋭い痛みや炎症を起こします。
Brennnesselに触ってかぶれると、痛みと腫れは数十分から数時間続きます。
うっかりBrennnesselを強く握ってしまったら、3時間は絶対痛みますよ!
下の写真をクリックすると、大きな画像が現れます。
誤って触らないように、特徴をよく見て覚えておいてください。

Brennnessel

義母が話してくれた、Brennnesselに関する笑い話があります。
昔、カナダに移住した義父の弟一家がドイツに遊びに来た時、子どもたちと共に山歩きをしたそうです。
途中で用足しに、草むらに消えたカナダの女の子が血相を変えて帰ってきました。
なんと、Brennnesselの上で用足しをして、お尻に葉っぱが触っちゃったんです。
ひりひりと痛むお尻をさする彼女を前に、みんなで大笑いしたそうです。
彼女の二の舞にならないように、ご注意を

注1) ドイツの学校で10年前から使われているdie neue Rechtsschreibungに沿って、Brennnesselの"n"を3つにしています。それ以前の方はBrennesselと書いています。
注2) Blattlaeuse とAmeisensaeureは、ウムラウトの表示できないコンピューターに合わせて書いています。実際に、これがウムラウトを使わない場合のドイツ語です。ウムラウトの替わりに"e"を後につけます。
そのつど記述はしていませんが、今までの記事にもたくさんこの"e"をつけています。説明もなしにすみませんm(_ _)m

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]