忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/02/26 (Fri)
今週の話題 その2
さてさて、実は今週はまだ話題がございます。
何を隠そう、私のお誕生日でありました。
次期天皇誕生日なので、いつの日か日本国民が私の誕生日を盛大に祝ってくれるのであります。
え、祝ってもらえるのは天皇だって?
そんなもん、便乗、便乗(ほほほ)

普通なら誕生日パーティーしないといけないんだけど、ダンナが翌日旅行に出発するので取りやめにしました。
本人は「わざわざ誕生日を外したんだぞ」と言ってましたが、何考えてんだか。
いつも出発直前まで詰め込みをする男なので、前日にパーティーなんかしたら飛行機に乗り遅れるのは必須。この日は夕方に動物病院の予約も入ってたし、居間はダンナの旅行用品で溢れ返ってたし、パーティーどころじゃないんですよ。

しかしせっかくの誕生日なので、中華レストランからランチメニューを買ってきて、ましな夕食にすることにしました。
ランチメニューって、安いのよね
焼そばから鴨料理まで、メニューもバリエーションに富んでいるし、一品料理よりダントツに安いので、いつもお昼はお客で賑わってます。毎日バイキングがあるところもあり、うちの町ではお昼のバイキングは6.50ユーロ(約700円)。夜は11.50(約1500円)で食べられます。

メニューをテイクアウトするために出かけると、2時までだったバイキングが終わった後に行ったもので、レストランは私一人。それでも昼の営業は3時までなので、すぐに作ってもらえました。
お昼に買えば、料理は夕方には冷たくなるけど、うちの電子レンジはただ今故障中。
それでオーブンで温めることに。おかげで温かい夕食にありつけた。

春巻き 夕ご飯

ドイツの中華レストランでは大概ランチメニューにスープか春巻きがついてます。が、えらく形の悪い春巻きだな。これ、残り物かい?
メインはビーフカレーのココナツミルク入りと、鴨料理でございます(ご飯つき)
これはおいしかった。
鴨は8.20ユーロ。ボリュームは満点で、春巻き食べた後にメイン料理にしたけど、食べきれなかった。
残りは翌日のお昼ご飯。

さて、ダンナはずっと旅行の準備をしていて、食後はでかいバックパックの中への詰め込み作業に入りました。
1か月家を留守にするもので、準備は万全に。
ダンナの行くところでは手に入らないものもあるからね。
寝袋に着替え、ルフトハンザからパクってきた枕まで持っていくそうな。

おや、どこにお出かけですか?と思うでしょ。
24日に出発した時には、登山靴を履いて家を出ました。
前回はタンザニアの高山でしたが、またもやトレッキング旅行に出発です。
行先はネパール。
ヒマラヤ山脈を堪能してくるんだそうです。
できれば、エベレスト登頂のベースキャンプ地まで行ってみたいそう。
前回ヒマラヤ山脈を歩いたときは、雪だらけの道幅がどこまでか全然わからなくて、ガイドと一緒に道から滑り落ちて怪我をしたので、今回は気を付けてもらわないと・・・
でもダンナも歳を取ったし、これが最後の長期間ヒマラヤトレッキングになるかもしれないから、満喫してきてほしいです。って、本人は歳の話は聞く耳持ってないようですけどね(笑)

あ、そうそう。土曜日に誕生日パーティーをするので、それが終わるまで忙しいです。
ケーキがうまくできたら、またここでご紹介しますね。

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

魚座ですか?

お誕生日おめでとうございます。
きっと遅ればせながら、21歳のお誕生日ですね。
土曜日は皆さんで楽しんで下さいね。

くろろさんは魚座でしょうか。
実は私も魚座です、弥生の月ですが。
魚座の友達とっても多いのですが、
小学校のとき、いつも遅い出席番号でした。
でも名前順になってから、少し上がりましたが。
楽しいお誕生日をお過ごし下さい。

takechanさんへ

お祝いの言葉をありがとうございます。
やっとお勤めが終わりました。はっきり言って、すでに死んでます。
今日はコーヒーとケーキだけだったので、まだレスを書く気力が残ってますが、夕食付のパーティーだったら向こう2日は死んだままだったと思います(^^;)

金曜日に予定外の仕事が来てしまい、睡眠時間4時間半でケーキ3つ作りました。誕生日のパーティーが終わると、いつもほっとします。
自分の誕生日パーティーを楽しんだことは・・・・・・ないです。

takechanさんはダンナと同じく、3月の魚座なんですね。
魚座って、旅行好きなのかしら?(笑)
  • from くろろ |
  • 2010/02/28 (03:54)

無題

お誕生日、おめでとうございます。

無事に誕生日のパーティは終わりましたか?
ダンナ様がパーティにいらっしゃらないのは寂しいけど、鬼のいぬ間になんとやら・・・(あ、適切な表現ではない?)

中華のランチ、お安いんですね~

おかげでウチも今晩は中華にしようと思いました。

ああ、美味しい中華料理のものが食べたいけど、作るのはだれ?わ、わたしぃ~

  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/02/27 (14:50) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

お祝いありがとうございます。無事終わりました~
金曜日の夜は室内プールの仕事で、土曜日の朝は動物病院の予約が入っていたのに加えて予定外の仕事がきてしまい、えらい目に遭いました。

パーティーではダンナもいろいろとサポートしてくれるので、こういう時にいないのはきついです。でも、息子をばしばし動かして用意をさせました。
パーティーは終わったけど、これから夕ご飯のローストチキン作りです。洗い物も残ってるし、ぐったり。

すっごく美味しい中華、食べたいです~
でも、一番欲しいのはおいしいラーメン!
もちろん、ラーメン屋の!
夢に見そうだ・・・

あ、鬼の居ぬ間に贅沢してます。
どケチダンナがいない間に、普段は買えないものを買うんだい!
  • from くろろ |
  • 2010/02/28 (04:23)

おめでとうございます!

遅ればせながら,くろろさんお誕生日おめでとうございます!

ご主人とは美味しい中華ディナーを食されてみたいですね.
ご主人がご帰国になったら,また二人でゆっくりとレストランでお祝いされるのも良いかも知れませんね.

土曜日の誕生日パーティーのケーキ,ぜひアップして下さい.

しかしご主人,長期間でヒマラヤトレッキング.すごいですね.もしかしてプロの方ですか??

ともかく,これからも頑張って下さいね!

追伸*この間D市の日本食料品店に行きましたけど,相変わらず変わりのない品揃えで<豚エキス>入りのもの,バンバン売ってました.
  • jimmy777 さん |
  • 2010/03/02 (06:37) |
  • Edit |
  • 返信

jimmy777さんへ

ありがとうございます。
今は歳をとるのはいまいちありがたくないけど、80になったらありがたくなりますね。まだ生きてるって(笑)

ダンナはアマチュアですけど、キリマンジャロやモンブランも登頂した山男なので、ヒマラヤを歩くのが夢なんですよね。でも、家でPCの前に座りっぱなしだったから、今頃筋肉痛かも(^^;)

ケーキは次の記事にアップします。
レシピつきですので、気に入ったら作ってみてください。
D市はたぶん貿易会社が日系じゃないんだと思います。フランクフルトもアジア食料品店だと品数が多いんですよ。
  • from くろろ |
  • 2010/03/02 (07:47)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]