忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/08/02 (Fri)
家庭菜園の収穫始めてます
久しぶりの更新です。
今年はえらく長い期間、暑い日が続きますね。
何度も30度を超える日が来て、雨も降らないし、庭が干上がった状態になって往生しましたよ。小さいとはいえ、庭の面積が結構あるもんで芝生が黄色くなっちゃった。

他の家では芝生にもちゃんと水をやってるけど、うちは花壇も毎日は水をもらえないと言う超節約家庭なもんでねえ・・・

毎日水を貰ってるのは野菜畑のみ。
数日前にちょっとした大雨が来たときは、庭もほっとしただろうなあ。

普通ドイツの初秋は8月下旬からだけど、今年はどうなるんでしょうなあ・・・


さて、ただいま庭では収穫が始まっているので、季節はずれになってしまう前に写真を載せておきます。
ダンナがせっせと育てていて、庭にいる時間も長いんですが、なぜか雑草取りをしない。
トマト畑なんかボウボウになってました。
トマトの葉の手入れは念入りにしてるのに、なぜ雑草を無視するんだろうね?
畑仕事で、いいとこ取りはないっしょ~

ダンナが育てている野菜畑(手前はズッキーニ、後ろは豆)

たくさん枝分かれさせるので、ジャングルになってしまったトマト

ズッキーニは次から次へと実をつけてます

ズッキーニは30cmくらいで収穫してます。
でも、ほっとくと50cmくらいまで大きくなるんですよ。

収穫したエンドウ豆は・・・

豆ご飯にしました

 
親戚から貰った、親戚の庭の絹サヤ

いやあ、親戚から絹サヤ以外にもたくさん庭の野菜をもらったもんで、しばらく野菜を買わんでもいい状態です。

庭のカクテルトマトは順々に赤くなってきています。
普通のトマトと違って収穫まで長く待たなくてもいいし、次から次へと赤くなっていくのでいつでも収穫できるのが嬉しい。
そして、熟してから食べるので甘~い!
しばらくはトマト天国が続きま~すemojiemoji

ところで、ダンナが珍しい花を貰ったのでご披露をば。
高山に咲くエーデルワイスなんですが、色が白くなくて薄い緑色をしてるんです。
これ緑色~!と驚いたら、何でもネパール産なんだそう。

日差しが強すぎて分からないけど、薄緑色の花です


さて、実を言うと、長いことほったらかしにしてたもんで、庭はボウボウでした。
で、手入れを始めたんですが、ほったらかしにしてた期間が長かったもんで、どこも凄いことになってて(汗)見られるようになるのに3週間ほどかかってしまった。

えらく長いって?
20分しゃがんでると腰が痛くなるので、回復するまで休まないといけないんです。
下手をすると、腰が曲がったまま動けなくなっちゃうもんね。
昔は1時間くらい大丈夫だったんだけど、年だねえ・・・

その他にもいろいろと予定があったりして、ブログの更新が完全にストップしちゃってました。そのうえ、もうすぐ日本から友人が来るので、これからもしばらくは更新できなそう。

と言うことで、正式に休止宣言をいたします。
再開は9月の半ばになると思います。

ドイツも日本並みの暑さですが、どうせもうすぐ涼しくなるででょう。
ドイツの皆さんは今のうちに夏を満喫してくださいね~

日本の皆さんはまだまだ暑いですね。
夏バテに気をつけて暑さを乗り切ってください。

ではでは、9月にまた会いましょう!

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ズッキーニってこういう風にできるんですね~

いや~、キュウリやナスみたいに

ぷら~ん・・・とぶら下がって生るのかと思ってました・・・。

庭・・・。

あればいろいろと花や野菜を植えたり・・・と妄想できそうだけど、実際は手入れあっての収穫や開花ですもんね~

うちは芽がでた里芋を土に埋めたらどんどん葉っぱが出てきてすごい事になってます。

でも、肥料の配合も適当だし、もし芋が生ってても食べる気には・・・ならんな。


まだまだ暑いですが、お友達と楽しい夏休みは過ごせましたでしょうか?

またブログでお会いできる日を楽しみに待ってま~す
  • ラーダ さん |
  • 2013/09/01 (20:08) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

お返事が遅くなって申し訳ありません。
友人は8日に帰国しまして、後片付けがまだちょっと残っている状態です。
落ち着いたらまたお邪魔しますね~

ズッキーニは葉っぱが大きいので、場所をとるんですよね。
庭に3株も植えたものだから、同じ頃に3~4本もズッキーニができて、親戚や友人に配ってました。
放っとくと50cmくらいの大きさになっちゃうんですよ~
そうなると皮は硬くなるし、中の種も大きくなって食べにくくなるんです。
でも、自分の庭で採れた野菜は格別です。

サトイモ、食べられたらいいのに~
ベランダなら、ネギや三つ葉などの野菜がお手ごろかもですね。
  • from くろろ |
  • 2013/09/11 (20:18)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]